• 締切済み

女子高生の部屋が覗けてしまう。

50代のおじさんです。三階のベランダで煙草を吸っていると、 2軒先のお宅のお嬢様(高校2年生)の部屋の中がレースのカーテン越しに丸見えです。(夜間のみ) ご本人はもちろん気が付いていません。 帰宅後にセーラー服を着替えるのも何度か見てしまいました。 家の位置からしてその部屋が覗けるのは私の家だけです。 忠告したとしたら、私が覗いていたことが明らかにわかってしまいます。 敢えて、ベランダに行かないようにしても、我が家で唯一喫煙できるところで、 部屋の明かりが付いていると、どうしても見てしまいます。 さてこの行為は犯罪になるのでしょうか。 いずれにせよ発覚すれば近所から変質者として見られてしまいます。 何とか穏便に厚手のカーテンをしていただく良い方法は無いでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

・風呂や脱衣、トイレのように、服を脱いでいる部屋ではない ・相手の敷地に入っていない ・撮影などをしていない から、犯罪に問われることはないでしょう。 見たくないなら、目をそむければいいだけのことです。 そもそも無防備に薄手のカーテンしかしていないのが向こうの落ち度でしょう。窓を開けたままの入浴シーンを見ても覗きにはなりません。世間はそのように判断するはずです。

noname#187562
noname#187562
回答No.10

仮に、70代のおばあさんでも同じことです。 見たくなければ、違う方向を向いてタバコ吸えばいいだけのはなしです。

回答No.9

通報しました

noname#185504
noname#185504
回答No.8

すでに変質者扱いされているかもしれません。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.7

ベランダが唯一の喫煙スペースということは奥様かお嬢様がいるのではありませんか。 でしたら、奥様から注意していただくのがいいでしょう。 たまたま、ベランダで洗濯物を干してたら見えるのでという感じで注意してもらったらいいでしょう。 そうでなければ、注意しないで知らん振りです。あなたの側に覗きなど犯罪者になる余地はありません。普通に外を見ていて普通に見えるわけですから覗きではありません。これが、望遠鏡で見ていたなどなら別です。発覚するも何もありません。見えるものを見て変質者扱いなどされません。 それにしてもこの猛暑の中ベランダで喫煙とは大変ですね。

回答No.6

昔、会社の寮に住んでいて窓から隣の家の中が丸見えの家がありました。弁護士の方の家に20歳程度の御嬢さんが夕方帰宅されるとカーテンを閉めることもせずに着替えるところが丸見えで、時には裸同様で独身者の我々には目の保養となっていました。注意することも考えましたが、隣家に侵入して覗いているわけではなく、自然に見えるものであり、部屋の照明を灯しても平気であったため放置していました。その内その御嬢さんの姿が見えなくなり、お嫁に行ったことが判明し安堵した次第です。 我が家の隣が自宅を新築した時には建設会社の人が工事に入るとの挨拶に見えた時、子供さんの部屋の位置を確認し、私の寝室の隣にあるため、現在は小学生でも10年も経過すれば問題が発生することを考え、透明ガラスを曇りガラスにするよう依頼したところ納得されて変更されました。 会社の社宅でも入口の1階に住んでいる方の奥さんはお風呂に入りでてくると、肩にタオルを掛け、すっぽんぽんの姿で部屋を歩いていることが有名になりましたが、主人も忠告されているにも関わらず、改善されませんでした。多分露出症の方ではないかと思われます。 あまり気にすることはないと考えます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

警察に自分で「のぞき」がいる!と通報して下さい。 ちゃんと、のぞき変質者の住所と風貌も伝えて下さいね。 犯人が捕まれば、落ち着くと思われます。

  • ikaokura
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.4

う~ん……風によってスカートがめくれ、偶然パンツを見てしまった。ぐらいの不可抗力だと思います…もちろん録画等したら犯罪ですが。 確かに下手に忠告したら気持ち悪がられるでしょうね。部屋を覗けるのがあなたの家だけなら見ていることに気づく人もいないでしょうし、まぁ見て見ぬふりをすればいいでしょう。 ここにこうして相談するような人なら 盗撮など重大な犯罪行為に走ることもないでしょうし、私が言えるのはこれぐらいですね。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.3

気にし過ぎではないでしょうか? 「ノゾキ」はもっぱら裸になる場所を意識的に覗く場合で、 自分の家から普通に目に入ったものまで犯罪になりません。 微妙ですがもし先方の高校生が裸にでもなれば、 先方が罰せられる可能性すらあります。 進んでみることはやめて、今まで通りでよいのではないでしょうか? どうしてもと言うのであれば奥さまか、いらっしゃらなかったら 隣人とかの女性経由で話してもらったらいかがでしょう? >忠告したとしたら、私が覗いていたことが明らかにわかってしまいます。 自宅のベランダから普通に見えるのなら覗いたとは言われません。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

覗き防止のために厚手のカーテンに・・ ってあなたがみなければいいじゃないですか しかも2軒先の部屋の中が見えるほど視力いいんですね その家のポストに高2のお嬢さんの部屋が外から丸見えですよ と手紙でもいれておけばいいんじゃないでしょうか。 仮に、あなたが覗いているかどうかは別として その女子高校生がふと外を見た時に あなたと目があったりすると、たぶんノゾキだと思われるでしょうね。 ベランダで喫煙してるから仕方ないか・・ いえしかたなくないです。 ベランダったってそんな狭いスペースじゃないですよね ベランダで、体の向きを変えれば見ずにすむでしょ。 あなたはカーテンが薄いから見えてしまうと、カーテンのせいにして、 唯一の喫煙場所だから と言い訳してるように思えます。 見なけりゃいいわけだし、 相手が高2だから興味わいて見てるのはあなたのせいです。 決してカーテンがスケてるからとか言い訳になりませんよ。 変質者と思われたくなければ、ベランダで体の向きを変えるや ベランダにすだれでも掛けて高2の女性から見えないようにすれば いいんじゃないですかね。 ベランダの柵をなんらかのほうほうでふさいでしまえば見えないです。 ふさいでも見るんじゃ、それはノゾキです。 女性宅には何の非もありませんね。

関連するQ&A

  • レースと厚手のカーテンを2重に取り付けるには どうしたらいいのですか?

    レース・カーテンと厚手のカーテンを2重に窓に掛けたいのですが、その場合カーテンレールも上下 2重に取り付けないといけないのでしょうか? レース・カーテンだけだと昼間はいいのですが、夜は外から丸見えになってしまいます。 レースと厚手のカーテンの2つを取り付ける場合、カーテンレールも 2つ取り付けるのでしょうか? 稚拙な質問で恥ずかしいのですが、良くレースと厚手のカーテン2重に取り付けてる家を見ると、どうやってるのだろう・・・って分からなくて・・・・

  • 部屋の真ん前の女子トイレ

    俺はアパートの3階に住んでいて、ベランダの真ん前10メートルもないところに塾の女子トイレがあります。女子トイレの窓を開ければ俺の部屋が丸見えというわけです。でその女子トイレは毎朝開けられ、利用率もいいようで、よく、その窓からこちらを見られます。俺はレースカーテンはしていますが、いつも見られるのがかなりのストレスです。これは覗きという犯罪にはならないのでしょうか。また、いつも見られているので、こちらからも女子トイレを見ても問題ないのでしょうか。

  • 風を通して夜部屋の中が見えない方法は?

    夏になると、昼間はレースのカーテンで風も通し部屋の中も見えなくていいのですが、夜になるとレースのカーテンだと部屋の中が照明器具で全部丸見えになってしまいます。 「夜でも、部屋の中が見えないレースのカーテン」って売っていたのですが・・・生地の目がつまっていて風が通らないのです、夏なんで夜風も通したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? マンションのサッシです。 すだれもためしたのですが、夜はやっぱり部屋の中が まる見えになってしまいました どなたかご存じでしたら、教えて下さい。 お願いいたします

  • 吹き抜け側の窓の目隠しについて

    また、住宅のことで皆様のお知恵を拝借させていただければと思います。 私の家の吹き抜けに面した窓は、正面に共用廊下があり人が通りますので、窓から中が見えるとお互いに気まずいと状況です。従ってきちんと目隠ししたいと思っています。問題は、そこに面した窓にはカーテンレールが一本しかなく、通常のレースのカーテン+厚手のカーテンを2つ引くということができないことにあります。 レースのカーテンだけだと、夜に電気を点けた場合に共用廊下から丸見えになりますし、厚手のカーテンでは部屋の中が真っ暗になります(カーテンを開けると昼間でも丸見え)。 昼間は明かり取りができ、夜はきちんと内部が隠せるような仕組みを作り上げたいと思っています。 はめ殺しの窓の所はロールスクリーンを付け、部屋の内側にはレースカーテンを敷くということで対応いたしました。 その窓の両横の小窓は、ガラスに半透明フィルムを貼ることで対応いたしました。 問題は、出入りする窓についてです。 ロールスクリーンを付けると出入りが困難です。 半透明フィルムは幅が足りないので、一枚のガラスに二枚を合わせて貼る必要があり、恐らく奇麗に仕上がらないと思います。 ミラーレースカーテンなるものがあるとは聞いていますが、その性能も判りませんし、思い切ってすりガラスに変更した方がよいのではないかとも考えています。 他の方法も含め、どのようにすることが良いと思われますか?教えてください。

  • のぞかれてる?

    皆さんにお訊きします。 向かいのマンションの部屋からのぞかれているのでは…と、気づいてからカーテンを開ける事ができず困っています。 道路を隔てた向かい側(南側)の部屋からこちらが見えてると気がついたのはつい最近の事です。昼はレースのカーテンを閉めておけば見えない、と思い込んでいた私は今まで無防備に暮らしていました。ある時、ベランダで洗濯物を干していると向かいの窓から素早く人影が動き、隠れる様に姿を消したのです。 その部屋の窓にはいつも衣類がかかっている為こちらからは中の様子が全く見えません。まさかのぞかれると思っていなかった為、その時はさほど気にしていなかったのですが、似たような事に度々遭遇するうち、やっと、お向かいの住人がこちらの部屋の様子をうかがっているのだ、と思い至ったのです。それまで気にしていなかった向かいの部屋の衣類を数日間観察していたところ、毎日、しかも朝晩違う衣類がかけ直されている事を発見してしまいました。出窓の端から端まで衣類をびっしりかけながらその隙間からのぞいている、と感じたのです。慌てて「見えないレースカーテン」を取り付けたのですが、この部屋は角部屋で東側にも窓があります。陽の加減やテレビの灯りが透けるのではないか…と思うと、真昼でも厚手のカーテンを開ける事が出来ません。今朝も洗濯を干す為に南側のベランダへ出たら、お向かいの出窓の衣類が激しく揺れていました。 お向かいも一度は見えないカーテンに替えたのですが、最近は外しているようで、窓には衣類だけがかっています。 せっかく陽当りのいい部屋ですし、昼間は明かりを採り入れたいのです。 のぞかれない様にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 遮光カーテンをつけると良い部屋について

    家を建てました。 カーテン選びで悩んでいるのですが どの部屋に遮光カーテンで、どの部屋に遮光じゃないカーテンが良いのか分りません どういう部屋には遮光がおすすめ、とか、 こういう部屋は遮光はやめていたほうがよいなどありましたら教えてください レースカーテンはもちろんついています

  • 向かいの家のカーテンが薄い

    最近困っている事があります。 僕は喫煙者なのですが、部屋に匂いが付くのが嫌いなのでタバコを吸う時は毎回2階のベランダで吸います。 ベランダでタバコを吸っているとどうしても向かいの家の2階の部屋の窓が目に入ってしまいます。 お互い一軒家です。 その部屋は窓にはレースのカーテンがかかっているのですが、目が粗いのと薄いのとで 夜は部屋の中が丸見えになってしまってます。 その部屋には20代後半(くらい)の女性が住んでるのですが、その方は夜外から丸見えなことに気づいていないようです。 覗くためにベランダに出るなんて事は1度もしたことがありません。 タバコを吸ってたらたまたま目に入るだけなんです。 しかし僕も男です。 若い女性の部屋が見える場所にあるとつい目が・・・・・ 着替えの瞬間や、お風呂上りに裸を見てしまいました。 申し訳ないですが、自慰行為も見た事があります。 以前、友人に相談したら『カーテン薄い方が悪い。君が気を使う必要はないよ』と言われました。 ベランダに出なければ良いのでは?との回答がありそうなのですが、ベランダでコーヒーを飲みながら一服することは僕の唯一の憩いの一時であり、楽しみな瞬間です。 ストレス解消法でもあります。 以前、自宅で全裸で居た人が通行人に裸を見せたとして逮捕されたという話を聞きました。 それを聞くと、見せる方が悪いとの解釈になってしまいますよね? 皆さんならどうしますか? よろしくおねがいします。

  • 夜、外から見えない通気性のあるレースカーテン

    暑くなってきて、網戸にして過ごすことが多くなってきました。 夜に電気をつけると、中が丸見えです。 厚手のカーテンをひいてしまうと、風が入らないので困っています。 見た目も暑苦しいので、薄手のカーテン(できればレースカーテン)で通気性のある、夜に外から見えないカーテンはないでしょうか。又、ミラーカーテンは室内から外が見えない上、通気性はないように感じるのですが、実際の使用感はいかがですか? おすすめのレースカーテンありましたら、教えてください

  • のぞき?

    昼間家のリビングにいる事が多いのですが、私の座る位置から調度向かいのベランダが見えます。勿論見る気なんて全く無かったのですが、無意識によくボーっと見てしまっていたのです。 それで、覗かれてると思われているみたで、ある日を境に気付けば昼でも厚手のカーテンが閉まってるんです・・・。 レースのカーテンでも中は全く見えてなかったし、故意に覗いた訳でもなし。むしろ私の家ってレースでも見えてる? 向かいとは挨拶程度の付き合い・・・わざわざ何かを聞いたり弁解するのも怪しいし・・・どうしたらいいですか???

  • 隣にたったマンションから部屋が丸見え

    現在、2階建てアパートの2階に部屋を借りております。 最近、隣の敷地に3階(+屋上)のマンションが建ちました。 建設中はビニールで覆われていてどのような建物か見えなかったのですが、 ビニールが取り払われると、うちのベランダの真向かいにドアと通路があり、 通路や屋上からうちが丸見えになってしまう形でした。 (うちのベランダから境界線までが1mほど、 隣の通路の柵から境界線までが50cmほどかと思います。) 私の部屋はベランダの窓(ベランダへの出入口)しかないので 明かりを入れるのも空気をいれかえるのもこの窓をあけなくてはなりません。 しかしこれでは、いつ通路に人が来るかわからないし カーテンをあけるのに抵抗があります。 (それに、カーテンをしていても通路から声がすると 着替えなど落ち着いてできません…。 ちなみにこちらは女性の2人暮らしです。) 隣から丸見えになると気づいた時点で、 うちの下の階の方が、建設業者の(実際その場で工事をしている)方に 「目隠しか何かつけてください」と何度かお願いしており、 建設業者の方は「あとから取り付けます。 今はまだ本工事が終わってない状態なので…」と答えていました。 しかしそれからしばらくたっても目隠しが取り付けられる様子はありません。 それどころか既に内部工事も完了しているようで、 入居見学の方もときどき来ています。 もう少し早くの時点で私も動けばよかったと後悔しております…。 このような場合、目隠しを取り付けてもらうことは可能なのでしょうか? また、目隠しを取り付けて欲しい旨は誰に伝えるのが最良なのでしょうか? (とはいえ隣の家を見ても入居者募集も工事担当者も書いていないので どこへ連絡すればよいかわからないのですが…。) 長々とすみません。 皆様のお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。