• 締切済み

中学校(社会)の教員免許と特別支援学校教員の免許を取得する予定なのです

中学校(社会)の教員免許と特別支援学校教員の免許を取得する予定なのですが、 この場合、特別支援学校中学部では社会科のみを担当することになるのでしょうか? また、教員採用試験を受けるにあたって どういった理由で受験(地元だからや障害者の教育に力を入れているからなど)する都道府県を 選択したかもできれば教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.4

中学社会と特支の教免を取得して、教採合格→新採or講師として採用と なると想定しますが、特支免を持っているということで、中学部へ 行かされるとは限りません。小学部or高等部へ配属になる可能性も あります。 で、中学部に配属になるとこれまた想定しますが、社会科は教える 可能性が全くない可能性が高いです。なぜなら、中or高の特別支援 学校教員は「中高社会+特別支援学校」という教免の人が結構多い からです。これは、社会福祉関係の大学に行く人が多いからだと思い ます。ですので、社会科を授業として受ける肢体不自由特別支援学校の 準ずる課程の生徒は非常に少なく、肢体の知的代替課程や自立活動を 主とする課程もですが、知的障害特別支援学校へ行ったとしたら、 基礎免許状関係なく、音楽、美術、作業学習、体育、コミュニケー ションをつけるための自立活動を担当することもあります。 私は以前、特支免なしに中高免許だけで特別支援学校で教員をして いたとき、中高の基礎免の教科を教えたのは、2~3年度に1回ぐらい でしたね。自立活動の担当ばかりでした。 私は、教採受験するにあたって自治体を選ぶときは、前は競争率が低い ということで選んでましたが、今は地元から近いという理由で選んでます。 また専門教養は、基礎免許状の問題は一切なく、特別支援の問題だけという のも重要な点ですね。

qwertyuioppoi
質問者

お礼

参考になりました。教えて下さってありがとうございます。

回答No.3

書き忘れました。 重度重複化が進んでいますから、知的障害のみならず肢体不自由児校でも、1年目からSTとしては全教科入ります。 2年目からは全教科CTもまわってきます。

qwertyuioppoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

都道府県によって、若干の違いはあるかもしれませんが、中学社会で採用されたのなら、採用1年目は基本そうなるはずです。 研究授業もその枠でやることになります。 県立校である特別支援学校には、県立高校からやってきた管理職が多くみられます。 校長がこの区分を知らずに、小学校採用の初任者を中学部の担任にしてしまい、やり直しがあった例を知っています。 2年目からは教科、学部を考慮せず、担任が決まっていきますね。 試験は地元の国立大学を出ましたので、そのまま地元の採用試験を受けました。 そうしたら、先輩、後輩だらけになりました。 研究会などでも4年間なじみの教授がやってきて、別に学閥などはないのですが、狭く濃い世界です。

qwertyuioppoi
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>特別支援学校中学部では社会科のみを担当 なんて事は、ほとんどと言ってないです。教育課程で「社会科」を設定していても、受講している生徒は少数です。

qwertyuioppoi
質問者

お礼

各学校によって様々なんだと聞きました。 教えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会人からの特別支援学校教員免許取得について

    社会人からの特別支援学校教員免許取得について 社会人からの特別支援学校教員免許取得について 当方 福祉系大学卒の医療業界に身を置く新社会人です。(社会福祉士取得) 既卒大学では3年次から編入学し、教職課程を取るつもりでしたが事実上 社会福祉士と教職課程の 両立は困難なカリキュラムでした。 社会人となり本来志望していた障害教育、福祉分野への思いが高まり特別支援学校教員免許取得を考えています。 社会人入試では経験が足りず、経済状況を考えますと一般編入か通信制大学で悩んでおります。 具体的には日本社会事業大学3年次編入学か東北福祉大学通信教育での取得を考えております。 大学によって単位互換の違いや、社会福祉士保有での免除科目等ありますが 特別支援教員免許取得に関してのアドバイスや他大学の情報等ありましたらご回答お願いします。 茨城県在住になります。

  • 特別支援学校免許

    私は今年、福島県の教員採用試験特別支援学校で受験を考えています。 私は特別支援の免許は持っていないのですが、福島県は採用後に免許を取得することを条件とし、受験することができます。 採用試験に合格後、特別支援の免許を取得しなければいけないわけですが、短期間で容易に免許を取得するには、どうすればよいのでしょうか?

  • 教員免許(高等学校)取得について

    埼玉県の条例(?)により教育実習生は教員採用試験の受験が必須になっている様なのですが、私は採用試験の申し込みをしないまま教育実習をしてしまっています。 もし、このまま教育実習を終了出来たとしても採用試験を受験しなければ教員免許は取得出来ないのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 小学校教員免許の取得について教えてください!

    はじめまして。 小学校教員免許の取得について、教えていただきたいことがあります。 私は小学校教員免許の取得できない大学に通っている大学1回生です。 学生の間に教員免許を取って採用試験を受験したいのですが、同大学の他学部でも取れず、取得できる他大学と提携しているわけでもないので、ダブルスクールも不可です。 教育実習などのことを考えると、大学を卒業して就職してから・・・というのも現実的に難しいかと思います。 私は、今から取得できる大学に入り直す(編入する)か、取得できる大学院に進むか、以外に方法はないのでしょうか? また、東京アカデミーのような通信制の教員採用試験対策予備校のようなところで、教員免許そのものを取得できるところは存在しないのでしょうか? そして、文科省が数年に一度実施しているという、教職の単位がなくても受験できる採用試験というものを詳しく知りたいのですが、教えていただけませんか? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 小学校と特別支援学校の教員免許

    はじめまして。 現在大学二年生で卒業時には高校の地歴・公民と中学校社会の教員免許を取得見込みです。 そして現在、小学校教員免許と特別支援学校の教員免許を取得したいと考えています。大学院、通信教育といろいろ考えているのですが2つの免許を一緒に取得することは難しいでしょうか?

  • 特別支援学校で教員を目指すことについて。

    こんにちは。 私は、現在大学3年生で小学校の一種の免許と、中学校 一種の国語の免許を取ろうと日々頑張っています。 将来は、教職志望ですが、大学の講義の中で特別支援教育 に大変関心を持ち始めて、将来の方向性の枠を広げて見たい と考え始めました。しかし、私の大学は障害児教育などの専門 教授、その先生による講義はあるものの、特別支援の免許は 大学院に進んだとしても取得できません。 通信か、卒業後、専攻科に進むか・・。 しかし、現在は養護学校の免許の有無は関係なく、教員免許 を持っていたら、試験は受けれると聞きます。 ここで質問ですが、その場合は試験はもちろん特別教育の枠 になるのですか?また、もし採用が決まってから免許を取る形に なるのですか?その募集をしている県は、HPなどから確認できますか?質問だらけですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 教員免許取得可能でしょうか?

    こんにちは。私は工業系の大学一年生です。 私は教員になりたいと思っているのですが、小学校、中学校の教員免許は どのようにすれば取得可能なのでしょうか。 できれば学校の中退は避けたいです。 自身で一通り調べてみたのですが、どれもこの流れなら教員になれる、 といった結論的な部分がなく、あまりよくわかりませんでした。 教育学部でなくとも受けられる教員免許認定試験のようなものはあるのか、また その試験と採用試験以外に試験はあるのかについてお教えください。 よろしくお願いします。

  • 山口県の特別支援学級の教員

    こんばんは。 最近、常勤で働いている山口県で特別支援学級の教員になりたいと思うようになりました。今、小学校の免許は持っています。しかし、特別支援の免許はありません。そこで、認定講習を経て、免許を取得たいと考えています。 また、もし採用試験を特別支援学校の枠で受験して、採用された場合は特別支援学校のみでの採用となり、通常の小学校では働けないことが分かりました。 そこで、質問が2つあります。 (1)山口県では認定講習は臨時採用でも受けることができますか。 (2)特別支援『学級』の教員になりたいのですが、採用試験を小学校で受験して、特別支援の免許を持っていれば、特別支援学級の教員になる可能性は高いでしょうか。 複雑な質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 特別支援学校(視覚)の免許状取得方法について

    特別支援学校(視覚)の免許状取得方法について 特別支援学校(視覚障害)の免許状を取得したいと思っています。II種でもかまいません。 しかし教員免許の類は全く取得していません。 大学の通信教育で取得できるそうですが、一番おすすめの学校はありますか? 私が調べたところでは、佛教大学や東京福祉大学はダメそうです。 星瑳大学というところの通信教育は力を入れてそうですけど・・・ ちなみに最終学歴は大学院前期博士課程卒です 編入も出来そうですか?アドバイスお願いします

  • 大学での教員免許取得について

    高3受験生です。小学校の教員になりたいので小学校の教員免許取得を軸に考えていますが、一般的に中学校の免許も同時に取得するそうなので、中学国語の教員免許を取得しようと思います。ここからが本題なのですが、単位取得の負担は増えますが高校の国語教員免許も取得するべきでしょうか?高校教員は専門性が高く倍率も高いので採用試験を受けるつもりはないのですが、もし教員採用試験に落ちた場合に高校や中学の免許があると、小学校ではないにしろ、中学や高校の講師として声がかかる可能性はあるのでしょうか?本命は小学校教員ですが、落ちた場合にできれば講師をしながら翌年の採用試験に臨みたいので、高校の免許があれば少しは講師になれる確率があがるのでは?考えました。そしてもし講師に引っ掛からなかったら教員免許があれば塾や予備校などで臨時で雇ってもらえることはあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。