• ベストアンサー

父に日本酒をプレゼントしたいのですが

父の誕生日に日本酒をプレゼントしようと思っているのですが、 私自身がお酒を飲まないためどんなものを渡せばいいかわかりません。 普段飲むものでは「剣菱」というお酒が好きだということで、以前の誕生日には 「瑞祥 黒松剣菱」というお酒を購入しましたが、今回は私も働いていますので、 本人が絶対に買わないような1本2~3万位の日本酒を渡したいと思っています。 どなたかお勧めの銘柄がありましたら教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dio_world
回答No.6

私の知っている限り、普段から一般酒(剣菱)を飲まれている方は、地酒は甘すぎて口に合わないようです。逆に地酒を飲んでいる方は、一般酒をほとんど飲みません。 2~3万の地酒を買っても、口に合わない恐れがありますので注意です。 「剣菱」の上級品に合わせて、地酒の4合でもプレゼントされてはいかがでしょうか? 飲み比べというのも面白い趣向だと思います。 お勧めはたくさんありますが、以下の銘柄はいかがでしょうか。 http://www.sudohonke.co.jp/index1.html 「花薫光」など、贈り物しては最高です。 あなた自身がお父様の酒に付合ってあげるのが一番のプレゼントですけどね。

akiya_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 地酒と一般酒、甘口辛口、お酒には色々な種類があるんですね。知らないことばかりなので勉強になります。 剣菱以外のお酒の好みがわからないので確かに色々なお酒を飲み比べてもらうとおもしろそうですね。 一緒にお酒は…がんばります! この度はご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• szsc5m
回答No.7

十四代 特別純米酒 機械瓶 これが良いですよ、一升瓶が4万円ほど4号瓶が2万円程。 訳ありで一升瓶を頂きました、新幹線で大事にもって帰って 飲む毎に感動、よだれが出る程でした。 手に入りにくいかもしれませんが多分ネットで買えるのではないかと思います。  しかし、我が家の娘にあなたの爪のあかを煎じてたっぷり飲ませてやりたい物です。

akiya_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機械瓶って格好いい名前ですね。 >飲む毎に感動、よだれが出る程でした。 そこまで言われるということは本当においしいお酒だったのですね。ネットでも買えるのでしたら、探してみようと思います。 私も恥ずかしながら高校生になるまで両親に何かしようという気は一切なかったので、こういう気持ちを持つのは遅いのか早いのか人によりけりなんだと思います。私なんかの爪の垢を煎じたらダメダメになるのでおススメしません! この度は本当にありがとうございました。

• nipt
回答No.5

久保田の「萬寿」は高いが良いお酒、ということでメジャーですね。 といっても2、3万はしないです。 以下のランキングでも萬寿は上位に来ています。 http://categola.net/yahoo/sake.html あと、家では毎年、お世話になっている方にお歳暮代わりに「志太泉」を 送ります。こちらも飲みやすくて良いです。

akiya_01
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 ランキング見ましたが久保田のお酒は人気があるのですね(10位中3つもランクインしてました。すごい!) 志太泉はサイトを見ましたが、「にゃんかっぷ」が可愛いです。プレゼントとは別に私用に購入したいかも。 飲みやすいそうなので、どちらのお酒も参考にさせていただきます。 このたびはお礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

• kmee
回答No.4

日本酒呑みです。 ビール好きにもラガー派、ドライ派といった好みがあって、互いに「もう一方はどうも...」と言うことがあるように、日本酒にも好みがあって、合わない酒をもらっても「これはちょっと...」と思ってしまいます。(口には出しませんが) 日本酒ではいいやつでも1万することはそんなにありません。 2,3万もするのは、変なプレミアが付いてるだけの、酒としては普通(あるいはそれ以下)のものが多いです。もちろん、その価値のあるものもありますが、見極めができないのなら、手を出さない方が無難です。 日本酒に詳しく保存等にも気を使っている酒屋をご存知なら、そこに行って、ご質問の旨を伝えれば、いいのを見繕ってくれるとは思うのですが、御自身が呑まないとそういう店の情報も無いですよね。 友人、職場の同僚などに一人くらいそんな酒好きな方がいらしたら、その方に紹介してもらってはいかがでしょうか? あとは、残りの予算でお酒に関するグッズなどはいかがでしょうか? 例えば、お燗がお好きなら、参考URLにあるようなお燗グッズ。 冷酒がお好きなら、切子細工のグラスや徳利など。 こういうのは欲しいとは思ってもなかなか自分では買いませんから

参考URL:
http://sanshin.in.coocan.jp/0305_PRO_KOD.html, http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=1470
akiya_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「高い=おいしい」ではないのですね。お酒の好み…人にプレゼントするのって難しいです。 お酒が好きな知り合いはいるのですが、職場の関係の方でなかなか会えないのと私用で連絡を取るのははばかられるので、もしお会いできたら聞いてみようと思います。 お酒のグッズは回答NO.3にて返答したとおりずぼらな人なのですが、喜んでもらえるでしょうか。父に探りを入れてみて使ってもらえるようだったら購入してみようと思います。 このたびは御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。また機会がありましたらそのときにはよろしくお願いします。

• totosake
回答No.3

お酒は嗜好品なので、あくまでも好みです。 お父様がいつも同じ銘柄を好んで飲まれているのであれば、そのお酒が一番喜ばれると思いますよ。 予算があるのでしたら、ステキな酒器を一緒に送られてはいかがでしょうか(コレも好みの分かれるところですが・・・)。 良い品物であれば「ぐい呑み」一つでも結構なお値段になりますし、徳利や片口との揃いでもいいと思います。 どうしても「高級なお酒で!」ということでしたら、菊姫という石川県の銘柄はいかがでしょうか?最高級の山田錦とうい酒米を使用して醸された「どっしりタイプ」のお酒です。 ただし、特約店制度をとっているので販売している酒屋さんが限られていますので調べてからお出かけください。 最高級の「菊理姫(くくりひめ)」は1升瓶で50,000円、4合瓶25,000円、「黒吟」は1升瓶で30,000円、4合瓶15,000円、「吟」が、1升瓶で20,000円、4合瓶10,000円と、とても高価なお酒もあります。 しかし贈り物は、やはり心なので「NO.1:gldfish」さんがおっしょっているように、ご一緒にお酒を楽しみながらひと時を過ごすのが何よりのプレゼントになると思います。

参考URL:
http://www.kikuhime.co.jp/
akiya_01
質問者

お礼

このたびはご回答ありがとうございます。またお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 父が普段飲んでいるもの……お酒は料理酒兼用で発泡酒(ビールとはちがうんですよね?)や焼酎や酎ハイ、何でも飲むけど決まった銘柄を飲んでいるわけではないようです。酒器もお酒を飲めれば何でもいいらしく、その辺りにおいてあるコップや湯飲みで飲むことが多いです。せっかくご提案いただいたのにすいません。 高いお酒はあんまりないよという回答が多かったので、まさか5万、ちょっとどきどきしてきました。ただ販売している酒屋さんはあまりないのですね。売っているお店が近くにあればいいのですが。 あとお酒のおいしさがわからないだけで(まだ子供味覚のようです)アルコールに弱いと言うわけではないので、一緒にお酒を飲んで喜ぶかはわかりませんが、誕生日の日には一緒にお酒を飲んで父の話に耳を傾けてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• KEKEKO2008
回答No.2

お父さんは、剣菱が好きなんでしょうね。酒飲みの酒です。 大吟醸のような値段張る、フルーティーなお酒は、あまり好みじゃないかもしれませんね。(それでも中々2~3万の酒はないと思います。) 久保田の萬壽でも1万円位です。これ一本と、いつも飲んでる劔菱を何本か付けたら如何ですか? 朝日山酒造 http://www.rakuten.co.jp/sake-kadoya/796237/801302/801831/807168/#633445

akiya_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が剣菱しか好きなお酒の名前を覚えていないだけなのですが、酒飲みなのは確かです。 久保田は有名なお酒なんですよね。私も何度か名前を聞いたことがあります。でも高いお酒というのはあまりないのですね。たくさんあるものだと思っていましたので、勉強になりました。 紹介していただいたURLを見ると、好評のようなのでぜひ参考にさせていただきます。 お礼が遅くなりましたが、この度のご回答本当にありがとうございました。

• gldfish
回答No.1

お酒って値段じゃないですよ。自分も焼酎とか飲みますが、どんなに高いものや珍しいものを買っても味が好みに合わない事って多いですし、好みに合わないと飲む事も出来ずに、その辺の安物以下の扱いになってしまう場合も珍しくないですね。 なので個人的には、凄く高価なお酒を少し貰うよりも、珍しいそこそこの値段のお酒をたくさん貰った方が嬉しいですね。「あれは飲んだことある」とか人との話題にもなりますし、本当にお酒をよく飲む人って、すぐ飲んで無くなってしまいますので・・。あくまで自分の場合の話ですが。 ちなみに日本酒はあまり飲まないですが、この前飲んだ『雪漫々』ってやつは飲み易かったです。名前も季節感もあっていいのではないでしょうか。ただ、消費者の感想を読む限り、『剣菱』とはかなりベクトルが違う気はしました・・・日本酒が苦手な人でも飲み易いと思うので、お父様と一緒に飲んであげれば喜ぶかもしれません。 以上、参考までに。

akiya_01
質問者

お礼

ご回答いただきましたのに御礼が遅くなって申し訳ありません。 高いもの=おいしいと思っていたのですが違うんですね。 確かに毎晩お酒だのビールだの飲んでいる人なのでたくさん貰ったほうが喜びそうな気がします。ですが、今回は私が働いていることに加え、後出しになりますが以前に知人が高いお酒(2、3万くらいするらしい)を貰って、おいしいと言っていた。うらやましい!と本人が言っていたこともあって高いお酒をプレゼントしようと思っていました。 でも珍しいお酒を数本プレゼントするというのも手ですね。高いものという頭しかなかったので目からウロコでした。 「雪漫々」は父も飲んだことがないと思いますので、候補の一つにしようかと思います。 このたびはご回答ありがとうございました。