• ベストアンサー

酒造大手の好きな日本酒銘柄

こんにちは。 酒造大手の好きな日本酒銘柄を教えてください。s 例:剣菱 黒松剣菱 味が濃厚で旨みが強いから。   菊正宗 上撰   辛口で後口がすっきりとしているから。 理由も添えていただけると嬉しいです(^^) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

禁酒3日目ですが 菊正宗・樽酒です。 冷やでも燗でも杉の香りが好きです http://store.shopping.yahoo.co.jp/inageya-net/24396.html

superpoko
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 菊正の樽ですか。 なかなか売っていませんが、美味しそうですね。 酒造大手としては、かなりいい線いっていると思います。 禁酒3日目ですか。 私が代わりに飲んでおきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• localtombi
回答No.10

偶然にも今現在飲んでいるのは、飛騨市渡辺酒造店の「非売品の酒VIP」と呼ばれるものですが、ここは大手ではないですね。 大手だったら、朝日酒造の「久保田万寿」はスルスル飲めてしまうほど軽いお酒です。 同じく、呼友会の「呼友」も軽いけどお米の味がしっかり醸し出されていておいしいと感じました。 大手というには微妙かも知れませんが、村祐酒造の「村祐純米大吟醸無ろ過生原酒亀口取り」・・これはマスカットジュースのような芳香とトロトロ感が何ともいえず美味です。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 久保田万寿はお好きな方が多いですね。 淡麗なのも、時代に合っていますし。 ありがとうございました。

回答No.9

養命酒製造株式会社の『養命酒』  命を養う酒。

superpoko
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 養命酒とは、変化球!(笑) 草根木皮を入れずとも、味醂だけでも十分美味しそうです。 まさに、命を養うお酒ですね。 ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。  私は日本酒は飲めませんが・・・  主人が新潟県の「緑川」が好きだと言っています。  淡麗辛口で美味しいそうです。

superpoko
質問者

お礼

こんばんは。 緑川ですか。またよいお酒ですね。 私も飲みたいです。 新潟は本当に良いお酒が多いですよね。 ありがとうございました。

• m2052
回答No.7

出羽桜「大吟醸」  スキー場で飲んだとき、「桜の花びらが入っているのか」とグラスをかかげたことを思い出します。 花見の時期はちかくのスーパーで売っているワンカップ「大吟醸」を用意しています。

superpoko
質問者

お礼

こんばんは。 スキー場で出羽桜ですか。思い出になりそうないい感じですね。 酔って転ばないようにしてくださいね。 ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.5

こんにちは。 酒処新潟県の「 越乃寒梅 」 口あたりがいいのでグイグイ飲めます。 http://www.yukinosake.com/04-17-koshinokanbai.html

superpoko
質問者

お礼

こんばんは。 でましたね~。越乃寒梅! 飲みやすいですよね。 新潟の綺麗な空気の中で飲むと、さらに美味しいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

剣菱 以前の以前の住まいで近くに日本酒好きな同世代のご家族がおり教わりました。 冷やで頂くには頂きやすいかと思いました。 ご質問タイトルを拝見しパっとこの銘柄が思いつきました。 余談失礼致します。 こちら、お宅様の玄関にはいつも空き酒瓶がございました。 いつでしたかに酒瓶が割れ溝に落ちており誰か通る方がつまづいた拍子に怪我でもしてはと、片付けた記憶がございました。 こちらはとある宗教団体近くに職をもたれる方だと記憶しております。 日当たりがよろしくないからと、当方家屋前にお布団を干させてと頼まれ承知したことも。 そして、何故度々偶然があるのかしらとの場面も、今思えばとの記憶もございます。 今になれば何かしら様々あちら様らには意味あったのかしらとの思い出でございますけれど。 平等を重んじ真の正義感ある人間が読めば、卑怯なちんまりした悪心は存在したと把握なさっていただけると確信致します。 訳のわからぬ余談を失礼致しました。 冷酒ならば350ミリバール入り千円前後のが清流の水の様なお酒ですとおいしいとも思いました。 味も詳しくないのに回答参加失礼致しました。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 剣菱!王道ですね。 余計な宣伝もなく、時代に迎合しないところがよいですね。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんばんは。 私は、お酒は飲めませんが… 父が宮城県の「うらがすみ禅」を気に入って飲んでいますよ(´▽`) 理由は…味の事は本人に聞いてみないと…(・。・;ですが、こちらの、お酒って事もあると思いますよ。

superpoko
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 地酒は、その土地で飲むのが美味しいのですよね。 浦霞、私も新宿でよく飲みます。 三陸が復興したら、生ガキで浦霞を飲みたいです。 がんばれ!東北! ありがとうございました。

回答No.2

酒造大手?かどうかが良く解りませんが、 八海醸造株式会社の 『八海山 大吟醸』は好きです。 お酒全体が得意ではありませんが、この日本酒は『白ワイン』的で 口当たりが優しく癖が少なく喉越しが良いので飲める日本酒の 数少ない一品です。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酒造大手というより。地方酒蔵の部類ですが。 贅沢なお酒ですね。 毎日飲むお酒というより、何か良いことがあったときに飲むお酒でしょうか。 ありがとうございました^^

• hunaskin
回答No.1

白鹿山田錦 おかしな甘味が無くて香りが良いから。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山田錦のお酒は、甘ったるさがなくすっきりとしていますよね。 白鹿、私も好きです。 ありがとうございました。