tukuneのプロフィール

@tukune tukune
ありがとう数101
質問数8
回答数19
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
25%
お礼率
68%

  • 登録日2001/01/28
  • 布用水性カラースプレーを使ったTシャツペイントについて

    最近、Tシャツのペイントを始めました。 布用の水性カラースプレーを使っています。 スプレーの型(デザインの型)をダンボール素材で作ったのですが、 ダンボールがスプレーの水分を吸ってしまい、せっかく作った型がしなってしまって使い物にならなくなりました。 通常、どんな素材で型を作ればいいのでしょうか?? 教えてください。

  • 自作した木製テーブルを古道具のような雰囲気にするには?

    古道具のように時代を感じさせる木製テーブルを自作したいなと思っていますが、古っぽくする方法が分かりません。。(エイジング?といいうんでしょうか。。?) オイルステインを塗るといいらしい、とは聞いたのですが詳しいことが分かりません。。 また、表面的な色見だけでなく、古くて角が落ちてきているような、木目がでこぼこしているような感じにまで古っぽくしたいと思っています。 どのような塗装をすればよいのか、どのような加工をするのか、どんな木材がで適しているのか、、ご存知でしたら教えてください。 このような処理方法が載っているホームページや書籍を紹介していただいても、とてもうれしいです。 よろしくお願いします!

  • どうしたらいいの?パンづくり。

    初めてパンを作ろうと材料を買ってきましたが、 ドライイーストは、醗酵しなくても良いものを買ってきたんです。 でも、ホンを見るとちゃんと「一時醗酵をする」と書いてあります。 この場合どうすれば良いんでしょうか? なにぶん初めてなので、ドライイーストを使った 失敗知らずのレシピを添えて下さるとありがたいです。

  • オーブンなしでパンを焼く方法

    このカテゴリーが適当かどうかわかりませんが… 天火やオーブンなしでパンやケーキを焼く方法ってないでしょうか。 自家製のパンを食べてみたいと子供の頃から思ってたんですが 家には天火がないので出来ませんでした。 今も一人暮らしで台所も狭いだけに、わざわざ 場所をとる天火を買う気にもなりません。 電子レンジではどうでしょうか。

  • 住宅の外壁について

    築7年になり、外壁が傷んできました。北海道の寒冷地です。冬はマイナス20℃以下になる事もあります。外壁はサイデイングボードです。少しひび割れ、ゆがんできてるようです。釘の頭が出てきてます。コーキングもやせてひび割れが見えます。この外壁にドウぶちを打ちつけてその上から軽量のステンレスと圧縮断熱材の外壁を貼っていくとのことです。いままでの外壁の悪い所を直してから施工するとのこと。旧外壁と新外壁の間に空気が流れるので今までの外壁に染み込んだ水分が乾燥するとのこと。内装部(部屋)の結露はなくなるし、夏涼しく、冬暖かくなるとのこと。ツーバイフォー住宅なので結露があります。 壁面積200平米ちょっとで約290万円とのことです。この額は適正でしょうか。一平米単価が13.500円です。 単に外壁を変えたときの金額はどれくらいかかるのでしょうか。ステンなので腐食しないし、塗装の必要もないとのことです。どうしようか考えています。外壁の交換だけでも400万円位するのでは。それと比べると安いかなと思ってます。どなたか経験ある方、建築関係者の方、またはそのサイトがあればアドバイスいただきたいのですが。お願いします。新しい工法なのでこの住宅を建てたハウスメーカーはやらない(知らない)と思います。