• 締切済み

賃貸でお墓の目の前の家

賃貸で引っ越しを予定していまして、先日内見に行って気に入ったお部屋がありました。 間取りや職場へのアクセスなど家自体はとても気に入ったいるのですが、行ったら目の前がお墓でした。 2階のお部屋で玄関を開けると一面お墓で、その隣は学校です。 お墓のおかげで高い建物もなく陽当たりは良さそうでした。 窓を開けるとお墓だからだと思いますが、全て曇りガラスで光は入っても外は見えないようになっています。 家がとても気に入ったそのまま勢いで申し込みをしてきたのですが、あとからお墓の目の前なのによかったのかなと心配になってきてしまいました。 色々と見るとお墓の隣は風水的に良くないとか書いてあったりして、今まで風水とか気にしたことがなかったのですが、、、。 ただ家相で言うと北と西なら問題ないとか(西側にある)も書かれてたり、読まなきゃいいのかもしれませんが。。笑 都心で皇室の住居とかもすぐ目の前にあるような場所なのでとても良いエリアなのですが、寺町なのであちこちにお墓があって、結構この辺りで探すとお墓の近くの物件に当たってしまう感じもあります。 お墓なので地盤も悪くないのかなとか思ったり。 なかなか気に入った家がなかい中で、ようやく気に入ったお部屋だったので迷います。 お墓の近くに住んだことのある方などいますでしょうか? 皆さんどう思われますか?

noname#255379
noname#255379

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18629)
回答No.6

気にする人もいるし気にしない人もいる。今まで風水のようなことを気にしたこともなかったのに 突然宗旨替えのように感じてしまうのはおかしいです。 私は 風水師なんて詐欺師と同類だと思っています。占い師も同様。 迷信に過ぎません。それを真実であるかのようにのたまって金銭を取る仕事ですから。 ご自分でも書かれているように メリットのほうが大きいでしょう。

noname#255379
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしないことにしました!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

古くからある寺地の墓地なら災害の心配も少ないのではと思います。 私が子供の頃は屋敷墓といって家の敷地内にお墓を持っていた家もけっこうありました。たまたま墓地が近くにあったご縁でしょう。 墓地で騒ぐ人はあまりいませんし、夜間静かなのは間違いないと思います。隣地に家がないという解放感はなかなかよいものです。立地のせいで家賃がちょっとおトクになっているならなおいいですね。

noname#255379
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしないことにしました!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

経験ありです。 2年ほど目の前がお墓のマンションに住んでいました。 お彼岸くらいしか人は見ませんでした。 お線香やカラス被害も無く、平穏な2年でした。

noname#255379
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしないことにしました!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

お墓の近くは当たり物件と聞いたことがあります 実際にオバケが出る訳はないのでメリットしかないのです 実際にオバケが出るなら撮影してYouTubeで大活躍ですよ なお、私は今までの人生でオバケに被害を受けたり、殺された人を見たことがありません

noname#255379
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしないことにしました!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

墓があって、それが悪さをするのなら、 誰もお墓の近くに、家など建てないです。 縁起を担ぐなら、別の所を探したほうが良いでしょう。 人生の中では、良いことも、悪いと思えることも、わりとかた待ってやってきます。 ずーとあるかといえば、そうではなく、出尽くして何もなくなります。 そんなときに縁起を担ぐのでしょう。

noname#255379
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしないことにしました!

回答No.1

私は迷信などを余り信じず、現実を重視するので、線香の煙や、学校のわーわーを避けるね。 見学時だけや引っ越し後1日はそれらを我慢できるかもしれないが、1週間後に引っ越したくなる恐れはある。

noname#255379
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしないことにしました!

関連するQ&A

  • お墓が家の前にあります

    家の前にお墓があります。玄関は東向きで、その前にお墓があるのです。 お寺の墓地や大きな霊園というのではなく、個人のお宅のお墓が二つあります。 今まで、あまり気にしていなかったのですが、引っ越してから運気がさがってきました。 それで、急にお墓のことが気になりだして...。 風水ではお墓が家の前にあるとよくないといいますよね。 それで、その悪い気を避ける方法が風水であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お墓が前にある家

    初めて質問させて頂きます。 引越しを考えているのですが、賃貸一戸建てで南西向き、 玄関は東側の物件を見つけたのですが、 南西側に農道を挟んで、5m位の川があり、川の向こうにお墓があります。 静かで良い所なのですが、川やお墓が家の前というのは、風水や家相上どうなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 今、仮契約の状態です。

  • 新築一戸建ての横にお墓

    皆さまのご意見をお聞かせ下さい。 新築一戸建ての建売を買うか迷っています。 すぐ隣がお墓なのです。 (地主の方所有の20家ぐらい墓地です) 最初購入は考えてなかったのですが 内装の参考にと見に行ったところ 建物はお墓が見えない様に建てられていました。 お墓が南側なのですが壁の上位に 横長開閉式の窓が5つと吹抜けの天窓があり 下位に開けられない横長の窓?が2つあります。 2階も同様で上位に横長の開閉式窓と トップライトと天窓。 1.2階とも光は問題ないですし ベランダからもお墓は見えません。 …なので、お墓が隣でも気にならなく 内装や利便性など購入条件も合い 前向きに考えていたのですが 現在、冷静に考え見えないとはいえ 隣にお墓だと家相的に良くないと 聞いた事がありますし購入後 何かあったらと考えてしまい… その反面、霊などは全くダメなのですが 霊感がある訳ではないので 気にしなければ大丈夫かな?とも思っています。 家相に詳しい方 隣の家がお墓の方 色々な方の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家の隣の空き地にお墓がある

    家の隣は昔は家が建っていたのですが、今は空き地となっていて、その敷地内に住人が立てたお墓があります。丁度私の家との境界の近くに墓があり、私の家の真横(2M位)にあるんです。なので建物工事の際は足場などもそこを避けたりして大変やりにくかったようです。 大昔の墓とは言え、本来家の敷地内に建てるのは違法です。 ばちが当たってはいけないので、あくまで土地所有者の意思で、対処してほしいのですが、昔から空き地で所有者も誰だか分からず、どこに相談すればいいのですか?

  • 家の敷地の中に古い墓がある場合

    実家の敷地の話なのですが、霊媒師に見てもらうと、古い墓があるそうです。分譲された建売の新築の家で、もう二十年近く住んでいます。 霊媒師によると、日本も住宅事情があるので、かまわないそうですが、何かあったとき、お酒やお塩を供えるように言っていたと母が言っていました。 出産で里帰りした時、夜が明ける前、玄関から、階段を降りて階下に数人の中年の男女が話し声が聞こえて、朝日が差し込むと同時に消えました。 私はこの家から、嫁に行きましたが、兄は結婚していません。家族は、老齢化していますが、何とか無事に過ごしています。 こういう家というのは、家相上良くないのでしょうか。

  • 家の目の前に墓地がある家は風水では悪い運気なのでしょうか?

    現在、賃貸物件を探しています。希望の条件に合った一戸建ての貸家が見つかったのですが、家の目の前に墓地があります。 こういう物件は風水的にはどうなのでしょうか? もし、悪い場合、購入するのではなく賃貸でも影響はあるのでしょうか? 家の目の前の道路は真北向きではなく、北北西位の位置にある道路です。(北北西玄関というのでしょうか) 道幅は5メートルです。普通の住宅街で、周囲にはスーパーやマンションもあり寂しい雰囲気の所ではありません。 墓地に面しているのは3件で、検討中の家は真ん中です。 墓地は30坪の家6軒分位の大きさだと思います。 特に霊感が強いとかはありません。気持ち悪いとか嫌な感じがするといった事もありませんでした。 本人達が気にしなければ良いだけかもしれないのですが、ものすごく運気が悪いと一般的に言われているのであれば考え直そうかなとも思ってしまいます。 風水に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自分の家の前に墓地があったら嫌ですか?

    近くのマンションには目の前に墓地があります。 私自身はお墓はまったく怖くはありません。 けど、抵抗がある方もいるのではないでしょうか。 自分の家の前が墓地というのは嫌ですか?平気ですか?

  • 家を建てるときの家相 風水等

    今度家を新築しますが、その際家相や風水などとても気になります。 H.P.などで調べましたが、たくさんありすぎてよくわかりません。 信頼できるH.P.などありましたら教えてください。

  • 目の前に家が建った・・・

    現在今の部屋に引越しをして1年半になります。 ベランダの目の前に建売住宅が建ち(2階建て) 部屋に全く陽が当たらなくなりました どんなに天気の良い日でも、ベランダにすら陽がこなくなりました。 一日中 日陰状態です・・・ この先、事情があり引越しは当分考えてません。 まさかすぐ目の前に家が建つとは思いませんでした。 このような問題は仕方がないことなのでしょうか? 不動産や大家さんに相談しても泣き寝入りでしょうか? 契約時の家賃をずっと支払い続けなきゃいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神社の前に新築。

    初めて質問させていただきます。 風水・家相に詳しい方どうか教えて下さい! 神社の前に新築します。南向きの家で玄関も南向きです。前には神社があります。細かく言うと鳥居とは3メートルほどずれており、神社の敷地だけが前にある状態です。調べてみると鳥居と向かい合って玄関を作ってはいけないとよく本などにも書いてあるのですが、少しずれていたら神社の方を向いている玄関でも問題はないのでしょうか?? 設計士さんにその事を言うと…玄関の前に壁を作って表札やポストなどもその壁に埋め込み式にし、アプローチを東に向けて作ってみたらどうか?と言われました。 でも壁を作ると日当たりが少し悪くなるので玄関が暗くなりそれはそれで風水的に良くない気がします。 もし壁を作るなら少しでも光が入るように細く縦長に何本か窓みたいに?穴を開けてもらおうと思っているのですがそれをすると前に壁を作る意味がなくなってしまうのかなとも思っています。 どうするのが一番良いのでしょうか?? ちなみに神社の西側に細い道を挟んで小さなお寺もあります。家からは右斜め前にあります。 伝わりにくい文とは思いますがどうか詳しい方教えて下さい!宜しくお願いします!