• ベストアンサー

派遣の契約内容について

現在、SEでとしてある会社に派遣されています。 ソフトウェア開発・テストと、ハードウェアの構築作業を主に行っており、 現在の契約書上の業務内容は「1号 ソフトウェア開発の業務」となっています。 来月が契約更新なのですが、派遣元から再来月以降、契約書上の業務内容を 「24号 テレマーケティングの営業の業務」 に変更するとの通達がありました。 業務では取引先からの電話に出る程度で営業もやったことはありません。 担当者は仕事の内容は変わることは無い、書類上だけのことだ、と言っていますが、 この変更を受け入れたとして、以後働く上で不利になるようなことはありますでしょうか?

• KAK3
  • お礼率41% (14/34)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.5

不思議な契約変更ですね。1号だろうが24号だろうが、専門26業務に含まれているのですから「3年」という制限は無いので、変更する必要も無いってことになります。 悪くとれば、「契約の業務はこうなっているのだから、現在の業務と同時に、書類上の業務もやってくれ」なんて考えているのかも?それで拒否すれば、「書類上の業務を遂行しないなら契約は終わりだ!文句言わずにやれ!」という脅しに使おうとしているのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• ennalyt
回答No.4

派遣法の派遣会社に対する締め付けの、回避手段に過ぎません。 働く質問者さんに影響は無いです。 長期間派遣社員として働かせていると、 正社員にしなければいけないという派遣会社に課されたルールがあったように思います。 それを避けるための方便です。 ご安心下さい。

• tattaro
回答No.3

恐らく役所調査が入り、派遣法業種の定義からするとそっちのほうが近いんだろ。 だいたい、仕事内容変わるなら、隠さず伝えるよ。

• tattaro
回答No.2

無い。 派遣法てのは、現実に合ってないないのに役所の理不尽な指導が入る状況がある為、そのあたりの修正が必要な場合がある。 あなたに不利益になることは100%ない。

KAK3
質問者

補足

>> 現実に合ってないないのに役所の理不尽な指導が入る状況がある >> 為、そのあたりの修正が必要な場合がある。 おっしゃっている意味がよく分かりません。今は「1号」に属する仕事をしており、担当者からはそれが変わることは無いと言われています。あなたが仰るとおりなら契約書上の業務内容を「24号」に変更すると、困るのは派遣元、先だと思うのですが。

• co2ro
回答No.1

>以後働く上で不利になるようなことはありますでしょうか? 何に対しての『不利』なのでしょうか? 仕事に就いていれば、よほどの専門職でもない限り、職務内容が変わる事は当たり前と思っていた方が良いでしょう。 逆に、業務内容が変わる事で、スキルアップのチャンスと思うくらいの余裕と自信があった方が良いでしょう。 ただ、厳しいことを言うと、派遣と云うことなので、現在の職場で使い物にならないから、別の職場へ…出来れば辞めてほしい、と云うシナリオもあります。

KAK3
質問者

補足

>> 何に対しての『不利』なのでしょうか? 給与や労働時間等の待遇が悪くなることがあるか、 専門外の仕事を押し付けられるのでは、ということを気にしています。 >> 仕事に就いていれば、よほどの専門職でもない限り、 >> 職務内容が変わる事は当たり前と思っていた方が良いでしょう。 派遣社員なので、契約外の仕事はしませんし、したことはありません。 今回書類上だけでも「24号」になることで、これまでやっていた以外 のことをさせられる可能性がある、となるのであれば、派遣元に更新 拒否を伝えようと思っています。