• ベストアンサー
  • 困ってます

 障害児に携わる仕事をしたいと、特別支援(養護)学校教員

 障害児に携わる仕事をしたいと、特別支援(養護)学校教員 (小学部)を検討しております。  そこでお聞きしたいことは、私にも試験に受かるチャンスはありそうかということです。  私は現在29歳、専門学校卒でこれから基礎免許となる小学校教諭一種免許を取得し、その後特別支援学校教諭一種免許をとることになります。教員採用試験は早くて、来年に受験となります。   今までの経歴はホテルでの接客をアルバイト、契約社員として働いた後に正社員で他職種で働いてきましたが、あまり社員の経験は無いので経歴ではかなり不利になってしまうかと思います。長い間、フリーターに近いものがありました。(資格等は英語関連は持っており、英会話は多少出来ますが。)  免許は通信制の大学に通い、日中は特別支援学校での介助員、週末は障害児のガイドヘルパーをして経験を積んでいきたいとは思っています。(今までの教育関係の経験では子供達の夏休みを利用してのキャンプの指導員や普通学校での教員の補助をボランティアでしたことです。)  最近の教員採用試験は人物重視と教育関係の方々から聞いておりますが、意欲次第でなんとかなるものなんでしょうか?あまり無謀なのであれば、作業療法士、保育士等で障害児に携わっていくことも検討しています。(病院や施設をいくつか見学をしてみました。もちろん、これらのお仕事も簡単になれるものでは無いと思っております。)  どなたか何かご存知の方がいましたら、教えて下さい。アドバイス等でも構いませんのでどうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12874
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。特別支援学校教員を10年ほどやってました。 全く遅くないと思います。今から教免取得に5年かかるとしても、まだ34歳です。 例えば、50歳からでも全く遅くないです。50歳で初めて特別支援学校で講師を された方を知ってます。 教免を取ったとしても、すぐ教員採用試験に受かるかどうかはわからないと思い ますが、講師として教員になることができます。教採の時も、経歴は余り問われ ません。教員採用試験は人物重視です。極端な話、個人面接での受け答えが重視 されます。どこの大学を出たとか、無職期間が長いとかほぼ関係ありません。 とりあえず、先に小学校2種をとった方がいいかなと思います。その後教採を 受け、講師をしながら特別支援学校2種の単位をとるという方が早道だと思います。 常勤で講師を3年すれば、放送大学で特別支援学校2種は教育実習もなしに、半年 ぐらいでとても簡単にとれます。講師をする前に、小学校と特別支援学校の教免を 両方とろうとすると、教育実習に小学校と特別支援学校両方行かなければならず、 単位も多くなり、すごく苦労すると思います。 教免の1種と2種は、給料等に差はありません。何が関係しているかというと、 2種だと管理職になれないぐらいです。自治体によっては、2種だけの教員には、 管理職が1種をとるように言われることもあるかも知れませんが、私の同僚から 聞いた限りでは、そういうことはなかったようです。1年ぐらいの差でしょうけど、 2種の方が早く教免をとれます。お金も安くすみます。もちろん、教員採用試験の ときにも1種の教員が有利ということもありません。2種だけでも全く問題ないです。 ご自宅はどちらか分かりませんが、東京近辺でしょうか。小免をとるなら通信制の 大学になると思いますが、明星大学あたりが取得しやすいようです。 ご健闘を祈念しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大分遅れて大変申し訳ございません。 とても勇気づけられた気がして、大変感謝しております。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 養護学校(特別支援学校)及びその教諭について

    養護学校(特別支援学校)、中でも肢体不自由と知的障害の方を受け入れている養護学校教諭についてお聞きしたいのですが、 1、養護学校で働きたい場合、小学部・中学部・高等部と分かれていますが、もし小学部で働きたい場合は小学校教員免許と養護(特別支援)学校教諭1種が必要になるということでしょうか?また中学部・高等部も同様にそれぞれの資格が必要になるということでしょうか? 2、また教える授業の科目というのは、小学部では全教科、中・高ではそれぞれ専門教科のみ教える(例えば、国語の教員免許を持っていれば、国語のみ教える)ということでしょうか? 3、また小・中・高とも教員免許の他に何か特別なスキルは必要ですか?小学部で働く場合、ピアノを弾けれないといけないというのは本当でしょうか? 経験者の方、何かご存知な方、ご回答よろしくお願いします。

  •  特別支援学校教諭について質問です。

     特別支援学校教諭について質問です。  私は30歳、男性、障害者の方の作業所で支援員として働きながら、夜間の学校に通っています。学校では理学療法を学んでいます。ですが、退学をしてこれから特別支援学校教諭の小学部を目指そうかと考え、悩んでいます。  授業の様々な場面で障害を持つ子供達と触れ合い、治療的な側面も活かして子供達を伸ばし、可能性を見つけてあげたい。そんな気持ちが湧いているからです。またその方が性に合っている気がしています(なんとなくではありますが)。  今の学校に入る際にも教員かセラピストかを迷いました。ですが、「教員採用試験に受かるか」、「学校現場は大変なのでは」等の不安を抱きすぎてしまいました。かなり後ろ向きだったと今は思います。セラピストとして小児分野で働く方が、子供達の障害にはより効果的なのではと考えた面もありますが。  先日に特別支援学級を受け持つ先生にお会いしました。その方は理学又は作業療法士の方から感覚統合等についての指導を受けながら授業を展開しており、自分のしたいことはこういうことなのかもしれないと感じました。    実際に教員として特別支援教育をされている方、又は何かご存知の方がいましたら、授業や学校の感じ等をお聞かせ頂けないでしょうか?理学療法等のリハビリテーションについてでも構いません。  そして、年齢(これから通信や夜間の学校に入るとすると採用試験は2年後)や今までの経験(正社員での経験は少なく、フリーターでいたこともあります)で不利な部分はあるかと思いますが、特別支援学校(東京都)で働くとしたら、小学部、中等部、高等部のどれが今後入りやすくなりそうでしょうか?(小学部を希望ですが、可能性が高いほうが良いのかと)  乱雑且つ分かりづらい内容で申し訳ございません。  何かアドバイス等ありましたら、どうか宜しくお願いします 。

  • 教員採用試験

    教員採用試験の特別支援学校で受ける場合、専門試験は普通学校のものと同じなんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

10歳の障害児を持つ父親(薬剤師)です。 質問者さまの様な方がいらして非常に嬉しいです。 質問についてですが、特別支援学級の職員は年齢等の問題から困難でしょう。 私の意見としては、作業療法士を目指すのがよろしいかと、子供が大変お世話になりました。非常にやりがいのある仕事だと思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。 ご回答をどうも有り難うございました! 特別支援学校教諭は年齢的に厳しいですか・・。やはりもっと若い方が宜しいのでしょうか?年齢制限は地域にもよるようで、東京都では確か40歳位か制限が撤廃したと思うので、間に合うと思ったのですが。 作業療法士の方々には療育を重視した病院や一般の病院等でお会いし、お話しを伺うことが出来ました。 人柄を活かして、一人一人に合った治療を出来る素晴らしいお仕事だと思いました。小児に関しては肢体不自由に関してだけでなく、発達障害や自閉症等にも有効ということで、子供達に非常に助けになるお仕事だと感じました。 ただ私的に教員は、様々な場面を通して子供達と触れ合い、共に成長していけて、且つ治療的なこともしていけるのではないかとも思っております。 ご回答者様のような方のご意見は大変参考になります。どちらのお仕事をするにせよ、お話しに出た作業療法士の方のように障害を持つ子供達に役立てるよう頑張りたいと思います! まだ少し時間があるので、更に詰めて検討していきたいと思います。 改めて、どうも有り難う御座いました。 お子様がお幸せに暮らしていけるよう願っております。

質問者からの補足

出来ましたらお聞きしたいのですが、お子様が作業療法士の方に関わったのは何歳から何歳位の頃でしょうか? 小学校就学前でしょうか?

関連するQ&A

  • 養護学校と普通学校の教員で迷っています

    私は今現在教育学部に所属している大学生です。 来年の東京都の教員採用試験なのですが、普通学校と養護学校どちらを受験しようか迷っています。どちらの学校も魅力あるのですが、もし普通学校の教員になってから養護学校の教員になったり、養護学校の教員になってから普通学校の教員に移動したりすることはできるのでしょうか? 養護と普通学校のどちらの区分の学校をやりたいかどうかしっかりと決めて、一度決まったら生涯をかけてやるぐらいの気持ちが大切だとは思います。しかし、どちらの学校でも経験してみたいというのが本音です。 そのようなことは出来るのか、もしくは体験された方いらっしゃたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 中学校(社会)の教員免許と特別支援学校教員の免許を取得する予定なのです

    中学校(社会)の教員免許と特別支援学校教員の免許を取得する予定なのですが、 この場合、特別支援学校中学部では社会科のみを担当することになるのでしょうか? また、教員採用試験を受けるにあたって どういった理由で受験(地元だからや障害者の教育に力を入れているからなど)する都道府県を 選択したかもできれば教えていただけませんか?

  • 特別支援学校・理学療法士について

    現在特別支援学校の教員免許を持っています。今後教員採用試験を受けながら特別支援学校の教師を目指そうと思います。 そこで質問があるのですが、理学療法士の学校(夜間)に通いながら、働ける特別支援学校はありませんか?全国どこでも構いません。ご返信よろしくお願いします!

  • 特別支援学校教諭の採用試験

     私は現在、地方国立大工学部二年の者ですが、将来、聾学校(特別支援学校)の教員になりたいと考えています。  しかし、私の所属している工学部では高校工業科一種免許しか取得できないのです。色々と調べたのですが、高校工業科一種免許を取得し、卒業後に特別専攻科等に進学して特別支援学校教諭一種免許状を取得したいと考えています。  特別支援学校教諭一種免許状以外の免許が高校工業科一種免許だけでは、教員採用試験の際に不利になってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 特別支援学校の採用試験の倍率。

    私は来年の春から大学の3年次に編入し、小学校教員免許を取得予定です。特別支援学校教諭免許は出来れば同時に、出来なければ基礎免許取得後にと考えております。取得には2年間かかります。 希望はなんとしても特別支援学校(小学部)なのですが、今年度の倍率は10倍を超えているのを教育委員会のホームページ上で拝見しました。 現在、知的障害児を始めとした障害児は増えており、今後も増えてくると予測されるなか、特別支援学校の教員採用数は増えないのでしょうか? 支援学校が難しいなら、普通枠で受けて支援学級も考えております。普通学校ならあと3年位は、入りやすいと聞いています。 ちなみに受験は東京都です。 今後の倍率や学校の様子、動向などにご存知の方がいましたら、何か教えて頂ければ大変助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • 特別支援学校教諭免許(聾学校)を取るには

    はじめまして。 現在、通信教育で小学校免許を取得中です。 来年、卒業予定です。 そして来年以降は聾学校の先生になろうと考えていました。 ですが、今年に入って「特別支援教育法」という法律が出来て、 盲・ろう・養護学校が一本化される、それに伴い「特別支援学校教諭 免許状」に変わったと聞きました。 そこで、来年小学校免許を取った後、また聾学校教員を目指して 特別支援学校教諭免許状を取得しようと思っているのですが、 特別支援学校教諭免許状(聴覚障害者に関する教育の領域)が取れる通信教育の大学がありません。 養護の方はあるのですが・・・。 そこで、どうしたらいいものか困っています。 (1)なぜ、通信教育で特別支援学校教諭免許(聴覚障害者に関する教育の領域)がないのですか? (2)例えば特別支援学校教諭免許(知的障害者に関する教育の領域),(肢体不自由者に関する教育の領域),(病弱者に関する教育の領域) を取得しても、聾学校の先生にはなれるのですか? すみませんが、回答お願いいたします。

  • 特別支援学校免許

    私は今年、福島県の教員採用試験特別支援学校で受験を考えています。 私は特別支援の免許は持っていないのですが、福島県は採用後に免許を取得することを条件とし、受験することができます。 採用試験に合格後、特別支援の免許を取得しなければいけないわけですが、短期間で容易に免許を取得するには、どうすればよいのでしょうか?

  • 特別支援学校教諭について

    こんにちは。 私は現在小学校2種免許と高校公民1種免許状を所持しています。 特別支援学校の免許状を取得したいと思っているのですが、通信制大学で単位を揃えて取るか、特別支援学校教員資格認定試験で取るかを考えていました。 調べてみたところ、通信制大学で単位を揃えて取る免許は「特別支援学校教諭免許状」、それに対し特別支援学校教員資格認定試験で取る免許は「特別支援学校自立活動教諭免許状」となっています。 これはどう違うのでしょうか? それとも全く同じものなのでしょうか。 分かる方がおられましたら回答の程よろしくお願い致します。

  • 特別支援学校教員について

     失礼します。 特別支援学校の教員になることを考えている今年で29歳になる者(男)です。 現在、知的障害者の入所施設で、支援員(身の回りのお世話)として働いております。 様々考え、特別支援学校の教員として、障害者と関わりたいと思うようになりました。 私は大学を卒業しましたが、教員免許は持っておりません。 他のサイトなどで、支援学校の教員を目指している方の質問も見ましたが、 私に合う形でアドバイス頂きたく、質問させて頂きます。 今から、特別支援学校の教員を目指すには、どのような道があるのか、 またそれはどこに書かれているのか教えて頂けませんでしょうか。 また、いくらかかるのかも教えて頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 特別支援学校の教員採用試験について

    特別支援学校の教師を目指しています。 教員採用試験の専門教養で、基礎免の内容(小学校全科・中高各教科)は実施せず、特別支援教育の内容のみ実施する自治体を探しています。 いくつか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。