• ベストアンサー

住居の悩み

引越しを考えてるアパートの真ん前に大きなお寺さんがあり、2階のメインの窓からはお墓が丸見えになります。家相・風水的にはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

家相に周りの土地の用途は聞いたことがありませんね。 お寺は緑が多く建物の建造予定がなくて安心だという人もいます。 ドクター○パさんなどは風水は中国の環境開運学だといっています。 風通しがよく、日が当たり、木々も植わって静かな環境であればいい住環境だと思いますが・・・。 もちろん昔の土葬のお墓が残っているところはガスの発生で「火の玉」現象などもあったのでしょうが、最近は火葬なので聞きませんね。成仏しそこなってたら、お坊さんに相談してもいいんじゃないでしょうか。 外国で言えば教会みたいなものでしょ。 心の落ち着きのある地だと思います。 なにが不安なのでしょう。 あ、お線香の匂いは彼岸やお盆にすることはありますよ。 お供物をたくさん置いてくるとカラスもやってきます。 お供物をあまり置かないようにしているとは思いますけど。 あまり、回答になっていなくてごめんなさい。

yosiko4453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドクターコパの本の中に家回りの環境として「大きな窓がお寺や 墓地に面してなければ心配ありません。」との記述があり、心配 になってました。ただ、風水師の中でも見解の違いがあるので、 コパさんの言うことだけで判断するのはどうかと思い、色々な意 見を聞いて参考にさせていただきたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

いろんな意見というなら、そもそも家相も風水も、気にすることなく幸せになれます。

yosiko4453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこに引っ越しても幸せでいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家相・風水◆二世帯住宅における“家の中心”はどこ?

    家相・風水◆二世帯住宅における“家の中心”はどこ? こんにちは。 家相・風水に関する質問です。 建物を家相・風水で診断する場合、通常はその家の中心を基準に方角などを見ますよね? もし、建物が二軒をくっつけたような構造だった場合はどこが中心になるのでしょう? イラストのように、一階と二階で二世帯を分けるのではなく、二軒を単純にくっつけたような間取りの場合、 家相・風水の中心は、建物まるごとの中心を見ればよいのか、左右それぞれで見ればよいのか、どちらでしょう? 補足・条件 ○玄関、各水周りはそれぞれ設置されている。 ○屋内のドアから行き来は自由にできる。 ○電気、水道などのライフラインは単一。 ○世帯(家計)は完全に別。 ○1階の床面積は同じ。 ○片方にだけ2階がある。 ※イラストはイメージです。二軒をくっつけていることを表現したいだけで、間取りは即興です。 アパートやマンションでも同じようなことが言えると思いますが。 よろしくお願いします。

  • 玄関あけて正面に内階段、二階住居のアパートの家相

    大東建託などでよくみる、W造×2のメゾネットタイプの住まいが、家相的にどうなのか知りたいです。 風水、家相において玄関あけて正面に階段あるとよくないと聞きますが、その辺りが気になります。 二階の住まいだと、一階に玄関があり開けたら正面に内階段あり二階が住まいです。(一階には別の住人がすんでおり、一階の住人にはその部屋の玄関が別にあります) 対処法があれば教えて下さい。

  • 部屋の真ん前の女子トイレ

    俺はアパートの3階に住んでいて、ベランダの真ん前10メートルもないところに塾の女子トイレがあります。女子トイレの窓を開ければ俺の部屋が丸見えというわけです。でその女子トイレは毎朝開けられ、利用率もいいようで、よく、その窓からこちらを見られます。俺はレースカーテンはしていますが、いつも見られるのがかなりのストレスです。これは覗きという犯罪にはならないのでしょうか。また、いつも見られているので、こちらからも女子トイレを見ても問題ないのでしょうか。

  • 賃貸でお墓の目の前の家

    賃貸で引っ越しを予定していまして、先日内見に行って気に入ったお部屋がありました。 間取りや職場へのアクセスなど家自体はとても気に入ったいるのですが、行ったら目の前がお墓でした。 2階のお部屋で玄関を開けると一面お墓で、その隣は学校です。 お墓のおかげで高い建物もなく陽当たりは良さそうでした。 窓を開けるとお墓だからだと思いますが、全て曇りガラスで光は入っても外は見えないようになっています。 家がとても気に入ったそのまま勢いで申し込みをしてきたのですが、あとからお墓の目の前なのによかったのかなと心配になってきてしまいました。 色々と見るとお墓の隣は風水的に良くないとか書いてあったりして、今まで風水とか気にしたことがなかったのですが、、、。 ただ家相で言うと北と西なら問題ないとか(西側にある)も書かれてたり、読まなきゃいいのかもしれませんが。。笑 都心で皇室の住居とかもすぐ目の前にあるような場所なのでとても良いエリアなのですが、寺町なのであちこちにお墓があって、結構この辺りで探すとお墓の近くの物件に当たってしまう感じもあります。 お墓なので地盤も悪くないのかなとか思ったり。 なかなか気に入った家がなかい中で、ようやく気に入ったお部屋だったので迷います。 お墓の近くに住んだことのある方などいますでしょうか? 皆さんどう思われますか?

  • 風水で、自宅の周りの環境が良いケースってどれくらい

    あるものでしょうか? 風水を色々勉強してますと、家相とは別に、自宅の周辺環境が悪い作用を及ぼしてるというのをよく見ます。 T字路の突き当たりは悪い、線路の近くは悪い、川の外側カーブ沿いは悪い、葬儀場、墓、病院、寺、神社(向きによる)の近くは悪い、 窓から尖った建物や建物の角が見えたら悪い、変形した土地は悪い・・・・等 例えば、墓なんて田舎だとありとあらゆる場所にあり、自宅のみならずお店や会社の近くにもよく見られ田舎あるあるだし、 病院だって、これだけ医学が発達してる現代、ありとあらゆる場所にあるわけで、住まいと近い方が安心感があり、建築場所を選んだりもするでしょう。 先が尖ってる建物が窓から見えたら悪いなんてのも、東京タワーやスカイツリーもそうです。東京の大都会の人混みの中、当てはまる物件も数知れずでしょう。 そう考えたら、周辺環境の良い住まいって、そんなにあるのかなと思っちゃいます。  なにがしら悪い影響を受けてる住宅の方が圧倒的ではないかとおもいますが、どう思いますか? なお、風水や家相、占いを信じないみたいな回答はご遠慮願います。 興味ある方のみ意見お願い致します。

  • 窓の外がお寺。寝る向きはどうしよう

    1ルームのアパートに引越しする予定です。 6畳ほどの小さな部屋で、窓の外にはこじんまりとしたお寺が広がっています。(お墓はありません。) それから、窓のすぐ下には、なぜか、お稲荷さんの祠もあります。 寝ることを考えたとき、部屋の形が長方形なので、物理的に、窓がある方に、頭を向けるか、足を向けるかしないといけません。 部屋の構造上、足を窓に向けた方が都合がいいのですが、 果たして、お寺や祠に向かって足を向けて寝ても良いものなんでしょうか?なんだか、失礼な気がして心配です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 新築一戸建ての横にお墓

    皆さまのご意見をお聞かせ下さい。 新築一戸建ての建売を買うか迷っています。 すぐ隣がお墓なのです。 (地主の方所有の20家ぐらい墓地です) 最初購入は考えてなかったのですが 内装の参考にと見に行ったところ 建物はお墓が見えない様に建てられていました。 お墓が南側なのですが壁の上位に 横長開閉式の窓が5つと吹抜けの天窓があり 下位に開けられない横長の窓?が2つあります。 2階も同様で上位に横長の開閉式窓と トップライトと天窓。 1.2階とも光は問題ないですし ベランダからもお墓は見えません。 …なので、お墓が隣でも気にならなく 内装や利便性など購入条件も合い 前向きに考えていたのですが 現在、冷静に考え見えないとはいえ 隣にお墓だと家相的に良くないと 聞いた事がありますし購入後 何かあったらと考えてしまい… その反面、霊などは全くダメなのですが 霊感がある訳ではないので 気にしなければ大丈夫かな?とも思っています。 家相に詳しい方 隣の家がお墓の方 色々な方の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • お墓が前にある家

    初めて質問させて頂きます。 引越しを考えているのですが、賃貸一戸建てで南西向き、 玄関は東側の物件を見つけたのですが、 南西側に農道を挟んで、5m位の川があり、川の向こうにお墓があります。 静かで良い所なのですが、川やお墓が家の前というのは、風水や家相上どうなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 今、仮契約の状態です。

  • 気学や風水をやっている方 アパート探しのトラブル

    気学や風水をやっている方、とても困っているのでアドバイスをお願いします。私は気学を信じており、家相もある程度(メインの窓の方位と、アパート全体の形程度)気にします。 私は都会の出身者ですが、今度引っ越す場所は非常に保守的な田舎です。アパート探しをしているのですが、内見の時に小さな方位磁石を持っていき、方位をちょっとチェックしただけで、大家さんに軒並み断られました。 内見に大家さんが立ち会ったわけではないのですが、不動産屋さんが私がいちいち磁石を持ってきたとか大家さんに報告したらしく、又聞きなので、余計大家さんは警戒感を持ってしまうようなのです。 また、この地域では不動産屋が間取り図を渡してくれることもめったにないので、家相を見る上では自分で間取り図をある程度内見の時に作ってチェックするしかありません。それも怪しまれる原因のようです。 大家さんや不動産屋さんに、どう説明したら警戒感を持たれずに済むのでしょうか? 実際に気学や風水をやっている方、どうやって説明していますか?

  • 神社の裏の物件(マンション)

    最近マンションを探していたところ、値段が手頃な割には、日当りも良く、広々とした物件を見つけました。 ただ、気になるのは、すぐ後ろに(東側)神社があることです。 寺社仏閣が大変多い土地柄ですので、あまり気にしなくても良いのかもしれませんが、風水や、家相から 判断するといかがなものでしょうか。 二階の物件で、窓からお社の後ろがすぐ近くに見えます。見下ろすのではなくて同じくらいの高さです。 神社はもともとは広大な敷地を備えていたそうで、現在マンションが建っている土地は、境内だったようです。 現在は小さいお社ですが、大変いわれがある神社で町内の方々に大事にされています。 また、お社に窓が向いている部屋に踏み入れた途端、私はなぜか明るいさわやかな気分になりました。 (霊感は、無い方だと思いますが) でも、風水のサイトを見ると、たいてい寺、神社などの宗教施設の側の物件は避けるようにと書いて ありますよね。 私にとっては、一生ものの大きな買い物なので、どなたからか、アドバイスをいただけたらと思い、 ご質問させていただきました。 購入するならば、そろそろ決断せねばいけませんので、なにとぞよろしくお願いいたします。