• 締切済み

起業するとしたらどんな事したいですか?

漠然とした質問ですみません。 ある方から女性が働く場所を提供し支援したいと言われました。 私自身、資格や起業に関しての知識もなく 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 オフィスに関しては家賃、光熱費等の負担はなく 提供していただけます。そのかわり粗利の一部を お支払いする感じになると思います。 (まだ詳細な内容は詰めてません) 私自身が起業すると言う事も含め、 このような条件で起業されるとしたら どのような事ができると思いますか? また何をしたいですか?

みんなの回答

• aguricap
回答No.2

現在、起業し会社を5年経営している者です。 >私自身が起業すると言う事も含め、 >このような条件で起業されるとしたら >どのような事ができると思いますか? >また何をしたいですか? love0220様がしたいことで、今の自分でも実行可能なことからやれば良い だけだと思いますよ。 特にやってみたいことや、何が自分にできるかわからないのであれば、今 までのlove0220様がやってきたことの中にヒントがあるはずです。 今(まで)の勤務先だったり、幼少のころから好きだったことだったり、こ だわりだったり。 お世話好き、お話好きだったら、高齢の方のお話を時間制で聴くサービ スっていうのもありかもしれません。 儲かりそうなアイデアだからと起業してみても、恐らく長続きしないと思 います。 love0220様がやってみたいことで、かつ大好きなこと、熱中できること、 飽きないこと、情熱を注げることという基準で考えてみては如何でしょうか? 結局、起業なんてスタートに過ぎませんからね。 ご参考になれば幸いです。

love0220
質問者

お礼

「儲かりそうなアイデアだからと起業してみても、恐らく長続きしない」・・・確かにそうかもしれませんね。 自分に出来る事。したい事をもう一度検討してみます。 ありがとうございました。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

どんな会社を建てるのかは知りませんが、まずは 個人事業主、有限会社、株式会社とかありますが、どうします? 金のかかる有限や人数も金も莫大な株式は置いておきましょうか。 個人事業主とします。 中古販売(古着、古本、リサイクル等)なら古物商の免許が必要です。 スナックなら保健所。バーなら警察。それぞれの申請とスナックは 食品衛生責任者。カラオケ機材を入れるなら著作権法に基づく支払い義務。 有線放送を流すなら有線の契約。 消防法に基づく消火設備と避難口の確保。引火性の強い物の陳列規制。 看板を出すなら道路交通法に基づく公道の占有権の申請。 確定申告(青色申告帳簿の作成)等。色々あります。 チョット引っ掛かるのが「粗利の一部をお支払い」と言う所。 粗利と純利益じゃ違いますからね。 「会社」としてやるのであれば登記簿記載が必要になります。 「事務所」程度なら賃貸契約書をキチッと交わしましょう。 ちなみに私の物件は賃貸ですが契約書に「物品の販売・事務所としての使用は禁止」 とあるのでネット販売やネット株取引も禁止事項に入ります。 勿論ネットオークションもです。 後は各自治体に専門部署がありますので相談する事をお勧めします。 私も個人事業主としてデザイン事務所を開きましたが 全部自己負担でしたので事務書OKの物件を探すだけで済みました。 15,000,000円ほど掛かりましたが・・・。ご参考までに。

love0220
質問者

お礼

資金もかなりかかるんですね・・・。 詳しく教えていただきありがとうございました。