• ベストアンサー

養護教諭について

養護教諭の資格を取っても、教員採用試験に合格しないと学校で養護教諭として働けないのですが、 教員採用試験に合格しなかった際、養護教諭の資格を活かす場としてどのような就職先があるのでしょうか。

noname#193844
noname#193844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

>学校で養護教諭として働けないのですが、…。  知人は看護婦(士)の資格も取得して養護教諭になりました。集団検診など,学校医が来られたときに,諂うことも無く,対等に話すことが出来たそうです。また,予防注射なども医師の代わりに打ったり,問診票に押す印鑑も一任されていたそうです。 養護教諭仲間にも,校長会でも,集会での発言も看護婦資格での発言は強力で,無視されることは無かったと言います。旦那を校長にして,お局様のようであったようです。  学校で働くのことを希望するなら,是非,医師資格とはいいませんが,看護師資格も合わせて取得するとかなり,働きがいがあるようです。病院勤務よりストレスも少なく,人生を楽しめるようです。

noname#193844
質問者

お礼

養護教諭も生徒さんの命を預かる大事な仕事ですから、看護師の資格があった方が働きがいがありますよね。 看護師の資格がそれほどまで強いとは思っていませんでした。 とっても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#209187
noname#209187
回答No.1

 まずは,産休補助教員に登録しましょう。 都道府県の義務教育課に電話して,顛末を正しましょう。  数ヶ月で転々と学校をまわされますが,良い校長に出会えれば,採用の道も開けます。 また,学校社会が良くわかるので,攻略の方法もわかります。 東京都の場合 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/rinji/25rinjikyouin.htm 杉並区の場合 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=15276 山梨県の場合 http://www.pref.yamanashi.jp/gimukyo/181_005.html 埼玉県の場合 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/rinjitekininyokyosyokuin/rinjitekininyo.html 産休補助教員 など関係する名で検索してみましょう。

noname#193844
質問者

お礼

色々な学校へ行き、学校社会を知ることは、とても大切ですよね。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養護教諭について…公立以外で働くことは?

    見て頂きありがとうございます。 現職の養護教諭4年目・20代半ば・女性です。 結婚に伴い、2~3年以内に他県へ転居する可能性が出てきました。 転居後は再度その自治体の採用試験を受けるつもりですが、特別選考枠(現職)でも3分の1しか合格できない自治体が多いようです…。やはり、狭き門かと思います。 養護教諭は絶対数も少ないため、不合格の場合は臨時職員の話が来るまで待つか、もしくは養護教諭以外への転職…という可能性もあると考えています。 私立学校を受験したり、公募している就職先を探してみることも考えていますが…実際公立学校以外で働いている人も周囲にいないため、イメージし難いです。 私が持っている資格は、養護教諭と自動車普通免許くらいです。 この先就職に困る可能性も考え、独学で保育士の資格も持っておいた方が良いのかな…と最近悩み始めました。 就職先の少ない養護教諭という仕事ですが、公立学校以外で働いている方・もしくはそういう方を知っている等、何か情報をいただけるとありがたいです。

  • 養護教諭の免許以外の資格について

    私は養護教諭を目指し、現在大学に通っています。 養護教諭になるにあたって、免許以外に取得しておくと有効な資格ってありますか? 教員採用試験に有利、のような即効性のある資格でなくてもかまいません。 日々の勉強の過程になるような資格があれば教えてください。 今は1回生で、趣味もバイトも学校の勉強も程よく頑張れているので、生活の幅を広げたいと思っています。 養護教諭を目指す者として、どのような勉強をすればいいか悩んでいます。おすすめの本や参考書があれば、それも教えていただきたいです。

  • 養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。

    養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。 私は大学で福祉を選考していて、養護学校教諭に興味をもつようになりました。 また、学校の養護教諭にも興味があります。 教える仕事、人を助ける仕事がしたいです。 ですが私は大学で教員免許を取得していませんでした。(当時は学校の先生に興味がなかったので) 教員免許を持っていない状態で、養護教諭か、養護学校の先生になる方法はありますか? また、大学以外(予備校など)で教員免許を取る方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 34歳で養護教諭二種。保健室の先生になりたいです。

    現在32歳(女)です。今年から介護福祉士を取得しようと2年間専門学校へ行く予定でおります。そこは卒業とともに介護福祉士、養護教諭二種も取得できます。就職率もあり年齢制限も厳しくない介護福祉士を考えているんですが、養護教諭二種取得で教員採用試験を受けて保健の先生になれたらと思います。学校を卒業する頃には34歳です。競争率もやはりすごく高いものなのでしょうか?教員採用試験から学校への就職は難しいですか?現状をご存知の方、どんなことでも結構です。ご意見アドバイスをよろしくお願いします。

  • 養護教諭について教えて下さい

    私は今保健室の先生を 目指していて 大学も養護教諭を 受けるつもりでいます。 保健室の先生に なるためには 教員試験を受けなくては いけないと聞いたのですが もしそれに落ちたら どうするのですか? また先生が余っている 今の時代では就職は厳しいのでしょうか?

  • 養護教諭になりたい!

    今、高2で養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 そこで質問なんですが、養護教諭一種がとれる 専門学校ってあるのでしょうか。 一応4年制の大学に行くつもりなんですが、 養護教諭の資格がとれるところって少ないんです。 あと、養護教諭になるために看護学科に 行くつもりなのですが、 看護士の資格をとってからでないと 養護教諭の資格はとれないのでしょうか。 あと、養護教諭について 知ってる事があったら、教えてください!

  • 養護教諭について質問です

    ある資料で「看護師、保健師の資格をもった上で養護教育課程を終えたあとは教員採用試験受かりやすくなる」と言ったニュアンスのことが書いてあったのですが、本当ですか? 個人的に看護師や保健師に必要とする学問が養護教諭に生きてくるのは確かだとは思うのですが、自分の中で疑問に思ったのと確信が欲しかったので質問させていただきました。 もし補足もあればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校教諭

    高校3年です。 スポーツが大好きで小学校の体育の先生になりたいと思っています。 でも小学校の教諭は全教科教えなければならないでよね。 ピアノは弾けないですが大丈夫でしょうか? 全教科教えることの不安もあります。 それに教諭の資格はとれても教員採用試験がとても難しく何度も受ける人もいると聞きます。 教諭資格だけで、採用試験に合格しなかったらどんな仕事ならできるんでしょうか。

  • 養護教諭について

    養護教諭についていくつか質問させていただきます。 (1)大学の選び方がわかりません。   目指すのなら1種がいいのですが、大学はどこにすればいいのやら…   今わかっている時点で資格が取れる大学は、   ・東京福祉大学   ・群馬医療福祉大学   ・武蔵野大学   ・日体大   です。でも東京福祉大学は不祥事があったらしく評判が良くないみたいで…。 (2)学部は教育がベスト?それとも看護?   意外と、資格が取れる学部はいくつかあるらしいですが、   看護学部に入ってしまうと看護師になりたい人のための授業も勿論ありますから、   教育実習と看護実習が被ってしまうこともあるらしいのです。   そうなると教員免許をとるのに非常にハードだ、と。   それは教員だけなのですか?養護教諭には関係ない?   関係あるのだとしたら、やはり教育学部が一番ですよね。   教育学部ばかりにこだわっている訳では無いのですが、   養護教諭資格取得と採用試験に集中したいです。   なので上記のように、「被って大変」とかは避けたいです。 (3)おすすめの大学、はありますでしょうか?   努力次第なのは承知しているのですが、「就職率が高い」だとか   世間的に知名度のある養護教諭養成過程のある大学なら、   試験対策も充実してるんだと思うのです。   だからこそ就職実績もついてくる部分もあるかと。   そういった面(特に授業内容や対策の充実さ)でのおすすめの大学を   教えて頂けたらとても参考になります。 最後に、独り言に近い疑問なのですが… ・日体大の場合は体育学部の中に養護教諭のコースがあるようなのですが、  つまり教育学部ではない、ということですか? ・東京福祉大学は教育学部のようです。被災者支援が充実していて、  原発事故による被災者は授業料が全額免除とも載っていました。  ですがやはり不祥事があったこととかが気にかかりますね… ・っていうか別に学部は関係ないのでしょうか…? ずらずらと読みにくい文章で申し訳ありません。 分かる限りで構いませんので回答してただけると幸いです。 質問内容意外にも何か知っていること・アドバイス等があったら いろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 養護教諭を通信制大学で取得するには?

    養護教諭の資格を取りたいと思っています。私は大学院を修了していますが、その当時は教職を取っていなく、また養護教諭の資格はとれない大学でした。 通信制の大学で調べたところ、人間総合科学大学、聖徳大学、東京福祉大学、近大姫路大学があるみたいですが、どの大学がいいか迷っています…。教員採用率が高いなど実績のある大学はどこでしょうか?また、教員採用試験のために対策講座を開いてくれるなど、就職面でのサポートもあるところがいいですね。 また、私は北陸に在住していますので、スクーリングに通うのも大変かなと。通信制の大学は自分でスケジュールを決めて勉強していかなければならないわけですし、続くかどうかも不安で…。 また、専門学校で横浜高等教育専門学校があるみたいなのですが、実際に授業で学べるというのはいいとも思うのですが、費用が高いのと2種しかとれないのかな?なので、通信制の大学とどちらがいいのか、迷ってます。 ご回答お願い致します。