• ベストアンサー

パソコン初心者です。よろしくお願いします。

パソコン初心者です。よろしくお願いします。 現在パソコンを探しているのですが、普通のパソコンではテレビ機能が付いていなければテレビはは見れないですよね? 調べていた所、地デジチューナー内臓というパソコンを見つけました。 この度パソコンだと、持っていればパソコンで地デジが見れるのでしょうか?何か工事とか付属品とかはなくてもパソコンだけで見れますか? 別に絶対パソコンでテレビを見たい訳ではないので、あればいいなという程度なのですが…。 ご存知の方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず仕組みとして、PCで地デジが視聴できるということは、PCの内部に地デジチューナーカードが増設されているか、外付けで専用地デジのチューナーボックスがあるかのどちらかで、PCでは付属のソフトで視聴ができる仕組みになっています。(アナログ放送も同様)地デジ対応PCをご購入される際はマニュアルやサポートもありますので安心して良いと思いますよ。 それから、肝心な事ですが現在ご自宅のTVで地デジ放送は視聴できているでしょうか?ご自宅のTVで地デジが視聴できているのであれば、そのアンテナorケーブルを地デジ対応PCのチューナーの接続部分に繋げれば、別段工事無しで視聴できます。 逆にご自宅で地デジが視聴できてない場合は、まずは地デジが視聴できるようにインフラ整備(地デジ用のアンテナを野外に工事するか、フレッツ光の地デジに加入するか、最近ではケーブルTV等でも地デジのサービスがあります)をしなければ、当然ですが地デジ対応PCを持っていても視聴できません。 以上を踏まえた上で、あればいいなという程度でしたら、検討されている地デジ対応PCで十分ではないかと思います。

その他の回答 (4)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

簡潔に・・・ 工事はいりませんが、TVのアンテナ線だけはPCのそばにひいてくる必要があります。 もちろん地デジが見られるようUHFのアンテナを取り付けた状態での話です。 ワンセグ用にアンテナが要らないもありますが、ワンセグは携帯電話や10インチ程度の画面で見るならいざ知らずそれ以上の画面では、ブロックノイズだらけです。 あと、チューナーはUSBと内蔵型のものがあります。 手っ取り早いのはUSB型ですが、パソコンのスペックがそこそこ以上ないと、まともに動画を処理できません。

回答No.4

自宅の地デジ化が済んでいる場合 今までアンテナからテレビにつないでいたケーブルをパソコンにつなぐだけで見れるようになります ちなみにパソコン用の内臓地デジチューナーは7000円ほどで購入できます USBに刺すだけのワンセグチューナーなら5000円以下で購入できます

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>地デジチューナー内蔵というパソコン 以前持っていたチューナー内蔵ノートパソコンでは、外部アンテナ端子に、家庭の屋上UHFアンテナから分岐した同軸ケーブルに変換アダプタで接続しないと視聴できませんでした。(内蔵アンテナ・室内アンテナでは電波が弱く無理) ホテルなどで視聴するなら分配器など持参しないと同軸ケーブルと接続できませんが、TVがあるのにノートPCで視聴する必要はないような・・・録画するため以外。 屋外でも内蔵アンテナでは無理かも知れませんが、以前アナログTVを視聴する携帯型3.5インチ専用TVを持っていましたが、それは内蔵アンテナを伸ばして受信することでバッチリ視聴できました。(放送局が遠いとか高層ビルの谷間では無理) 専用TV受信機の方がノートPCのチューナー内蔵TVより性能がよいため。(例:ノートPCのチューナーは1万円程度、専用TV受信機は3.5インチ~5インチ、3万円~5万円)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

地デジ(UHF)のアンテナが必要ですよ、ありますか? それがあるんだったら線を繋ぐだけです 無ければ工事とかアンテナの設置などが必要

関連するQ&A

  • テレビを買うかパソコンを買うか・・・

    家電オンチです。よろしくお願いします。 家族と同居しており、茶の間には地デジ対応のテレビがあり、光回線も入っていますが、私はテレビは自室の14インチのブラウン管のものしか使用できません。 その自室のテレビは室内アンテナがないとまともに映りません。 昨年から新しいテレビを買おうかと思っていたのですが、しかしパソコンも古くて不便なので(ウインドウズme)だったら地デジチューナー内臓のパソコンを買ってそれでテレビも見るようにするのが得策かとも思いました。 どのような買い方がいいか、商品選びの参考にしようと思って他の人に意見を聞いてみたところ、 「テレビを見たいならちゃんとテレビを買って見たほうがいい」 「ヴィスタは絶対買わない方がいい。でもウインドウズ7も不具合が出るので買わないほうがいい」 などなど色んな話が出て、ますますどれを買うべきか分からなくなり、今になってしまいました。 本当は、1月3日までに新しいテレビかパソコンを用意しておきたかったのですが・・・ テレビだと、もう無理ですよね?(室内アンテナがないと映らないような部屋でテレビを見るにはアンテナの工事とか必要じゃないでしょうか?) 間に合わせようと思ったらパソコンを買うしかないのでしょうけど・・・ 皆さんならどうしますか?? ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • パソコンで地デジを見るために必要なアンテナ契約など

    「教えて!goo」の、過去の質問履歴を検索したのですが、あまりにも初歩的な質問である為か、私の求めている回答履歴がありませんでした。そのため、ここに質問させて頂きたいと思います。 現在、居間にある普通のテレビは、10年位前のアナログテレビを利用しているため、フレッツの光テレビの地デジブースターケーブルから出ている配線を、最近、購入したテレビチューナー、「マスプロDT35」の裏面にある所に、セパレーターを使って「地デジ、BS用」に2本に分配し、普通に映っています。 ここで質問ですが、パソコンの場合も、このケーブルを地デジ内臓パソコンであれば、同様に同じ配線を「地デジ、BS用」に2本に分配して差し込む方式なのでしょうか? そうであるならば、光テレビの契約か、よくある、地デジチューナー用のアンテナを屋根の上に建てるという、どちらかの手段が、その前提として必要不可欠なのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • テレビ機能付きパソコンか後付か

    パソコンを買い換えるのですけど、どうせなら、パソコンで録画したいので、テレビが見れるようにしたいです。 そこで、テレビ機能が内蔵された機種を買うか、どこかのメーカーのものを別で買うか考えています。 内臓だと、次ぎ買い換えるときまた内蔵で買わないと駄目ですよね。 一方、別でテレビチューナー買えば次に買い替えのときも使えますよね。耐用年数がわかりませんけど・・・。 どっちがよいのでしょうか。よくわからないのでアドバイスお願いします。

  • 地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。

    地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。 こんにちは。 たぶんすっごい基本的なことだと思うんですが、 わからないので教えてください。 楽天ポイントがずいぶん貯まったので、 ブルーレイレコーダーを買おうと思ってるのですが 地デジチューナー内臓とそうでないのがありますよね。 今うちにあるテレビは地デジチューナー内蔵のものなので、 地デジチューナーは必要ないかなって思ったんですけど それがないと、番組録画中は他の番組が見れないよ。 と友達に言われたのですが、そうなのですか??? でも今までのビデオは、録画中でも普通に別に番組が 見れてるじゃない???と思ったのですが (↑これは地デジじゃなくてアナログ放送の話です) それはビデオデッキにテレビのチューナがついてるからでしょ。 ということらしく、ビデオデッキにテレビチューナー内蔵なんて 当たり前だからわざわざそれを強調して売ってないだけだよ。 と言われました。 ちなみにうちはこの10年くらい、ビデオデッキのない テレビのみの生活なので、確認しようがないのですが・・・ 全然知らなかった!!なのですが、本当にそうなのですか? (今いち信用してなくて^^;) 地デジチューナー内蔵でないブルーレイレコーダーも結構ありますが そういうのを持ってる人は、録画中は他の番組が見れない状態 ってことですか??? それだと不便すぎるような気がするのですが、実際ほんとうに そうなのでしょうか??? 友人が言うには、録画中に違うチャンネルを見たかったら テレビを見るためのチューナーと、もう1つ別に 違うチャンネルを録画するためにチューナーが必要だ。 ということらしいですが、そうだとすると 同時に複数の番組を録画できる機能がある機種は どうなってるの???って思うんですが・・・ 友人の言ってることは合ってますか? テレビに地デジチューナー内臓かどうかに関係なく、 買うなら地デジチューナー内臓のレコーダーの方が 何かと便利なのでしょうか??? なんだかよくわかりません。 一度電器屋さんへ行って、店員さんにいろいろ聞いてこようと 思いますが・・・この大きな疑問(私にとって、ですが)について どなたか教えてください。

  • パソコン用のモニターにテレビ放送を映し出したい…

    新しくパソコン本体を購入予定なのですが、そのカスタマイズに地デジ内臓チューナーというのがありました。今現在使ってるモニターはテレビ対応でない普通の液晶モニター使ってるんですが、テレビ放送みるにはどうしたらいいのですか?対応モニターに変えないと観れないのでしょうか?

  • フレッツ光で地デジ・お得感・チューナー・パソコンで地デジなどについて

    お詳しいみなさま、どうか教えてください。 最近、NTTのフレッツ光で地デジも見れるようにするため、契約しようということになりました。 地デジ対応のテレビを買わなくても、チューナーを買えば見れると言われました。そして、チューナーは5000円くらいで買えると言われました。 今の状況として、料金は、インターネットはADSLです。月2000円くらい。固定電話も、月2000円くらい。 合計4000円くらいですね。 それが、今回、光にすると、全部込みで、7000円くらいになります。最初の3ヶ月は無料ですが。 初期費用は、電話やネットが使えるようにする3万円くらいの工事は無料ですが、共聴工事というので18000円ほど(5000円キャッシュバックあり)かかります。 そして、地デジ対応じゃないテレビや、パソコンで地デジを見れるようにするため、チューナーが必要らしいですよね。 今日電気屋に行ったら、とても5000円では買えないものばかりで、だまされた気分です。 どうすればいいでしょうか? 工事は来月くらいなので、まだキャンセルは可能ですよね? しかも、5000円で買えるという嘘のようなことを言われ だまされた気分です。 普通に地デジのテレビを買ったほうがいいのでしょうか? パソコンで地デジを見るためにも普通のチューナーでいいのでしょうか? また、どちらがお得なのでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが、どうかおてやわらかに教えてください工事の予定は来月の中旬にせまっております。 どうかお助け下さい。お願い致します。

  • パソコンについて

    デスクでもノートでも地デジのテレビ機能がついていないパソコンだとUSBにつける専用のチューナーを買い付ければテレビみれますか?パソコンでも?でその場合ですが通常のテレビと同じように画質とか電波状況でテレビがきれたりすることはないのですか?ようは通常のテレビとかわらずにみれるかどうかですか・・・・?

  • TV+パソコン+レコーダー代わりにTVパソコンは?

    ・地デジのテレビが見たい ・予約録画をしてHDDに記録したりDVDにおとしたい ・パソコンでインターネットなどを利用したい この三つを楽しむために最初は ・地デジ対応液晶テレビ ・HDD・DVDレコーダー ・パソコン の購入を考えていました しかし「地デジチューナー内蔵パソコン」を買えばそれですべてをまかなえるのでは?と考えいろいろ調べています しかもできれば自作パソコンでそれをはたしたいです 自分はパソコン初心者で自作パソコンについても今から勉強を始めるようなレベルです そこで質問がいくつかあるのですが まずパソコン用テレビチューナーを自作パソコンに組み込んだ場合、予約録画する場合パソコンの電源はずっとつけっぱなしにしないといけないのでしょうか? 普通のAV機器のレコーダーのように時間がきたら自動的に電源が入って…なんて制御は行われないのでしょうか? パソコンに組み込むチューナーはなるべく安い地デジ用を選ぶつもりです もう一つは、大手ブランドのメーカー製TVチューナー内蔵パソコンの宣伝文句を見ましたら「電源を入れた直後、パソコン(OS)が起動する前にテレビだけ見れる」と書いていますが自作パソコンでその機能をつけることはできるのでしょうか? その他にも 「テレビ+HDD・DVDレコーダー+パソコン」と 「メーカー製TVパソコン」 「自作TVパソコン」 を比べてそれぞれのメリット、デメリットや実際に使われた方の「こういう所が良かった、ここは不便だった」などの感想なんかを聞かせていただきたいです それらをてらし合わせたうえで、予算や自分の使い勝手なんかを考慮してどの道を選ぶか決めたいと思います。 ちなみに画質はそれほどこだわりません。 一昔前のアナログ液晶TVかそれより少し悪いくらいの画質であれば十分だと考えています。 でも携帯ワンセグのような荒くてカクカクしたものだと困りますが… よろしくお願いしますm( ..)m

  • テレビの見ることができるパソコンについて

    最近、パソコンのカタログを見ていると、地デジチューナー内臓パソコンをよく見かけるようになりました。 現在、パソコンとテレビを買い替えようと考えているのですが、 テレピの見られるパソコンを1台買うのと テレビとパソコンを別々で買うの それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい 購入の参考にしたいと思っております 私が勝手に思っていることは(あくまで個人的な予想ですが) テレビが見られるパソコンの場合 ○HDD録画ができるので、レコーダーを別で買う必要がない ○一体型なので物理的に場所をとらない ×値段が高くなる ×テレビを見るとき、PC立ち上げ→アプリ立ち上げ で時間がかかりそう ×テレビを見ながらパソコンをすると処理能力が落ちそう

  • 地デジチューナー内臓のDVDレコーダーをパソコンに

    地デジチューナー内臓のDVDレコーダーをパソコンを繋いで 動画データー等をDVDで焼いたり、テレビ番組の録画したりすることは、可能ですか?