• ベストアンサー

夜、部屋の明かり漏れを防ぐ方法!!

居留守を使いたいので、部屋の明かりが外に漏れないよう、窓かカーテンに 工夫したいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか? 私の部屋の窓はとても大きくて、位置的にも目立ちます。 そのため、近所の人にも「あそこの娘さん、夜中まで起きてる」と噂されたこともあります。 部屋の明かりが点いてたから・・・と言って、疲れている時に友達に遊びに来られたり、 私じゃなくてもいいような用事を、親戚が頼みにくることも多々あります。 日中は日の光を入れられ、夜は居留守できる・・・そのようなことが 可能な方法があれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minami727
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.2

昼間はミラーレースカーテンで部屋の中をみられず、外からの光ですごせます。室内から外は見えます。モノによっては室内の電気を点けても光がもれないのもあるらしいです。 夜は一級遮光カーテンを使用すれば光はほとんどもれません。 あれこれ細工するのが面倒だったらこれが一番簡単だと思います。 ホームセンターや通販で手に入りますよ。

その他の回答 (5)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

構造がわかりませんが、遮光性があるカーテンを、窓より大きめにすれば良いです。カーテンレールの横幅が短いなら、カーテンレールも替えるか、サイドは別の生地をあらかじめ画鋲などで貼っておく。

noname#29595
noname#29595
回答No.5

遮光カーテンにも限度があるので、段ボールなどで覆うのが確実なんですけどね、開け閉めがかなり面倒くさくなります。 私は午後8時には部屋の電気を消す生活をしています。 テレビやPCの明かりがあるのですが、これくらいなら遮光カーテンでも防ぐことができます。 もっとも「電気消えてても居る事が多い」なんてバレちゃえば意味なくなりますけどね。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.4

夜であれば厚手の黒地の遮光カーテン(または布)でカーテンの外からでも覆ってしまう手があるかと。あとはその隙間から光が漏れないように画鋲などでぴったりと壁に密着させる必要はあるかと思います。

回答No.3

こんにちは。 カーテンに遮光の裏地をつけるのはいかがでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/angelica-c/488410/495189/ の商品を使っていますが、かなり外の光を遮光しています。 おそらく外にも漏れにくいと思います。 腰までの窓であれば眺めに取り付けた方が光が漏れにくいと思います。 ご参考まで。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

雨戸がいいと思いますが 無いようでしたらカーテン横から光が漏れないように 厚手の生地か板とかでどうにかふさぐしかありませんね。

関連するQ&A

  • 部屋の明かり漏れを無くしたい(ストーカー)

    ストーカーがいるので、夜の部屋の明かり漏れを無くしたくて、(家にいるかどうか確認しているので) カーテンレールカバー(カーテンボックス)を買おう!と思い、通販で買おうと思ったのですが壁に穴をあけて固定するタイプのものばかりで、たまにただ乗っけるだけみたいなものもありましたが、サイズが足りず困っています。 壁が石膏ボードなので、石膏ボードは落下する恐れがある為、おやめください。と説明に書かれていました。 ホームセンターなどで、自分で木材を買って作るしか道はないでしょうか。 ちなみにカーテンは遮光1級です。 簡単に明かり漏れをなくす方法を知っている方いましたらお願いします。

  • 窓の灯りがもれていやです

    玄関側にある台所の窓のことでアドバイスいただけたら嬉しいです。 曇りガラスなので中は見えませんが電気をつけると在宅なのがわかってしまい、勧誘への居留守が使えません。 またその窓がちょうど人の頭の位置にあるので、中を覗きこもうとする人もいて、あまりいい気持ちがしません。 灯りをもれなくさせる方法ありますか? 窓は内側に倒すタイプでカーテンはひけないし、スモークフィルムみたいのは網入りのため使えません。

  • 部屋の明かりをみれば、ホテルの稼働率がわかる?

    夜になり、ホテルをふと見上げると、お店や部屋の明かりがついていますが、単純にその明かりがどのくらいついてるかで、 ホテルの部屋が埋まってると思っていいのでしょうか? もちろん、宿泊者が外出している場合や明かりを通さないカーテンもあるとは思いますが、 例えば九時くらいにみなとの夜景がみえるようなホテルは、たいがい窓から景色がみえるようにしておくものだと思います。 それでも、有名なホテルなどは1/3程度の明かりしかついて場合が多いです。それで採算があうのかとか考えてしまします。 どなたか、事情を知っている方教えてください。

  • 部屋を暗く静か、断熱にする方法

    生活スタイルで、日中寝て、夜に活動する生活をしています。 真っ暗で静かな中で眠りたいのですが、なかなかうまくいきません。 遮光率100%のカーテンを使っていますが、それでも少し明かりが染み出てきます。 カーテンとレールの隙間から、光が漏れてきます。 カーテンとレールの隙間は、ダンボールをカーテンレールの上にかぶせてすっぽり覆って、上の隙間からはほぼ出なくなったのですが。 遮光カーテンから染み出る光が日中を思わせて、眠れません。 完全に真っ暗にするには、窓にダンボールでも貼り付けて、窓を完全にふさげばいいのですが、外からみたらかっこ悪いです。 あと、音も気になります。 静かなのですが、やはり多少外の生活音や車の走る音が聞こえてきます。 RCマンションなので静かなのですが、完全遮光、完全防音にしたいです。 窓はベランダにあるだけで、あとは採光窓はないので1箇所対策すれば実現します。 賃貸マンションなので、あまり派手な改造は出来ません。 あと、暖房費節約のため、断熱もしたいです。 何かオススメのベランダ窓向けの遮光、防音対策のものはありますか?

  • 本日 熱帯夜で締め切った部屋中が暑いので

    本日 熱帯夜で締め切った部屋中が暑いので 窓を開けて、カーテンを引いた状態で夜風を入れています。 しかし 囲まれているご近所さんの家々は何処も窓も閉めています。 クーラーを使っている感じもしませんが  夜風は湿気が!?有るので 家の為には良くないのですか!? 直ぐに閉めた方が良いですか?? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女子高生の部屋が覗けてしまう。

    50代のおじさんです。三階のベランダで煙草を吸っていると、 2軒先のお宅のお嬢様(高校2年生)の部屋の中がレースのカーテン越しに丸見えです。(夜間のみ) ご本人はもちろん気が付いていません。 帰宅後にセーラー服を着替えるのも何度か見てしまいました。 家の位置からしてその部屋が覗けるのは私の家だけです。 忠告したとしたら、私が覗いていたことが明らかにわかってしまいます。 敢えて、ベランダに行かないようにしても、我が家で唯一喫煙できるところで、 部屋の明かりが付いていると、どうしても見てしまいます。 さてこの行為は犯罪になるのでしょうか。 いずれにせよ発覚すれば近所から変質者として見られてしまいます。 何とか穏便に厚手のカーテンをしていただく良い方法は無いでしょうか。

  • 遮光カーテン

    ある事情があって、外からは留守状態にしたくて、1級遮光カーテンを取り付けたのですが、1級といいながらも外から部屋を見たときには普通のカーテン並みの明かりが見えていました。 窓の上、横からももっとハッキリと明かりが・・・ 1級遮光は暗幕のような真っ暗になるものだと勘違いしておりました。 外からの光を遮るものであって、部屋の中の明かりをもらさないものではなかったのですね。 賃貸ですので、勝手に雨戸のようなものを取り付けるわけにもいかず、困っています。 カーテンボックスも考えたのですが、ボックスでは無理のようでした。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 部屋を暗くせずに西日を避ける方法

    西日でしか採光できない部屋があり、大変苦労しています。 和室なのでカーテンは突っ張りポールでしかつけられず、ダブルカーテンは難しいです。 ヨシズを立ててますが余り効果がありません。というのも窓の下半分のサイズのものを使っているからです。 全体を覆うと部屋が真っ暗になってしまいます。(今でも暗いですが) 日よけが出来る障子紙を探してみたのですが、適当なものが見つかりません。 障子も結構暗くなりますし、日中は開けていたいんですがそうもいきません。 どういった方法がもっともベストなのか、今の暑い季節は特に夕方から夜中まで全く熱がとれず、 冷房も扇風機も効果半減といった感じです。ちっとも涼しくありません。 風とおりも悪くほかの部屋に入っている風がこの部屋には来ません。 電気代も気になりますし、出来れば自然の空気もちゃんと入れたいのです・・・ 冬でも西日は結構きつい感じがあります。窓際にテレビを置くしかないレイアウトのため、機器類の寿命にも影響があると思うんです。 どのようなお知恵でも結構です。色々と試してみたいのでとにかくお願いします。

  • 夜中隣の家の明かりがまぶしくて寝れない

    うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。 そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎになったら困るから何も伝えたくないというのです。 こうなったら自分で言おうかと思うのですが、まさか夜中に電話して騒ぐこともないかなと思い、昼間になったら電話しようと思うのですが、そうなると今度は家族からいわれた言葉がきになってしまいます。 結局自分の思いは伝わらないままです。 こんな時どうしたら良いでしょうか? 自分としては騒ぎ立てたりする気は毛頭ないです。しかし向こうはわざとカーテンもしないで電気をこうこうとつけているような気もして仕方ありません。普通夜になって隣接する家にもろに光が、しかも窓に直接 当たっていたら、カーテンぐらいは閉めるのが常識だと思うのですが、どう思われますか? 対処としてはどうするのが適切で、後々問題がないと思いますか? 同じような経験された方ごく近隣の人にどうわかってもらえましたか?または、改善されるようにどうしむけましたか? できればストレス的なものもあるので直接対峙するような状態にはしたくないです。 そのうちのご家族のだんなさんは40代のお医者さんです。 このご家族とは自分は面識はありません。私の家族のものも一度会ったことがある程度で、コミニュケーションはほとんどとれていません。(別に何かあるわけでなく、機械がないだけです) よろしくお願いします。

  • 誰かが私の部屋をのぞいている

    「アイツは人間ではない。また動物でもない。だが、その醜い体の中には、ド変態の血が流れているのだ。アイツの正体、それは人間になれなかった(変態人間)だったのである」そんなことは、さて置き、私の身のまわりで起きている事件について話したい。 真夜中、カーテンにちょっとした隙間があると、必ずアイツが現れてのぞいてくる。アイツは逃げ足が速く、急いでカーテンを開いても、いつも逃げた後である。私はベランダに出て叫ぶ。 「お前は一体誰なんだー!」と。すると、まるで魔法ででもあるかのように、近所の家の窓に電気が灯り、こっちをのぞいてくる。 こんな(のぞき魔)から身を守る方法があれば、ココロ(部屋の中では常にパンいち)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=8DyziWtkfBw

専門家に質問してみよう