• 締切済み

もらいものの日本酒が封を開けないまま、3年が経ってしまいました。

もらいものの日本酒が封を開けないまま、3年が経ってしまいました。 賞味期限が特にしるされていないので、 まだ飲めるものなのでしょうか? 味は大丈夫なのでしょうか? また、人に日本酒を送る場合、製造したてのものを あげるのが常識なのでしょうか?

• お酒

みんなの回答

• booboox
回答No.3

実際は、どこかに、賞味期限は、書いてあると思います。 日本酒は、古くなると、白い糸のようなものが浮かびますね。 味は、おいしくないので、せいぜい料理酒とか、植木にやるとかでしょうか。

回答No.2

日本酒やワインなどの醸造酒は常温保存していると明らかに劣化します。これは封を開けてなくても同じ事。 だから酒屋さんでは高級な日本酒は冷蔵ケースに入れているのです。 3年経った日本酒なら~焼酎やウイスキーならともかく~人にあげるのはやめましょう。 料理等にお使いください。これなら充分に役に立ちます。

回答No.1

飲めないことはないでしょうがおいしくはないかもしれないですね。 涼しいところで保管していたならそれほど味はおちていないかもしれませんけど、全然気にしないでいたなら期待薄でしょう。 一応は製造年月日から1年くらいが目安です。でもちゃんと冷暗所等で温度管理していればこの限りではありません。 まあ試飲しておいしいと思えば飲めばいいし、だめなら料理酒にでもしたらどうでしょう。(大吟醸などだったらもったいないですが。)

ankoporon
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりお酒を飲まず、詳しくないので、 助かりました。