• ベストアンサー

目の前に家が建った・・・

現在今の部屋に引越しをして1年半になります。 ベランダの目の前に建売住宅が建ち(2階建て) 部屋に全く陽が当たらなくなりました どんなに天気の良い日でも、ベランダにすら陽がこなくなりました。 一日中 日陰状態です・・・ この先、事情があり引越しは当分考えてません。 まさかすぐ目の前に家が建つとは思いませんでした。 このような問題は仕方がないことなのでしょうか? 不動産や大家さんに相談しても泣き寝入りでしょうか? 契約時の家賃をずっと支払い続けなきゃいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#8360
noname#8360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>このような問題は仕方がないことなのでしょうか? どうにもなりません。前が空き地の場合は要注意なのです。 (とはいえ建て替えで平屋から、、という例もあるので完全に防ぐのは無理ですが) >不動産や大家さんに相談しても泣き寝入りでしょうか? ご質問者も残念でしょうけど大家さんもご同様です。 今度ご質問者が出た後は、家賃を安くするなどしないと借り手がつかなくて困るわけですから。 >契約時の家賃をずっと支払い続けなきゃいけないのでしょうか? 値段交渉は一向に構いません。ただ本当に値下げを期待するのであれば、交渉決裂の場合は転居することも念頭におか無いと迫力は出ません。 条件が悪いので転居するから他を探してくださいと不動産屋に依頼して、探しながら、でももし家賃が安くなるのであれば転居を見合わせるかも...位の態度であれば大家も値下げを考えるかもしれません。 (その地域の相場次第というところもあります)

noname#8360
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 現実問題、家賃値下げというのは難しいのかもしれませんが、一度不動産に交渉してみます。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 一日中、日が当たらないなんて、悲惨ですね。 家賃を下げてもらいたい、と大家さん・不動産屋さんと交渉してみましょう。 違う不動産やさんへ行って、日当たりと家賃の関係を研究してから、行くといいと、思います。 頑張って、下さい。

noname#8360
質問者

お礼

こんにちは お返事ありがとうございました。 交渉するか考えてみたいと思います。