• 締切済み

離職票の退職理由に対する意義申し立て

会社側が書いた離職票の退職理由に意義があり、職安に手続きに行った際に伝えた所、 会社側と確認してみますと言われ、今手続きは保留結果待ちなんですが、この場合、会社側から直接私の所に連絡がくることはあるのでしょうか?意義申し立てした手前、会社とはもう関わりたくないので、もし電話等来られても話しずらいです。 同じような経験がある方いましたら会社から直接連絡が来たかどうかわかる方いますか? 職安と会社の間だけの話し合いで終わるでしょうか?

noname#111093

みんなの回答

• mat983
回答No.2

会社が質問者さんに問い合わせなど 話さなければならない状況ではありません。 唯一、電話は異議に対しプレッシャーをかけていると受け取られてしまうので、ハローワークの手前、しないと思います。

回答No.1

職安と会社の話し合いで終わります。 本人には電話は来ません。 ただし自己都合退職は覆りません。 職安もお役所ですから余りつっこんだ事を言わないようです。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 私の場合の意義申し立ては、雇用期間が6ヶ月以上一年未満だった為に、特別理由離職者に該当するかどうかの意義申し立てなんですね。 期間満了での退職なんですが、会社側も期間満了という理由が書かれてましたが、 私の場合、途中面談の際に通年雇用に関する口頭での話しがあった為に(期間満了したあとも続けて働ける)、その面談をした時点では私に対して継続する意思が多少なりとも会社側にあったと思うんですね。 会社側に継続する意思があったかなかったかによって特別理由離職者に該当するかしないかが決まるので、その点で意義申し立てしました。 この場合でも覆りずらいでしょうか? 証拠の物がないので(口頭で言われただけ)微妙ですよね。