• 締切済み

諦めれません;w;

10月初旬から先月まで短期バイトとして働いてました。 そして同じ職場に好きな人がいました。 相手は私の働き先と契約してる会社の社員さんでした。 仕事場では一切私語禁止で全くチャンスがなかったので 10月中旬頃に勇気を出してメルアドを書いた紙を渡しました。 後に相手から本来は契約してる会社の社員、例え短期バイトの私とでも 相手にとってはお客様なので個人的に連絡取ったりするのは禁止されてると聞きました。 それなのにメールしてくれて(私から誘って)1度お食事に行きました。 そこまではいいんですが先月に入ってから本来1月までの予定だったバイト(仕事)でしたが先月までとなってしまって、相手とそれからでも連絡取ったり会えたりするのか気になってしまって聞いたら 【○○さんの片思いの人ってだれ?】っと逆に聞き返されたので 【仮に○○さんと言ったらどうしますか?】って返事をしたら 【仮にそうだったとしたら気持ちは凄い嬉しいし有り難うって思うけど、俺はその気持ちには応えられないし、その気持ちを知ってて連絡取り合うのは俺も辛いから・・・○○さんが誰か他に好きな人が出来るまでは連絡取らないほうがいいかな】って返事がきました。 その時点でちゃんと告白はしてませんが振られてしまいました。 連絡取れなくなるのはイヤだったので嘘バレバレなのは承知で 【お兄ちゃんとして思ってます】って返したのですが(苦笑 先月29日メールがきて、その中に早く良い人見つけなね~って書かれてました。 相手は4ヶ月ほど前に4年半付き合ってた人と別れたそうです。 なので今は彼女はいません。 私自身としては今すぐ付き合いたいとは思ってなくて、 これから友達みたく仲良くなって 時間を置きたいなと思ってたのですがもう不可能なのでしょうか? 新しい仕事に関して相談に乗って欲しくてメールしたのですが 今月は週6や週7で仕事が入ってるから会って相談とかは難しいかなって 言われてしまいました。 会うのを避けられてるのでしょうか? メールも返事が来ない日があるので 忙しいんだろうと思ってここ3日はメール送ってません。 1度このまま1週間ほどメールせず距離を置いて 様子を見たほうがいいんでしょうか? このまま連絡途絶えたら、そのまま連絡取れなくなりそうで恐いです。 諦めようと思いましたが、諦めれません。 無意識に相手の顔や声が浮かんでしまって 気を抜くと泣いてしまいます。 どうすれば恋愛対象として見てもらえるのでしょうか・・・

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

ゴメンなさい。 でもね、これはアナタが私を説得できるかどうかではないでしょう? そして、アナタが私を説得できるほど、賢いにもかかわらず カレは更なる、接触は好ましくないと思うわけ・・です。 バイト、そして派遣あるいは協力会社、で、その職場、三種類の雇用される【労働者】が いる職場であること、アナタの最初の文章からわかります。 実は私の職場にも同様なことがあることですから。 でもね、ソレをあからさまに三種類の人間がいるから・・・だからこそ、カレは・・・と 書くわけには行かないでしょう? そして、アナタは聡明で、自信もあって、でも【ら抜き文化】の人だということを カレはわかったから、次はないよと言明したと。 「好きな人ができるまで・・・連絡は取らないほうがいい」・・・です。

madoka_i
質問者

お礼

私は別にbekky1様を説得しようとは思ってません。 そもそもカレが何故私を恋愛対象として 見てないかとかは聞いてません。 どうしてこうなったのかとかも聞いておりません。 どうすれば恋愛対象として見られるのでしょうか?って 聞いてるんです。 今は可能性ないかもしれません。 でも決してないと言えますか? 次はないよと言明された覚えもありません。 好きな人ができるまで連絡は取らないほうがいいかなとは 言われましたが、それ以降ずっと連絡は取ってます。 ちなみに私は聡明でもありませんし、自信なんてありません。 あまり言いたくはありませんし、 私の質問をわざわざ回答して頂いて感謝してますが 自分の考えを押し付けすぎじゃありませんか? あと上から目線と思われるような文章だと所々感じました。 もう少し質問者側の気持ちを配慮して貰いたかったです。 今後は気をつけたほうがいいと思いますよ。 結論から言いますが 私は諦めるつもりはありません。 カレに嫌われたら諦めますけどね。

• bekky1
回答No.3

うーん、うーん、どうしようかって考えてます。 でも、タブン私はアナタの思う彼の母親の年齢にも等しいであろうオバちゃんなので ちょこっと以上に世間ずれしてますから、うがった見方かもしれませんが もしかしたらと、わかってしまうことがあります。 アナタが、とても努力家で、そして、向上心にあふれ、ステキな人である人は文章からもわかります。 とても丁寧ですから。 それに、事態を説明するに時系列にそってきちんと把握できていることも さらに、情報に漏れがないこともすごいことだと思う。 なかなか、こんな風に、事象を述べることはできない。 でもね、そこから透けて見えるものがある、ソレがオバちゃんになるとわかる。 アナタは10月初旬にバイトを始めた。 1月までという契約。 年末年始という繁忙期のバイトとしてでしょう。 そして10月中旬にはカレが好きになってメルアドを渡した。 おそらくこの頃には職場の雰囲気から、 「私語も禁止なら、プライベートでのつきあいも禁止」されているという 一種お堅い職場であるとは十分認識していての メルアドを渡すという勇気ある行動だと思います。 そして、カレをアナタから口説いて、食事をして、片思いの人がいると・・言った。 おそらく、カレはもしかしなくてもソレは自分のことかもしれないと考えたが 確認のために、「片思いの人はだれ?」ときいた。 そこまでで、十分なんです。 アナタは「1月までのバイトが・・」短縮されたことは問題にしてませんが、 コレに何がしかの作為を感じないのでしょうか? つまりは繁忙期を過ぎてしまえば、「問題因子」はなるべく早く排除すべきということです。 カレはアナタを排除すべく早くに行動したわけです。 アナタが10月初旬に入ったバイト先で中旬と、 1週ほどですでに簡単に「私語禁止プライベート付き合い禁止?」のような 規則破りをしていることをおそらく職場では規範の逸脱とみなしたのでしょう。 よって、バイト期間の短縮もされた。 カレ視点でいえば、職場の先輩?上司?としての立場しかありえないです。 だからこそ、カレは余計に紳士なのです。 アナタは自分の恋心でいっぱいだからわかってないでしょうが、 たった一週間で禁止されたことをして、男を誘う。 カレはソレを確認のためにアナタに一度は接触した。 そして、アナタが職場から穏便にいなくなるまで、「見守るためにメール」で対応したのです。 今となってはありえないですが、アナタが何事もなくやめてから、カレに接触して、 カレも心憎からずアナタを思っているなら、別な展開もあったかもしれないです。 その職場がどのようなところかはわかりませんが、そのような従業員の 「プライベート、私語」禁止ということからして、 過去にイロイロあったであろうことは推察できる。 そして、そのルールを守れないような人は最初から、カレの眼中にはないでしょう。 カレにはあっていると思うから、そこにいる人だから。 だって、そこにいる、彼はステキに見えたのでしょう? ソレはカレがそれらのルールを遵守できることを体現しているからです。 そして、アナタはその、禁忌を1週間で破った。 カレの職場の禁忌を1週間で守れなくなる人をカレは恋愛対象にはできない。 再度(タブン一回目は採用のとき)、直接にカレから「こういうことはダメなんだよ」という 説明をアナタは受けたと書いてますね? 【後に相手から本来は契約してる会社の社員、例え短期バイトの私とでも 相手にとってはお客様なので個人的に連絡取ったりするのは禁止されてると聞きました。 それなのにメールしてくれて(私から誘って)1度お食事に行きました。】

madoka_i
質問者

お礼

私の書き方が分かりづらかったのか、 誤解されているようなのでお書きします。 カレは私がいたバイト先に分かりやすく言うと派遣できている社員。 別会社の社員さんです。 なのでバイト先、会社の社員ではありません。 そして採用時には私語禁止という説明されましたが カレからではありません。バイト先の幹部の方からです。 ちなみに個人的に連絡とったりするのを禁止しているという 説明はされてません。 社内恋愛されてる方も多数いらっしゃいますし。 個人的に連絡取るのを禁止されているのはカレのほうです。 それと、その事を知ったのはメールのやり取りをし始めた後です。 実は禁止されてるんだよね、だから他のバイトさんとか 皆には内緒にしてね。って・・・説明されました。 バイト期間が短縮されたのはバイト先の事情であり、 私含め他のバイトや別会社から派遣できていたカレ含め他の社員も 期間を短縮されました。 これでお分かりいただけるでしょうか? 説明が分かりづらくて申し訳ございません。

• bekky1
回答No.2

【仮にそうだったとしたら気持ちは凄い嬉しいし有り難うって思うけど、俺はその気持ちには応えられないし、その気持ちを知ってて連絡取り合うのは俺も辛いから・・・○○さんが誰か他に好きな人が出来るまでは連絡取らないほうがいいかな】って返事がきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ んーどうしようか悩みましたが、お若いあなたが気づいたほうがよいと おもうので改めて書きます。 ・・・・の上の分はカレが本当に書いた文であるなら、 アナタの心情としての【諦めれません】という言い回しはとても許せないのです。 これは、「あきらめ【ら】れません」と書くべきだから。 普通に、カレは、「俺はその気持ちには応えられないし」と書く人です。 口に出していうとき、「こたえれない」といわない人だから。 「・・・れない」「・・・られない」  【ら】抜き言葉というくくりがありますが、きちんと【ら】を抜かない人は年長者に多いし、 若い人は少なくない。 逆に、2歳しか違わないのに、【ら】を抜かないカレはアナタとは違った文化で育ったのがわかる。 余計にアナタの会話に出てくる普通に【ら】を抜くことが非常に気になるはずです。 少なくとも、最初に書いた私の「文化的」という意味がアナタに通じないことが カレにとってはアナタは通りすがりの人です。 カレは紳士でしょう? だからステキに見えたはずです。 アナタは【俺はその気持ちには応えられないし】という人に対して、 アナタの【諦めれません】は個人としての女性と認識するにはちょっと無理なんです。 わかりますか? アナタにとっては【ら】だけのことかもしれないが、 カレにとっては、【ら】に象徴されるイロイロなことを含めてのアナタという「女性」を 「彼女?に」ってことですから。

madoka_i
質問者

お礼

予め言っておきますが本人には 特に諦められませんとか諦めれませんとは何も言ってません。 確かに育った環境などは違います。 仰るとおりカレは紳士です。 私自身がこれから言葉遣いなど気をつけていっても 無理だと思われますか?

• bekky1
回答No.1

【諦めれません】 最初、このフレーズは何かの間違いだと思いました。 でもそうではないのですね? 【どうすれば恋愛対象として見てもらえるのでしょうか・・・】 あのね、恋愛対象としては適当な年齢以外の要素もまた、大きいです。 【10月初旬から先月まで短期バイトとして働いてました。 そして同じ職場に好きな人がいました。 相手は私の働き先と契約してる会社の社員さんでした。】 おそらく、逢って、話してもっと何がしかの「恋愛対象」にはなりがたいものを 感じているはずです。 クールなカレの応対からして、追いかけても、タブン無理でしょう。 だって、職場での私語も禁止されているようなら、実際に話をしてみたのはこの 「初デート?」が初めてでしょう? アナタという人がわかる。 ・・・とさらにあって、深くつきあいたいものがないことをおそらく確認されてます。 ごめんね、でも、ちょっと、「文化的」差がありすぎです。 カレは年長ということもあって、あなたのような「日本語」を忌避するようなタイプだと思うので。

madoka_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いではありません。 諦めようと何度か思いましたが、どうしても諦めれません。 恋愛対象になる要素は年齢以外にもあるのは 十分承知しております。 職場での私語禁止とはいえど 挨拶やちょっとした雑談は仕事前にしてました。 ただちゃんとお話したのはメール以外では その一緒にお食事いった時だけです。 その「文化的」というのはどういうことなのでしょうか? カレは確かに年上ですが2歳しか離れてません。 先程メールが来ました。 このままメールを続けて距離を縮めていくのは難しいと思いますが これからどのように接していけばいいでしょうか?