所得税計算と確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 所得税計算や確定申告についての疑問を持つ20代の独身女性について解説します。実家に住んでおり、扶養家族から抜け出し国民健康保険に加入しています。月に12~16万円程度の給料をもらい、1箇所のフリーター先で働いています。先月から雇用保険に入ったため所得税が引かれるようになり、驚くほどの額が引かれました。この状況について詳しく説明します。
  • 確定申告により所得税で引かれた分は多少返ってくる可能性があります。去年の収入が年間150万円で所得税の合計は5万円程度だったということです。そのため、確定申告を行えば少しでも返金される可能性があります。具体的な計算方法や注意点について解説します。
  • ぜひ、確定申告を行ってみてください。それによって所得税で引かれた分の一部が返ってくる可能性があります。また、所得税の計算や引かれる金額についても詳しく解説いたします。申告書の作成や提出方法などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

所得税の計算

・実家に住んでいる20代の独身女性。 ・扶養家族からぬけ国民健康保険に加入している。 ・働いているところは1箇所の、フリーター。 ・給料は月に12~16万円くらい。 ・その仕事場では、先月から失業保険か雇用保険に入っているのですが、 今までは所得税が、5000円とかだったのに、先月は11000円引かれています、こんなに引かれるものなのでしょうか? 掛け持ちをして働いているわけではないので甲だと思うのですが、乙になっているのでしょうか? それと、確定申告をすれば、所得税で引かれた分が多少は返ってくるのでしょうか? 去年は年間150万円稼ぎ、所得税の合計は5万円くらいです。 返答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論が出ないで申し訳ないのですが。 仮にお給料の金額を(正確には社会保険料控除後の金額)、月額15万円と仮定します。甲欄適用のはずですが、参考までに乙欄の金額も上げてみますと。 平成18年12月まで 甲欄(扶養なし)での税額  5,250 乙欄での税額       10,000 平成19年1月から 甲欄(扶養なし)での税額  2,920 乙欄での税額        8,500 実際に源泉徴収されていた11,000円という金額は、どうやって算出されたかちょっと見当がつきません。 1月でしたら、可能性としては前年年末調整の不足税額とも考え得るのですが、2月となると他に思いつく理由もない気がします。 勿論年末調整で再計算され、正確な税額との差額は還付されることになりますが、かと言って、年末調整或いは確定申告の時期まで、およそ一年間も不正確な税額を徴収されるいわれはありません。 勤務先に確認なさってみたほうが良いと思いますよ。 1月分の税額はどうなっていたでしょうか。その計算を間違えて2月で調整した可能性もありますが、それにしても多いですね。 ご自分で確認する参考としては。 税額表の種類と使い方 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2511.htm PDFになりますが、下記サイトで税額の確認が出来ます。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm

kazutorius
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収税額表を見させていただき、参考になりました。 たしかに、取られすぎだし、乙でもこんなには取られていないですね。。 もう一度勤務先に確認したいと思います。

kazutorius
質問者

補足

今年1月の給料で、169000円。所得税15000円引かれました。 2月分の給料は、まだ入っていません。 勤務先に確認したら、12万を超えたらこんなものだと言われました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1ですが、回答にはならないままで申し訳ないのですが、ちょっとお邪魔します。 「12万を超えたらこんなもの」とお書きになっているのに引っかかったのですけれど・・・。 給与としてではなく、「報酬」の扱いになっていないでしょうか。 外交員としての報酬等については、原則として前回の税額表ではなく、(報酬・料金の額-12万円)×10%の計算で源泉徴収されます。 ここで「12万円」と言う数字が使われるので気になったのですが。 後は、お勤めの会社での給与・報酬の体系等が絡む場合もありますので、具体的な計算式をお聞きになっていただければと思います。労働保険についても具体的な状況に応じて、様々な取扱が有り得ますし。 単純に今までの経験から言えば報酬であっても、補足にお書きになっている例の場合、(169,000円-12万円)×10%=4,900円となっているのであればすっきりするのですけれど。