• ベストアンサー

部屋の真ん前の女子トイレ

俺はアパートの3階に住んでいて、ベランダの真ん前10メートルもないところに塾の女子トイレがあります。女子トイレの窓を開ければ俺の部屋が丸見えというわけです。でその女子トイレは毎朝開けられ、利用率もいいようで、よく、その窓からこちらを見られます。俺はレースカーテンはしていますが、いつも見られるのがかなりのストレスです。これは覗きという犯罪にはならないのでしょうか。また、いつも見られているので、こちらからも女子トイレを見ても問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.6

結論としてですが、その塾に手紙を書いて 「そちらの塾の女子トイレの窓と私のアパートのベランダが向かい合っており、女子トイレの様子が見えてしまう。逆にこちらの様子も見られてしまう」 「解決策として、女子トイレの窓に目隠しをつけて頂きたい」 とお願いすることをお勧めします。この場合、匿名ではダメです。必ず氏名住所と居住する部屋の番号を書いてください。塾の経営者(管理者)がマトモな人であれば、早急に女子トイレの窓に目隠しが設置され、問題は解決するでしょう。 No4さんが言われるように、費用を負担して目隠しを設置すべきは「塾」の方であり、質問者さんには責任はありません。女子トイレの窓をアパートのベランダに向けて設置して平然としている塾の経営者(管理者)の落ち度です。 現在、質問者さんのアパートのベランダから、目隠しがない塾の女子トイレ窓の内部が見えるのは当たり前のことですので、それによって質問者さんが責任を問われることはありません。 ただ、 「カメラで写真を撮る」 「ビデオカメラを設置して録画する」 「友達を呼んで『塾の女子トイレ鑑賞会』を開く」 などということは「目隠しがないため止むを得ず見えてしまう」という範囲を超えますから、もちろんダメですよ。そういうことをやると、質問者さんが法律的に悪者になってしまいますのでくれぐれも自重して下さい。 塾の生徒がトイレの窓から質問者さんのアパートの内部を見るのは法律上の犯罪にはならないと思いますが、質問者さんが不快なのは分かります。これについて損害賠償を請求することは不可能ではありません。 もし、手紙を出してみて無視される場合は塾に電話して 「先日お手紙を差し上げた**と申しますが、その後いかがでしょうか?早く目隠しを設置して下さい」 と催促してよいでしょう。その際、電話は録音するのが望ましいです。 これだけやっても塾が目隠しを設置しない場合、質問者さんは「塾が女子トイレに目隠しを設置しないこと」について、 * 目隠しの設置を法的に請求する * 目隠しを設置しないことによる損害賠償請求をする ことが出来る可能性が出てきます。詳しくは弁護士に聞いて下さい。 (弁護士が出てくるような大げさな問題ではないですが、塾の側が誠意を見せない場合は、最終的には裁判によることになります) 学生さんのようですから弁護士にどう相談したら良いか分からないと思いますが、お住まいの地域の弁護士会で30分5,250円で法律相談を受けられます。電話予約が必要です。 全国の弁護士会 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html 相当悩んでおられるようですので、5,250円を惜しまずに一度弁護士に相談してみて、その上で塾と交渉すると良いかもしれませんね。弁護士のアドバイスに従って行動すれば間違いはありませんから。 塾がすぐに目隠しをつけてくれることをお祈りします。

u-nnmayouw
質問者

お礼

ありがとうございます。今の状態で責任を問われることはないと聞いて安心しました。「カメラで写真を撮る」「ビデオカメラを設置して録画する」「友達を呼んで『塾の女子トイレ鑑賞会』を開く」、これは面白そうな内容ですね。塾に手紙を送る予定はありません。それはこっちを見られると確かにストレスなのですが、気分がよくもあり、複雑な心境なんです。我慢してあげることにしました。

その他の回答 (5)

回答No.5

「トイレの問題」と「部屋が外から見える」問題は分けないと。 外から部屋の中が見えないようにする責任は部屋の持ち主と使用者が話し合う。 外からトイレの中が見えないようにする責任はトイレの管理者が行う。 「見えてしまったから」と言ってトイレの中を見たら、それは犯罪になるし、同じく部屋の中を見た場合にも犯罪になることがあるわけです。 「見られるのがかなりのストレスです」というのはある程度数値化しないと責任を問えないです(例えば、「ストレスで不眠症になり、治療費がかかった」等)。 覗きという犯罪を構成するには「男性(覗く)->女性(覗かれる)」という関係の方が強い(普通は女性が男性を覗くことは少ない)ので、その線で騒ぐと不利になるのは男性側です。 (あなたが正しいかどうかは別の問題) 痴漢の冤罪事件みたいにならないように注意。

u-nnmayouw
質問者

お礼

ありがとうございます。「見られるのがストレス」というのは向こうは堂々と見ているのにこっちが堂々と見ると俺が悪者にされるのではないかという不安から来るストレスです。塾に目隠しを頼むというのはする予定はないので、とりあえず我慢し続けます。

回答No.4

建築士です。 ベランダの窓というのは採光、日照等で生活上必要であるし、 大切な開口部です。 通常、ベランダは南(場合によっては東、西面)に向いているでしょうし、 熟のトイレは北側ということになれば 目隠しの設置はトイレに設置するのが常識ですから、 熟の建物の管理者に目隠しの設置を要望するのが正当かと思われます。 (どちらが先に建てたかは論外) 覗くという行為は 通常の生活行為での「見えた」では覗きになりません。 明らかに意図的に覗く行為でなければ問題はないと思います。

u-nnmayouw
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりベランダは南向きで、女子トイレの窓は北向きです。目隠しの設置はトイレに設置するのが常識なんですか。それなら俺が多少トイレの中を見てしまっても安心ですね。トイレから見られているときは覗かれているというより、普通に堂々と見られています。それが逆に癪にさわるんですね。

• tawashiz
回答No.3

窓の外の女子トイレがあるんだから、見えちゃっても不可抗力です。 むしろその物件、僕が住みたいくらいです。

u-nnmayouw
質問者

お礼

ありがとうござます。不可抗力として許されるのならこちらも安心なんですけどね。完全にカーテンをしめて見えないようにしても、個室に入ってドアを閉める音が「バタン」と必ず聞こえるので、気が散ることには変わりないんですよ。

• fizee160
回答No.2

こんにちは。 故意に女子トイレを見るのは、 法的にもモラル的にも大問題だと思います。 犯罪になります。 その物件自体良い物件とは思いませんが、 急に引っ越すのも不可能だと思うので、 工夫するしかありません。 逆にこちらを見られてストレスになるならば、 レースのカーテンをもう少し透明度の低い物に替えることです。 「ミラーカーテン」があります。 レースのカーテンですが、 織り方の具合で、外から中が見えにくくなっています。 あとは、窓に濁り(すりガラスみたいな)のあるシールを貼るなど、 お互いに見えない様に、誤解を招かない様に 工夫をすべきです。 あまりにも、あちらが見える、あちらから見られるようならば、 塾に匿名でも何でも 「女子トイレが透過しない様に・・・」と手紙を書いて 工夫を促すべきです。

u-nnmayouw
質問者

お礼

ありがとうございます。今もすでにミラーカーテンではないかと思います。今とりあえずカーテンを全部閉めました。とりあえず逮捕はされたくないです。前に、レースカーテン越しですが、たまたま目があって、手を振られたことがあります。向こうは罪の意識ないんでしょうかね。

回答No.1

逆にトイレを覗けば大変な事になります。 なんでその物件を選んでしまったんですか?^^: 通常は念入りに確認すると思うんですが… 後から塾ができたんですか?? 引っ越せたら一番いいですね。。。 塾の方から生徒に覗くなと言ってもらって下さい(期待できませんが)

u-nnmayouw
質問者

お礼

今日もこっちを見ていました。というか窓の外を向くと自然にこっちを向くことになるんでしょうが。今日の人は歯磨きをしながらこっちを向いておりました。腹が立ったので俺もベランダに近づき、その歯磨き少女と、にらめっこをしました。結果、少女、全く意に介さず・・・

u-nnmayouw
質問者

補足

ありがとうございます。トイレからこっちを見るのは犯罪ではないのでしょうか。