• 締切済み
  • 困ってます

養護学校(特別支援学校)及びその教諭について

養護学校(特別支援学校)、中でも肢体不自由と知的障害の方を受け入れている養護学校教諭についてお聞きしたいのですが、 1、養護学校で働きたい場合、小学部・中学部・高等部と分かれていますが、もし小学部で働きたい場合は小学校教員免許と養護(特別支援)学校教諭1種が必要になるということでしょうか?また中学部・高等部も同様にそれぞれの資格が必要になるということでしょうか? 2、また教える授業の科目というのは、小学部では全教科、中・高ではそれぞれ専門教科のみ教える(例えば、国語の教員免許を持っていれば、国語のみ教える)ということでしょうか? 3、また小・中・高とも教員免許の他に何か特別なスキルは必要ですか?小学部で働く場合、ピアノを弾けれないといけないというのは本当でしょうか? 経験者の方、何かご存知な方、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

1.自治体によります。ある自治体では、小免、養免なしの中高免許だけで、小学部へいけたり、 逆に小免だけで高等部に来たり、ある自治体では、中高免許しかない教員に臨時免許状を発行させ なければ、小学部へ行かせてくれないということもあります。ですから、今年4月から、特別支援 学校教諭免許状になりましたが、これは、必ずしも採用されてすぐ必要というわけではなく、 採用後取得する自治体が多いです。しかし、自治体によっては、「特別支援学校枠」で特別支援教免が なければ受験できないところもあります。(香川、千葉、奈良、京都、山梨など) 2.私は、肢体不自由養護しか知りませんが、肢体不自由養護の場合は、教科学習ができる子どもは、 学校によりますが、余りいません。ということで、多くの教員は、教科学習ではなく、自立活動という 科目の授業を行います。Yes、Noの発信がしにくい子に対して、いかに分かりやすい発信をさせて行くか とか、水分や食事などの摂食指導をリラックスしてできるか、機能訓練で、側彎のある子どもに対して、 いかに側彎を遅らせるマッサージや運動をさせるかなど、いろいろあります。 ですから、中学部や高等部に所属していて、英語の教免を持っているからといって、英語の授業が毎年ある わけではありません。自立活動のクラス(グループ、類型)を担当すると、英語の授業がないときもあり ますし、英語の時間だけ、自分のクラスを出て、他のクラスで英語を教える場合もあります。しかし、 これもすごく少ない場合が多いです。 3.小学部の小免を持った教員で、ピアノがスラスラ弾ける教員は、実際余りいません。小学部でピアノが スラスラ弾ける人はだいたい音楽の教免を持っています。また、絵がうまい先生もだいたい、 美術の教免を持っていたりします。ですから、ピアノを弾いたり、するスキルではなく、重度重複の 言葉は適当ではないかもしれませんが、乳児期程度の発達段階の子どもに子どもと接する際に、きちんと した接し方がスキルになります。言葉かけ、車椅子の押し方、車椅子の上げ下ろしの仕方、オムツの 替え方、トイレで便座での排泄を促す、摂食の仕方、機能訓練などです。こういうスキルは、大切ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

まず始めに、地域差のある問題であるとお断りしておきます。 今から数年前、ある県で、所属学部の基礎免許がないと言うことが問題になったことがありました。 それ以前からも、知的障がい以外で通常の教科指導を行える、盲・聾・肢体不自由・病弱などは所属学部の担当教科が必須だったところは多いですが、上記の問題を受けて、所属学部の基礎免許所有を義務づける県や市町村が増えています。 つまり、特別支援学校(養護学校)免許が無くてもOKな場合はありますが、小学部に所属する場合は小学校免許、中学部の場合は中学校免許を必須とする所が増えています。 これにより、養護学校教諭免許はある意味、存在意味を失いかけていル用に思えますが、できればあった方が良いという事に代わりはないです。 例えば、通常の小中学校から交流で養護学校に勤務するような場合は、養護学校免許は必要とされないなど、特例が多いですね。 ですので、もし教員を目指しているのであれば、そこを管轄する教育委員会にどのような感じなのか、確認されるのが一番確実です。 教育委員会には免許に関する窓口があり、気軽に相談に乗ってもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速教育委員会に連絡してみました。 教員免許、養護学校免許、共に必要みたいです。 補足をして頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

#3です。 少し誤解を招く書き方になったので訂正します。^^; >1,絶対必要なのは、それぞれ所属学部の基礎免許です。 養護学校に勤務する場合、「盲・聾・養護学校教諭免許」も基礎免許の1つになります。 つまり、小学部の場合は「小学校免許」か「盲・聾・養護学校教諭免許」のどちらか。中学部は「各教科の中学校免許」か「盲・聾・養護学校教諭免許」のどちらか。高等部は「各教科の高等学校免許」か「盲・聾・養護学校教諭免許」のどちらかです。もちろん採用後は、学部間移動は校長裁量で可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ補足して頂き、ありがとうございます。 親切な助言、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

1,絶対必要なのは、それぞれ所属学部の基礎免許です。「盲・聾・養護学校教諭免許1種」は絶対必要とはされていません。また、所属後「盲・聾・養護学校教諭免許」を所得するように推奨はされていますが、現役教員で保有している数は8割方ぐらいではないでしょうか? 2,「教える」の解釈が「主に担当して授業を進める」のならば、その免許を保有するモノが担当することが多いです。が、ほとんどの授業がチームティーチングですので、サブ担当として授業に参加もします。免許が無くても、体育の授業で走り回っていますよ。 3,ピアノ云々は小学校ならば、基礎として必要でしょう。養護学校に限った話ではありません。もちろん、現職で「バイエルンを少しだけ」と言う方は、大勢います。 それよりも、「肢体不自由と知的障害の方を受け入れている養護学校教諭」ならば、一番重要なのは「体力」です。どちらの校種も「腰を悪くする」職場ですから。^^;

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLもつけて頂き、誠にありがとうございます。 やはり最初に小・中・高の教員免許は必要なのですね。 頑張りたいと思います。

  • 回答No.2

・合科統合・・・知的障がいなどにより、教科学習において複数の教科を合わせて指導した方が効果的と考える場合、領域教科を合わせた指導を行っても良い。 国語や算数などを単独で指導するよりも、国語的、算数的な要素を含んで生活単元学習として指導した方が効果的という場合などです。 もちろん、どのように合科統合するかは学校の教育課程検討時に任されており、音楽や社会を入れてもOKです。 肢体不自由児の特別支援学校の中高では完全な教科担任制を取っている学校もありますが、知的障がいのお子さんの場合はそれがしにくいから特別支援学校に来ているわけですよね? 音楽や美術などの芸術系は専門教科の方が指導される場合も多いですが、必ずしもそれが可能とは限りません。 なお、講師とは学校では一般的には正規採用以外の常勤講師のことを指します。教員免許は持っている人ですね。 講師の採用でも必ずしも必要とする免許のある人が来てくれるとは限らないので、こういう事態が生じます。 今後補足説明が必要な場合は、貴方の通っている学校(小中高など)・・・おそらく生徒さんですよね。と、お聞きになりたい理由を書いていただけるとそれに合わせた回答が可能です。 ちなみに、今回は、貴方が大学生で、特別支援学校のことに興味があるという想定で回答しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 色々養護学校教諭について、知ることができました。 また色々考えていきたいと思います。

  • 回答No.1

レスが付かないようなので、簡単に・・・。 1:昔は養護学校免許さえあればOKと言う時代や場所もありましたが、最近は、所属する学部の免許が必要とされてきています。 この辺りは地域によっても違います。 2:地域によって、または学校によって様々です。 というか、知的障がい養護学校で、英語とかが専門の教師はどうするのって言う話になりますよね。 合科統合の話はご存じでしょうか? 3:ピアノが弾けないといけないという学校は知りませんが、何らかのスキルはあった方が色々と便利ですね。(これも学校によるかも?) やはり、一人で学級をまかされた時に、音楽の授業でピアノ無しというのは寂しくないですか? 後、これをスキルというのかどうかは分かりませんが、当然のことながら障がいにあった専門知識は当然必要でしょう。 補足が必要でしたら仰ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返信ありがとうございます。 1、頂いたアドバイスの中で書かれている「合科統合」とは何でしょうか? 2、また音楽や美術なども担任の教師が教えるのですか? 養護学校以外の学校では、普通音楽専門の講師や美術専門の講師が いて、その講師の方々が教えると思うのですが、、、。 またご返信お待ちしておりなす、

関連するQ&A

  • 養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。

    養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。 私は大学で福祉を選考していて、養護学校教諭に興味をもつようになりました。 また、学校の養護教諭にも興味があります。 教える仕事、人を助ける仕事がしたいです。 ですが私は大学で教員免許を取得していませんでした。(当時は学校の先生に興味がなかったので) 教員免許を持っていない状態で、養護教諭か、養護学校の先生になる方法はありますか? また、大学以外(予備校など)で教員免許を取る方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 養護学校教諭について

    初めて質問させていただきます。 私は、大学4回で福祉系の学部に所属しています。 卒業を間近に控え、養護学校教諭になりたいという思いが強くなってきました。そこで、バイトをしながら、通信制の大学に通い教職を取得しようと考えてします。 しかし、養護学校教諭には、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の教員免許が必要となります。 今考えている大学では、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の一種教員免許を取得するのに最短で2年、そして養護学校教諭一種の取得に最短で1年かかり、3年かかってしまいます。 しかし、どうしても2年で養護学校教諭の免許を取得したいのです。 そこで、質問なのですが、 (1)幼稚園、小学校、中学校の二種の免許は最短で1年で取得可能なので、幼稚園、小学校、中学校の何らかの二種を取得し、その後養護学校教諭の免許一種を取得することは可能なのでしょうか? (養護学校教諭は一種免許を希望しています。) (2)小学校の二種の免許を取得しようと思うと少しピアノが必要となってくるのですが、一度もピアノを習ったことがなく弾くことができません。今から習うとなっても大丈夫でしょうか? (3)バイトしながら、大学に通うつもりなのですが、最短年数で取得するのは、難しいでしょうか? ダラダラと質問してしまいスイマセンm(__)m ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください!!

  • 特別支援学校教諭免許(聾学校)を取るには

    はじめまして。 現在、通信教育で小学校免許を取得中です。 来年、卒業予定です。 そして来年以降は聾学校の先生になろうと考えていました。 ですが、今年に入って「特別支援教育法」という法律が出来て、 盲・ろう・養護学校が一本化される、それに伴い「特別支援学校教諭 免許状」に変わったと聞きました。 そこで、来年小学校免許を取った後、また聾学校教員を目指して 特別支援学校教諭免許状を取得しようと思っているのですが、 特別支援学校教諭免許状(聴覚障害者に関する教育の領域)が取れる通信教育の大学がありません。 養護の方はあるのですが・・・。 そこで、どうしたらいいものか困っています。 (1)なぜ、通信教育で特別支援学校教諭免許(聴覚障害者に関する教育の領域)がないのですか? (2)例えば特別支援学校教諭免許(知的障害者に関する教育の領域),(肢体不自由者に関する教育の領域),(病弱者に関する教育の領域) を取得しても、聾学校の先生にはなれるのですか? すみませんが、回答お願いいたします。

  • 養護教諭になりたいです!!

    私は養護教諭になりたいのですが、私が今通っている大学では、養護学校教諭1種免許・高等学校教諭1種免許(教科→福祉)を取得することが出来るんですが、養護教諭免許を取得することが出来ません。私の通っている大学で取得できるこの2つの免許は養護教諭には全く関係ないものなんですか??教えてください!!

  • 養護学校の教諭になるには?

    養護学校の教諭になるには、通信で何か資格は取れるでしょうか? (教員免許は何も持っていません。) また年齢制限はありますでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 特別支援学校教諭について

    こんにちは。 私は現在小学校2種免許と高校公民1種免許状を所持しています。 特別支援学校の免許状を取得したいと思っているのですが、通信制大学で単位を揃えて取るか、特別支援学校教員資格認定試験で取るかを考えていました。 調べてみたところ、通信制大学で単位を揃えて取る免許は「特別支援学校教諭免許状」、それに対し特別支援学校教員資格認定試験で取る免許は「特別支援学校自立活動教諭免許状」となっています。 これはどう違うのでしょうか? それとも全く同じものなのでしょうか。 分かる方がおられましたら回答の程よろしくお願い致します。

  • 養護学校教諭になるには

    私は現在23歳で、2007年に大学を卒業し、 中学校と高校の英語教諭の免許を取得しました。 在学中は教育にそれほどの興味もなく 一応…という感じで教員免許を取得し、 卒業後は広告会社で制作の仕事をしていたのですが あることをきっかけに教育、特に養護学校での教育に大変興味がわいたのです。 その思いがあまりに強く、 また職場での経験が原因でうつ病になってしまったこともあり、 広告会社の方は先月で退職してしまいました。 今は塾講師や家庭教師のアルバイトをして生活しています。 そこで質問させていただきたいのですが、 私のように中学校・高校の教員免許を持っている状態から 養護学校教諭の免許を取得するには どのような手段があるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが どうするのが効率的なのか良くわかりません。 大学に入り直したりする必要はないのでしょうか? また養護学校以外でも 障害のある子どもの教育に携われるお仕事に関する情報があれば 教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 特別支援学校...

    特別支援学校... 小学部?中学部などと分かれているようですが,中学部は普通の中学校の教諭と同じように?国語の先生?などと専門する分野は決まっているんでしょうか? あと,ピアノがあまり得意でないのですが大丈夫でしょうか... 質問重複してしまい ごめんなさい;; 特別支援にとても興味があり大学もそれに進んでいくつもりです...

  • 特別支援学校教諭の採用試験

     私は現在、地方国立大工学部二年の者ですが、将来、聾学校(特別支援学校)の教員になりたいと考えています。  しかし、私の所属している工学部では高校工業科一種免許しか取得できないのです。色々と調べたのですが、高校工業科一種免許を取得し、卒業後に特別専攻科等に進学して特別支援学校教諭一種免許状を取得したいと考えています。  特別支援学校教諭一種免許状以外の免許が高校工業科一種免許だけでは、教員採用試験の際に不利になってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 養護教諭について

    養護教諭の資格を取っても、教員採用試験に合格しないと学校で養護教諭として働けないのですが、 教員採用試験に合格しなかった際、養護教諭の資格を活かす場としてどのような就職先があるのでしょうか。