• ベストアンサー

仕事の内容が変わっていくことについて

40歳になる派遣社員です。 現在の派遣先に勤務して2年になりました。 人間関係も良く、特に環境については問題ないと思っていますが、 どんどん入社時の契約内容と違って行くことに頭を抱えています。 最初の契約で「電話の仕事(特にコールセンターのような)は絶対 に嫌です。それに懲りて以前の職場を辞めたので」と話しました。 派遣会社は「多少の電話の業務はあります。はがきをもらったお客様 へのお礼の返事などです。それ以外はありません。CCのように専門的な商品知識なども全く必要ありませんから」と言われ、何度も説得 されて契約を決めました。 でも、慣れていくにつれて何の話も聞いていなかったPCの処理や どんどん電話の業務も増えていきました。 今年に入ってからスタッフも増え、今までにない業務までどんどん しなければいけなくなってきました。 商品知識はもちろん、この部署に何の関係があるの?と いうものまで今後まだまだ増えて行くことも決まっています。 上司はとにかく何のかんのとうまい具合に理由をつけて方向転換を 何気なくしようというのはよく伝わってきます。 何日か前にはこういった仕事はしないと言っておいて、もう次の日には 撤回です。それもまるで言った覚えはないかのように。 まだCCには完全になってはいませんが、きっと近い将来なるに違いない と思っています。 それまでにもならないと思っていた事がどんどん実現化していますから。 年齢的なものもありますし、転職にも頭をもたげているのが正直な 気持ですが、やはりCCだけは避けたいのです。 派遣の営業にも相談しようと思っていますが、どんな感じで言おうか 悩んでいます。 辞めるとなれば間違いなく営業さんにも上司にもあの手この手で引き止められるのはわかっています。 たとえ時給アップの交渉をしても(おそらく受け入れられる)結局 落ち着かない気持で仕事をしていくのも辛いです。 今の時代贅沢なのも分かっています。 ご助言を頂ければと思います。長文失礼しました。

noname#98438
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.4

どうしてもコールセンターは嫌、そして今の業務がコールセンターになるのが確実なら、辞めるしかないですよね~。 専門のお仕事をされているなら、年齢はあまり関係ないかもしれませんが、でも変わるなら早いうちの方がいいですよね・・。 転職活動して正社員で採用されればよいですが、なかなか難しいようでしたら、今の派遣会社では、言い辛いと思うので、他の派遣会社で2,3か月先のスタートの案件を探してもらって、決まったら、今の派遣先を辞めるのはどうでしょう? 数は少ないかもしれませんが、稀に数か月先スタートの案件があることがあります。その場合、まだ先の事なので、ネットには乗らず・スタッフの選考もしばらく保留にしていたりするようです。 (私は去年のうちに、4月スタートの案件を紹介されました) ちなみに私もコールセンターはNGです・・。

質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 専門の仕事をしている訳でもなく・・ 正直これから仕事を見つけるのは至難の業でしょう。 ただ、ひとつだけハッキリしたことはやはりCCになるようです。 昨日の派遣の営業を交えたスタッフミーティングではっきりしました。 なのでやはり転職を始めようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

CCがいやだ、というお気持ちがはっきりしているなら、あまり無粋なことは言えないのですが、正直「もったいない」と思いながら拝見しています。 ちょっと斜め方向からの回答になってしまいますが、もしよろしければごらん下さい。   質問者さんは「今の時代贅沢なのも~」と書かれていますが、まさにそれ、という気分です。 これは質問者さんを否定しているのではありません。 私は現在派遣で職探しをしているのですが、予想以上に厳しい状況に唖然としているからです。私は最後の契約が1年とちょっとの期間契約でしたが、1年前には想像し得なかったほどに、本当に今の求職活動は厳しいです。ニュースで不況不況言ってるな~どころではなく、身をもって体感しています(実際には去年の11月頃から急転直下で悪くなってきたと聞いています。派遣会社の方も驚くほどの急激な悪化だったそうです)。質問者さんも今の派遣先に2年ということは、たぶん、2年前の頃のイメージ+少し悪くなった程度で次職探しをお考えなのかな、と思ってしまいました。 現在、派遣元各社と求職活動で話をすることが多いですが、1つの仕事の募集に100人以上の応募はザラ、少し条件がよくなると200人くらい一気に応募をしてくるということが多々あるそうです。また競合他社も増え、今まではせいぜい争って2~3社だったのが、10社くらいと1つの応募枠をめぐって争っていることもよくあるそうです。そのためには、まず社内の書類選考に勝ち抜き、かつ競合他社の社内選考に勝ち抜いてきた人と争わなければなりません。 そしてまた派遣先は選びたい放題ですから、スタッフに求められるものはいやが上でも高くなります。違法だろうがなんだろうが、選ぶ相手も人ですから、年齢、容姿、自分の好みや気分で選ばれることもあると思います。そうなると、職を手に入れるのはこれまで以上に非常に困難になっていると思います。 この状況はいつまで続くか分からず、4月になったら仕事の案件は増える見通しではありますが(例年的には)、そうなったらなったで、それに募集をする人も増えると思いますので、楽観はできないと思います。   質問者さんは、職場の環境には特に問題がないとおっしゃっていますので、仕事の上で一番重要なことは「環境」だと個人的には思っている私からしたら、今の職場をおやめになる覚悟を持つのは早計だし、非常にもったいないと僭越ながら思ってしまいます。 ただ、私も「いやな仕事はどうしてもできない」タイプなので、無理にでも残ったほうが!とは思いません。 なので、最後の砦として「CCだけはどうしてもダメ」とお伝えして、仕事内容を何とかコントロールしながらお続けになったほうがよいかと思いました…派遣職は3年たったら打ち止めなわけですし、あと1年なんとか…というわけにはいかないでしょうか…   少なくとも、今の転職(次職)探しは厳しいです。 と言わせて下さい!(首都圏の話です) 質問者さんが誰にも負けない高スキル・経験があるのでしたら、なんか非常に野暮なことをまた失礼しました…!(汗) そして長々と本当に失礼しました。 質問者さんにご負担の少ない方法で事態がうまく収束しますよう、心から願っています!

質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 親身になって考えて頂き、非常にうれしく思いました。 ありがとうございます。 ただやはり、CCになるのは間違いないこととなってしまいました。 来月から仕事内容の指示書も変わります。 以前、CCに努めていたことがありその大変さに嫌気がさし退職しました。 今の時代おっしゃる通りなかなか転職なんて難しいでしょうね。 CCに勤務したときも人間関係はすこぶる良かったのですが やはり仕事的には無理でした・・ 1度した失敗を今後はしないと思い、今の職場の時も何度もコーディネーターさんに確認しCCにはならないときちんと言ってもらったのにも関わらずこれです。情けないです。 特に高スキルを持ち合わせているわけではないので棘の道ですが なんとか転職したいと思っています。 ありがとうございました。

• snk200
回答No.3

派遣会社の営業担当に相談ですね。 契約書の内容分かっているはずですから、話がはやそうです。 「新しい仕事引き受けないか、引き受ける変わりに時給を上げる」のどちらか2拓をせまり、どちらも無理ならば、辞めるということを伝えておけばよいです。 派遣は契約期限さえ守れば「円満退社」なのです。 辞める理由なんて関係ありませんし、逆に企業から切られる場合でも理由は必要ないのです。 なので、1ヶ月前に「辞める」ということだけを伝え、その意思を変えなければ、やめれます。 たとえ、後任の人が決まってなくて「困る」といわれようが、関係ありません。 派遣は契約期間さえ守ればよいのです。 あとの人事のことは派遣労働者の知ったことではありません。そういうのは派遣会社の仕事の範囲ですし、1ヶ月前に辞める事を言っておいたにもかかわらず後任が居ないのは派遣会社の怠慢なのですから、派遣労働者は気にせず辞めてOKなのです。 曖昧な態度しかしない人達には、こちらからも曖昧な態度をしていては、すべてうやむやになります。 なので、こちらは強行姿勢を崩さないことが大事です。

質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 >「新しい仕事引き受けないか、引き受ける変わりに時給を上げる」の どちらか2拓をせまり、どちらも無理ならば、辞めるということを伝 えておけばよいです。 はい。仰る通りそういったお話をしようかと思っています。 口がうまい上司という訳ではないのですが、部署もいざこれからと いう時期に大したことが決まっていないのが正直なところなのでしょう。一度前に営業さんを通して「今後の展望」のようなものを 聞きましたら「私にも分からない」と答えたそうです^^; 上から抑えられ、下から突き上げられ・・気の毒な管理職です。 逆に決めていこうとするなら「私も頑張って行こう!」と思えますが 決まらない上に、決まったことでもまた撤回・・ 将来必ずCCになると踏んでいます。 辞めるのは簡単だけど、その後の事を考えるといろいろ悩みますね。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

>上司はとにかく何のかんのとうまい具合に理由をつけて方向転換を 何気なくしようというのはよく伝わってきます。 何日か前にはこういった仕事はしないと言っておいて、もう次の日には 撤回です。それもまるで言った覚えはないかのように こういう場合、具体的に以前の契約内容一覧、 今の仕事内容一覧、 上司の言う事が変わった項目 を全て紙に書き出した上、コピーし、その書面をもって上司と 面談することです。 上司の言葉のうまさにやられている以上、書面でその差が書かれていれば、かわす事はできません。 その席で、質問者さんの気持ちをはっきり説明することです。

質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 仰っていただいている通り、細かく紙に書き出して 契約内容と一緒に詰め寄っていこうかと思っています。 確か、契約内容も今手元にありませんが大雑把な内容だった?? ような気がしています。 (こと細かには書かれていないと思います) それも気になっていたので、派遣の営業も交えてはっきりさせて 行こうと思っています。覚悟はできていますから。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あなたの実力を認めている証拠です。将来へのスキルアップのための絶好の機会と捉え、一肌脱ぐ気持ちにはなれませんか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >将来へのスキルアップのための・・ CCセンター化していくのであれば、スキルアップは見込めないと 思われますがどうでしょうか・・? おそらく上司の方は私をリーダーにしてまとめ役をして欲しいの だと話の端々に垣間見れます。 一肌脱げればいいのでしょうが、ものすごく大変なのはわかっている のでYESと返事はし難いです。 ありがとうございました。