-PR-
締切済み

じゃがいもで作るお菓子のレシピ

• 困ってます
  • 質問No.55839
  • 気になる数0
  • コメント数0

家にたくさんのじゃがいもがあるんですが、芽が出てきてしまって早く使いきりたいのです。
じゃがいもを使ったお菓子のレシピを知っていたら教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル9

じゃがいもを使ったスウィートポテト風の菓子の作り方を書きますね! 材料・・・じゃがいも  牛乳  砂糖  オレンジリキュール      バニラエッセンス  お弁当用のアルミカップ  (1) じゃがいもは皮をむき適当な大きさに切って、やわらかくなるまでゆでる。   (2) ゆで上がったら水気をきって、ポテトマッシャーなどで熱いうちに手早く    きれいにつぶし砂糖と牛乳を混ぜる。   ...続きを読む
じゃがいもを使ったスウィートポテト風の菓子の作り方を書きますね!

材料・・・じゃがいも  牛乳  砂糖  オレンジリキュール
     バニラエッセンス  お弁当用のアルミカップ

(1) じゃがいもは皮をむき適当な大きさに切って、やわらかくなるまでゆでる。 
 (2) ゆで上がったら水気をきって、ポテトマッシャーなどで熱いうちに手早く
   きれいにつぶし砂糖と牛乳を混ぜる。
 (3) 鍋に移して中火にかけて木べらでよく練る。
   ねばりがでてきたらオレンジリキュールとバニラエッセンスを加えてなめらかにする。
 (4) 星型の口金をつけた絞りだし袋にいれ、アルミカップに絞って
   オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

分量は、いつも適当なのでちゃんとはわからないです。ごめんなさい!
スウィートポテトのレシピ等を参考になさって下さい。
牛乳は柔らかさをみながら加えていってください。結構加えても火にかけたらとびますので。
バターを使ってないのでヘルシーなお菓子だと思います!
お礼コメント
noname#358

じゃがいもでスイートポテトですか!なんだかびっくりです。じゃがいもに砂糖って想像できなかったですけど、早速やってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-28 18:29:28