• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大変な事をしてしまいました。 )

派遣先で倒れたことによる混乱と心配

MAC_OHOの回答

  • MAC_OHO
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.8

多くの回答者さまが、時間をかけて質問者さまの為に、 とても良いアドバイスをしてくださっていますよネ? そして、それに対して質問者さまは、 >有難うございました >助かっています >痛感しました >心に響きました と丁寧なお礼をお返ししてはいるんだけど... No.6さまへのお礼の中でも、 >ボイコット (?) 的に私が避けられているのかな >嫌がられて休まれるのかな >仕事も与えられなくなってくるのかな これじゃあ、アドバイスが全く役に立っていなかったんじゃないかって、 回答者皆さま、ガックリされてしまうと思うナ。 No.7さまの回答も、きっとそういう風に感じて、 質問者さまの事を思って、言葉はキツクなっちゃったけど、 思わず書き込んだんじゃないかナ? 相手の気持ちの裏をかきすぎて、とってもソンしていると思う。 もう少し人の気持ちを、うまく受け取れる様に なった方がいいんじゃないかナ? 今まで頂いた回答、もう一度よく読みなおしてごらんよ。

noname#146341
質問者

お礼

>相手の気持ちの裏をかきすぎて、とってもソンしていると思う。 もう少し人の気持ちを、うまく受け取れる様に なった方がいいんじゃないかナ? 確かに今まで、こういう部分で失敗したり、そうじゃないのにと自己嫌悪に陥ってきました。 でも、たくさんこのサイトや周囲の人とのかかわりの中で、 私自身が、人の気持ちの受け取り方までもが 「私の感じ方で大丈夫かな」と自信を持てない場面がありました。 人を信じたいけど、信じるのも怖い、 信じていない訳じゃないけど、傷つくのが怖い、と無意識に思っていました。 言い訳になってしまいますが、小学校の時からアトピーや大人しい性格がために、 からかわれたり、陰で全く違う事を言われたりした事が何度もあったので、 社会に出ても、そんな弱気な自分を治せないまま生きてきてしまいました。 それでも大きくなったら、気の置けない友人もできて、「変われた」と思ったのですが、 職場の同僚と休日に遊びに行った時に、 待ち合わせ場所を、本来と違う場所を私だけ告げられて、 「え、あそこで待ってたの?」と後で言われて、 いじめられた小さい時の記憶が鮮明に思い出された事がありました。 やはりからかわれたり、悪い意味でおもちゃにされたり、蔭口の対象にされる人は、 それなりに自分に原因があるとずっと責めてきました。 同時に、こんな私が人並みに人に受け入れられて、人並みに職場の人とも楽しく過ごせるなんて あとに何かそれを上回る辛い事が控えているのかな、と常に心配し、 手放して喜ぶ事が、意識しないとできないようになってきている自分を感じ始めていました。 でも、年末からずっとこのサイトで助言してもらって、 No8さまの今回の助言を頂いて、 万が一裏があったとしても、自分の受け取り方次第で、自分の対処の仕方次第で、 裏を無くす事が出来て、人の輪に自然に溶け込め、 心の負担もなくなって、周囲も好意的に接してくれるのかなと思えるようになってきました。 とにかく、裏切られても騙されても、私は一貫して周囲を信じて生きていく事を貫こう、 そういう勇気をもって、人とかかわっていけるよう頑張ります。 誤解があったら申し訳ないので。 決して、このサイトで助言頂いた事を、信じていない訳ではありません。 本当に本当に、人生勉強させて頂いています。 顔の見えない、全くの他人だから質問できた事で、 だから助言頂いた事は、心からの助言だと信頼しています。 ここで質問した全てをプリントして、 辛い時や、不安になった時、気持ちを上向ける為のバイブルとして持ち歩いています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 辞める事にしたら、話し合う事になってしまいました

    こんにちは。 今の派遣先に勤めて、もうすぐ半年になります。 5月末で派遣の契約更新があるのですが、 働き始めた時から何となく感じていた「どうなんだろう…」という マイナス的な事が多々あり、 それでも、良い方向に変わるかもしれないと様子見をして来ましたが、 状況はエスカレートしていくので、 契約は更新しない事にしました。 それを派遣会社の営業に伝え、 派遣会社から派遣先に伝わった所なのですが、 派遣会社の上長より 「半年で辞めるなんて、最悪。  ここまで育てるのに、お金が掛かるのに、  また新しい人を一から教えるなんて、  どれだけお金が掛かると思っているんだ…  勝手すぎる…云々」と言ったような事を言われ、 「来週、改めて話をしましょう」と言われてしまいました。 個室で話し合う席が設けられてしまい、 上長や普段一緒に仕事をしている社員さんと 話し合う事になってしまったのですが… 私はもともと気が強い方では無いので、 そんな個室に感ず目のようにさせられて、 どんな事を話していいかわからないどころか、 派遣先側はお怒りの様子なので、怖くてたまりません。 もう辞める(派遣会社に伝えて意思表示はしていますが、 実際派遣先からOKはもらえていない今…)ので、 どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、 後1ヵ月毎日顔を合わせないといけないし、 一体どんな事を言えば良いのでしょうか… 派遣先について「どうなんだろう」と思っている点は、 社員と派遣が組んで仕事をして、何かあった時、 「社員は関係ありません。派遣のせいです」と派遣の責任にしたり、 「派遣としてきた以上は、何でもやってくれないと困る」と言って、 仕事を何でもかんでも押しつけて来たり、 教える人によって、同じ事でも説明が変わって、Aさんの下通りにしたら、 Bさんから私が注意を受けたり、 良くある話ですが…細かい事はキリが無く、 疲れてしまっています。 だからと言って、1つ1つ、「これはこの様に改善して欲しいです。」などと 話す気力もないです。 来週の話し合いの席で、どうすればいいと思いますか? やはり、1つ1つ改善点を上げるべき? もう、やめるのだから、何も言わなくていいのか? でも「なぜやめるのか?」と聞かれたら、何か言わないといけないでしょうし… 辞めると意思表示した瞬間に 個室に呼び出される会社は初めてなので、ちょっと怖いです。 アドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 顔合わせ

    現在凸のみにて登録し紹介中ではあるのですが・・。 3件教えて頂きたい事があります。 (1)昨日、初めて顔合わせに行ってきました。 どの位で採用・不採用の通知がくるものなのですか? (2) (1)の会社を紹介して頂く前の事なんですが・・ 「○日までに顔合わせの日程を連絡します。」と言ってから○日を過ぎたので、 翌日、営業に電話をしたら 「先方の都合がつかず来週と言われましたので、時間を●日に連絡します。」と言われ ●日まで待ってて、電話がないので、内心ムカつきながらも、 また翌日、営業に電話すると「他社に決まったそうです!」と元気よく回答・・・。 こうゆう事って多くあるのでしょうか? (3)「本日中の連絡」は、毎回、電話が21:00過ぎ。 こういうものですか? 私は以前正社員として勤務をしておりました。 退社して初めて派遣会社に登録をしました。 人事の仕事もしていた事もあるのですが、 派遣社員の方への「採用・不採用」の通知については 遅くても翌朝には派遣会社の方へ連絡をしていました。 また、連絡に関しても一般的に本日中の連絡といえば営業所の営業時間(9:00~18:00)に連絡するものだと 思うのですが・・・。 なんか愚痴めいているのですが、落ち込んでいるので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 退院日に職場に電話

    2泊3日で手術による入院をする為仕事を休むと派遣元にも派遣先にも連絡していて、退院日に派遣元の営業担当に、今後いつから出勤出来そうかなどの話をしたい為電話をするよう言われていたのでかけて話をして、翌日病 院に診察に行く事は元から決まっていて、それも入院前から話してあり、その診察後に、また派遣元に電話してと言われていて、かけました。派遣元から派遣先に私から聞いた状況を電話すると言っていて、派遣先の人も心配してるだろうから私からまた電話入れたら?と言われたが、同じ内容話すだけになるし、退院したばかりの昨日も今日も電話で話していて、ゆっくり休みたいわけで、また電話するのはちょっと思いました。5日後の出勤予定の日の前日に、出勤出来そうかの確認で派遣元に午前中に連絡してと言われました。休んで迷惑かけてるのはわかっていますが、何度も電話は疲れて気が休めません。そんなにかけないといけないものですか?出勤できる状況じゃないから休むわけで、配慮してほしいと思いました。

  • 派遣を辞めることはできないでしょうか?(長文です)

    派遣開始2日の夜に 療養中の父が高熱をだし 病院(施設)より呼び出され、母(70歳)と交代でしばらく看護することに。 翌朝、派遣会社に電話しましたが留守で 更に営業に電話しましたが、留守電だったので、仕事を続ける事が難しくなった旨を録音、その上派遣先にも同様に連絡しました。 翌日、営業より電話があり、携帯を自宅?に忘れていたため、昨日は何も知らなかったことと、月曜日にも出社して欲しいと、また後任がいないため、六月一杯は出社して欲しいと言われ困っています。 通勤には片道二時間かかり、夜は父の看護、昼は子供達の面倒を見に帰宅し、看護二日目の今日は睡眠不足と仕事への責任を感じたりで、頭痛と食欲が無くなり、今も寝ることができません。 父の発病は予想外の事でやむ終えない事情になると思いますが、辞めることはできないのでしょうか? また、営業に言われたのですが、すでに派遣先にも連絡してあるにも関わらず、再度、月曜日にも自分で連絡を入れ、謝罪をして欲しいとのこと、後任が決まったら、私が出社し引き継ぎをしろ とも言われましたが、そこまで自己責任を果たさなければならないでしょうか? 精神的に参ってきました。

  • 派遣の合否待ちについて

    今週の火曜日に派遣の顔合わせに行き、派遣会社の営業の方から結果は翌日には連絡できると言われていました。 しかし翌日になって営業の方から「派遣先の手続きが遅れているため連絡は遅いと週明けになるかもしれない」との電話がありました。 色々な事情もあるでしょうし、結果が先になるのは構わないのですが、この電話の時に「他にも紹介できる仕事があればこちらからも連絡しますので、同時進行で進めても構いません」という話もされたのです。 結果も出ていないのに同時進行をすすめてくるって普通にあることなんでしょうか?悪い結果の可能性が高いのかな・・・と思ってしまいます。 派遣で働いたことがないのでよく分かりません。このような経験がある方はいらっしゃいますか? 回答を宜しくお願い致します。

  • 就業前解除について

    昨日、派遣先へ打ち合わせに営業のかたにいきました。その帰りに、日曜からの勤務となったと伝えられました。 その後、再考して、派遣先の企業に不安があり、今日、電話をして、解除したいと告げました。 営業さんの話では、昨日中に契約を営業さんと派遣先でしているので困るということでした。とりあえず、一週間中に代わりの方を見つけてくれるということですが、皆さんのご経験などからどうでしたか?? ちなみに、営業の方も、コーディネーターさんも、派遣先企業の業種?などは知らず、ただ他の支店からきた仕事なので・・・という感じでした。派遣会社はSS社です。

  • 仕事の内容が変わっていくことについて

    40歳になる派遣社員です。 現在の派遣先に勤務して2年になりました。 人間関係も良く、特に環境については問題ないと思っていますが、 どんどん入社時の契約内容と違って行くことに頭を抱えています。 最初の契約で「電話の仕事(特にコールセンターのような)は絶対 に嫌です。それに懲りて以前の職場を辞めたので」と話しました。 派遣会社は「多少の電話の業務はあります。はがきをもらったお客様 へのお礼の返事などです。それ以外はありません。CCのように専門的な商品知識なども全く必要ありませんから」と言われ、何度も説得 されて契約を決めました。 でも、慣れていくにつれて何の話も聞いていなかったPCの処理や どんどん電話の業務も増えていきました。 今年に入ってからスタッフも増え、今までにない業務までどんどん しなければいけなくなってきました。 商品知識はもちろん、この部署に何の関係があるの?と いうものまで今後まだまだ増えて行くことも決まっています。 上司はとにかく何のかんのとうまい具合に理由をつけて方向転換を 何気なくしようというのはよく伝わってきます。 何日か前にはこういった仕事はしないと言っておいて、もう次の日には 撤回です。それもまるで言った覚えはないかのように。 まだCCには完全になってはいませんが、きっと近い将来なるに違いない と思っています。 それまでにもならないと思っていた事がどんどん実現化していますから。 年齢的なものもありますし、転職にも頭をもたげているのが正直な 気持ですが、やはりCCだけは避けたいのです。 派遣の営業にも相談しようと思っていますが、どんな感じで言おうか 悩んでいます。 辞めるとなれば間違いなく営業さんにも上司にもあの手この手で引き止められるのはわかっています。 たとえ時給アップの交渉をしても(おそらく受け入れられる)結局 落ち着かない気持で仕事をしていくのも辛いです。 今の時代贅沢なのも分かっています。 ご助言を頂ければと思います。長文失礼しました。

  • 派遣されて2週間余りの期間に、2度欠勤しました。

    派遣されて2週間余りの期間に、2度欠勤しました。 1度目は、途中で嘔吐してしまい早退、翌日と (土日を挟んで) 翌々日休みました。 2度目は、年末年始を挟み、年始後3日目に職場で嘔吐・貧血を起こしてしまい、 社員の世話になり、派遣元営業とともに病院へ行き帰宅しました。 派遣元営業には、派遣先上司が受診させますと連絡したそうです。 派遣先から受診することは、何とか回避できましたが、 派遣の立場で、こんな事を起こしてしまい、何も考えられません。 2度とも、風邪による胃腸症状です。 2度目は、生理と1度目の欠勤の負い目などの精神面も重なっていました。 トイレで嘔吐後動けなかった為、席に戻れず、 (席を立って時間が経っていた為) 「すみません。もうすぐ戻ります」と 何とか内線連絡までたどり着き、結果、大ごとになってしまいました。 受診の際、派遣元営業と話をしました。 「2度目なので、私の気持ち云々よりも、  派遣先上司が、来てくれたら良い等々言ってくれても  それが部下社員の総意ではないかもしれません。  現場の上司・社員の総意として、もう辞めてほしいというのであれば  それに従います」と私の気持ちを話しました。 その事も含めて、受診結果や今後の相談をしてきますとのことでした。  2度目の際、所属上司課長が不在で、その上の部長につながり、 部長にお詫びと感謝と欠勤連絡をしました。 その日に、営業担当が私との話の内容と今後の相談をしに訪問され、結果連絡を頂きました。 1度目は課長と話されたのですが、2度目は部長と話されたそうです。 訪問前は、営業は、所属上司と部長と3人で話してくると言っていたのですが。 (欠勤連絡を部長にしたからか、不在だったからかはわかりません。 営業に、欠勤連絡は部長にしたのですねと確認されました。 欠勤連絡は部長につないでほしいと言った訳ではありません) 派遣先 (部長) としては、心配されていたとの事でした。 「体調完全にしてからの方がいい」 「頑張りたいという気持ちはすごく伝わってくるが、  今後また同じような症状が出ないと言い切れるか難しい判断だと思う」 「3度目は、ごめんではすまない」 「能力もわかったし、また紹介もできるから」という事を営業に言われました。 私の気持ち云々より現場の意向はと聞くと、 「派遣先はどうしてほしいとかは言わない」と営業はおっしゃいました。 「私が完全な状態で、2度とこのような事がないとハッキリ言えるかどうか」と。 年明けて2日目に、派遣先上司と話がありました。 「やっていけそうか。悩んでいる事があるか」と。 今思うとその時の私の対応が悪かったかもしれません。 職場への慣れがまだできておらず、頭の整理もできていなくて 仕事を進めるうえでの疑問点や感想を話しました。 質問に対しては「五分五分、悩んでいる事はあります」と言ってしまったんです。 控え目に控え目に何でも言う性格ではありますが、 1度欠勤していることを踏まえると「任せてください」と言うべきでした。 「心配性なので、話半分に聞いてください」と冗談ぽく言いましたが、 対応としては、上司の本意をくみ取れずじまいだったかと今更ながら思います。 正直、体調は治れば大丈夫だと思います。 心配なのは、このような経過をたどった現在、 完全復帰です!と私自身が、気持ちを切り替えられたとしても、 派遣先上司と、現場の社員の本音です。 派遣は私1人で短期契約です。 課の社員はみんな同じ仕事をしていますが、私だけ違う仕事 (入力) です。 一部社員の入力部分を担当していて、同じ仕事をする人はいません。 (社員の仕事の一部分 (入力) を、試験的に入力担当として派遣を使ってみようという案件です) 営業は「派遣先は、私がもう無理とかやってほしいとかは言わない」と言いましたが、 そこが一番知りたいです。 気持ちは抜きに、派遣先はもう嫌だというのが本音で、 続けると気持ちを切り替えたとしても、職場状況は悪くなっていると判断し この仕事は断念すべきでしょうか。

  • しつこい電話営業

    今、ものすごくしつこい電話営業にとりつかれて困っています。 職場に何回もかけてきます。 そういう話はお断りしますと、 強引に切ってもすぐにかけてきます。 仕事の邪魔にもなるし、電話を取り次ぐ女性も大変迷惑してます。 最後はいつも外出したと女性に言ってもらって、あきらめさせますが、 翌日か、翌々日にまたかけてきます。 こういうのは犯罪にはならないのでしょうか? この程度だと、警察に言っても相手にしてないでしょうか?

  • 営業が派遣先へ来社して(来社しなくても電話なりメールであっても)、

    営業が派遣先へ来社して(来社しなくても電話なりメールであっても)、 所属部署の上司や派遣担当窓口の人と話をした場合、 その内容は、派遣社員に伝えられるものなのでしょうか。 営業から状況確認をされ、軽い相談的な事を言った場合、 それを伝書鳩のように派遣先に伝えられるものなのでしょうか。 (ならば、営業に対して話していても、  派遣先と話しているつもりで対応しないといけないですよね。) 営業が操作して (伝書鳩のようではなく) 派遣先に話した場合は、 どういう伝え方をしたかやその内容、経緯を スタッフは知る事は出来ないのでしょうか。 内容によっては結論だけ、 或いは、派遣先と話をしてもスタッフに知らされないのは、 普通の事なのでしょうか。 今の営業担当が、何も知らせてくれず、 派遣社員は、派遣元と派遣先の掌の上で踊らされるものなんだなと、 派遣社員としてのストレスをすごく感じる毎日です。