パソコンで地デジを見るために必要なアンテナ契約など

このQ&Aのポイント
  • パソコンで地デジを視聴するためには、アンテナ契約が必要です。
  • 地デジ内臓パソコンの場合、フレッツの光テレビの地デジブースターケーブルを利用して配線を行います。
  • もしくは、地デジチューナー用のアンテナを屋根に設置することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで地デジを見るために必要なアンテナ契約など

「教えて!goo」の、過去の質問履歴を検索したのですが、あまりにも初歩的な質問である為か、私の求めている回答履歴がありませんでした。そのため、ここに質問させて頂きたいと思います。 現在、居間にある普通のテレビは、10年位前のアナログテレビを利用しているため、フレッツの光テレビの地デジブースターケーブルから出ている配線を、最近、購入したテレビチューナー、「マスプロDT35」の裏面にある所に、セパレーターを使って「地デジ、BS用」に2本に分配し、普通に映っています。 ここで質問ですが、パソコンの場合も、このケーブルを地デジ内臓パソコンであれば、同様に同じ配線を「地デジ、BS用」に2本に分配して差し込む方式なのでしょうか? そうであるならば、光テレビの契約か、よくある、地デジチューナー用のアンテナを屋根の上に建てるという、どちらかの手段が、その前提として必要不可欠なのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

地デジ内臓パソコンでなければ、「マスプロDT35」の裏面にある所にセパレーターを使って「地デジ、BS用」に2本に分配して差し込みますが、地デジ内臓パソコンであれば、フレッツの光テレビの地デジブースターケーブルから出ている所に差し込みます。 光テレビの契約や、地デジチューナー用のアンテナを屋根の上に建てる必要はありません。

thanksv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。