• 締切済み

女子高生の部屋が覗けてしまう。

50代のおじさんです。三階のベランダで煙草を吸っていると、 2軒先のお宅のお嬢様(高校2年生)の部屋の中がレースのカーテン越しに丸見えです。(夜間のみ) ご本人はもちろん気が付いていません。 帰宅後にセーラー服を着替えるのも何度か見てしまいました。 家の位置からしてその部屋が覗けるのは私の家だけです。 忠告したとしたら、私が覗いていたことが明らかにわかってしまいます。 敢えて、ベランダに行かないようにしても、我が家で唯一喫煙できるところで、 部屋の明かりが付いていると、どうしても見てしまいます。 さてこの行為は犯罪になるのでしょうか。 いずれにせよ発覚すれば近所から変質者として見られてしまいます。 何とか穏便に厚手のカーテンをしていただく良い方法は無いでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

・風呂や脱衣、トイレのように、服を脱いでいる部屋ではない ・相手の敷地に入っていない ・撮影などをしていない から、犯罪に問われることはないでしょう。 見たくないなら、目をそむければいいだけのことです。 そもそも無防備に薄手のカーテンしかしていないのが向こうの落ち度でしょう。窓を開けたままの入浴シーンを見ても覗きにはなりません。世間はそのように判断するはずです。

noname#187562
noname#187562
回答No.10

仮に、70代のおばあさんでも同じことです。 見たくなければ、違う方向を向いてタバコ吸えばいいだけのはなしです。

回答No.9

通報しました

noname#185504
noname#185504
回答No.8

すでに変質者扱いされているかもしれません。

• AkiraHari
回答No.7

ベランダが唯一の喫煙スペースということは奥様かお嬢様がいるのではありませんか。 でしたら、奥様から注意していただくのがいいでしょう。 たまたま、ベランダで洗濯物を干してたら見えるのでという感じで注意してもらったらいいでしょう。 そうでなければ、注意しないで知らん振りです。あなたの側に覗きなど犯罪者になる余地はありません。普通に外を見ていて普通に見えるわけですから覗きではありません。これが、望遠鏡で見ていたなどなら別です。発覚するも何もありません。見えるものを見て変質者扱いなどされません。 それにしてもこの猛暑の中ベランダで喫煙とは大変ですね。

回答No.6

昔、会社の寮に住んでいて窓から隣の家の中が丸見えの家がありました。弁護士の方の家に20歳程度の御嬢さんが夕方帰宅されるとカーテンを閉めることもせずに着替えるところが丸見えで、時には裸同様で独身者の我々には目の保養となっていました。注意することも考えましたが、隣家に侵入して覗いているわけではなく、自然に見えるものであり、部屋の照明を灯しても平気であったため放置していました。その内その御嬢さんの姿が見えなくなり、お嫁に行ったことが判明し安堵した次第です。 我が家の隣が自宅を新築した時には建設会社の人が工事に入るとの挨拶に見えた時、子供さんの部屋の位置を確認し、私の寝室の隣にあるため、現在は小学生でも10年も経過すれば問題が発生することを考え、透明ガラスを曇りガラスにするよう依頼したところ納得されて変更されました。 会社の社宅でも入口の1階に住んでいる方の奥さんはお風呂に入りでてくると、肩にタオルを掛け、すっぽんぽんの姿で部屋を歩いていることが有名になりましたが、主人も忠告されているにも関わらず、改善されませんでした。多分露出症の方ではないかと思われます。 あまり気にすることはないと考えます。

• hideka0404
回答No.5

警察に自分で「のぞき」がいる!と通報して下さい。 ちゃんと、のぞき変質者の住所と風貌も伝えて下さいね。 犯人が捕まれば、落ち着くと思われます。

• ikaokura
回答No.4

う~ん……風によってスカートがめくれ、偶然パンツを見てしまった。ぐらいの不可抗力だと思います…もちろん録画等したら犯罪ですが。 確かに下手に忠告したら気持ち悪がられるでしょうね。部屋を覗けるのがあなたの家だけなら見ていることに気づく人もいないでしょうし、まぁ見て見ぬふりをすればいいでしょう。 ここにこうして相談するような人なら 盗撮など重大な犯罪行為に走ることもないでしょうし、私が言えるのはこれぐらいですね。

• fnfnnis3
回答No.3

気にし過ぎではないでしょうか? 「ノゾキ」はもっぱら裸になる場所を意識的に覗く場合で、 自分の家から普通に目に入ったものまで犯罪になりません。 微妙ですがもし先方の高校生が裸にでもなれば、 先方が罰せられる可能性すらあります。 進んでみることはやめて、今まで通りでよいのではないでしょうか? どうしてもと言うのであれば奥さまか、いらっしゃらなかったら 隣人とかの女性経由で話してもらったらいかがでしょう? >忠告したとしたら、私が覗いていたことが明らかにわかってしまいます。 自宅のベランダから普通に見えるのなら覗いたとは言われません。

• esidishi
回答No.2

覗き防止のために厚手のカーテンに・・ ってあなたがみなければいいじゃないですか しかも2軒先の部屋の中が見えるほど視力いいんですね その家のポストに高2のお嬢さんの部屋が外から丸見えですよ と手紙でもいれておけばいいんじゃないでしょうか。 仮に、あなたが覗いているかどうかは別として その女子高校生がふと外を見た時に あなたと目があったりすると、たぶんノゾキだと思われるでしょうね。 ベランダで喫煙してるから仕方ないか・・ いえしかたなくないです。 ベランダったってそんな狭いスペースじゃないですよね ベランダで、体の向きを変えれば見ずにすむでしょ。 あなたはカーテンが薄いから見えてしまうと、カーテンのせいにして、 唯一の喫煙場所だから と言い訳してるように思えます。 見なけりゃいいわけだし、 相手が高2だから興味わいて見てるのはあなたのせいです。 決してカーテンがスケてるからとか言い訳になりませんよ。 変質者と思われたくなければ、ベランダで体の向きを変えるや ベランダにすだれでも掛けて高2の女性から見えないようにすれば いいんじゃないですかね。 ベランダの柵をなんらかのほうほうでふさいでしまえば見えないです。 ふさいでも見るんじゃ、それはノゾキです。 女性宅には何の非もありませんね。