家の目の前に墓地がある賃貸物件の風水的な影響は?

このQ&Aのポイント
  • 家の目の前に墓地がある賃貸物件の風水的な影響について知りたい。
  • 墓地に面している賃貸物件の運気について教えてください。
  • 墓地がある物件の購入や賃貸における風水的な影響はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家の目の前に墓地がある家は風水では悪い運気なのでしょうか?

現在、賃貸物件を探しています。希望の条件に合った一戸建ての貸家が見つかったのですが、家の目の前に墓地があります。 こういう物件は風水的にはどうなのでしょうか? もし、悪い場合、購入するのではなく賃貸でも影響はあるのでしょうか? 家の目の前の道路は真北向きではなく、北北西位の位置にある道路です。(北北西玄関というのでしょうか) 道幅は5メートルです。普通の住宅街で、周囲にはスーパーやマンションもあり寂しい雰囲気の所ではありません。 墓地に面しているのは3件で、検討中の家は真ん中です。 墓地は30坪の家6軒分位の大きさだと思います。 特に霊感が強いとかはありません。気持ち悪いとか嫌な感じがするといった事もありませんでした。 本人達が気にしなければ良いだけかもしれないのですが、ものすごく運気が悪いと一般的に言われているのであれば考え直そうかなとも思ってしまいます。 風水に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jesuirio
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

私の家の前にも墓地があります。 小さい頃友達が家のベランダからお墓を見てびっくりしてしたことはありましたけど、うちは問題なく住めています。 夜怖い思いをすることもなく、平和に過ごせています。

tororokobu
質問者

お礼

本当ですか!? もうやめようかな、と思っていたのですが、物件自体はとても良いものなのでどうしようかずっと悩んでおりました。 悩む位ならやめた方が良いと言われるかもしれないのですが、実際に住んでいらっしゃる方のお話が聞けてとても良かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

お寺の脇の墓地の近くに借りていた人の話を聞くと、あまり良い話は聞きません。寝ていると金縛りにあうとか、複数の声がにぎやかに聞こえるとか・・。 北北西というと、鬼門ですよね。この方向にトイレや玄関があると、不吉なものが家に入るといわれています。 墓が近いと、霊道があったり、いろいろ怖いことが起こることがあります。簡単に考えても、良い物件ではないと思います。

tororokobu
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 不動産屋さんには「この地区はお墓が多いから皆さん気にしませんよ~」と言われました。今まではお墓とは無縁の環境に住んでいたので、一体どうなのだろう?と質問させていただいたのですが、やはり怖そうですね...。 考え直そうと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

風水でも墓地の近接を嫌いますが 日本や中国古来の八門遁甲術でもやはり嫌っています 特に北や南に有ると絶えず不幸が見舞い 東西に有ると長男と長女にに障りが有ると言っております 借家であろうが高層住宅だろうが 住む方に障りをするので 家そのものはどのようなものでも同じです 風水では気の流れを特に注意します 北西は良い気の流れてくる方向の一つで其の方向に 不浄のもの(墓、葬儀場、塵置き場など)が有ると 不浄の気が流れ込むといいます しかし水商売などでは不浄のものが有っても 一向に気にしないどころか 客を呼ぶといわれています 御商売に用いられるなら最高の所なのですが お住まいには勧めかねます。

tororokobu
質問者

お礼

早速ご回答下さってありがとうございました。 風水以外でも良くないんですね...。というか、悪いんですね...。 考え直した方が良さそうですね。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お墓が家の前にあります

    家の前にお墓があります。玄関は東向きで、その前にお墓があるのです。 お寺の墓地や大きな霊園というのではなく、個人のお宅のお墓が二つあります。 今まで、あまり気にしていなかったのですが、引っ越してから運気がさがってきました。 それで、急にお墓のことが気になりだして...。 風水ではお墓が家の前にあるとよくないといいますよね。 それで、その悪い気を避ける方法が風水であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 風水

    家の外壁を塗り替える予定です。 運気(健康運)を上げたいのですが、壁の色は風水的に何色がよいでしょうか。 ちなみに玄関は北向きで、現在の壁の色は青に近い灰色です。 是非アドバイスお願いします。

  • 墓地と神社が近い部屋の風水

    別の方の投稿を見て少し不安になったので質問させてください。 私が住んでいる賃貸の部屋は 南西は壁、壁の向こうには空室。 北東に窓が4つ(風呂、トイレ、キッチン、居間に1つずつ) 南東にベランダに出る大きな窓、その正面50m先に墓地 部屋の最も北西側に、南西向きの玄関、そのほぼ正面100mに神社 道路を挟んで北に手前から用水路,線路,山 付け加えると、北、東、西が丘となっており、周囲より低地に位置。 南150m先には池のある公園があります。 という位置関係なのですが 風水的にはどうなんでしょう? あと、大きめの鏡を北東に鏡面を向けて玄関近くにおいていますが何か問題ありますか? 霊道とかできそうですか? 霊がお墓から神社に行くなら、ほぼ直線上なのですが。 友達には不気味といわれるのですが、霊感とかたぶん無いのでよくわかりません。

  • 風水について

    家づくりにて、北道路で東玄関(鬼門を避けて)を検討中です。 ただ、家相ではなく、風水を少し調べたところ 「そっぽを向いた家に該当し運気が下がらないか、また空亡の家ってものに該当しないか? というところで、不安になってしまってます。 また、来年経つとなると第9運の家となり、南や北玄関のほうが良いのでしょうか?? 風水はよくわからないのに少し調べて勝手に不安になってしまってます。 どなたか簡単にでも教えてくれる方がいたらとても助かります。 その辺についてもし教えてくれる方がいたら助かります。

  • 彼氏の家の目の前が事故物件

    20代の女です。2ヶ月程前に恋人ができました。私が実家暮らし、彼が一人暮らしということもあり、現在はほぼ週一で彼の家に泊まっています。 彼の家は職場に併設されたアパートで、いくつか棟があります。彼の住んでいる棟のすぐ前にある棟の一部屋が、事故物件です。 その部屋では以前、彼と同じ職場の方が室内で自殺をされたそうで、その話は彼から聞いていました。部屋の場所まで彼はしらないそうでしたが、部屋は今は空き部屋になっていることも、聞きました。 事故物件の建物自体は彼の家に行く際必ず目にはいるのですが、話を聞いたあと、彼の部屋に行こうとすると、その棟の異様に暗い雰囲気の部屋が目に留まりました。どうやらその暗い雰囲気の部屋が自殺のあった部屋の様です。ふとインターネットを検索していて知りました。 霊感を感じたことは今までなく、霊感などが強くないのなら自殺のあった部屋に住んでいる訳ではないし気にしないようにしようと思っていたのですが、ふと目に留まった部屋が正にその部屋で、霊感があるのではないかと怖くなりました。彼の家に行くためにその部屋がある建物を見るだけでも怖く感じてしまいます。 ですが、私もすぐには一人暮らしできず、しばらくは彼の家に行くことになりそうです。 どうすれば、この怖さは克服できますか? アドバイスをお願い致します。

  • 賃貸でお墓の目の前の家

    賃貸で引っ越しを予定していまして、先日内見に行って気に入ったお部屋がありました。 間取りや職場へのアクセスなど家自体はとても気に入ったいるのですが、行ったら目の前がお墓でした。 2階のお部屋で玄関を開けると一面お墓で、その隣は学校です。 お墓のおかげで高い建物もなく陽当たりは良さそうでした。 窓を開けるとお墓だからだと思いますが、全て曇りガラスで光は入っても外は見えないようになっています。 家がとても気に入ったそのまま勢いで申し込みをしてきたのですが、あとからお墓の目の前なのによかったのかなと心配になってきてしまいました。 色々と見るとお墓の隣は風水的に良くないとか書いてあったりして、今まで風水とか気にしたことがなかったのですが、、、。 ただ家相で言うと北と西なら問題ないとか(西側にある)も書かれてたり、読まなきゃいいのかもしれませんが。。笑 都心で皇室の住居とかもすぐ目の前にあるような場所なのでとても良いエリアなのですが、寺町なのであちこちにお墓があって、結構この辺りで探すとお墓の近くの物件に当たってしまう感じもあります。 お墓なので地盤も悪くないのかなとか思ったり。 なかなか気に入った家がなかい中で、ようやく気に入ったお部屋だったので迷います。 お墓の近くに住んだことのある方などいますでしょうか? 皆さんどう思われますか?

  • 土地購入 風水 角地

    小さい団地の土地なのですが、メイン道路が南北に走っています。 そして団地内にカタカナのコの字で団地用の道が付いています。 検討している土地はコの字の一画目と二画目が交わる所の下側(南側) です。わかりにくいでしょうか? なのでコの字の縦の線の突き当たりになります。 風水は気にしたくないのですが、高い買い物なので絶対そこがいいと いう気持ちになる為には、せめて道路と土地の位置関係位はまずは気 にしたいなと思いました。 風水学的には行き止まりの道の突き当たりやUの字カーブの一番カーブ のきつい所など車が突っ込んできそうな土地を{路殺}というらしく 今回検討している土地も風水の本の絵を見ると、コの字とはいえ縦の 線の突き当たりになるので=(イコール)道路の突き当たりにあたり ます。 もしこの道路が90度の曲がり角でなくてカーブになっていれば突き 当たりにならないのになと、思っています。 団地なのでそんな事を気にしていたらキリがないとは思うのですが、 今、地主さんに検討中なので時間に限りがありますので、はっきりと した答えを出さないといけないために悩んでいます。 団地内のいい土地はさすがに売れており、残っていても割高なので手 が届きません。 北が道路、東西南には他の家がありますが、南の家とは5mくらいは 離れるのではないかと思いますし、隣家と間取りで改善してくことが 出来るようにメーカーさんが考えてくれています。 なので後は決断次第だなと思っていた矢先に、この風水での道路のこと を知ったため今ではそちらが気になって仕方ないです。 もし詳しい方や経験者の方がおられたら教えていただきたいです。 家の人が迷信や風水を気にするタイプです。ただ詳しくはないので 全てを知っているわけでなく、悪いところを耳や目にすると、 そのせいで○○の運が悪いと思ってしまうタイプで、霊感?というか 感が働くタイプなのか今の賃貸住宅を決めた際も、雰囲気が悪いとか 気にしていました。 入居後に風水の方角を私が必死に線を引き悪いところに盛塩をしたり するくらいでした。 喧嘩になったり運が悪いと、やっぱりこの家が悪いから引っ越したい と何度も言われてきたので、賃貸ならまだしも自己所有で引っ越せ ない環境になった時にこの台詞を言われるときついなと思っています。

  • この地域に家を買うことについて

    今回新築建売の物件購入を検討していますが、購入すべきか悩んでいます。 4LDK 土地55坪、建物28坪 駐車場4台 フラット35S適合物件で価格は1900万円(土地付き)です。 駅から徒歩15分 ただ、この建物が立っている場所につながる道路が道幅が狭いです。 装備も充実しており、南西の角地ということもあり気に入っています。 ただ、家の近くに部落があり、今はそうでもないのですが、昔は治安が悪かったみたいです。 物件自体はすごく気に入っているのですが、そういう地域に家を買わない方がいいのでしょうか。 割りきって買うのもありでしょうか。 物件自体は部落から離れている場所に立っています。 また、この周辺は学区は同じなので、違う地区に買ったとしても学区が一緒になる可能性はあります。 物件を気に入っているだけにすごく悩んでいます。。。

  • 風水に関する質問です。(マンション4Fです)

    風水に関する質問です。(マンション4Fです) ・家の中から玄関のドアを開ける(家の中からだとすると北向き)と目の前に階段がある。 ・部屋の窓(南向き)を開けると目の前に電信柱の頂上にある箱みたいな物が見える。 この二つは風水的にはどうなんでしょうか。 もし好ましくない環境の場合、対応策(風水的に)はありますでしょうか。 また、1K向けの風水を解説しているサイトまたは本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら併せて宜しくお願い致します。 これだけの情報では一概には言えないと思いますが、一般的な内容で構いませんので宜しくお願い致します。

  • 北向きの家

    タイトル通りですが、家を建てようと計画中です。 素人すぎてよく解りませんが、北向きだからなのか土地も安いのでここがいいかな?と思っていますが目の前は6m道路です。 北向きはよくないのでしょうか?メリット・デメリットがあれば教えて下さい。お願いします。