• 締切済み

賃貸でお墓の目の前の家

賃貸で引っ越しを予定していまして、先日内見に行って気に入ったお部屋がありました。 間取りや職場へのアクセスなど家自体はとても気に入ったいるのですが、行ったら目の前がお墓でした。 2階のお部屋で玄関を開けると一面お墓で、その隣は学校です。 お墓のおかげで高い建物もなく陽当たりは良さそうでした。 窓を開けるとお墓だからだと思いますが、全て曇りガラスで光は入っても外は見えないようになっています。 家がとても気に入ったそのまま勢いで申し込みをしてきたのですが、あとからお墓の目の前なのによかったのかなと心配になってきてしまいました。 色々と見るとお墓の隣は風水的に良くないとか書いてあったりして、今まで風水とか気にしたことがなかったのですが、、、。 ただ家相で言うと北と西なら問題ないとか(西側にある)も書かれてたり、読まなきゃいいのかもしれませんが。。笑 都心で皇室の住居とかもすぐ目の前にあるような場所なのでとても良いエリアなのですが、寺町なのであちこちにお墓があって、結構この辺りで探すとお墓の近くの物件に当たってしまう感じもあります。 お墓なので地盤も悪くないのかなとか思ったり。 なかなか気に入った家がなかい中で、ようやく気に入ったお部屋だったので迷います。 お墓の近くに住んだことのある方などいますでしょうか? 皆さんどう思われますか?

noname#255379

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

気にする人もいるし気にしない人もいる。今まで風水のようなことを気にしたこともなかったのに 突然宗旨替えのように感じてしまうのはおかしいです。 私は 風水師なんて詐欺師と同類だと思っています。占い師も同様。 迷信に過ぎません。それを真実であるかのようにのたまって金銭を取る仕事ですから。 ご自分でも書かれているように メリットのほうが大きいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしないことにしました!

• terepoisi
回答No.5

古くからある寺地の墓地なら災害の心配も少ないのではと思います。 私が子供の頃は屋敷墓といって家の敷地内にお墓を持っていた家もけっこうありました。たまたま墓地が近くにあったご縁でしょう。 墓地で騒ぐ人はあまりいませんし、夜間静かなのは間違いないと思います。隣地に家がないという解放感はなかなかよいものです。立地のせいで家賃がちょっとおトクになっているならなおいいですね。

質問者

お礼

• kano20
回答No.4

経験ありです。 2年ほど目の前がお墓のマンションに住んでいました。 お彼岸くらいしか人は見ませんでした。 お線香やカラス被害も無く、平穏な2年でした。

質問者

お礼

• agehage
回答No.3

お墓の近くは当たり物件と聞いたことがあります 実際にオバケが出る訳はないのでメリットしかないのです 実際にオバケが出るなら撮影してYouTubeで大活躍ですよ なお、私は今までの人生でオバケに被害を受けたり、殺された人を見たことがありません

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

墓があって、それが悪さをするのなら、 誰もお墓の近くに、家など建てないです。 縁起を担ぐなら、別の所を探したほうが良いでしょう。 人生の中では、良いことも、悪いと思えることも、わりとかた待ってやってきます。 ずーとあるかといえば、そうではなく、出尽くして何もなくなります。 そんなときに縁起を担ぐのでしょう。

質問者

お礼

回答No.1

私は迷信などを余り信じず、現実を重視するので、線香の煙や、学校のわーわーを避けるね。 見学時だけや引っ越し後1日はそれらを我慢できるかもしれないが、1週間後に引っ越したくなる恐れはある。

質問者

お礼