• ベストアンサー

2社掛け持ち勤務の所得税について(年間103万以内の場合)

gimpeiの回答

• gimpei
回答No.2

ちょっと専門的な用語になってしまいますが、 「源泉徴収税額表における乙欄」の適用であれば、 給与月額が87,000円未満は税率5%ですので、 合ってるかと思います。 2箇所から給与収入がある場合は、 主たる給与・・・源泉徴収税額表(甲欄) 従たる給与・・・源泉徴収税額表(乙欄) となるのが本来的です。甲欄は扶養親族の控除や 社会保険料控除額が適用になり、乙欄はそういう 適用がありません。 最終的には、年末調整か確定申告で所得税がゼロに なり、源泉徴収税額は全額還付になるでしょう。

参考URL:
http://www.okane.co.jp/tokuzei/011127.html
namie888
質問者

お礼

早速 お返事有り難うございます。  それから、詳しいHPのアドレスも有り難うございました。  87000円以下は 5パーセントそうですよね?  ただ、今回のように3万円のお給料から所得税を 引かれたのは 初めてだったので・・。結局確定申告すれば全額帰ってくるのですが・・、なんだか少ないお給料からと思うと・・・??? だったもので  手間がかかって 後払い?って感じがしちゃって ((苦笑)  有り難うございました