• ベストアンサー

顔合わせ

現在凸のみにて登録し紹介中ではあるのですが・・。 3件教えて頂きたい事があります。 (1)昨日、初めて顔合わせに行ってきました。 どの位で採用・不採用の通知がくるものなのですか? (2) (1)の会社を紹介して頂く前の事なんですが・・ 「○日までに顔合わせの日程を連絡します。」と言ってから○日を過ぎたので、 翌日、営業に電話をしたら 「先方の都合がつかず来週と言われましたので、時間を●日に連絡します。」と言われ ●日まで待ってて、電話がないので、内心ムカつきながらも、 また翌日、営業に電話すると「他社に決まったそうです!」と元気よく回答・・・。 こうゆう事って多くあるのでしょうか? (3)「本日中の連絡」は、毎回、電話が21:00過ぎ。 こういうものですか? 私は以前正社員として勤務をしておりました。 退社して初めて派遣会社に登録をしました。 人事の仕事もしていた事もあるのですが、 派遣社員の方への「採用・不採用」の通知については 遅くても翌朝には派遣会社の方へ連絡をしていました。 また、連絡に関しても一般的に本日中の連絡といえば営業所の営業時間(9:00~18:00)に連絡するものだと 思うのですが・・・。 なんか愚痴めいているのですが、落ち込んでいるので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.1

(1)1~2週間以内です。 (2)よくあります。 営業の「あなたに決まりますからもうちょっとお待ちください」は嘘です。 営業としては、chika-0402さんが他の仕事に就かないにする足止めをする必要があります。 (3)そういう場合もあり得る、程度で、頻繁ではありません。私は電話ではなくメールのみでやり取りしましんたね。 いまは派遣も激戦ですから審査は時間がかかると思います。1社につき派遣10人は面接しているでしょうから。 chika-0402さんが顔合わせでお断りしたく思えば、採用が出る前に電話入れると大丈夫ですよ。 たくさん派遣会社に登録し、いい条件の仕事を得るよう「ドライ」に動くことが大切です。

chika-0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1~2週間以内です。 そんなに長くかかるんですか? 3人の方と顔合わせをしたのですが、話もはずみ自分自身では「決まったな」と過信してたんです。でも連絡がないのですごく不安になっている所です。 >1社につき派遣10人は面接・・ 例えば凸内で10人もその企業に面接に行ってるという事ですか?それとも他社との競合という事ですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

凸って万事、こんな調子なんですね・・・そんな感触があったんで、一回稼動したきり、紹介お願いした事ないです。

chika-0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜電話があり「採用」との事! 顔合わせをした会社はとても感じのいい会社だったのでここで就業したいと思ったんです。 だから本当に嬉しいです(^^)

• Scotty_99
回答No.4

#1です。 >そんなに長くかかるんですか? 3日で報告される会社もあれば1週間で報告される会社もあります。2週間あけば落ちたと思って間違いないでしょう。 なぜ時間がかかるかというと、様々な派遣会社が何人も派遣を連れていきます。 何人も面接しているのでどうしても時間がかかってしまいます。 chika-0402さんがはじめの方に面接していれば、より時間はかかりますし、後方ならば即日ということもあります。 派遣は激戦なので、面接に手ごたえを感じたとしてもドライに次の面接を他社と入れるなどすることが肝要です。 最後に派遣会社によって同じ仕事でも違う時給なんてこともあります。 私は、同じ仕事で大手A社2000円、中小B社2500円という情報をキャッチし、もちろんB社を利用し採用され、お金を稼いでいました。 派遣は情報力と行動力が決め手です。

chika-0402
質問者

お礼

2度にわたり回答ありがとうございました。 昨日また営業より夜遅く電話が、かかってきて「採用」となりました(^^)v 「落ちたな」と覚悟していたので嬉しかったです。

• puriboo
回答No.3

こんにちは。何社かの派遣会社に登録して 実際に稼動しました。 なので、経験談を書きますね。 1)ぶっちゃけ私の経験では、 受かってる→面接当日の夜連絡あり 落ちた→なかなか連絡がこない。こっちから電話して 落ちたと聞く。 2)派遣会社によるけど、結構向こうの都合に 振り回されました。 ○日にきまった→やはり×日にしてくれ→派遣を とらなくなってのでこの話はなかったことに。 という会社もありました。 ただ大手より小さい会社の方がきちんと 対応してくれるような気がします。 3)シェアNo.1と言ってる派遣会社は23:30に かけてきました。しかも「今大丈夫ですか?」も 聞かずに。派遣の担当さんは遅くまで働いてるようで 結構21時とかでもかけてきてましたね。 本当に派遣の担当さんはこっちの都合より 雇用する会社に気をつかうようですね。 しかし派遣は便利な制度でもあるので 派遣会社になめられれないように、こちらも 上手に利用しましょう! 落ち込んでるようで心配です。 お仕事早くみつかるといいですね(^-^)

chika-0402
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨夜電話がかかってきて「採用」されました。 正直落ちたと思っていたので嬉しかったです。 >大手より小さい会社の方がきちんと対応・・ そうなんですが・・。大手だからこそきちんと対応してくると思って凸に登録したんです。でも今は・・puribooさんのおしゃる通りの様な気がします。 でも顔合わせの時にとても感じのいい会社だなぁと思っていたので「採用」されてホント良かったです(^^)

• kobalt
回答No.2

(1)すぐにくる場合と、なかなかこない場合がありますね。 派遣先次第です。 だいたいは当日きますが・・・ 派遣会社に電話で聞いてみてもいいですね。 (2)よくあることです。 派遣先側の都合が悪いなら、それを知らせてほしいですよねぇ。 けっこういい加減な派遣会社、多いですよ(怒)。 私は別の派遣会社で同じようなことがあり、頭にきたし、気の進む 話でもなかったので嘘をついて「言われた日に連絡がないので 別の顔合わせを入れてしまいました」と言ったら「何時なら 来れますか?」と相手もしつこかったですけど「とにかく都合 悪いです!」と断っちゃいました。 他社に決まってしまうこともあるのでしょうけど、普通は言わない ような・・・。私は言われたことないですね。 顔合わせまでは競合でやってくれることが多いので、顔合わせに 行った後なら言われる可能性ありますけど。 (3)派遣先からの連絡が遅ければ、そうなるのではないでしょうかね。 もしくは派遣会社の営業が、連絡するのが遅れただけの場合もある。 今の時代、雇う側が有利なんですよね・・・ なので、私も強気に出ちゃいますね。良い話が2つきたら(まずないけど) 両方顔合わせに行ってしまうでしょうね。「そっちも選ぶのだから こっちも!」という感じで。 本来は1つ紹介があったら、他社からの紹介(他社も登録しましょう) は受けてはいけないそうですが、受けるしかないです。 相手も落とすんですから・・・ ちなみに凸ですが、多分AとCが合併して、ACになってこのたび Aに社名変更した派遣会社と推測しますが、久し振りに電話がきて かなり対応の良い会社になった気がします。

chika-0402
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >だいたい当日きますが・・・ そうなんですか・・落ちたかな・・(;;) >よくあることです。 よくあるんですか?困りますよね!その営業の人が誠意がないなと本当に感じましたね。 色々と調整が難しくなるかもしれませんが、凸1社のみではなく複数の派遣会社に登録してきます。

chika-0402
質問者

補足

ご報告 昨夜電話があり「採用」されました。 ホッとしました(^^)ありがとうございました。