-PR-
締切済み

じゃがいもで作るお菓子のレシピ

  • 困ってます
  • 質問No.55839
  • 閲覧数3451
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

家にたくさんのじゃがいもがあるんですが、芽が出てきてしまって早く使いきりたいのです。
じゃがいもを使ったお菓子のレシピを知っていたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (7/49)

じゃがいもを使ったスウィートポテト風の菓子の作り方を書きますね! 材料・・・じゃがいも  牛乳  砂糖  オレンジリキュール      バニラエッセンス  お弁当用のアルミカップ  (1) じゃがいもは皮をむき適当な大きさに切って、やわらかくなるまでゆでる。   (2) ゆで上がったら水気をきって、ポテトマッシャーなどで熱いうちに手早く    きれいにつぶし砂糖と牛乳を混ぜる。   ...続きを読む
じゃがいもを使ったスウィートポテト風の菓子の作り方を書きますね!

材料・・・じゃがいも  牛乳  砂糖  オレンジリキュール
     バニラエッセンス  お弁当用のアルミカップ


 (1) じゃがいもは皮をむき適当な大きさに切って、やわらかくなるまでゆでる。 
 (2) ゆで上がったら水気をきって、ポテトマッシャーなどで熱いうちに手早く
   きれいにつぶし砂糖と牛乳を混ぜる。
 (3) 鍋に移して中火にかけて木べらでよく練る。
   ねばりがでてきたらオレンジリキュールとバニラエッセンスを加えてなめらかにする。
 (4) 星型の口金をつけた絞りだし袋にいれ、アルミカップに絞って
   オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
  
分量は、いつも適当なのでちゃんとはわからないです。ごめんなさい!
スウィートポテトのレシピ等を参考になさって下さい。
牛乳は柔らかさをみながら加えていってください。結構加えても火にかけたらとびますので。
バターを使ってないのでヘルシーなお菓子だと思います!
お礼コメント
noname#358

じゃがいもでスイートポテトですか!なんだかびっくりです。じゃがいもに砂糖って想像できなかったですけど、早速やってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-28 18:29:28
関連するQ&A


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

じゃがいものおもちはいかがですか? (1)じゃがいもをゆでてつぶします (2)じゃがいもに 耳たぶくらいの柔らかさにまとまるくらいの量のかたくり粉を混ぜます (3)あとは 円筒状にかためて あつさ 5mm~1cmくらいに切りたっぷりのバターでフライパンの上で焼きます のりをまいてお醤油で食べるとおいしいです。 熱い内にどうぞ。 ...続きを読む
じゃがいものおもちはいかがですか?

(1)じゃがいもをゆでてつぶします
(2)じゃがいもに 耳たぶくらいの柔らかさにまとまるくらいの量のかたくり粉を混ぜます
(3)あとは 円筒状にかためて あつさ 5mm~1cmくらいに切りたっぷりのバターでフライパンの上で焼きます

のりをまいてお醤油で食べるとおいしいです。
熱い内にどうぞ。
お礼コメント
noname#358

おやき風・・・かな。小腹がすいた時のおやつによさそうですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-28 18:32:23
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

お菓子といっても色々ありますね。 作りたいと思っていただけるかどうかわかりませんが…。 【じゃがいもドーナツ 12個】 じゃがいも     大4個 砂糖        60g 卵黄        3個分 小麦粉       180g ベーキングパウダー 小さじ1.5 あんず(缶詰)   12個 1.じゃがいもは、ゆでて熱いうちにつぶして卵黄と砂糖を混ぜて冷ます。 2.小麦粉とベ ...続きを読む
お菓子といっても色々ありますね。
作りたいと思っていただけるかどうかわかりませんが…。

【じゃがいもドーナツ 12個】
じゃがいも     大4個
砂糖        60g
卵黄        3個分
小麦粉       180g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
あんず(缶詰)   12個

1.じゃがいもは、ゆでて熱いうちにつぶして卵黄と砂糖を混ぜて冷ます。
2.小麦粉とベーキングパウダーをふるい、
  (1)に混ぜてまとまるまで軽くこねる。
3.あんずの水気をふきとっておく。
4.手粉をつけて生地を12等分して、あんずを芯にして包み込む。
5.160度の油でころがしながらきつね色になるまで3~4分揚げる。


芯にするフルーツは好みのものを使ってもいいですね。
じゃがいもの水分量によって小麦粉の量を加減するのがポイント。
ペチャっとしたじゃがいもなら小麦粉を多めに、
ホクホクのじゃがいもなら計量した小麦粉を少し残してください。

*******************************

あと和菓子にも使用します。
じゃがいもで作る「あん」はとてもやさしい味で気に入ってます。
レシピを紹介したいところですが
友達に本を貸し出ししていて紹介できません。
個人的には上の「ドーナツ」よりも「じゃがいもあん」の方がオススメなのに~。

あと本に載っていたのですが、作った事がないお菓子があります。
ココアケーキです。
一般的なココア味のバターケーキの中に
ゆでて2cm角に切ったポテトを混ぜ込んで焼き上げます。
この本では、くるみやレーズンもいっしょに入れています。
おいしいのかな?
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

ドイツ料理で、「ジャガイモのだんご」となるもの発見。 以下、参考URLを! ...続きを読む
ドイツ料理で、「ジャガイモのだんご」となるもの発見。
以下、参考URLを!
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

こんにちは。 一番簡単なのはポテトチップスですね。注意するのは、薄くスライスして少し干しておいた方がいいようです。また、形を変えてフライドポテトにしてもいいかもしれません。 他には、スライスしたものをピザ風にタラコと和えて、とろけるチーズを乗せてみたりすると、おかずっぽくもなりますね。 お手軽に美味しくどうぞ。 ...続きを読む
こんにちは。
一番簡単なのはポテトチップスですね。注意するのは、薄くスライスして少し干しておいた方がいいようです。また、形を変えてフライドポテトにしてもいいかもしれません。
他には、スライスしたものをピザ風にタラコと和えて、とろけるチーズを乗せてみたりすると、おかずっぽくもなりますね。
お手軽に美味しくどうぞ。
お礼コメント
noname#358

ポテトチップスって、家で作るとすぐに"しんなり"しちゃうので敬遠してたんです。干しておくとよかったんですね。参考にします。
投稿日時 - 2001-03-28 18:27:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

ジャガイモのパンケーキ2種です。お好みで、バター、メープルシロップ、フルーツソースを添えて♪下の分量で、8cmのパンケーキ4枚位焼けます。 <その1> 生地の色が変わりやすいのですぐに焼くこと。 材料:ジャガイモ大1個、卵1個、玉ねぎ中1/3個、パセリ1枝、薄力粉大さじ1.5、塩 小さじ1/2、ベーキングパウダー 耳かき山盛り2位、サラダ油 (1)ジャガイモをサイコロ大に、玉ねぎはざく切りにす ...続きを読む
ジャガイモのパンケーキ2種です。お好みで、バター、メープルシロップ、フルーツソースを添えて♪下の分量で、8cmのパンケーキ4枚位焼けます。

<その1>
生地の色が変わりやすいのですぐに焼くこと。
材料:ジャガイモ大1個、卵1個、玉ねぎ中1/3個、パセリ1枝、薄力粉大さじ1.5、塩 小さじ1/2、ベーキングパウダー 耳かき山盛り2位、サラダ油
(1)ジャガイモをサイコロ大に、玉ねぎはざく切りにする。
(2)ミキサーにほぐした卵、ジャガイモ、玉ねぎ、パセリの葉をいれてよく攪拌する。
(3)ジャガイモのが細かくなったら、残りの材料もいれて、よく混ざり合うまでさらに攪拌する.
(4)フライパンにサラダ油を引き、焼く。

<その2>
材料:マッシュポテト200g、バター大さじ1、卵1個、牛乳150cc、薄力粉1カップ弱、ベーキングパウダー小さじ1、塩小さじ1弱、
(1)マッシュポテトが熱いうちにバターを混ぜ、続いて溶き卵、牛乳、塩を入れて、泡だて器でかき混ぜる。
(3)薄力粉、ベーキングパウダーをいれて(ふるわなくてもよいよ)、泡だて器でかき混ぜる。
(4)フライパンにサラダ油を引き、焼く。
お礼コメント
noname#358

朝食メニューによさそうですね!!さっそくやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-28 18:34:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ