• 締切済み

増税で密造たばこ横行の懸念は?

 「たばこが増税される見通しのようですが、禁酒法下の米国でかつて、マフィアが大きな利益を得ていたように、増税の影響で廉価な密造たばこが横行する懸念はないのでしょうか。また、たばこの自家生産はできるのでしょうか」=長崎市、深堀循哉さん(55)

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.2

今回の値上げ程度では懸念は無いと思います。  1000円を超える様になれば可能性は有ります  現在でも少量ですが、免税店で購入された物が安価で販売されているとか聞きます  ヨーロッパの一部の国では密売が行われているようです 葉たばこの栽培については特に許可などは必要無い様です

  • SANKEI1
  • ベストアンサー率82% (57/69)
回答No.1

◇生産には厳重な規制  政府は昨年末に閣議決定した平成22年度税制改正大綱で、今年10月からたばこ税を1本当たり3・5円引き上げる方針を示した。たばこ1箱の値段では、現行の標準的な価格300円が400円ほどに値上がりする見通しとなっている。  そのたばこをめぐり、日本の「水際」で不気味な動きが出始めている。全国の税関で相次いで密造たばこが発見され、輸入が差し止められたのだ。20年中の差し止め件数は、たばこと喫煙用具で計9万8611点。前年の3619点から約27倍に急増した。  「日本や米国の有名銘柄の密造品で、送り主は大半が中国から」(財務省関税局)。コンテナで大量に|というケースはなく、中身を別物と偽ってビジネス向けの国際速達郵便などで送る手口が大半だ。「増加の理由は分からないが、組織的な背景の有無を含めて調査中」と、関税局も警戒を強めている。  「たばこの値上げをにらんで、中国の密造組織が、日本の税関の実力を試す”試験”を始めたのではないか」  たばこ業界の関係者はこう漏らす。  日本は密造たばこと無縁とされてきた。「たばこ事業法」が、栽培から流通、小売りまで厳密に規制しているからだ。  日本たばこ産業(JT)によると、「葉タバコの栽培自体は一般の人でもできるが、喫煙用のたばこに加工してよいのはJTだけ」(IR広報部)。違反者には1年以下の懲役などの罰則もある。  最も、たばこ作りには大規模な設備やノウハウが必要だ。「簡単に密造できるものではなく、ただ作ってもまずくて吸えない」(JT)という。  そうした製造の規制に加え、輸入販売や小売りにも国への登録・許可が必要。海外ブランドの輸入たばこも含め、国内販売のほぼ全量をJTの子会社が配送するなど、流通面でもシステムが確立されている。  密造たばこが国内で出回ったケースもないわけではない。12年には中国で密造された「セブンスター」などが流通した。日中混成の犯行グループが商標法違反容疑などで摘発されたが、グループは「経費を抜くと、ほとんどもうからなかった」と供述し、たばこの価格が比較的安い日本への密造たばこの輸出が割に合わないことを裏付けた。 ◇直結する増税と密輸  しかし、こうした日本の状況は、世界的には例外といえる。  「たばこの密輸はグローバルな問題だ。組織化された犯罪集団により違法なビジネスが行われ、莫大(ばくだい)な利益をもたらしている」  世界税関機構はホームページ上でこう警告。例えば2006年にはEUで脱税額にして4億6千万ユーロ(1ユーロ=132円として約607億円)もの密造たばこや正規品の横流したばこが密輸品として押収された。米司法省も、たばこの違法取引の収益がテロ組織の資金源になっていると指摘している。  急激な増税と密輸の増加にも密接な関係が指摘されている。英国では1996~2000年の急激な増税で全消費に占める密輸たばこの割合が11%から37%に上昇する一方、税収は減少している。  「現状で、日本に密造たばこの市場が存在するかは疑問だが、値上げ次第では海外のように横行する可性性は十分ある」と財務省の担当者は指摘する。  また、日本は「たばこの密造大国」とされる中国や北朝鮮と近接。北朝鮮は平成13年ごろから日本ブランドのたばこ密造を本格化したとされ、アジア各国などに輸出して年間5億~7億ドルを売り上げているという。米国務省も昨年2月、麻薬取引に関する年次報告書で「麻薬に代わり、密造たばこが北朝鮮政府の収入源になっている」と指摘している。  国内のたばこ増税は取りざたされた「1箱千円」より小幅となる見通しだが、業界関係者は「本格的な密輸が始まる”引き金”となる価格は、誰にも分からない」と警戒を緩めない。「税収」や「健康」の観点から語られることの多いたばこ増税だが、密輸増加のリスクにも目を向けた方がよさそうだ。(千葉倫之)      ◇  「社会部オンデマンド」の窓口は、MSN相談箱(http://questionbox.jp.msn.com/)内に設けられた「産経新聞『社会部オンデマンド』」▽社会部Eメール news@sankei.co.jp▽社会部FAX 03・3275・8750。

関連するQ&A

  • たばこ税について意見をください

    学校の宿題で税の作文を書くことになったので、興味のあるたばこ税について書こうと思います。ので、増税は賛成か、反対か、意見をください。 私は、色々考えて反対意見でかこうと思います。たばこでいいことはほとんど何も無いので、健康被害も含めて賛成意見だったのですが、それで喫煙者が減ったら果たして本当に増税した意味はあるのかとか、それならまだしも闇たばこが横行したり、たばこを作る農家に影響したりして悪いことの方が多いんじゃないかと思いました。 私は勿論まだ中学生なのでたばこは吸いませんし今後吸うつもりも全くありません。 たばこの健康被害の問題は喫煙者の気持ち次第の様な気がします。 色んな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • たばこの製造・販売禁止を求めない理由に対する意見

    たばこの製造・販売禁止を求めないのは、アメリカの「禁酒法時代」と同じに、マフィア・暴力団の資金源となってしまい、国家権力との壮絶な闘いになる危険性があるからだと聞きました。 討論で「タバコは禁止すべきだ」と主張したいのですが、↑の意見に対する意見が見つかりません。やはり「禁止すべきではない」という結論に至るのでしょうか? また、健康面からも「禁止すべきだ」と主張するつもりなのですが、実際にタバコの影響で被害にあったという事件が載っているHPがあれば教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • タバコと経済問題について

    世界保健機関(WHO)は、喫煙が環境に与える悪影響に関する報告書を発表した。タバコによる死者は年間700万人。医療費と生産性低下による経済的損失は年に1兆4000億ドル(約155兆円)に達する。 という記事を見つけました。 日本でのたばこ税は「加熱式たばこ」が平成30年10月から段階的に増税されるそうですが、 こうすることで、国の赤字が減らせる、というメリット以外に何かあるでしょうか? (財政的な面において) 病院などに行けば保険料を国が負担してくれ、3割負担となりますよね? ということは 病気に罹る人が減る⇨国が支払う保険料が減る⇨赤字対策に繋がる …のではないかと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか? また記事には「栽培や製造においては森林伐採や環境汚染の原因になり、大量のごみを地球環境にもたらしてもいる。」とも書いていました。 国がどれほど環境問題にお金を注ぎ込んでいるかは詳しくはわからないのですが、その点においても大きなメリットになるのではないでしょうか? 全く詳しくなく、興味を持ったので少し調べた程度です。(詳しくないこと自体ダメですよね‥) 詳しい方、わかりやすく教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 資本主義における働く意味

    資本主義において、企業にとって利益が発生する事は どのような内容であれ国益に良い影響をあたえるでしょうか? たとえば、教員、警察、軍隊、主食農業生産者、運送 などの仕事は国益にとって 良い影響しか与えない事が分かりやすいですが、 パチンコ、タバコ、消費者金融、サービス業、タレント業 等は、企業の利益にはなりますが、 国益にとってはどういう影響があるのかいまいち分かりにくいです。 利益が発生すればそれだけ国益にとっても良いのでしょうか、それとも仕事の内容による のでしょうか? ご教授願います。 ※また、そもそも法律で禁じられている物もありますね。麻薬などです。  麻薬は歴史が証明してるのでとても分かりやすいですが、  法律で禁じるものの線引きはどのような所でしょうか。 (こちらは蛇足になるかと思いますのでよかったら回答お願いします。)

  • たばこの増税について

    たばこの増税については他の方も質問してらっしゃいますが,少し違う質問なので質問させて下さい。 政府はたばこの増税で喫煙者を減らす事も考えているのだと思うのですが,喫煙者が減る=税収もかわらないので,政府は税収よりも喫煙者を減らす事を考えているのでしょうか???前回のたばこの増税が実施されたのは何年前でしたっけ???結局,あの時の増税で喫煙者が減り,税収も増えたのでしょうか???そのあたりの詳細なデータが載っているページを御存じの方,教えて下さい。 また,紙たばこやハマキへの課税はどのようになっているのでしょうか??? そちらについても回答を募集します。 お願いいたします。

  • タバコ増税はいつから?

    タバコ増税はいつからか知ってますか?いくら上がるのか知ってますか?教えてください。

  • たばこ増税再び。

    http://www.asahi.com/politics/update/1019/TKY201110190520.html この記事によると、公明党の代表が、たばこの増税に賛成の意思を示したらしいですね。 たばこ増税いったん無くなったと思ったらまた復活ですかね。 たばこを吸う人たち本当にかわいそうですね。 自民党はたばこ増税には反対のようですから、野党の足並みも乱れてきそうですね。 まあ、いろんな政党にいろんな考え方があって当然ですけどね。 しかしながら、たばこばっかりターゲットにされちゃうのはちょっとかわいそうですよ。 僕はここでも何度も書きましたけど、 たばこは大嫌いです。 煙が臭いし、なんと言ってもたばこのせいでぜんそくにされちまいましたから。 それにたばこを吸ってる奴らって、 あんまりまともじゃない奴が多い。 他人に平気で臭い煙を吸わせる輩がまともなわけがありませんけどね、もともと。 まあ、分煙が完全にキチンとなってないって言うところもありますから、 仕方がないときもありますけどね。 ところで、たばこにばっかり税金をっていうのは、 どうなんですかね。 ほかにもとれるところがあるじゃないですか。 ちょっと前に僕も質問したんですけど、 ギャンブルの勝ち金に課税するとか。 パチ屋を徹底的に洗い出すとか。 とれるところいっぱいありそうですよ。 あと、公明党さん、支持母体の創価学会、 非課税でずいぶん得してるところあるじゃないですか。 宗教だからって税金払わないのはおかしいですから、 払ったらどうでしょう。 こう考えるとたばこ以外にも税金とれるところたくさんありますよ。 増税ありきだと、まあ結局原発事故の尻ぬぐいをみんなでやりましょうって言うことになっちゃうわけですけどね。 紙幣をいっぱい刷っちゃうってのはどうです? 冗談ですけどね。 ところで皆さんどうですか。 たばこやっぱり増税しちゃった方がいいですか。

  • 何故タバコだけ増税?

    民主党の小宮山洋子厚労相がまたタバコを増税したがってるそうです。 つい最近値上げされたばかりなのですが何故また唐突にこのようなことを言い出したのでしょうか? 健康上甚大な悪影響があるならどうしていっそのこと禁止しないのか? どうして「健康問題云々は口実で、世論の反対が少ないであろうトコロからちまちま金を搾り取りたいんです」と正直にいわないのか? どうして酒(米学会ではアルコールの依存度、健康害はタバコの毒性に匹敵するとの論文も…)、パチンコ、エセ宗教法人、在日組織からも税を巻き上げないのですか? 断っておきますが、私は愛煙家、嫌煙家、特定の人間を馬鹿にしたり刺激するつもりで質問しているのではありません。タバコは昔吸っていましたが数年前に止めました。タバコに対してはとくに悪い感情も良い感情もありません(食事中の喫煙、街中での歩きタバコはイヤです)ただ本当に不可解でわからないだけです。

  • タバコ増税

    もう何個も同じような質問がありますが・・・。 (1)貴方は喫煙者ですか?非喫煙者ですか?禁煙者ですか? (2)増税するらしいですが、賛成ですか?反対ですか?或いはその他ですか? (3)賛成、反対、その他の理由は? (4)本当に増税する事が国に対してメリットとなると思いますか? (5)(4)の理由は? (6)増税した事によって、議員達が悪用するとは考えないですか? (7)タバコの増税した事によって、辞める人が増えるとは思わないですか? (8)増税になったら辞めますか?(喫煙者のみ) 因みに自分は (1)喫煙者 (2)その他 (3)もっと最初にやるべき事があると思うから (4)ならないと思う (5)値上がりする事により、辞める人が増えると思うから (6)する人たちは居ると思う (7)居ると思う (8)3桁までならやめません

  • 煙草の増税について?

    煙草って本当に増税されるんですか? それに対する経済効果はどれくらい見込めるのでしょうか?

専門家に質問してみよう