玄人志向Geforce9800GTのビデオカードに付属している2本のケーブルについて

このQ&Aのポイント
  • 玄人志向Geforce9800GTのビデオカードには、2本のケーブルが付属していますが、その意味がよくわかりません。
  • これらのケーブルを使用して、マザーボードのJSP1とビデオカードを接続することで、HDMI出力で映像と音声を出力することができるのでしょうか?
  • また、HDMIを使用することによるメリットはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

玄人志向Geforce9800GTのビデオカードに付属している2本のケーブルについて

3Dゲームをしようと思い、 マザーボード ASUS M3N78-EMに玄人志向Geforce9800GT を取り付けようと思っています。 ちなみにCPUはAtlon64×2です。 玄人志向Geforce9800Gが届き、中身を確認したのですが、 ビデオカードに付属している2本のケーブルの意味がよくわかっていません。 自分でネットで調べてみたのですが、 HDMIのケーブル?というところまでわかりました。 このケーブル2本をマザーボードのJSP1というところと、 ビデオカードに取り付けてつなぐと、 HDMI出力で、映像とともに音声も出力できるといことでしょうか? ということは、ディスプレイから映像ケーブルだけをビデオカードのHDMI出力端子のところにつなぐだけで、映像と音声が出力できるようになるということでしょうか? ということはこの2本のケーブルを別に繋がなくても、 ディスプレイから映像出力ケーブルと、音声ケーブルを2本だせば、 同じことということでしょうか? それともHDMIにすることにより、何かメリットがあるのでしょうか? 調べてもなかなかよい回答が見つからず困っています。 もしお詳しい方おられましたら教えて下さい。

noname#103659
noname#103659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaq_1974
回答No.1

>HDMI出力で、映像とともに音声も出力できるといことでしょうか? 元々HDMIはそういうもんです。どっちも送れる。 つなぐのはS/PDIF。 >映像出力ケーブルと、音声ケーブルを2本だせば、 同じことということでしょうか? 同じ事ですね。 メリットは人それぞれじゃないですか。 配線が1本で済むのをメリットと思う人もいるだろうし。 配線が長くなったりケーブルの質が悪いと滲みが出たり映らなかったりするので 特にメリット感じないし必要無いって人はDVIで十分ですけど。