• 締切済み

腰痛対策でストレッチ

eityan0320の回答

回答No.2

股関節のストレッチですね。 先ず床に座って両足の裏をぴったりと合わせて、できるだけ手前に引きます。 柔らかい人は、両足のかかとが股にくっつくと思いますが、最初は無理しないで 大丈夫です。 そして、背中をまっすぐ伸ばしたまま息を吐きながらゆっくりと前屈をします。 股関節が固い人はどうしても背中が丸くなるのですが、必ず伸ばしてください。 無理をしないで、できるところまででいいですよ。毎日続けるうちにだんだん 軟らかくなってくっつくようになります。 股関節が固い人はこれをやる前にまず、片方ずつやったらいいかもしれません。 まず、左足を横に伸ばし手右足を曲げます。曲げた右足をできるだけ手前に 引きます。そして背中を伸ばして息を吐きながらゆっくり前屈。 足を入れ替えて同じように・・・ これを1日10回ずつやったら結構柔らかくなるかと思います。 やってみてください。