• 締切済み

医療費のことで困っています。助けて。

私は、日本在住の外国人で、1週間前に子宮外妊娠で手術を受けました。しかし、保険に入って折らず、手術費用が200万円と言われて、本当に困っています。子宮外妊娠の手術とは本当にそのような金額になるのでしょうか。何か、軽減できる方法はあるのでしょうか。 どんなことでもいいので、教えてください。

• 医療

みんなの回答

• wakko777
回答No.2

調べたところ、開腹手術だったら保険適用なしで50万くらい。 腹腔鏡内手術だったら保険適用なしで100万くらい。 なので、200万はちょっと高いかな。 個室に入っていたら、差額ベッド代とかかかるので、そこまでいくかもしれませんが。 医療費はもうどうしようもないので、病院と相談して分割払いにしてもらうか 近くの役所で相談するかですね。 保険がないなら、高額療養費も適用にならないだろうし。。

• saregama
回答No.1

日本に一年以上滞在する予定の外国人は入国日から健康保険に加入する義務があります。 保険なしですからそのくらいはするでしょうね。あなたの命が助かって本当によかったです。日本の病院は支払能力を確認できなくても命に関わる場合は人道上手術をしてくれます。その結果、治療費が回収できずに困っている病院がたくさんあるそうです。 今となっては軽減できる方法はありませんから、分割を病院側にお願いしてきちんと払ってくださいね。でないと今後「保険証のない外国人の治療は前払い制」とかになりかねません。