• ベストアンサー
  • 困ってます

顔合わせ

現在凸のみにて登録し紹介中ではあるのですが・・。 3件教えて頂きたい事があります。 (1)昨日、初めて顔合わせに行ってきました。 どの位で採用・不採用の通知がくるものなのですか? (2) (1)の会社を紹介して頂く前の事なんですが・・ 「○日までに顔合わせの日程を連絡します。」と言ってから○日を過ぎたので、 翌日、営業に電話をしたら 「先方の都合がつかず来週と言われましたので、時間を●日に連絡します。」と言われ ●日まで待ってて、電話がないので、内心ムカつきながらも、 また翌日、営業に電話すると「他社に決まったそうです!」と元気よく回答・・・。 こうゆう事って多くあるのでしょうか? (3)「本日中の連絡」は、毎回、電話が21:00過ぎ。 こういうものですか? 私は以前正社員として勤務をしておりました。 退社して初めて派遣会社に登録をしました。 人事の仕事もしていた事もあるのですが、 派遣社員の方への「採用・不採用」の通知については 遅くても翌朝には派遣会社の方へ連絡をしていました。 また、連絡に関しても一般的に本日中の連絡といえば営業所の営業時間(9:00~18:00)に連絡するものだと 思うのですが・・・。 なんか愚痴めいているのですが、落ち込んでいるので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2290
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)1~2週間以内です。 (2)よくあります。 営業の「あなたに決まりますからもうちょっとお待ちください」は嘘です。 営業としては、chika-0402さんが他の仕事に就かないにする足止めをする必要があります。 (3)そういう場合もあり得る、程度で、頻繁ではありません。私は電話ではなくメールのみでやり取りしましんたね。 いまは派遣も激戦ですから審査は時間がかかると思います。1社につき派遣10人は面接しているでしょうから。 chika-0402さんが顔合わせでお断りしたく思えば、採用が出る前に電話入れると大丈夫ですよ。 たくさん派遣会社に登録し、いい条件の仕事を得るよう「ドライ」に動くことが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >1~2週間以内です。 そんなに長くかかるんですか? 3人の方と顔合わせをしたのですが、話もはずみ自分自身では「決まったな」と過信してたんです。でも連絡がないのですごく不安になっている所です。 >1社につき派遣10人は面接・・ 例えば凸内で10人もその企業に面接に行ってるという事ですか?それとも他社との競合という事ですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

凸って万事、こんな調子なんですね・・・そんな感触があったんで、一回稼動したきり、紹介お願いした事ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨夜電話があり「採用」との事! 顔合わせをした会社はとても感じのいい会社だったのでここで就業したいと思ったんです。 だから本当に嬉しいです(^^)

  • 回答No.4

#1です。 >そんなに長くかかるんですか? 3日で報告される会社もあれば1週間で報告される会社もあります。2週間あけば落ちたと思って間違いないでしょう。 なぜ時間がかかるかというと、様々な派遣会社が何人も派遣を連れていきます。 何人も面接しているのでどうしても時間がかかってしまいます。 chika-0402さんがはじめの方に面接していれば、より時間はかかりますし、後方ならば即日ということもあります。 派遣は激戦なので、面接に手ごたえを感じたとしてもドライに次の面接を他社と入れるなどすることが肝要です。 最後に派遣会社によって同じ仕事でも違う時給なんてこともあります。 私は、同じ仕事で大手A社2000円、中小B社2500円という情報をキャッチし、もちろんB社を利用し採用され、お金を稼いでいました。 派遣は情報力と行動力が決め手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度にわたり回答ありがとうございました。 昨日また営業より夜遅く電話が、かかってきて「採用」となりました(^^)v 「落ちたな」と覚悟していたので嬉しかったです。

  • 回答No.3
  • puriboo
  • ベストアンサー率24% (12/50)

こんにちは。何社かの派遣会社に登録して 実際に稼動しました。 なので、経験談を書きますね。 1)ぶっちゃけ私の経験では、 受かってる→面接当日の夜連絡あり 落ちた→なかなか連絡がこない。こっちから電話して 落ちたと聞く。 2)派遣会社によるけど、結構向こうの都合に 振り回されました。 ○日にきまった→やはり×日にしてくれ→派遣を とらなくなってのでこの話はなかったことに。 という会社もありました。 ただ大手より小さい会社の方がきちんと 対応してくれるような気がします。 3)シェアNo.1と言ってる派遣会社は23:30に かけてきました。しかも「今大丈夫ですか?」も 聞かずに。派遣の担当さんは遅くまで働いてるようで 結構21時とかでもかけてきてましたね。 本当に派遣の担当さんはこっちの都合より 雇用する会社に気をつかうようですね。 しかし派遣は便利な制度でもあるので 派遣会社になめられれないように、こちらも 上手に利用しましょう! 落ち込んでるようで心配です。 お仕事早くみつかるといいですね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 昨夜電話がかかってきて「採用」されました。 正直落ちたと思っていたので嬉しかったです。 >大手より小さい会社の方がきちんと対応・・ そうなんですが・・。大手だからこそきちんと対応してくると思って凸に登録したんです。でも今は・・puribooさんのおしゃる通りの様な気がします。 でも顔合わせの時にとても感じのいい会社だなぁと思っていたので「採用」されてホント良かったです(^^)

  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

(1)すぐにくる場合と、なかなかこない場合がありますね。 派遣先次第です。 だいたいは当日きますが・・・ 派遣会社に電話で聞いてみてもいいですね。 (2)よくあることです。 派遣先側の都合が悪いなら、それを知らせてほしいですよねぇ。 けっこういい加減な派遣会社、多いですよ(怒)。 私は別の派遣会社で同じようなことがあり、頭にきたし、気の進む 話でもなかったので嘘をついて「言われた日に連絡がないので 別の顔合わせを入れてしまいました」と言ったら「何時なら 来れますか?」と相手もしつこかったですけど「とにかく都合 悪いです!」と断っちゃいました。 他社に決まってしまうこともあるのでしょうけど、普通は言わない ような・・・。私は言われたことないですね。 顔合わせまでは競合でやってくれることが多いので、顔合わせに 行った後なら言われる可能性ありますけど。 (3)派遣先からの連絡が遅ければ、そうなるのではないでしょうかね。 もしくは派遣会社の営業が、連絡するのが遅れただけの場合もある。 今の時代、雇う側が有利なんですよね・・・ なので、私も強気に出ちゃいますね。良い話が2つきたら(まずないけど) 両方顔合わせに行ってしまうでしょうね。「そっちも選ぶのだから こっちも!」という感じで。 本来は1つ紹介があったら、他社からの紹介(他社も登録しましょう) は受けてはいけないそうですが、受けるしかないです。 相手も落とすんですから・・・ ちなみに凸ですが、多分AとCが合併して、ACになってこのたび Aに社名変更した派遣会社と推測しますが、久し振りに電話がきて かなり対応の良い会社になった気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >だいたい当日きますが・・・ そうなんですか・・落ちたかな・・(;;) >よくあることです。 よくあるんですか?困りますよね!その営業の人が誠意がないなと本当に感じましたね。 色々と調整が難しくなるかもしれませんが、凸1社のみではなく複数の派遣会社に登録してきます。

質問者からの補足

ご報告 昨夜電話があり「採用」されました。 ホッとしました(^^)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の顔合わせの後・・・

    本日の午前中に派遣で紹介された顔合わせに行ってきました。 営業担当者とこの日初めて会い、「もし決まれば出勤明日からなんですよ」と 言われました。 いきなりすぎるなーと思いながらも了承して、顔合わせが終わり、営業担当者から「返事は今日の昼までにはします」と 言われ別れました。 それが、今になっても電話がありません。 多分、不採用なのかなと思っているのですが、いい加減だと思ってしまいました。 それと、もし採用だとしても、出勤は明日からだというのに 早く返事してよ!って感じです。 こんな事って派遣会社ではよくあることなんでしょうか?

  • 顔合わせしました

    希望職種を求人WEBサイトで見つけたので、その求人をかけている派遣会社に登録しました。顔合わせをすることになり、派遣会社から企業名や仕事内容等を紹介されました。いざ顔合わせをしてみたら、以前、現在の派遣会社からの顔合わせで不採用になった企業で、面接官たちも同じでした。不採用時の勤務地と違う勤務地ではあったのですが、その企業名をよく覚えていなかった私も私です。今回は不採用時の面接官たちともう1人別の面接官がいたので、その方とのやりとりがスムーズに行ったおかげで、一応採用という返事をいただきました。が、前回の不採用時のしこりがお互いに残りそうだなぁという不安がとてもあり、派遣会社担当もそれを察してくださっており、あした最終結論をこちらから出すという状況です。私みたいにこんなバカなことをする方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 派遣の顔合わせ後、不採用

    先日インターネットで大手企業のお仕事の募集が掲載されていたので、応募をすると、大手企業の系列の派遣会社から連絡があり、まずは登録しに来て下さいということで登録に行ってきました。 1人の事務職の枠に8名の方が登録に来ており、簡単なテストや面接を受け、条件に合えばお仕事を紹介するということでした。 翌日に早速顔合わせに来てくれと連絡があったので、実際に働く職場の方と面接をしてきました。 後日電話があり、「他にも候補者がいて今回はそちらの方を採用する」との事で不採用になりました。 いくつかの派遣会社の競合で不採用になるならまだわかるのですが、大手企業の一社の系列の派遣会社から何人もスタッフを紹介して、その中から選ぶということはあるのでしょうか。 顔合わせをして不採用になったのは初めてだったのでちょっとショックでした。 「スキルが足りない訳ではなかったのですが・・・」と言われたのですが、結婚して小さい子供も居るのでその点で不利になったのかな、と思っています。

  • 現営業さんへの顔合わせの連絡は常識なのでしょうか?

    現在P社から就業中です。 今月末で、更新をせずに辞めることにしました。 担当営業さんからは次のお仕事の話はありませんでした。 でも、派遣会社を変えたくなかっので、自分で P社のHPのお仕事にエントリーをして、 次のお仕事が決まりました。 新しいお仕事の顔合わせが決まった時に、 新しい営業さんに、今の営業さんに連絡が必要か確認をしました。 顔合わせだけなので、しなくても良いというお返事でした。 採用の連絡を頂いた翌日に、 今のお仕事の営業さんから電話がありました。 顔合わせの連絡をしなかったことを 非常に怒っていて、叱られました。 私がしたことって、そんなに酷いことなのでしょうか? P社の場合、どんなことでも逐一、報告するのが常識なのでしょうか? 以前、他の派遣会社(A凸)で就業していた時、 A凸は非常にドライだったので、 コマめに、連絡をして営業さんを煩わすのも・・と思ったのが 裏目にでて、落ち込んでいます。

  • 派遣で顔合わせ後、また社内選考ってどういうこと?

    こんにちは。 派遣会社の方、派遣会社の内情に詳しい方がいましたらお聞きしたいのですが、 先日とある案件の顔合わせに行って来ました。社内選考後の顔合わせです。派遣会社の担当は競合はないので安心して下さいと言っていました。 派遣先の会社は、派遣を雇うのが初めてで社員の方の退職の引き継ぎとして人員を急募していました。顔合わせは、普通に何事もなく終わりました。 そして顔合わせの後、営業担当に「それではこれからまた社内選考に入りますので」と言われ、意味がわからないと思いました。社内選考後の顔合わせ、そのあとまた社内選考ってどういうことなんでしょう。 2日後、今回は残念ながら不採用と言われました。 不採用の通知は留守番電話に入っており、今回の顔合わせ後の流れのこともありなんとなく腑に落ちなかったので、担当の方に選考は派遣先の会社の選考ですか?と問い合わせたところ、そうではなく今回の案件がなくなったようですと言葉を濁していました。まだどうなっているかよくわからないとも言っていました。派遣会社内での競合があったのかとも聞きましたがそうではないそうです。 今のところ、同じ案件で再度求人を出している気配はありません。 まったく意味がわかりません。 これはどういうことでしょうか? 派遣先が、顔合わせをしたものの私が合わないと判断or派遣会社に払う費用等の事でやはり今回は派遣で頼むのはやめようという結論を出したんですか? それとも、派遣会社内でこの人はうちから紹介するのはやめようという結論を出したということですか? こんなことは初めてですが、よくあることなんでしょうか。 私も数社派遣登録をしていますが、社内選考を突破した後の顔合わせのあとにまた社内選考なんて聞いたことがありません。

  • 派遣先との顔合わせ

    派遣登録後、派遣先との顔合わせということで派遣会社の営業社員と赴きました。 自分で職歴を説明し、案件の説明を受けましたが、後日不採用になりました。 今まで派遣での顔合わせということはしたことがありません。 調べてみると派遣法26条違反に該当です。 その旨を派遣会社へ問うと競合がいたのかもとのこと。その案件は複数名応募であり、求人を掲載続行しており、明らかに単独契約と思います。(登録の際も昨年も行った等の話も聞きました) また大手の派遣会社からも案件の紹介電話がありましたが、気になって顔合わせはあるのか、違法ではないかと問うた所、競合なので確定はわかりかねると類似回答でした。 派遣会社は人選して派遣先へ提供をしているので、派遣先は人材は選べないかつ、競合という行為自体違法にならないのですか。人材を選定する前に派遣会社の選定や直接雇用なら別です。 大小違えど、100%に近い派遣会社がこのような行為をしているのではないでしょうか。 競合での顔合わせは良いのでしょうか。 違法といっても罰則がないので好き放題しているようですが、営業停止や国からの指摘などできないのでしょうか。

  • 顔合わせの結果連絡

    先月、派遣会社から紹介された案件の顔合わせに行ってきました。 2件です。両方とも現在就業中のスタッフが急遽辞めるとのことで、後任を同じ派遣会社から選びたいと派遣先から申し出があったそうです。 結果、どちらも手応えはあったものの不採用となりました。 理由を伺っても「先方様のご判断で…」とだけで詳しく教えてもらえませんでした。 真偽のほどはわかりませんが、両社ともに他社競合はなかったそうです。 ただ翌日には結果の連絡をすると言われていましたが、翌日に派遣会社から連絡があり「先方が忙しいので結果連絡をもう1日延長させて下さい」と言われました。 そのときは素直に、忙しいなら仕方ないなと思ってしまったのですが今考えると、私への結果連絡を延長している間に自社競合があったのでは?だから不採用理由も曖昧なのでは? だとしたら、結果連絡が遅れますと言われたときに、待てないので今日中に結果を下さいと言っていたら採用の確率が上がった…なんてことはないでしょうか?

  • 一度不採用になった派遣先の顔合わせについて

    一度不採用になった派遣先の顔合わせについて いつも利用させていただいています。 29歳女性、3月末日に派遣契約を打ち切られて現在求職中です。 先週の月曜日に某派遣会社から顔合わせの連絡を受け、出向いたところ、 私の名前以外はすべて実年齢やどこの企業に何年勤務していたかや、退職理由が 詳細に記載されたスキルシートが顔合わせのときに出され、挙句の果てに落とされました。 某大手企業系列なのに、この会社は信用できない・・・と思い、他社でエントリーしたところ、 明日と明後日に顔合わせが2件決定しました。 1社目:R社 今回初めてエントリーして顔合わせに行きます。期間限定1年の案件です。 大手商社なので、派遣サイトでは明らかに5社競合くらいであるのがわかる案件です。 2社目:T社 昨年1社顔合わせでダメだったのですが、今回大手メーカーを紹介していただきました。 しかし、今回紹介された派遣先が昨年その大手メーカー系列の派遣会社から紹介をされ、 落とされた派遣先だったので、T社には昨年一度他社から紹介されて不採用になっているのでと 事実を言いましたが、前向きに検討したいと言う返事が返ってきて、顔合わせが決まりました。 T社のほうが半年更新で期間の定めがないので、もし採用されれば長く勤務できる可能性が 高いということで、T社の案件に行ければと思いますが、過去に一度不採用だった企業が 同じ人間を採用することはあるのでしょうか? また、過去に不採用だったという事実を述べているにも関わらず、(半年前です) 顔合わせに推薦する理由はなんでしょうか? T社の自社サイトにはその案件はまだ掲載されているので、応募も続いていると思いますし、 今回の募集の部署では事務経験以外の必須スキルは特にありません。

  • 初めての派遣、顔合わせ不安です。

    派遣会社に登録し、来週顔合わせをすることになりました。 派遣先は全く経験のない業界ですが、仕事の内容から私がこれまでしてきた仕事が役立つと判断されたようです。 派遣会社の営業さんから電話がかかってきました。「勤務は月~金ですが、たまに土曜出勤することもあります。」と言われたので「振り替えで休むことはできますか?」と質問したところ「顔合わせで絶対そんなこと言わないでください。仕事する意欲がないと思われます。」と言われました。このような事は最初に確認しておくべき大事なことだと思ったので、疑問に思いました。また、未経験の業界なので少し自信なく話をしていたら「そんなんじゃ困ります。根性があってどんな仕事でもできますと言い切れる人でないと紹介できません。」と強く言われ、私の方も何を言われても「できます。大丈夫です。」と言うしかありませんでした。 聞くことろによると、その営業さんはとても厳しくスタッフの間では評判が 悪いそうです。(女性です。) 派遣先の会社の仕事自身は大変そうですが、やってみたいと思ってます。派遣先の会社は派遣を使うのは初めてでその面もよいかと思います。1年後には私の働きぶりがよければ正社員として採用してくれるそうです。 派遣で働いている方で、仕事の内容を聞いた時は不安だったけれども働いたらよかったなどという方はいらっしゃいませんでしょうか?また、顔合わせのとき、働き始めてから注意することがあれば教えてください。

  • 顔合わせでスキルが足りないと感じた時

    初めて派遣に登録し、仕事の紹介を受けて顔合わせをしました。 研究職で応募したのですが、私は大学を卒業後、大学の専門分野とは異なる業界で働いていたので研究職で就業するのは初めてです。 学生時代の実験の経験は多少ありますが、ブランク(約10年)があり不安であることは派遣会社にも派遣先にも伝えてあります。 でも両者から昔やっているなら大丈夫でしょうと言われてしまい、それがプレッシャーとなりますます自信がなくなってしまいました。 派遣会社の営業の話では、顔合わせの雰囲気では決定しそうだということで、明日には採用の連絡が来そうです。 専門職に挑戦したい希望と、即戦力を求められる派遣なのに、もし業務がこなせなかったらと辞退を考えています。 顔合わせで自分のスキルが足りないと感じた時はやはり辞退したほうがいいでしょうか? また、顔合わせが済んでいても辞退することは可能でしょうか?