• ベストアンサー

部屋の真ん前の女子トイレ

俺はアパートの3階に住んでいて、ベランダの真ん前10メートルもないところに塾の女子トイレがあります。女子トイレの窓を開ければ俺の部屋が丸見えというわけです。でその女子トイレは毎朝開けられ、利用率もいいようで、よく、その窓からこちらを見られます。俺はレースカーテンはしていますが、いつも見られるのがかなりのストレスです。これは覗きという犯罪にはならないのでしょうか。また、いつも見られているので、こちらからも女子トイレを見ても問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.6

結論としてですが、その塾に手紙を書いて 「そちらの塾の女子トイレの窓と私のアパートのベランダが向かい合っており、女子トイレの様子が見えてしまう。逆にこちらの様子も見られてしまう」 「解決策として、女子トイレの窓に目隠しをつけて頂きたい」 とお願いすることをお勧めします。この場合、匿名ではダメです。必ず氏名住所と居住する部屋の番号を書いてください。塾の経営者(管理者)がマトモな人であれば、早急に女子トイレの窓に目隠しが設置され、問題は解決するでしょう。 No4さんが言われるように、費用を負担して目隠しを設置すべきは「塾」の方であり、質問者さんには責任はありません。女子トイレの窓をアパートのベランダに向けて設置して平然としている塾の経営者(管理者)の落ち度です。 現在、質問者さんのアパートのベランダから、目隠しがない塾の女子トイレ窓の内部が見えるのは当たり前のことですので、それによって質問者さんが責任を問われることはありません。 ただ、 「カメラで写真を撮る」 「ビデオカメラを設置して録画する」 「友達を呼んで『塾の女子トイレ鑑賞会』を開く」 などということは「目隠しがないため止むを得ず見えてしまう」という範囲を超えますから、もちろんダメですよ。そういうことをやると、質問者さんが法律的に悪者になってしまいますのでくれぐれも自重して下さい。 塾の生徒がトイレの窓から質問者さんのアパートの内部を見るのは法律上の犯罪にはならないと思いますが、質問者さんが不快なのは分かります。これについて損害賠償を請求することは不可能ではありません。 もし、手紙を出してみて無視される場合は塾に電話して 「先日お手紙を差し上げた**と申しますが、その後いかがでしょうか?早く目隠しを設置して下さい」 と催促してよいでしょう。その際、電話は録音するのが望ましいです。 これだけやっても塾が目隠しを設置しない場合、質問者さんは「塾が女子トイレに目隠しを設置しないこと」について、 * 目隠しの設置を法的に請求する * 目隠しを設置しないことによる損害賠償請求をする ことが出来る可能性が出てきます。詳しくは弁護士に聞いて下さい。 (弁護士が出てくるような大げさな問題ではないですが、塾の側が誠意を見せない場合は、最終的には裁判によることになります) 学生さんのようですから弁護士にどう相談したら良いか分からないと思いますが、お住まいの地域の弁護士会で30分5,250円で法律相談を受けられます。電話予約が必要です。 全国の弁護士会 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html 相当悩んでおられるようですので、5,250円を惜しまずに一度弁護士に相談してみて、その上で塾と交渉すると良いかもしれませんね。弁護士のアドバイスに従って行動すれば間違いはありませんから。 塾がすぐに目隠しをつけてくれることをお祈りします。

u-nnmayouw
質問者

お礼

ありがとうございます。今の状態で責任を問われることはないと聞いて安心しました。「カメラで写真を撮る」「ビデオカメラを設置して録画する」「友達を呼んで『塾の女子トイレ鑑賞会』を開く」、これは面白そうな内容ですね。塾に手紙を送る予定はありません。それはこっちを見られると確かにストレスなのですが、気分がよくもあり、複雑な心境なんです。我慢してあげることにしました。

その他の回答 (5)

回答No.5

「トイレの問題」と「部屋が外から見える」問題は分けないと。 外から部屋の中が見えないようにする責任は部屋の持ち主と使用者が話し合う。 外からトイレの中が見えないようにする責任はトイレの管理者が行う。 「見えてしまったから」と言ってトイレの中を見たら、それは犯罪になるし、同じく部屋の中を見た場合にも犯罪になることがあるわけです。 「見られるのがかなりのストレスです」というのはある程度数値化しないと責任を問えないです(例えば、「ストレスで不眠症になり、治療費がかかった」等)。 覗きという犯罪を構成するには「男性(覗く)->女性(覗かれる)」という関係の方が強い(普通は女性が男性を覗くことは少ない)ので、その線で騒ぐと不利になるのは男性側です。 (あなたが正しいかどうかは別の問題) 痴漢の冤罪事件みたいにならないように注意。

u-nnmayouw
質問者

お礼

ありがとうございます。「見られるのがストレス」というのは向こうは堂々と見ているのにこっちが堂々と見ると俺が悪者にされるのではないかという不安から来るストレスです。塾に目隠しを頼むというのはする予定はないので、とりあえず我慢し続けます。

回答No.4

建築士です。 ベランダの窓というのは採光、日照等で生活上必要であるし、 大切な開口部です。 通常、ベランダは南(場合によっては東、西面)に向いているでしょうし、 熟のトイレは北側ということになれば 目隠しの設置はトイレに設置するのが常識ですから、 熟の建物の管理者に目隠しの設置を要望するのが正当かと思われます。 (どちらが先に建てたかは論外) 覗くという行為は 通常の生活行為での「見えた」では覗きになりません。 明らかに意図的に覗く行為でなければ問題はないと思います。

u-nnmayouw
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりベランダは南向きで、女子トイレの窓は北向きです。目隠しの設置はトイレに設置するのが常識なんですか。それなら俺が多少トイレの中を見てしまっても安心ですね。トイレから見られているときは覗かれているというより、普通に堂々と見られています。それが逆に癪にさわるんですね。

  • tawashiz
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.3

窓の外の女子トイレがあるんだから、見えちゃっても不可抗力です。 むしろその物件、僕が住みたいくらいです。

u-nnmayouw
質問者

お礼

ありがとうござます。不可抗力として許されるのならこちらも安心なんですけどね。完全にカーテンをしめて見えないようにしても、個室に入ってドアを閉める音が「バタン」と必ず聞こえるので、気が散ることには変わりないんですよ。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 故意に女子トイレを見るのは、 法的にもモラル的にも大問題だと思います。 犯罪になります。 その物件自体良い物件とは思いませんが、 急に引っ越すのも不可能だと思うので、 工夫するしかありません。 逆にこちらを見られてストレスになるならば、 レースのカーテンをもう少し透明度の低い物に替えることです。 「ミラーカーテン」があります。 レースのカーテンですが、 織り方の具合で、外から中が見えにくくなっています。 あとは、窓に濁り(すりガラスみたいな)のあるシールを貼るなど、 お互いに見えない様に、誤解を招かない様に 工夫をすべきです。 あまりにも、あちらが見える、あちらから見られるようならば、 塾に匿名でも何でも 「女子トイレが透過しない様に・・・」と手紙を書いて 工夫を促すべきです。

u-nnmayouw
質問者

お礼

ありがとうございます。今もすでにミラーカーテンではないかと思います。今とりあえずカーテンを全部閉めました。とりあえず逮捕はされたくないです。前に、レースカーテン越しですが、たまたま目があって、手を振られたことがあります。向こうは罪の意識ないんでしょうかね。

回答No.1

逆にトイレを覗けば大変な事になります。 なんでその物件を選んでしまったんですか?^^: 通常は念入りに確認すると思うんですが… 後から塾ができたんですか?? 引っ越せたら一番いいですね。。。 塾の方から生徒に覗くなと言ってもらって下さい(期待できませんが)

u-nnmayouw
質問者

お礼

今日もこっちを見ていました。というか窓の外を向くと自然にこっちを向くことになるんでしょうが。今日の人は歯磨きをしながらこっちを向いておりました。腹が立ったので俺もベランダに近づき、その歯磨き少女と、にらめっこをしました。結果、少女、全く意に介さず・・・

u-nnmayouw
質問者

補足

ありがとうございます。トイレからこっちを見るのは犯罪ではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 向かいの大学の窓からの覗き見をやめさせたい

    俺はワンルームマンションの4階で1人暮らしをしています。それで俺の部屋のベランダの真ん前、せいぜい10メートルの所に大学の女子トイレがあります。トイレの窓を開ければ俺の部屋が丸見えです。で、毎日朝から夕方まで何回もトイレにいる人がトイレの窓からこちらを見てきます。本当にうっとうしい。「正当な理由がないのに、他人の住居等、人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見る行為は、軽犯罪法1条23号にあたり、拘留または科料に処せられます。」と、どこかに書いてありました。で、最近はさらにうっとうしくなってきたので、見られているときに俺も見かえすようになりました。するとすぐ目をそらす人もいますが平然と見続ける人も多いです。この睨めっこを相手側がトイレを覗かれていると思い、俺が訴えられたとしても罰せられるのはトイレの人達ですよね??向こうが見てきたのであって、こちらから先に見たわけではないので。睨めっこになっても俺に罪はありませんよね?ちなみに、見られているときに俺も見かえすというのを詳しく書きますと、俺は昼間はベランダ側のカーテンはレースカーテンをしています。外から見られにくいタイプのものです。それでも部屋から見ていると薄っすらトイレからこちらを見られているのが分かります。それで、こちらもレースカーテンを開けて見かえすのです。あるいはレースカーテンをしていない時もあります。その時も同じようにトイレの人たちはこちらを見てきます。つまり部屋の内部も俺も丸見えです。その時も同じように俺はそのまま見かえします。俺は見かえしても悪くないですよね?まああえてトイレ側を擁護すると、トイレの窓を開る=そこに俺の部屋があるぐらいに本当に真正面なんで見えてもしかたないっちゃあ仕方ないですが、そこで俺が見かえしても少なくとも俺は悪くありませんよね?見られるのがいやならトイレの窓をずっと閉めっぱなしにしとけばいいと俺は思うのです。向こうは楽しく部屋を観察しているのかもしれませんがこっちはたまったもんじゃありません。

  • 女子高生の部屋が覗けてしまう。

    50代のおじさんです。三階のベランダで煙草を吸っていると、 2軒先のお宅のお嬢様(高校2年生)の部屋の中がレースのカーテン越しに丸見えです。(夜間のみ) ご本人はもちろん気が付いていません。 帰宅後にセーラー服を着替えるのも何度か見てしまいました。 家の位置からしてその部屋が覗けるのは私の家だけです。 忠告したとしたら、私が覗いていたことが明らかにわかってしまいます。 敢えて、ベランダに行かないようにしても、我が家で唯一喫煙できるところで、 部屋の明かりが付いていると、どうしても見てしまいます。 さてこの行為は犯罪になるのでしょうか。 いずれにせよ発覚すれば近所から変質者として見られてしまいます。 何とか穏便に厚手のカーテンをしていただく良い方法は無いでしょうか。

  • 暑すぎる部屋・・・(T_T)

    東南角部屋の集合住宅、最上階です(4階) 窓は東に集中していて、ベランダも東です。一応、南側にも窓有りですが大きくないです。 夏、というか、30℃を越すと、草木も枯れるほど暑いです。ベランダに水道がないのでしょっちゅう打ち水的には撒けません。 東南に面したメイン部屋の室温はいつも外より3~5度は高いし(-_-;) 夏に弱い私は、まだ6月というのに連日の暑さに息も絶え絶え…(T_T) 外側にスダレを吊り、中は二重カーテンで、レースと斜光カーテンにしてます。 仕事上、部屋にいることが多いので、なんとか快適にしたいのですが・・。 クーラーはだめなんです・・。一応つけますが・・。 なんとかこんな夏に酷な住宅を、少しでも涼しく快適にできる方法情報をよろしくお願いします。なんでもいいです。

  • 住居の悩み

    引越しを考えてるアパートの真ん前に大きなお寺さんがあり、2階のメインの窓からはお墓が丸見えになります。家相・風水的にはどうなのでしょうか?

  • 一階の窓が外から丸見えです、どうしたらよいでしょうか?

    アパートの一階なのですが、大家さんの裏庭にあたるので、 しょっちゅう人がとおります。 窓は掃出しでなく中くらいの大きさで、擦りガラスでなく透明です。 西南向きで日当たりも多少望めるのですが、 遮光カーテンを締め切ってばかりになっています。 白いレースのカーテンだけでは丸見えですし、 内側にすだれを掛けても多少見えてしまうようです。外側にはすだれをかけるような突起やひっかかりがありません・・・ なにか良い方策はないものでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 部屋が丸見えです。目隠しを要求する権利はある?

    家の前に4階建てのビルが建ちます。 2階以上のベランダや窓から、うちの2階の部屋が丸見えです。 家とビルの距離は20mほどです。 営業の方が挨拶に来たので、できればベランダに目隠しを設置して欲しいと伝えたところ、 「建蔽率が変わるのでそれは無理です。でも、なるべくベランダに出ないように伝えておきます」といってました。 そういうものなのでしょうか?権利や義務がよく分からないのですが。

  • 隣にたったマンションから部屋が丸見え

    現在、2階建てアパートの2階に部屋を借りております。 最近、隣の敷地に3階(+屋上)のマンションが建ちました。 建設中はビニールで覆われていてどのような建物か見えなかったのですが、 ビニールが取り払われると、うちのベランダの真向かいにドアと通路があり、 通路や屋上からうちが丸見えになってしまう形でした。 (うちのベランダから境界線までが1mほど、 隣の通路の柵から境界線までが50cmほどかと思います。) 私の部屋はベランダの窓(ベランダへの出入口)しかないので 明かりを入れるのも空気をいれかえるのもこの窓をあけなくてはなりません。 しかしこれでは、いつ通路に人が来るかわからないし カーテンをあけるのに抵抗があります。 (それに、カーテンをしていても通路から声がすると 着替えなど落ち着いてできません…。 ちなみにこちらは女性の2人暮らしです。) 隣から丸見えになると気づいた時点で、 うちの下の階の方が、建設業者の(実際その場で工事をしている)方に 「目隠しか何かつけてください」と何度かお願いしており、 建設業者の方は「あとから取り付けます。 今はまだ本工事が終わってない状態なので…」と答えていました。 しかしそれからしばらくたっても目隠しが取り付けられる様子はありません。 それどころか既に内部工事も完了しているようで、 入居見学の方もときどき来ています。 もう少し早くの時点で私も動けばよかったと後悔しております…。 このような場合、目隠しを取り付けてもらうことは可能なのでしょうか? また、目隠しを取り付けて欲しい旨は誰に伝えるのが最良なのでしょうか? (とはいえ隣の家を見ても入居者募集も工事担当者も書いていないので どこへ連絡すればよいかわからないのですが…。) 長々とすみません。 皆様のお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 日用品に詳しい方へ!教えて下さい。

    日用品に詳しい方へ!教えて下さい。 2Fの窓にカーテンレースともう一枚カーテンひいていますが、夜カーテン閉めると暑いですし、レースのみなら丸見えでなにかよい物ないかと考えています。 夜レースカーテン閉める又はレースカーテン開けても丸見えにならない商品なにかないでしょうか? 教えて下さい よろしくお願い致します。

  • レースのカーテンと同じ役割のものは?

    こんにちは。 家のまん前に五階建てのマンションができることになり、今まであまり重要視していなかった「目隠し」が必要になりました。 日中窓を開けて風を入れたいのですが、レースのカーテンというものがあまり好きではありません。 レース仕様のロールスクリーンもあるようですが、けっこうなお値段で手が届きません。 ブラインドが適しているかなあ…と思うのですが、ほかに何かよいアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天気の悪い日

    こんにちは 1階に住んでおります。自転車置き場の前に窓がある為窓にレースを貼ってレースのカーテンをしていますが、 天気の悪い日は電気をつけないと、部屋が暗くて過ごせません。 電気をつけるとカーテンをしない限り丸見え状態なのです。 これから梅雨に入るとずっと朝から晩までカーテンを閉めっぱなしになるのでそれが嫌なんです。 晴れの日は部屋が明るいままになるような方法はありますか? 窓にプチプチ貼ったら電気をつけても中は見えにくくなるのでしょうか?