• ベストアンサー

養護教諭について

養護教諭の資格を取っても、教員採用試験に合格しないと学校で養護教諭として働けないのですが、 教員採用試験に合格しなかった際、養護教諭の資格を活かす場としてどのような就職先があるのでしょうか。

noname#193844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.2

>学校で養護教諭として働けないのですが、…。  知人は看護婦(士)の資格も取得して養護教諭になりました。集団検診など,学校医が来られたときに,諂うことも無く,対等に話すことが出来たそうです。また,予防注射なども医師の代わりに打ったり,問診票に押す印鑑も一任されていたそうです。 養護教諭仲間にも,校長会でも,集会での発言も看護婦資格での発言は強力で,無視されることは無かったと言います。旦那を校長にして,お局様のようであったようです。  学校で働くのことを希望するなら,是非,医師資格とはいいませんが,看護師資格も合わせて取得するとかなり,働きがいがあるようです。病院勤務よりストレスも少なく,人生を楽しめるようです。

質問者

お礼

養護教諭も生徒さんの命を預かる大事な仕事ですから、看護師の資格があった方が働きがいがありますよね。 看護師の資格がそれほどまで強いとは思っていませんでした。 とっても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#209187
noname#209187
回答No.1

まずは,産休補助教員に登録しましょう。 都道府県の義務教育課に電話して,顛末を正しましょう。  数ヶ月で転々と学校をまわされますが,良い校長に出会えれば,採用の道も開けます。 また,学校社会が良くわかるので,攻略の方法もわかります。 東京都の場合 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/rinji/25rinjikyouin.htm 杉並区の場合 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=15276 山梨県の場合 http://www.pref.yamanashi.jp/gimukyo/181_005.html 埼玉県の場合 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/rinjitekininyokyosyokuin/rinjitekininyo.html 産休補助教員 など関係する名で検索してみましょう。

質問者

お礼

色々な学校へ行き、学校社会を知ることは、とても大切ですよね。 丁寧な回答ありがとうございました。