• ベストアンサー

すっごく、迷ってます!みなさん、どう思いますか

すごく・・・かなり、迷ってます。皆さんならどうしますか? 2年後に東京郊外から京都市内へ引っ越します。 子供の学校関係で2年後なのですが 実際はもうあと1年半位です。 今までこの土地に愛着も無かったので 賃貸派でした。 が、好きで移住するのでそこで住宅購入しても・・・と、ぼんやり考えています。 今は東京の郊外(町田)で3LDK¥71000支払っています。車はナシです。(持つ予定も無いです) 京都に移って最初に賃貸で過ごしたとして 良い物件が出てまた子供に引越しさせるのはいかがなものか? と思うし、かといって子供が大きくなるまで賃貸でも市内なんでハッキリ言って今よりも家賃が上がるし・・・ 上がったとしても¥8万までと決めていますが、非常にもったいない気がします。 ただ、そちらに移ってからの収入もわかりませんし(今は手取り31~35・毎月の臨時収入アリ・ボーナスシナシ) (家を買うとしても借りるとしても しばらくの間はこの会社は辞めないで 私と子供だけが移る形になります。) これも無謀でしょうか?といっても頭金ナシで新築が欲しいなんて贅沢は言いません。 毎月、固定資産・修繕費等・住居に関わる全ての返済額が¥6~7万位に抑えられるような中古で充分だと思ってるのですが 何しろ、この状態で移って 賃貸ならまだしも家は購入できるのか?とも思いますし・・・・・ しかも、貯金は¥200位しかないですが(半分は子供用だし、もう¥100も引越し等で必要なので) 実質、頭金はナシです。旦那は移る頃には38歳・私・33・子供は小学2年に進級と小学一年に入学予定の子が2人 どうしたものか・・・と悩んでいます。買うのは無謀かな?と多少思いますが・・・ちなみに今 良いな。と思う物件も¥1180万~ ¥1780万のものです。お金がないので古いだの新築がいいだのは言っていられないし、第一、この収入で選べる物件なんて 限られてるとおもうし・・・毎月、キリキリ舞いじゃなくローン返済に充てたいと思っているので・・・・本当に今まで賃貸派だったのですが、真剣に考えています。 どうすればいいか?どうにもならないのか?アドバイスお願いいたします。 家購入にあたり、家電など全て中古で賄う予定で居ます。 全てリサイクルやで揃える感じです。今までもそうなので・・・ ちなみに郊外は一切考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

まずは賃貸でしょう。 住んでいれば子供の教育環境についても どこに住むのがいいかというような情報が嫌でも入ってきます。 京都の市内は高齢化がすすんでいるので、 一軒家の空き家というのも探せば出てくると思います。 所得が分からないうちに、貯金もないのに 物件を買うのは無謀を通り越してます。

その他の回答 (3)

• jinkoda
回答No.3

私は、賃貸をお勧めします。マイホームの購入は生きたお金の使い方ではないというのが私の持論です。もちろん私も家は買っていません。家を買うときは、余裕資金ができてからと考えています。 ちなみに、マイホームを購入した後、そのマイホームがどうなるか、私が思うに、建物はほぼ価値なし、土地も今後は値下がり圧力が高くなっていますので、貯蓄になるどころか、売ろうに売れないという可能性もあります。 となると、資産価値は購入してからどんどん下がっていくと考えた方がよいと思います。であれば、ひとまず賃貸でマイホーム購入の頭金を貯めることが第一条件でしょう。 次に、家探しは、その土地をよく把握してからのほうがいいと思いますよ。 住む前のイメージと実際に住んでみるのとでは大きく異なりますから。 子どもさんの引っ越しのことをご心配されているようですね。 私は38歳ですが、子どものころから親の転勤などで、かれこれ18回くらいは家を移っています。小学校も4つ、中学校も2つ変わりました。意外に転校も楽しかったですよ。 私は、子どもさんの転校のことよりも、まずは地元に住んで、住人の特性(閉鎖的か、友好的か)、利便施設の配置(学校、病院、都心までの時間、商業施設の近さ)、子どもさんの教育環境などをよく考えてエリアを選ぶべきだと思います。 ですから、結論としては、まずは京都に引っ越しして賃貸に住み、ゆっくりとマイホームを探すというののがベストです。その間に頭金も貯められると思いますし、宅ローン金利もたぶん3年くらいはそれほど高くなるとは思えませんので、大丈夫だと思いますよ。 地域と住人をよく見て、地元の人に何処が住みやすいかをよく聞いて選ぶのが一番です。不動産屋さんは少しでも早く売りたいですから、あまり信用しない方がいいですよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

先ず京都市内では新築の分譲は作りにくいから、町屋の改装で届けを出して住むか、中古マンションを探すか。  美観地域ですので、法規制で新築は高層が無理です。  後、観光客多すぎて、時代祭りとか葵祭りで交通規制を食らうと身動き出来ない、昔の伝統を重んじるから仕来りなど守る事は当然と言う伝統文化がある。  よそ者にはかなり高い仕来りもありました。  市内ではこんな金額では中古もきついでは無いですか?  賃貸と言うけど、学生でも最低5万くらいからですし、大学付近のワンルームも町屋に溶け込む設計ですので、生活指数は夏は暑いし冬は寒いなど、風通しは坪庭を作るなどして、美を求める様でそれに人が併せて行くと言う背景がある等同じ関西圏でも京都と大阪では異質な文化です。  市内限定か、市内の南側~東側、桃山、醍醐、六地蔵なども新興住宅地ですけど、高額物件が多いですね。  どの地域で住むかです。

• TAKESHIDA
回答No.1

ご主人様の仕事、収入に関して不明瞭なので何ともいえませんが、 二重生活はやめたほうが無難です。今のお仕事で京都にマイホームを買ってから京都で再就職を考えているのであれば危険すぎますよ。  京都で賃貸暮らしをした上で将来のことを考えるべきだと思います。