• ベストアンサー

酒造大手の好きな日本酒銘柄

こんにちは。 酒造大手の好きな日本酒銘柄を教えてください。s 例:剣菱 黒松剣菱 味が濃厚で旨みが強いから。   菊正宗 上撰   辛口で後口がすっきりとしているから。 理由も添えていただけると嬉しいです(^^) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

禁酒3日目ですが 菊正宗・樽酒です。 冷やでも燗でも杉の香りが好きです http://store.shopping.yahoo.co.jp/inageya-net/24396.html

superpoko
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 菊正の樽ですか。 なかなか売っていませんが、美味しそうですね。 酒造大手としては、かなりいい線いっていると思います。 禁酒3日目ですか。 私が代わりに飲んでおきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

偶然にも今現在飲んでいるのは、飛騨市渡辺酒造店の「非売品の酒VIP」と呼ばれるものですが、ここは大手ではないですね。 大手だったら、朝日酒造の「久保田万寿」はスルスル飲めてしまうほど軽いお酒です。 同じく、呼友会の「呼友」も軽いけどお米の味がしっかり醸し出されていておいしいと感じました。 大手というには微妙かも知れませんが、村祐酒造の「村祐純米大吟醸無ろ過生原酒亀口取り」・・これはマスカットジュースのような芳香とトロトロ感が何ともいえず美味です。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 久保田万寿はお好きな方が多いですね。 淡麗なのも、時代に合っていますし。 ありがとうございました。

回答No.9

養命酒製造株式会社の『養命酒』  命を養う酒。

superpoko
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 養命酒とは、変化球!(笑) 草根木皮を入れずとも、味醂だけでも十分美味しそうです。 まさに、命を養うお酒ですね。 ありがとうございました。

回答No.8

 こんばんは。  私は日本酒は飲めませんが・・・  主人が新潟県の「緑川」が好きだと言っています。  淡麗辛口で美味しいそうです。

superpoko
質問者

お礼

こんばんは。 緑川ですか。またよいお酒ですね。 私も飲みたいです。 新潟は本当に良いお酒が多いですよね。 ありがとうございました。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.7

出羽桜「大吟醸」  スキー場で飲んだとき、「桜の花びらが入っているのか」とグラスをかかげたことを思い出します。 花見の時期はちかくのスーパーで売っているワンカップ「大吟醸」を用意しています。

superpoko
質問者

お礼

こんばんは。 スキー場で出羽桜ですか。思い出になりそうないい感じですね。 酔って転ばないようにしてくださいね。 ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.5

こんにちは。 酒処新潟県の「 越乃寒梅 」 口あたりがいいのでグイグイ飲めます。 http://www.yukinosake.com/04-17-koshinokanbai.html

superpoko
質問者

お礼

こんばんは。 でましたね~。越乃寒梅! 飲みやすいですよね。 新潟の綺麗な空気の中で飲むと、さらに美味しいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

剣菱 以前の以前の住まいで近くに日本酒好きな同世代のご家族がおり教わりました。 冷やで頂くには頂きやすいかと思いました。 ご質問タイトルを拝見しパっとこの銘柄が思いつきました。 余談失礼致します。 こちら、お宅様の玄関にはいつも空き酒瓶がございました。 いつでしたかに酒瓶が割れ溝に落ちており誰か通る方がつまづいた拍子に怪我でもしてはと、片付けた記憶がございました。 こちらはとある宗教団体近くに職をもたれる方だと記憶しております。 日当たりがよろしくないからと、当方家屋前にお布団を干させてと頼まれ承知したことも。 そして、何故度々偶然があるのかしらとの場面も、今思えばとの記憶もございます。 今になれば何かしら様々あちら様らには意味あったのかしらとの思い出でございますけれど。 平等を重んじ真の正義感ある人間が読めば、卑怯なちんまりした悪心は存在したと把握なさっていただけると確信致します。 訳のわからぬ余談を失礼致しました。 冷酒ならば350ミリバール入り千円前後のが清流の水の様なお酒ですとおいしいとも思いました。 味も詳しくないのに回答参加失礼致しました。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 剣菱!王道ですね。 余計な宣伝もなく、時代に迎合しないところがよいですね。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんばんは。 私は、お酒は飲めませんが… 父が宮城県の「うらがすみ禅」を気に入って飲んでいますよ(´▽`) 理由は…味の事は本人に聞いてみないと…(・。・;ですが、こちらの、お酒って事もあると思いますよ。

superpoko
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 地酒は、その土地で飲むのが美味しいのですよね。 浦霞、私も新宿でよく飲みます。 三陸が復興したら、生ガキで浦霞を飲みたいです。 がんばれ!東北! ありがとうございました。

回答No.2

酒造大手?かどうかが良く解りませんが、 八海醸造株式会社の 『八海山 大吟醸』は好きです。 お酒全体が得意ではありませんが、この日本酒は『白ワイン』的で 口当たりが優しく癖が少なく喉越しが良いので飲める日本酒の 数少ない一品です。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酒造大手というより。地方酒蔵の部類ですが。 贅沢なお酒ですね。 毎日飲むお酒というより、何か良いことがあったときに飲むお酒でしょうか。 ありがとうございました^^

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

白鹿山田錦 おかしな甘味が無くて香りが良いから。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山田錦のお酒は、甘ったるさがなくすっきりとしていますよね。 白鹿、私も好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【日本酒】日本最古の現存する日本酒酒造メーカーの日

    【日本酒】日本最古の現存する日本酒酒造メーカーの日本酒酒造所は神戸の剣菱って本当ですか?

  • せっかくの剣菱の黒松が・・・(T_T)

    いまツレと飲んでます。土産に剣菱の黒松(飲みかけ)もって来てくれたのは良いけど、お茶のように変色しています。開封後一ヶ月くらいだそうだけど、こんなことってあるのでしょうか?少し飲んだら後口の悪い事、悪い事!味の素みたいな味がまだ残っています。もう飲まない方がいいのはわかってるのですが、こんなこと初めてなんでどなたかお教えください。  しゃあない!焼酎飲もか!

  • 日本酒の銘柄を探しています

    毎度お世話になっております。 宜しくお願い致します。 1.日本酒は、かつては舌にピリピリするくらいの辛口があったように記憶しておりますが、最近そのようなお酒に出会ったことがありません。 目安として日本酒度+10とか+15とか試したことがありますが、どうも味だけが薄っぺらく、なかなかいい銘柄がありません。 どなたかピリピリくる位の辛口をご存知でしたら、是非お教え頂きたくお願い致します。 2.それともうひとつ銘柄を探しています。 「飛露喜特撰純吟」(720ml)を飲みましたが個人的に驚愕するくらい美味しいお酒でした。 しかし飛露喜はいずれも入手困難でなかなか飲めるものではありません。 そこで、「飛露喜特撰純吟」と同じような味のお酒の銘柄を探しています。 純米吟醸でしたら、いくつか経験はありますが、どうしても飛露喜に近い味は探し出せません。 この2点につきまして、何卒宜しくお願い致します。

  • 父に日本酒をプレゼントしたいのですが

    父の誕生日に日本酒をプレゼントしようと思っているのですが、 私自身がお酒を飲まないためどんなものを渡せばいいかわかりません。 普段飲むものでは「剣菱」というお酒が好きだということで、以前の誕生日には 「瑞祥 黒松剣菱」というお酒を購入しましたが、今回は私も働いていますので、 本人が絶対に買わないような1本2~3万位の日本酒を渡したいと思っています。 どなたかお勧めの銘柄がありましたら教えてください。

  • 朝日酒造の久保田について

    ・朝日酒造は、朝日山や久保田を出していますが、なぜこんなにブランドをつくっているのでしょうか? ・久保田は美味しいですか? ・淡麗辛口ってどんな味ですか? ・かぎろひ会ではどんなことをしているのですか? ・お酒を選ぶとき、どうやって選んでいますか?  等々、朝日酒造について、久保田について、お酒について教えてください。久保田についてレポートを書いているのですが、私自身、まだお酒をそんなに飲むことがないので困ってます。 

  • 銘柄??  (日本酒 石川県・・)

    石川県珠洲市で生産している酒造屋さんで 新潟の八海山よりさらにサラサラしている日本酒を作っている所がある、と思うのです 8年以上も前にふとした事で飲む機会があり そのときに 生産場所と銘柄を覚えたつもりが銘柄を忘れてしまい その日本酒に再会することができません そんなに有名な銘柄名では無いみたいなんです どなたかそれらしき銘柄を御存知の方いらしゃいますでしょうか? 宜しく御願いします

  • 日本酒の「逆桶買い」による銘柄表記は、詐欺とはなりませんか?

    「逆桶買い」という言葉があります。 中小酒造メーカーが、キャパを超えた需要に対応するため、あるいは新酒の販売までの“つなぎ”として、大手酒造メーカから原酒を仕入れて、自社ブランドで売ることを「逆桶買い」と言います。 さて、当然逆桶されたお酒は、その中小酒造メーカーの銘柄として売られるわけですが、これは詐欺とはなりませんか?

  • 酒造元「小泉」住所を知りたい

    日本酒の銘柄で「小泉」を生産している小泉酒造の連絡先を知りたい。 住所、電話番号

  • 造り酒屋 と 酒造株

    明治後半から昭和20年頃までの話で、日本の名水地域にあった造り酒屋(今でいう全国規模の銘柄の日本酒 の酒造会社)に、燃料を卸す問屋を商っていました、祖父が。 酒造株というものをもらっていたと聞きます。それは何でしょうか? のれん、何かの権利証 でしょうか?

  • 日本酒の銘柄を教えてください。

    飲み会では主として日本酒を飲みます。 みんなは大半が焼酎かビールでぼくは少数派に属しています。 以前、飲み会は大衆居酒屋で行われていたので、「冷酒ね」または「熱燗ね」と言うだけで「ハイヨ」と返事が返ってきていたのですが、最近はお店がちょっと高級っぽいところに代わり「ご指定の銘柄は?」ときかれるようになりました。 ぼくの知っているのは 越乃寒梅、久保田、八海山などですが、 勘定が割り勘なのであんまり高い酒は頼めません。 かといって「二級酒でいいよ」などとも言えません。 日本酒に詳しいかた、妥当な銘柄を三つくらい教えていただけませんか? 一応、好みはありまして辛口が好きです。