• ベストアンサー

液晶テレビとPCの接続についての質問です

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/th_l37_32r1_guide_1.pdf 上記URLのパナソニックの液晶TVヴィエラを買いました。 明日水曜日に納品されます。PCを液晶テレビに接続したいと考えています。 我が家のPCにはGeForce 8500GTのビデオカードが付いています。 GeForce8500GTだと言うのは分かるのですが、箱等は捨ててしまったので 厳密にどこのメーカーの物かは分かりません。 でも端子は http://www.scythe.co.jp/vga/gf8500gt.html このURLの背面写真と同じ並びで同じ物がついています。 全然分からないなりに一応質問する前に軽く下調べはしました。 本来はHDMI接続をするのが良いのでしょうが あいにくビデオカードにHDMIの端子が付いていません。 この場合どういった接続方法が良いのでしょうか? DVIからHDMIへ変換するケーブルもあるようですが、その様な物で 十分問題なく使用出来るのでしょうか? 接続や拡張の事に関しては何も分からない素人なので、踏み込んだ ご回答をされてもさらに補足で回答を要求するかもしれませんが 是非ともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koukou32
回答No.4

プラズマのビエラとGeForce搭載PCを接続して使ってます。 DVItoHDMIの変換コネクタ使うのがベストの選択肢ですね。 D-Subだとやっぱり若干ぼやけ気味でした。 ウチの場合はグラボにコネクタが付いてきました。 DVI-HDMIってなってるケーブルよりは変換コネクタ+HDMIケーブル のがなにかと便利になりますね。 それとGeForceのドライバにTVに接続するとき用の調整モードがあります。 ただ、調整モードがあるって事からも解るように 結構調整が必要で、フルハイビジョンTVでも上下左右をすこし 解像度削らないとぴったりに写らなかったり。最初にメンテ的な手間はかかりますね。 あとフルじゃないハイビジョンだとちょっと解像度的に少なすぎるかな……。 動画再生専用ならいいんですが(ウチはこれです)、メイン使いなら動画用にビエラ、通常用にPC液晶を用意するのがベストではあります。 最近だと2万もしないで20インチ超えのモニタがありますからね。

akillerman
質問者

お礼

なるほど、調整用のモードがあるとは知りませんでした 一応最新のドライバにアップデートしてDVI→HDMI接続で試してみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

TVをディスプレイに流用する時点で、クオリティはそれなりになると思います。ただ、一応パソコン用専用端子を持っているので普通に使用するぶんには問題ないでしょう。 DVI-HDMI変換コネクタによる接続では、ビデオカードのHDCP対応が前提となりますが、HDCP認証が通るかどうかは実際につないで試してみないとわからないと思います。 HDMI端子を持つボードに換えればより高画質が得られるとおもいます。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/20423014635/SortID=6358005/
akillerman
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 いちどご指摘のコネクタを買って接続を試みてみます。

• OKWavex
回答No.2

接続ガイドの「8パソコン」の接続方法で問題ありません。

akillerman
質問者

補足

すいません、私の質問の仕方がまずかったのですが 私は「ベスト」を求めています。 接続ガイド 「8パソコン」の方法だとクオリティの低い物に なるのではないかと思いました。 私の言う「十分問題なく」とはクオリティを求めるが為に 接続の仕方がまずくて画面が写らないとか そう言った類の話です、本当に質問の仕方がまずくてすいません・・・

• lesstia
回答No.1

TVの方にパソコン入力という端子があるようですので、これで接続できます。 ケーブルはD-Subですね。

akillerman
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし私の求めているのはHDMIを使ったものです。 説明不足ですいません。