• 締切済み

不人気物件の売り方

条件の悪い物件の売却をする場合、どうしたら賢いのでしょうか。 正直不動産を見て、いろいろ考えさせられました。 専任だと広告に力を入れてくれるという利点もありますが、条件の悪い物件の場合、広告宣伝に力を入れたところですぐに売れるわけでもなく、そう言う物件に利用価値を見出してくれる希少な人の出現をのんびり待つしかありません。 だったら専任媒介にしても意味ないので一般媒介にして、せめて多くの業者に両手で扱ってもらったほうがマシな気がします。専任だと不動産屋さんが両手にこだわって囲い込み&値下げ要求されるリスクがありますし。 ただ専任のほうがレインズに載るので広く物件を知ってもらい、希少な買い手を見つけやすいのも事実です。一般だとレインズに載らないので、希少な客をのんびり待つというのには向かないかもしれません。 つまり一般媒介でレインズにも載ってるというのが一番良い気がします。が、不動産屋からすると一般媒介なんか構ってられないのかもしれません。 このあたり、逆に不動産屋からみた都合もあると思うので賢い方法を教えて頂けるとありがたいです。不動産屋さんの都合にも合致する方法なら動いてくれることでしょう。

みんなの回答

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.5

現役不動産業者で宅建士です。 売り方は色々ありますが、ここで無償で教える事はしません。 留意点だけ記します。 専任でも一般でもレインズに掲載されますが、大概そうなると、「あ~オーナーは浮気者だな?この金額?難しいね・・・値下げするまで待つか、そこそこの客が来たら抜きに行こう・・・」となります。 一般媒介で公開すると、アチコチから「当社に専属か専任に・・」それ専門に電話営業しているトコあります。 結果は売れる値段で納得しなければ、一生売れませんよ!・・・ そう言われます。 アナタ方シロートは勘違いしています。 要は値付けが重要であり、その根拠を明確に金銭換算し「妥当な値段」でしか売れないのが不動産。それを丁寧に説明し、売り手がどう納得するか?です。 専任で両手? そんなエンド直に来る可能性高いとでも思いますか? 今時はNET時代であり、駅前のビル構えて売買専門をCMしても、そんな客は希です。(確率は少しはUPするでしょう・・・) 但し、それなりの有望な物件+相場より安い感があるモノだけ。 業者は担当の資質です。 人を観る目が無いオーナーは結果的に損します。

subarist00
質問者

お礼

現役の方のご回答ありがとうございます。 近隣の条件の良い物件に比べてマイナス分のディスカウントを行って値付けをしたところからがスタートで、条件の良い物件と同じ値段で売れるわけはありません。 ここで業者のノウハウを公開しろとは言いませんが、業者の都合がわかれば上手に合わせられるかもしれません。 専任にした場合、3000万円の物件を囲い込んで2000万円に値下げ強要して両手のほうが、3000万円の片手よりは儲かるのが現実です。そんな業者を選んでしまったら不幸でしかありません。しかし大手の不動産仲介がみんな囲い込みをしていたというのは数年前に明らかになっているし、担当個人がいい人でもその社内でそういった真っ当な商売が許されない事の方が多いのではないかと思います。 お話を聞いていると一般媒介がいいという結論にならざるを得ません。専任ではどうしても悪い担当(会社)に捕まったらおしまいですが、一般なら何件も当たれば中にはいい人もいるでしょう。正直不動産の永瀬財地が言う通りかもしれません。 それにいくら業者が営業すると言っても肝心の客がいなければ営業なんてできません。まずは客から問い合わせが来ることが大事で、おっしゃるように今はネット時代ですから、たくさんの人の目に触れる必要があります。 条件の良くない物件なんて近隣より安い値(それが相場というもの)を付けて問い合わせを待つ、業者の営業力には期待しない。というのが正解かと思って眺めてます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

物によってはただでも引き取り手が現れないものもあります。昔のリゾートマンションの類は特にそういうものが多いです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう言う物件は仕方ないですね。マイナス価格でも仕方ないので、相場価格で売るしかないと思います。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.2

この物件に他にはない独自のどうしても買いたくなるような利点や付加価値を付ける事です。 ある程度の支出を覚悟して改装すればすぐに売れます。 利用価値を見出してくれる希少な人の出現をのんびり待つのではなくて 多くの人が見て良いなーと思える価値を作るのです。 今の時代、このような知恵がないと利益は出ない。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。儲けようとまでは思っていないです。むしろ海千山千の業界の人に太刀打ちできると思っていないので、無知が原因で損する事だけはしたくないと思います。まあ日当たりが悪いとか、そういうのはその分だけ安くするしかないと思ってます。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

不動産屋に買い取ってもらう ただし30%減にはなってしまいます。 試しに「買取価格」を参考までに聞かれたらどうでしょう 不動産屋でも買い取ってもらえない物件なら 買主が現れるのをただ待つしかない。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。焦ってないので相場の値段で売りたいだけなんですが。もちろん周辺の同程度の面積の物件に比べて条件の悪い分だけ安くなると思いますが、その安くなった価格を「相場の値段」だと思っています。その相場の値段で売りたいと思っています。買い手が少ない分、見つかるのに時間がかかるのは仕方ないと思っています。

関連するQ&A

  • 賃貸物件における専任媒介について

    賃貸物件で専任媒介になっている物件について専任媒介の不動産屋(A社) ではなくB社に打診して仲介を依頼することは可能でしょうか? 専任媒介でもレインズに登録必須のため、B社がA社に客を紹介することは A社は断れないのでしょうか? 実際にこのような物件をB社にきいたら専任媒介のため 自社では紹介できないと言われました。 参考:https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00075/ もちろん手数料の両手を狙っている場合は、片手にしたくないから A社が紹介を拒否敷いている可能性がありますが、 建前は上記の理屈を盾として B社もわざわざ事を荒立てたくないから動かないのでしょうか? また、専任媒介から一般媒介に変更予定とA社から聞きました。 変更になったらレインズで媒介の種類の記載項目が更新されるのでしょうか? よろしくおねがいいいたします。

  • 物件情報の囲い込みについて

    不動産業者の方へ質問です。 私は不動産業者ですが、弊社元付の不動産物件に関して、私は物件情報の囲い込みをしています。 他社からの問い合わせがあっても物件を紹介しません。 そのため、売物件受託の際は媒介契約もあえて一般媒介契約を締結しています。(レインズ登録しません) ちなみに、こちらが物件を公開しない代わりに、他社物件への問い合わせもしません。 私はこんな業者ですが、これは何か法的なものや倫理規定等に抵触しますか?

  • 《(専属)専任契約》について教えて下さい!!!!!

    (専属)専任媒介契約について調べた所、これを結ぶことによって、売主と不動産屋さん(仮にAとします)との間に制限が生じるようです。 質問1) 買い手側が、別の不動産屋さん(仮にBとします)をたてて、A・B間で物件購入の交渉をしたとしても、売り主と交渉するのはAである限り、(専属)専任媒介契約に違背していない、即ち、Bを経由して、買主に売ることが可能、の理解で正しいのでしょうか? 以前囲い込みについて教えていただいたのですが、その際、(専属)専任媒介契約ならば、囲い込みも止むを得ないのかな、のような理解をしておりました。が、(専属)専任媒介契約の定義を読むと、特段、囲い込みを正当化するものでは無い様な気がしております。 ご回答宜しくお願いします。

  • 紹介された物件の専任媒介業者を見つけました。変えても良いのでしょうか。

    先日、ある物件で問い合わせた不動産会社から「新しく中古物件が出ました」と物件を紹介されました。 悪くない物件だったので早速内覧の申し込みをしたのですが中2日待たされて、しかも指定された時間の都合が合わず、再度確認をしてもらっているところです。 先ほど何気なくインターネットで物件情報を見ていると、紹介された物件と同じ物件が掲載されていたのですが管理している不動産会社が違って、しかも取引形態が「専任媒介」と書いてありました。 思わず、紹介された物件を見てみるとそこには「媒介」しか書いてありませんでした。と、言う事は一般媒介だと思うのですが、間に不動産会社が2社入っているのが影響して内覧日時を決めるのにこんなに時間が掛かっているのでしょうか。 まだ問い合わせ中の不動産会社からは返事が無いのですが、この場合、別途見つけた専任媒介の不動産会社に問い合わせても良い物でしょうか。購入を前向きに検討している物件なので、もしこの時点で専任の不動産会社や売主にこちらの情報が全て伝わっているのであれば(氏名など)悪い印象を与えるかなとも思うのですが、まだ内覧の予約時点ですし、そこまで公開されていないのであれば専任の不動産会社に直接問い合わせてみようかなと思っています。 (ちなみに紹介してくれた不動産会社の担当者は終日外出で連絡が取れません) 買主にとって専任であろうが一般であろうがあまり関係の無いことかもしれませんが、対応が遅いので専任に直接の方が今後価格交渉等するのも良いのかなと思っています。メリット、デメリット等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 専任媒介契約(長文でスミマセン!)

    不動産の売却時の媒介契約についてお尋ねします。 居住中のマンションを売り、新築一戸建てを購入する事である不動産業者と契約を結びました。ローン条項に加え、買い替え条項もつけて貰いましたので、当然(だと理解して!)現マンションの売却を、今回購入する物件の販売代理である不動産会社と、専任媒介契約を結び販売してもらう事にしました。 質問1)一般的に不動産売買の媒介報酬は売買が成立したときに、売り手につく(元付け)業者は売り手から、買い手につく(客付け)業者は買い手からそれぞれが規定の報酬を受け取るものと理解しています。つまり売り手も買い手も媒介手数料をそれぞれの取引業者に支払う。従いそれぞれの媒介行為・契約が存在するとの理解は正しいでしょうか? 質問2)専任媒介契約というのは、私が既に契約をした業者以外に重ねて媒介の依頼をする事が出来ないと云うことだと理解をしていますが質問1)の私の理解が正しければ客付け業者は他の業者でも構わない?(元付け業者は専任媒介ですから他には出来ないが!)ということになるのでしょうか?つまり元付け業者が指定流通機構(通常はレインズ?)等に登録した物件を他の客付け業者が見て、買い手を探して来た時に、買い手からの媒介報酬は全て受け取れるのでしょうか? 実は今回の買い替えに当たり、数件の不動産取引業者とお付き合いをした上で購入物件を決めた訳ですが、お世話になった他の業者さんに(他社の物件を購入する事で決めた旨!)説明をしたところ、「専任媒介ですか?じゃあ販売の方も手が出せないですね!」という業者さんと「専任 媒介でも買い手を探す事は別ですので販売の方でせいぜい頑張らせてもらいますよ!」と反対のことを言われるところが出てきたので??どちらが正しいのか判らなくなっています。後でトラブっても困るので、どなたかご教示頂けると助かります。

  • 専任媒介から買う方が安いの?

    インターネットの土地売買のサイトを見ていて、良さそうな土地がありました。 広告主は銀行系の不動産会社で取引態様は専任媒介とありました。 (専任とはここしか取引出来ない?) その不動産会社に物件の情報を問い合わせようとしましたが、 以前から他の物件の内覧等で付き合いのあった、他社の営業マンが その物件を紹介で出来るとのことでしたので、見学させて頂きました。 まだその土地は売り主が居住中のようでした。 買い手が決まったら、家を解体して土地を分けて引き渡すとの事でした。 買う意思を示してくれれば、値段も少しは交渉できるような事を言っていました。 この場合、インターネットに広告を出していた専任媒介の不動産屋から土地を買う方が安いのか、 付き合いある不動産屋(一般仲介?)から買う方が安いのか?どうなんでしょうか 不動産売買の仕組みが分からないので、教えて下さい。

  • 逆REINSがあれば売り手も買い手もHappy?

     土地売却の決済の場、売り手共有名義人、売り手媒介人、買い手共有名義人、買い手媒介人、そして、買い手側の司法書士が一同に信金のある一室に介した。  署名する書類の処理が一段落した後、私が、逆レインズが在ったら、私達売り手は、もっと容易に買い手を探すことが出来たのに。  逆レインズが在ったら…と一石ぶった。  そしたら、司法書士さんが、そんなことになったら、不動産屋はたまったものではないと言われた。  確かにそうだろう。    REINSが在って、逆REINSが在ったなら、そこには不動産屋の旧態依然の取引は消滅しまう。  正に売り主と買い主にとって価値ある取引が可能となるはず。 注) REINSの欠陥は売り手から発信される売り物件情報が、媒介人までしか届かず買い手候補に届かないこと。  逆REINSは、買い手がどんな物件を今欲しいか、売り手媒介人が把握できるシステム。 逆レインズの提案を拒否された司法書士先生に、私が媒介人をどういうプロセス、考え方で以て、決めたかをご説明したら、普通の不動産屋は、両手が基本。  そう言う意味では、三井リハウスの店長が「REINSは国交省が売買取引の結果データを取るためのものだけで、営業には使いません。」と豪語したことと一致する。 旧態依然の不動産取引。つまりは不動産屋の為の不動産取引。そこには売り手は、不動産屋の為に土地を提供させられている感がある。  私は言う相手を間違えたと直観した。売り手も買い手もこの取引には満足しているのに、この登記を担当される司法書士先生は、違っていた。  反省。

  • 不動産物件の未公開物件って本当に存在するのでしょうか?

    不動産物件の未公開物件って本当に存在するのでしょうか? 何かの本で読んだ気がするのですが、専任媒介の場合は、不動産業界のどこだかに情報を登録しなくてはならないので、 その情報が閲覧できるから非公開とか未公開と言うのはありえない、って聞きました。 ここで質問が3つあります。 1.どこに情報を登録しているのでしょうか 2.閲覧できるのであれば閲覧方法を教えてください 3.不動産屋が言ってくる未公開物件とは、何を持って未公開と言うのでしょうか?   契約前で広告がうてない物件でも、登録義務はあるのでしょうか?

  • 手数料について教えてください

    中古マンションの広告で、                    同じ物件でも不動産屋によって取引態様が専属専任媒介と媒介に分かれるのですが、専属専任媒介の不動産屋で買ったほうが手数料などの面でお得でしょうか?                         あと、どうすればその専属専任媒介の不動産屋を見つけることができますか?(賃貸マンションで言う管理会社)

  • 土地の売却仲介契約の種類

    不動産屋と土地の売却についての仲介契約をします。 一般と専任があり、専任は買い手との契約もその不動産屋に限定され、他の不動産屋は仲介に入れない。と説明ありました。 専任はその不動産屋にはメリット大ですが売り主の私にはメリットない気がしますが、どんな場合に専任契約をするのでしょうか? 一般の方が、多数の不動産会社が売り出してくれて好条件で売却できる可能性が広がる?と思えます。。 また、専任のほか専属媒介契約もあるようですが、専任と何が違い、それはどのような場合にメリットありますか?