• ベストアンサー

GeForce 8600GT のHDMI 接続について

Twintech製 GeForce 8600GT(TW-G86GT256/D3XM)を液晶テレビなどとHDMI 接続したいのですが わからない事があるので教えて下さい。 このビデオボードには HDMI 端子がついています。マニュアルによるとこのボードとマザーボードを 付属のケーブルで接続するように書いてありますが、私のPCのマザーボードにはそのような端子が 見当たりません。 マニュアルが英語しかないので詳細が理解できないのですが、ケーブルで接続しないで液晶テレビなどと HDMI 接続した場合に何か不都合はあるでしょうか(音がでないとか)。液晶テレビはこれから調達する 予定なのでその前に疑問を解決しておきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

HDMI端子は、家電向け規格なので、映像+音声の信号線が入っていますが、ビデオカードは映像信号しか処理しませんので、別途サウンドカードに接続しないと、音声信号を出力できません。 ビデオカード付属の音声ケーブルをマザー側等のサウンド出力に接続出来ない場合は、映像信号のみとなるので、別途PC側のLINE-OUT端子よりTV側のLINE-INに音声信号を接続する必要があります。

koneko-3
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 やはりケーブル接続しないと音はでないんですね。サウンドはオンボードなのでもう一度マザーボード側の端子を探してみます。 なければご指摘のようにLINE接続しようと思います。映像がきれいに映ってくれれば満足できるので。    

その他の回答 (2)

回答No.3

実際の環境がビデオカードしかわからないのですが 一般的にはMBのS/PDIF端子(内蔵、IOバックパネル)からビデオカードのS/PDIF端子(内蔵、外側)につないで、HDMIで映像+音声を出力します。 HDMI出力付ビデオカードだと、S/PDIFのケーブルが付属している場合が多いです。普通の丸い軸のあるケーブルなら外側で、赤と黒のリード線なら内蔵で接続します。

koneko-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内臓接続用の赤と黒のリード線がついています。ビデオカードにはS/PDIF端子がないようなのでLINE接続でサウンドの対処をしたいと思っています。    

回答No.2

恐らくご推察の通り音関係だと思います。 S/PDIF端子ではないでしょうか。 マザーボードと言うよりはオンボードサウンドと繋がっているのだと思います。 マザーボードが何か分からないので細かいことは言えませんが、サウンドカードがあるならそっちの方も見てください。 もしサウンドカードが付いていなくてオンボードサウンドを利用されていて、S/PDIFが無いならサウンドカードを増設する必要があるかもしれませんね。

koneko-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サウンドはオンボードなので再度マザーボード側に端子がないか調べて見ます。 S/PDIF端子はあります。これっていわゆる光端子ですよね? テレビ側にもこの端子があればこれでつなげばいいのでしょうか?