• ベストアンサー

起業前の住宅ローンの組み方について

教えてください。 将来的に起業を考えているため、妻を主債務者にし、住宅ローンを組もうかと考えております。 その場合、私が実質支払いをしていきますが、この場合家賃(オフィススペースのため)経費として落とすことができますか? また、妻の年収が少ないため収入を合算いたします。 連帯債務者になった場合、住宅ローン控除が適用になるため、そこについてはメリットがありますが 起業後の創業融資(国金などから借り入れ)にはやはり返済比率の関係に影響してくるのでしょうか。 できれば急ぎで回答くださる方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

奥さんが住宅ローンを組んで住宅を買われるわけですね。 > この場合家賃(オフィススペースのため)  突然「家賃」という言葉が出てきますが、奥様が買われる住宅とは別に、「他人」からオフィススペースを借りられるということでしょうか?  であれば、その家賃は問題なく経費にできます。 ------  で、上記の場合は、以下をスルーしてください。  もしも奥さんの買われた住宅の一部をオフィススペースとして質問者さんが「賃借する」ということであれば、「住宅ローン」の制度から外れて違法と思われます。  住宅ローンって、事業用ローンと比べると、利息や税制面で優遇がありますので、住宅ローンで買った物件を賃貸に出してお金を儲けてはいけないと思います。銀行と結んだローン契約違反なのは間違いないでしょう。(違反者は奥さん)  私は不動産賃貸業を営んでおりますが、高い金利や重税にあえぐ私らと比べてえらく不公平なことになってしまいますから、わかれば当然ちくりますよね。我々も住宅ローンを使って控除を受けたいです。でも、そういう制度じゃないから、涙を呑んであきらめている状況ですから。  奥さんが買って登記をしたら、税務署から「資金源」などについてお尋ねが来ると思いますが、それへの記載とか、不動産を賃借して経費にしている事業者は、毎年年末に「不動産賃料の支払い等に関する調書」というような名前の書類を税務署に出しますが、借りている場所と住んでいる場所と住宅ローンの場所が同じになってしまうわけですから、問題なのではないでしょうか。  奥さんが住宅ローンで買った物件を賃貸して、カネを儲けているのがバレると思います。  また、質問者さんが経費にしたら、奥さんは家賃収入として申告し納税する必要が出てきますので、お考えのようなことをする意味があるのかどうか詳細に計算してみないとわかりませんが、意味があるのでしょうか?  また、質問者さんが奥さんの住宅ローン違反に手を貸していた事実がバレたら、返済比率が変わるどころか、おそらく創業融資なるものは借りられなくなると思いますので、おやめになったほうがいいのではないでしょうか。  

その他の回答 (3)

• titelist1
回答No.3

起業すると事業の運転資金等が必要になり、その費用をローン返済に取られてしまうと事業が立ち行かなくなる危険性があります。住宅よりも事業が大事で、事業が軌道に乗れば、住宅建設など簡単にできます。 敢えて起業前に住宅を所得すると、起業後に銀行からの借り入れ時に根抵当にされる危険性があります。もし、事業が失敗したらすべてを失います。 住宅ローンを妻の主債務者にするとは住宅を妻の主名義にして置くことですね。その方法は根抵当に取られないので安全ですが、収入の少ない妻がローンを組めるのかが問題です。実際の負担率と異なる所有率にすると贈与税が発生する危険性があります。1000万円以上だと50%税率ですよ。危ないことはやらないほ方が賢明です。 夫の貴方ならローンが組めるのですが、前述の危険性があります。その意味からも、起業後に住宅を取得するほうが安全です。社員用住宅として会社経費で家を建てることも可能です。 次ぎに個別質問ですが、住宅ローンを事業経費として落とせるか。落とせれば節税にもなり、ローン返済も楽になります。おそらく税務署は認めないと思います。個人住宅の借金であり、事業用ではないからです。社員用住宅なら経費で落とせます。 住宅ローンの所得税減税は事業とは関係なく受けられる。住宅ローンは個人のことで、創業融資?とは直接的な関係は無いと思う。

• nobu1717
回答No.2

起業後にすぐ融資が必要な資金繰りで住宅を購入するのは無謀です。 住宅ローンを組むなら、起業後3年くらいの運転資金を確保してから起業するか住宅ローンを完済してから資金調達を確実にして起業することをお勧めします。 ちなみに債務は全て融資判断に影響しますよ。

• fuku15154
回答No.1

住宅ローンも、起業もは難しいと思います。