• ベストアンサー

不動産物件の未公開物件って本当に存在するのでしょうか?

不動産物件の未公開物件って本当に存在するのでしょうか? 何かの本で読んだ気がするのですが、専任媒介の場合は、不動産業界のどこだかに情報を登録しなくてはならないので、 その情報が閲覧できるから非公開とか未公開と言うのはありえない、って聞きました。 ここで質問が3つあります。 1.どこに情報を登録しているのでしょうか 2.閲覧できるのであれば閲覧方法を教えてください 3.不動産屋が言ってくる未公開物件とは、何を持って未公開と言うのでしょうか?   契約前で広告がうてない物件でも、登録義務はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ご参考。 http://www.hudo3-zero.com/secret.html http://www2.re-guide.jp/build/build_column/baikai/ 1.不動産流通機構に登録します。 専属専任媒介物件と専任媒介物件は不動産流通機構へ登録しなければなりませんが、一般媒介物件は登録義務はありません。 2.不動産流通機構に会員加入した不動産業者のみが「レインズシステム」を用いて閲覧できます。 非会員の不動産業者や一般人は閲覧出来ません。 3.不動産流通機構への登録義務がない一般媒介物件のうち、不動産業者が広告や告知を行わずに、内緒で馴染みの客のみを相手にして個別に買い手を探している物件を言います。 一般媒介物件ですから、登録義務はありません。 なお、媒介契約を結んでない物件は仲介する事ができません。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.2

未公開物件というのはあります。 専任媒介、専属専任媒介の物件は不動産流通機構に登録しなければならないわけですが、良い情報を他者へ情報を流したくないためにすぐには登録しない業者もあります。 また、媒介契約を結ぶ前でも「もうすぐ出る物件」というような事で懇意のお客さんには紹介する事もあります。