• ベストアンサー

落ち込んでいます。(-_-)

たいしたことではないのですが誰にも相談できず落ち込んでいます。まあ私が悪いのですが… 私は現在パートで働いています。一応客商売の部類に入るのですが勤め先にお客さんがきた時に自由に持っていってもらうためのお菓子を少し置いてあります。私はそこからたまにお菓子をもらって家に少し持ち帰ってしまったことがあります。でも二回かそこらです。それもそんなに大量ではありません。でもそれが先輩に見つかり、家に電話がかかってきて結局ばれてしまいました。これは確かに自分がいけないことだと思い、もう二度とするつもりはありません。ただ私の先輩はいつも”悪いけど様子をみさせてもらっていた。”と今回ばかりではありません。前にも私の仕事の態度で私は以前にこの仕事はどうやるのか聞いたら”あとで教えるから”と言われたのでそれっきり聞かないでいたら又”様子見させてもらったけど、もうちょっと積極的に仕事の事どうやるのかとか聞いてきて”とか言ってなんかいつも見張られているみたいで正直疲れてきました。そしてそのお菓子の件以来なんかブスーとしてるし…このまま仕事続けるかそれとももう年だから子供でも作って仕事は辞めるか、でもこんな事で辞めて子供作るのは仕事から逃げる事になってないか不安です。今までの勤め先でもいろいろ経験してきたからこんな事でめげるつもりはないのですがでもいろいろ考えています。みなさんも会社で辛い事あったらどうしてますか?私はこの件に関しては恥ずかしくて誰にもいえませんでした。でもあえてこの場所をお借りして相談してみようと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは。 パ-トを始められてどのくらいなんでしょうか? その職場は以前からあまり良い人材に恵まれなっかたんでしょうね。だから、様子を見るようなところがあるのかも知れません。 でも、お菓子を持ち帰ったのはまずかったですね~やはり・・・ そのくらい平気なアットホ-ムな職場もありますが、細かい事を言う人も実際いますから。 それこそ、もうすこし様子をみるべきでした、どんな雰囲気なのかを。 しょうがないです、素直に反省したら、すぐに忘れましょう。 こんなことで辞めるのは良くないです イヤな想い出にしかなりませんもの。 恥ずかしくも自分で作ってしまった過ちなのですから・・・自分で何とか頑張りましょうね。 さぁ、明日からは意欲的に働いて自信をつけなくちゃ! >会社で辛い事があったらどうしてますか? こんなことは辛いうちに入らないぞ!と思って頑張ります。 負けないで下さいね!

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに今の会社はとても赤字で大変みたいです。私もそんなに大変な状況になっているとは思わず過ちを犯してしまいました。このことは反省して今後は気を付けようを思います。明日からも頑張ります。これからもし子供ができて親になったらこんな事ではめげていられませんものね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#13442
noname#13442
回答No.3

そうですねー。 先輩の気持ちはわかりますね。 私も一時期後輩を指導する立場にいましたが積極性は重視しますよね。 教えてあげたいけどこっちも他の仕事もあるから 教えてあげるのを忘れる事もあるんですよ。 そういった場合は「待ってられる」よりこちらの手が空いたと思える時に「先ほどの件ですが・・」って 声かけてくれると助かるんですよね。 それでも「後で~」と言われたら「何時くらいがよろしいですか?休憩中でも構いませんか?」とか。 私自身もちろん 教わる立場も経験しましたけど やる気のあるなしでは上司の対応も変わります。 「子供作って辞めちゃえば」って考えが出るのが甘えですよ。 だってもし自分の子供が将来「なんか上手くやってけないから子供でも作ってやめれないいか」なんて言ったら嫌じゃないですか? まだまだ挽回出来ると思います。 先輩がブスーとしてるなら一言「この間はすみませんでした。これからもっとがんばります!」位言っちゃいましょう♪ 職場の不満や悩みは私は友達に言ってましたよ。 もちろん、時には自分が不利な立場で・・って相談もありましたが 今回の内容くらいなら「私も悪いんだけどー」程度と思います(^-^) あまり気になさらないで、でも もう少し仕事にも積極性と責任感を持って欲しいと思いました。 一母親(4&6才時のママです)として「子供」を逃げ口実なんかには使わないで欲しいですね(^^;

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろアドバイスしていただき少し元気が出てきました。確かにもっと積極的に仕事しなくてはいけませんよね。もうちょっと頑張ってみます。ただ子供の事は正直口実にしているのかどうかは自分でもわからないのです。ただそろそろ欲しいな…という考えがあるのも事実でこれから先主人と相談してみようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.2

先輩がどうであれ、お菓子の件で信用を少なからず失ったのでは? >二回かそこらです。それもそんなに大量ではありません あまり反省している様に感じられませんが・・・ >このまま仕事続けるかそれとももう年だから子供でも作って仕事は辞めるか、 こうゆう考えが相手にも「やる気が無いのでは?」 と伝わっているのかもしれません。 このまま仕事を続けたいなら、もう少しやる気を見せてはいかがでしょう。 まずは信用回復からだと思いますけど・・・   

chaguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに信用は失ってしまったと自分でも思っています。でも今日ちゃんと”この間はすいませんでした。”とあやまり代わりのお菓子も持っていきました。あと子供の事は正直口実なのか自分でもよくわかりません。ただそろそろ欲しいと思っているのも事実なのです。今後主人とよく相談してみようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

積極的に きいてきてと 言われたならば、積極的に ききにいけばいいでしょう。 その先輩は、人を観察して 判断するのが好きなようなので、逆にその先輩を観察してあげればいいのでは?

chaguma
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >逆にその先輩を観察してあげればいいのでは? そうですね。私もその先輩のいいところはどんどん見習うように逆に悪い所は無視するよう努力してみようと思います。ただ二人っきりになる時間があってその時がとても耐えられません。今生理中のせいかとても気分はブルーです。参考にさせていただきます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で困っていることを上司に相談したいのですが

    昨日、同じようなことで少し相談させていただいたのですが… 職場に年上の後輩さんがいるのですが、この人のことで困っていることがあります。 (1)私(質問者)がお客さんや職員と仕事の話等していると、割って入ってくる。そのため大切な話が聞き取れず、あとで聞き返しに行かなくてなならない。 (2)自分が暇になると、私の仕事を取りに来る。 (3)普段おしゃべりな割に、必要な相談はしない。例:お客さんの忘れ物を放置しておく。                              お客さんから受け取れないものの返却を私に頼む どれも1件2件であればよくあることですし、気にする必要もないのですが、(1)と(2)に関しては何回か続くと「私の仕事ぶりがそんなにつたないかな。馬鹿にしているのかな」と思えてきます。 (3)に関しては、面倒なことは私に押し付ければいいと思っているのかなとすら思えてきました。 もし悪意がないとしても、あまりうっとおしいてす。 私の仕事に支障もでています。 その後輩さんの指導係の先輩なのですが、相談しても「私はちゃんと教えています」という感じで、取りつく島がありません。もう頭がいっぱいっぱいになっている様子です。 上司に相談したいのですが、どのように相談したらよいでしょうか?

  • 私が間違ってるのでしょうか?

    私は接客業に従事してます。 私が映画とか観るのが好きと知っている、あるお客様がDVDを何度も貸してくれます。 お客様が私にDVDを貸してくれたことを知った先輩のAさんが、 私もみたいなーってことだったので、お客様に伝えたうえで、先輩にも回してました。 返す時は、私からお客様に返し、たまにお礼のお菓子など渡していました(私が個人的に) 私は、そのお客様から貸してらうの専門でしたが、先輩は自分のDVDを一度、そのお客様に貸したそうです。でも、見れなくてすぐに返してもらったそうですが・・・ 昨日、私・Aさんは仕事が休みでした。 すると、そのお客様が見えてお菓子を置いてったそうです。 お客様が私達の名前が解らなかったようで 「いつも、DVDをかりている子にわたしといてね」といって、置いていかれたそうです。 私かAさんどっちになんだろう?? そう思いながらも、Aさんに、「A先輩にじゃないですか?」っていって、A先輩に促しました。しかし、A先輩は特に反応がなかったので、 私は何の考えもなく、どっちにくれたのか微妙だなーそれなら今空けて、皆で食べればいいやと思いました。 なので、Aさんに「今、あけていいですか?」といって包みをあけました。 そうしたら、その時は何も言わなかったのですが帰る際に怒りはじめたのです。 よく考えたら、腑に落ちないと。 あなたは、お客様に一度もDVDを貸していないわけだし、 お客様は、私(Aさん)にお菓子をくれたのでは?と。 なのに、私がお菓子の包み紙を勝手に開けた挙句、そのお菓子をどうするか指示までしておかしいと。 確かに、先輩はお客様にDVDを一度かしています。 しかし、私はお客様にお返しする時にお礼のお菓子を渡していたので、 もしかしたら私にくれたのかなーなんて気持ちが少しありました。 これは私かAさんかどちらに渡したかったのでしょうか?

  • 夫と先輩(女性)の関係が気になります・・・。

    結婚4年目(付き合いだして10年)になる夫婦です。 2人の子供もいます。 ウチの夫は嘘がつけない性格で、何か様子が違うことに私はすぐ気付いてしまいます。 今回も実家泊から帰ると異変レーダーが察知し、「何もないよ」と携帯を差し出してきました。 チェックしたところ、不自然に私も知っている先輩(女性)とのメールが削除されていました。(夫はツメが甘いのでいつもバレます) 前日のメールの近況や何気ないやり取りのメールは残されていて、翌日の「今日は仕事?」「仕事だけど・・」のやり取り以後のメールが削除されていました。 先輩はいつもしょうもない男にばかり縁があり、それをズバズバ意見を言う夫に相談していました。同性の友達や私なんかより話しやすいのだと思います。 以前私が実家泊の時に2人で相談&ご飯で会っていた事もありました。 夫は私が良い気がしないと思い隠していました・・・がバレました。 実は今回で先輩とのやり取りを隠していたのは3回目です。 もう3回目。いったいどうして消したりしたのか、メールの内容を問い質しました(本当の内容かどうかは分かりませんが・・) それは ♀会いたいよ→♂今日の今日は無理→♀寂しいよ→♂返事なし との事でした(♀からはその他2件くらいメールがあった記録ですが)。 今までは相談にのって!とか、悩んでて・・とかだったのに、「会いたいよ」の言葉に私はもう・・妻として嫌な気持ちをしている事を伝えようと決意しました。 どういうつもりで(冗談交じりなのかそれとも・・)こんなメールをしているのか。ウチに来て話せばいいじゃないかと(私や子供が居ちゃ話づらいのは分からなくもないけど)。 返って来たのは私が望むような事ではありませんでした。はぐらかされた感じ。 私がメールをした事によって、私は先輩に会いづらくなったし(今は会いたいとも思いませんが)夫との関係性も変わってしまったなぁとちょっと凹みつつ。モヤモヤが晴れません。 夫と先輩の関係について、私のとった行動について、その他意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • バイトの先輩が落ち込んでいるみたい・・・

    私(女)のバイト先の先輩(男)のことで相談です。 その先輩は、普段から仕事も良くできるし、お客さんからの評判も良く、いつもみんなを笑わせてくれて、とても元気がいい人です。 でも最近様子がおかしく、常に機嫌が悪そうで話しかけづらいオーラが出ています。 気になって「何かあったんですか?」とメールを送ったら、自分でもなんでこんなにイライラしているのかもわからないし、すべての事が楽しくないと言っていました。 私がバイトを始めた時からお世話になっている先輩なので少しでも支えになってあげたいです。 でも頑張っている人に頑張ってと声をかけるのは禁物だとよく聞くので、何と話しかけたら良いかわかりません。 何と声をかけてあげるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 気分屋で主観でものを言う先輩(長文)

    はじめまして。私(39歳女性)は今年からとある事務所にパートで入りました。そこは56歳のパート女性先輩と2人きりの職場です。 その先輩の事で悩んでいます。その職場の業務には特にマニュアルはなく、簡単な事務仕事と来客応対くらいです。 ですが、先輩からの教えが主観で言っているのでは?と思うことが多く、さらにその時の気分で仕事の進め方やり方などのレクチャーが一定しません。 重要なものと差ほど重要でないものの判断もいつも違います。 同じ事柄状況でも「適当」で良かったり「慎重に」と目くじら立てたりします。 「ほうれんそう」はきちんとしようと言われましたが、先輩は則っていません。「忘れちゃったごめん」で済ませます。 私がミスやお客様・他社員に迷惑をかけないようにと慎重に確認や連絡をするのを「そこまでしなくていい。あなたはいつもやりすぎている。」と注意を受けます。 やれば「やりすぎ」やらなければ「ちゃんとしなさい」と。 質問すれば「そんな事はいちいち聞かなくていい」自分の判断で仕事をすると「必ず聞きながらやりなさい。まだ自分じゃ判断できないでしょ」それも同じ内容の仕事です。 「気分屋」だなで済むならいいのですが、こういった事からお客様等に迷惑を掛けてしまった事が起きています。指示は先輩なのですが「私はそんな指示はしていない」となり結局私のミスとなります。 まだ、入社したてで不慣れな点があるし空気を読めていないのは認めますが、判断基準が全く掴めずいつも先輩の顔色を伺いながら仕事を進めています。 先輩に「どうしたらミスを未然に防げるか」と対策をミスがある度に相談しましたが「みんなミスするんだから。気をつけるしかない」とういアバウトな意見と「どうしてあなたはそうなの?」という説教になります。 先輩は高圧的な雰囲気、ヒステリックな話し方でいつも結論は「私はそういう仕事のやり方は嫌いなの。もういいわよっ」で話になりません。 私が前職で普通の企業のOLだったのと、会社勤め経験のない個人事業主の奥様から去年勤め始めた先輩との仕事の進め方のギャップはあると思いますが・・・。 上司に相談したいのですが、少々変わった業態なので相談できる上司というものがおりません。 同じような仕事をしている他部署に相談をとも思いましたが、常に「他部署にやたらに判断とか相談とか迷惑だし関係ないからやめてね。」と言われているので、何だか相談できません。(先輩の耳に入ったら大変) このまま我慢して先輩の様子を伺いながらいるしかないのでしょうか・・・。 この様な状況を打破するというか改善できる方法などありましたら回答お願いいたします。

  • 会社のお菓子はずしって・・・

    会社のお菓子はずしって・・・ ある先輩に、私は気にいられてない様子で、 お菓子を配る時に私をはずしてきます。露骨にではなく、私がファイリング等で席をはずしたり、ミーティング等など、私が居ない間に配られている。という感じです。 お菓子は、その先輩がみんなに配る為?に持って来ているようで、 好きな人にだけ配りたいという気持ちも分からなくはないのですが、 今日、同僚に「先輩がいつもくれる生キャラメルがとってもおいしい!あれ、どこで買うんだろう?!」 と、私に言って来ました。 私は、その生キャラメルを1度も食べた事ありません。その事を同僚も知っています。 「私、1度もそれ食べた事ない。あの先輩は、私にはくれないんだぁ。」と、同僚には言いましたが それでも、えー、考え過ぎじゃない?たまたま先輩が配ろうと思った時に、○○(私)が 席をはずしてるだけだよ~。ほんっと、キャラメルとってもおいしかった。いつも先輩から貰ってばかりだから、私も今度何か持って来ようかなぁ~。 というような話を嬉しそうにずっと言ってくるので、ウザーと思ってしまいました。 普段、仲良くしている同僚なのに、こんな事でイラっと来る私も大人げないですね。 こういうのって、気にしないのが1番でしょうか? 会社ですから、大なり小なりこういう人間関係ありますよね・・・。 アドバイス下さい、宜しくお願いします。

  • お礼は何がいいと思いますか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は私ではなく、友人の悩みなのですが、相談に乗ってください。 私の友人はバイト先の先輩に恋をしています。 結構仲も良く、二人で遊びにいったりとか、帰りに家まで送ってもらったりしているみたいです。 そんなことが続いているので、いい加減何かお礼をしたいといって私に相談してきました。 「何がいいと思う?」と聞かれたので、「手作りのお菓子」と答えたのですが、「重くない?!」と言われてしまいました^^; そこで皆さんに質問です。家まで送ってもらったり、遊びに連れて行ってもらったお礼に、何を渡したらいいと思いますか?また、手作りのお菓子ってやっぱり重く感じてしまうものでしょうか?私の今後の参考のためにも、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 好きな仕事続けたいのですが

    20歳の女です。和菓子屋で働いてます。 最初は上手く作れず辛かった事もありました。 今は、だいぶ上手くなり先輩にも褒められるようになりました。 お客様に『美味しかった。また来るね』と言って貰える事もあり仕事が楽しいです。 今後も和菓子屋を続けたい。 親は勉強して地方公務員になれと毎日言って、私のアパートまで来る。 『好きな仕事したらダメなの?』と反論も親に通用せず。 公務員も良い仕事ですが私はやっと好きな仕事見つけたので辞めたくない。 親を説得するにはどうすればいいですか?

  • イライラして眠れません

    仕事の悩みでイライラして眠れません 家にいる間もずっと頭から離れません 最初は子ども達の事を考えて、子ども達の為にと先輩や同僚に相談したけど、信じてもらえないもどかしさや相談した後悔 あと数週間ですがわざとらしいまでに子どもに優しく接する姿に、保育中にもかかわらずイライラしてしまいます

  • プレゼントのやり取りが、日々セコくなります。

    すごくつまらない事なので、口に出した事はないのですが、なんだかもやもやするので、いい解消法があったら教えて下さい。 職場の先輩と、お互いの誕生日だけプレゼントのやり取りをしています。 初めだけ、大体3000円位の物のやり取りでした。 しかし、年月が経つウチに、私が3000円なら先輩は1000円、私が2000円なら先輩は700円、と言う感じで、金額が下がってきました。 後輩なので、自分からやめる事も出来ず、今年は1300円のハンドクリーム(有名なブランドの)をあげた所、とうとう先輩からは300円のお菓子に(笑) ちなみに300円のお菓子は先輩の家の近くにしかないお菓子屋さんのです。 たまたま、近くに行った時に見た事があり、値段を知ってたので、受け取った時笑いそうになりました。 私が先輩にあげている物は、大体どこにでも売っているものなので、値段は知っているはずです。 一体来年は何をあげればいいのだろうと。 多分先輩はもうやめたいのではないかと推測してますが、言われない限りこちらからは止められないし。(後輩という立場上)しかも、こちらから急にやめたら、多分ご機嫌を損ねます。それは避けたいので、何かしらプレゼントはするつもりです。 で、何をあげたらいいんでしょう?300円のものって。。。 本当にくだらない事なので、誰にも相談した事がありません。 いい解消法ってないでしょうか?

PR-S300HIのPPPが点灯していない
このQ&Aのポイント
  • Safariで192.168.1.1を開くと、メインセッションが停止中と表示される
  • PR-S300HIのPPPランプが点灯していない
  • PPPが点灯していないトラブルで困っています
回答を見る

専門家に質問してみよう