• ベストアンサー

住居の悩み

引越しを考えてるアパートの真ん前に大きなお寺さんがあり、2階のメインの窓からはお墓が丸見えになります。家相・風水的にはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

家相に周りの土地の用途は聞いたことがありませんね。 お寺は緑が多く建物の建造予定がなくて安心だという人もいます。 ドクター○パさんなどは風水は中国の環境開運学だといっています。 風通しがよく、日が当たり、木々も植わって静かな環境であればいい住環境だと思いますが・・・。 もちろん昔の土葬のお墓が残っているところはガスの発生で「火の玉」現象などもあったのでしょうが、最近は火葬なので聞きませんね。成仏しそこなってたら、お坊さんに相談してもいいんじゃないでしょうか。 外国で言えば教会みたいなものでしょ。 心の落ち着きのある地だと思います。 なにが不安なのでしょう。 あ、お線香の匂いは彼岸やお盆にすることはありますよ。 お供物をたくさん置いてくるとカラスもやってきます。 お供物をあまり置かないようにしているとは思いますけど。 あまり、回答になっていなくてごめんなさい。

yosiko4453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドクターコパの本の中に家回りの環境として「大きな窓がお寺や 墓地に面してなければ心配ありません。」との記述があり、心配 になってました。ただ、風水師の中でも見解の違いがあるので、 コパさんの言うことだけで判断するのはどうかと思い、色々な意 見を聞いて参考にさせていただきたいと思ってます。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

いろんな意見というなら、そもそも家相も風水も、気にすることなく幸せになれます。

yosiko4453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこに引っ越しても幸せでいたいです。