同居&旦那の父との悩み

このQ&Aのポイント
  • 同居&旦那の父との関係がこじれてきています。義父は自分が主導権を握りたいタイプで、家計管理もしています。義父のアルコール問題やおせっかいな行動に悩んでいます。別居は難しく、仕事も辞められずイライラしています。
  • 同居&旦那の父との関係がこじれ、義父の自己中心的な態度やアルコール問題に悩んでいます。義父のおせっかいな行動も苦痛で、別居も難しく仕事も辞められずイライラしています。
  • 結婚1年9ヶ月で同居しているが、旦那の父との関係がこじれてきている。義父は主導権を握りたがり、家計も管理している。また、アルコール問題やおせっかいな行動に悩んでいるが、別居が難しく仕事も辞められずイライラしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居&旦那の父との悩み

結婚1年9ヶ月の25歳の自営業手伝い・主婦です。良ければ、私の悩みを聞いてくだされば幸いです。 結婚と同時に旦那の両親と同居して、4人家族です。 1年前までは会社に勤め営業の仕事を続けていました。 営業職の為、お客様相手の仕事をしていると、定時で帰れることはほとんどなく、毎日残業で夜の10時以降までかかることもしばしばありました。旦那も三交代勤務のためすれ違いの生活が続き、嫁いでから通勤距離もだいぶ遠くなったこともあり、家族で話し合った末、旦那の両親が営む自営業を手伝うことになりました。 旦那の両親は、2人とも良い人です。自営業は義父、義母、私の3人だけで働くとても小さな会社なのですが、私が手伝い初めて半年くらいまではそんなに問題もなく続いていました。しかし、徐々に私と義父の関係がこじれていきました…。 義父は、何でも自分が主導権を握りたいというタイプの人で、仕事はもちろん、家計も私たち夫婦の分まで父が管理しています。すごく子煩悩で、旦那も結構義父になんでもしてもらって育てられたようなところがあって、旦那は義父にはあまり意見することができませんでした。 義父は、近所でも評判が良く、一目置かれているような存在です。義母はそんな義父を陰で支える奥様という感じで、義父には逆らえません。 また、義父は毎晩晩酌を欠かさず、飲みすぎのところがあります。アルコールの入っていない義父は、温厚で周囲のことを常に気づかい、またすごく明るい性格でムードメーカーのような人です。 しかし、アルコールが入ると一転。口調が荒くなり、人の悪口の度もすさまじいものがあります…まるで、日ごろのうっぷんを晴らしているような… 私が会社に勤務しているときは、あまりこういう状況を私自身わかっていなかったのですが、一緒に働き始めたら徐々に、この家庭の細かい部分がわかるようになってきました。 仕事も慣れてきて、自分で気づいたことを進んでやろうとすると、「俺がやるからしなくていい」。家計の管理を、そろそろ分けて欲しいことを私たち夫婦で説得しても、「まだ俺にさせてくれ」。旦那に任せればいい家の力仕事などは、「あいつ(旦那)には出来ない」。「ビール買ってきておいたぞ」「医者の予約取ってきてやったぞ」などなど…(思うところがありすぎてどう説明していいかわからないのですが…)家族の身の回りのことを、いろいろしてあげ過ぎな義父です。私にもいろいろしてくれます。確かにしてもらうことはすごく有難いことですし、感謝しています。しかし、私たち夫婦はもう25歳にもなる大人ですし、まだまだ経験が浅いとしても、私たちに任せて欲しいところがたくさんあります。 そのことを、夫婦で義父に打ち明けたところ、「そうなんだよな。お前たちに任せればいいって思うところもあるんだけど、やってしまうんだよな。これからは気をつける。」と言っては貰いました。その後少しは任せてくれるようになりましたが、根本的にはやはり、やってあげたいみたいです。 私自身、以前の職業の営業という職種柄、能動的に動く方が性に合っていて、なんでもしてもらうという、受動的なことが苦手で、今の自営業の仕事にもやりがいを感じず、なんでもやってしまう義父に、最近苛立ちを感じることがとても多くなりました。 また、義父はアルコールが入ると酒癖が悪く、傷つくようなことを頻繁に言ってきます。アルコールが入っているのといないのとでの義父のギャップに、最近どう接していいかわからなくなってきました。 いろんなことをやってしまうおせっかいな部分、そして、酒癖の悪さ。 これらに、最近憤りを隠すことができなくなり、義父を避けがちになっています。 それでも、こんな関係は良くないと思い、胸の内を家族みんなに話して、義父も「ごめんな。気をつけるよ。」と言ってくれ、一時は悩みも解決したかと思いましたが、根本的に変わるわけがなく元通り… 数ヵ月後、もう一度話しましたが、一時的にはおさまるものの、元に戻ります。気分転換に、趣味に打ち込もうと、ずっと続けていた趣味に打ち込みましたが、悩みが解決するわけではありませんでした。 義父はいい人なのはわかるのですが、私の譲れない気持もあり、イライラする毎日です。 丸一日一緒に居ることが悪いと思います。 しかし、昨年家を改築したばかりで別居は難しく…職を変えたいのですが、私が今の仕事を辞めると、これから最盛期の月が続くため、仕事が回らなくなるのがわかり、ここ数カ月はやめられず…今のところは、私の気持ちを納めるのが一番いいと思うのですが、気持ちを切り替えることができず、イライラする日々を送っています。 もし、これを読んでいただき、アドバイスなど思い浮かぶことがある方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

歳をとってくると、自分の感情が抑えられない人、多いですね。 私の実母も、普段は温厚で面倒見も良いのですが、いきなりキレて当たり散らすことがあります。 そんなときは、放っておいて、落ち着かせますが。 で、質問者さんは25歳とのことで、バリバリに仕事をしていた方のようですし、 何もさせてもらえない上に、(酒による)感情の起伏が激しい義父に悩んでおられるようですね。 見方を変えて、これを義父を上司として見たらどうでしょう。 このような自己主張が強く、酒癖の悪い人は、結構いるのではないかと思います。 このような人に、自分の意見を言っても、反発するか、(その気があるなしに関わらず)忘れる。のどちらかです。 結論としては、真正面から受け止めて我慢するのではなく、気にしない。意に介さない。というのが、一番かと思います。 「あ~、また言ってるな」くらいの気でいれば、そのうちほんとうに気にならなくなります。 そういっても最初は、そんなのできるか!となるでしょうから、まずは事務的にこなしていくことですね。 家族と思うから腹もたちますが、会社の上司。という見方なら、可能かと思います。 あとは、荒療治ですが、真正面から喧嘩してみるのもありでしょう。 今まで我慢してきたウップンを、そのままぶつけてみましょう。 さっきとは逆に、家族であるからこそ、感情をぶつけ合っても、修復できるのだと思います。 私は、わりと感情を抑えて爆発するタイプで、妻は逆なので、出会いから今まで20年ちかくになりますが、しょっちゅうぶつかってます。 でも、娘に言わせると、いいコンビだそうですw。 結局家族は、そんなものかな。とも思いますし。

key-coo
質問者

お礼

「義父を、会社の上司と思う」 そう考えると、なんだか気が楽になるような気がします!! 今まで旦那や親に相談してみても、「あんまり気にしないのが一番」と言われていましたが、どう気にならなくなればいいのか、どう考えてもわからず、もがいていました… 家族と思うから、細かいことまで気にして、考えてしまうんですね! 嫌な上司のことなんて、必要以上に深入りしませんもんね。 割り切り方がわからず、イライラするばかりですが、気にならなくなるまで、上司と思って見方を変えてみます。 私の場合も、思っていることを抑えて爆発するタイプなので、自分からぶつかることが苦手なのですが(言える人、憧れます)、これから長い付き合いになれば、喧嘩もありですよね。 まずは、事務的にこなす(←自分の性に合ってます!)ことを頭に置いて、見方を変えられるように努力してみます! お忙しい中、読んでいただき、適確なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同居&新生活の悩み

    新婚1ヶ月の26歳女です。何から解決していけばいいのか頭がごちゃごちゃなので、アドバイスいただきたいです… 旦那の母親と同居しています。同居は嫌でしたが、やむを得ませんでした。旦那が私と出会う前にすでに家を建ててしまっていたので。(家は旦那名義、土地は姑さんが自分の親から譲り受けた土地) 私はこの家に住むと、職場まで通勤できなくなるため、当初はお互いの勤務地の近くでアパートを借りて住もうと思っていましたが、家のローンと家賃を同時に払っていくのはキツいとのことで、泣く泣く仕事も辞めて同居という選択肢を選びました。でもまあ仕事を辞めたことに関しては後悔してません。家の近くで今仕事を探してるところです。 姑さんもすごくいい人です。なんでも「私がやったる、やったる」って親切にしてくれます。おせっかいすぎる部分もありますが…。ですのでこの教えてgooでもたびたび見かけるような、同居の悩みにくらべたら、私はすごく恵まれてると思います。 旦那もよくできた人です。姑さんと家事の分担がうまくいかないときなどは、旦那が間に入ってまとめてくれますし、真面目で優しくて、私にはもったいない人です。 一体何が不満なの?!って逆に怒られてしまいそうなくらいだと思います。それでも何故か、ここ一週間悲しくて辛くてしかたありません。旦那が仕事に行って、姑さんも部屋にこもり、私もひとりきりになると、涙がぽろぽろこぼれてきます。すごく居心地が悪くて。 ささいな不満が積み重なっているのか、ひとりでいるとモヤモヤと考えてしまいます。旦那のおべんとう&日々の食事は姑がつくってしまいますし、(私がつくると言っても譲りません)家計も姑がにぎっています。私が必要なもの(化粧品やシャンプー、文房具など)は姑にわざわざお金もらうのが嫌で自分の貯金から買ってます。 旦那も姑も、「最初から無理してあれこれ頑張ると疲れるよ」と私を気遣って、食事や家計をまかせないようですが、私はそれだとすごく居心地悪いです。いまは休職中で仕事もせず、家事や家計管理は姑がしてくれ、何も役割のない私はいったいなんのためにここへ嫁いできたのでしょうか? 実母に相談すると「あまり姑さんの仕事をうばってしまうのは良くないから、やってあげると言ってくれてるうちは甘えておきなさい」と言います。でもそれだと私はなんのためにいますか? 仕事をみつけたら少しはモヤモヤも解消されると思いますが、私が家計や家事を担当しなければ、いつまでも「居候」っていう気がしてなりません。 いったいどうやって、新しい家族の基盤をつくっていったらいいんですか?

  • 正直、旦那のご両親との同居ってどうですか?(長文です)

    近いうち、家を建てて旦那のご両親、弟と同居する予定ですが、正直かなり嫌です。家族は旦那と私24歳、息子2ヵ月、ご両親は50歳、弟21歳です。 でも子供もいて、私達夫婦だけでは生活がしんどいので仕方ないのですが・・・私とご両親は全く気が合わないんです。 旦那のご両親(特にお義父さん)は、普段はともかく休日でも全く家からでません。というか、コタツからも動きません。欲しい物もないらしく買い物もしません。 そのため仕事も生活できる最低限しかしていません。 逆に旦那も私も買い物や出かけるのは大好きです。 旦那が言うには、同居すると、旦那と私の給料は自分達の支払い以外没収らしいです。 私がせっかく引越しするからベッドが欲しいと言うと、旦那が「そんなんしたらうちの親キレるで」って言ってました。そうなると、私達は欲しい物も買えないの?て思います。ちょっと買い物しても「贅沢な」って言われそうです。 さらに二人ともかなりの気分屋で、機嫌悪い時は最悪です。お義母さんなんて、パートで気に入らない人がいた時、いじめてやめさせたそうです。子供にも容赦ないです。 さらに問題は旦那の弟です。現在21歳で専門学校にいってるんですが、ご両親が異常に甘やかしたため、一人では生活なんてできない状態です。部屋は大地震の後のように散らかっていて、お風呂も入らずゲームばかりしてます。家は旦那名義で買い、ご両親が言うにはその弟もいつかは家を出ると思うと言っていましたが、私と旦那は弟がいつまでも家にいるんじゃないかと心配しています。旦那曰く「あいつは一人暮らしは絶対に無理」なんです。 長く愚痴ってしまいましたが、本当にこれから気が重いです。旦那も好き勝手する方なのであてになりません。お嫁さん、お姑さん、旦那さん、どんな立場の意見でもいいので同居について意見を聞きたいです。

  • 同居 上手くやれない悩み

    こんにちは。 私は26歳で、息子が5ヶ月。 旦那(二人兄弟の次男)さんは36歳で旦那さんの実家に妊娠3ヶ月から同居を始めました。 同居してもうすぐ一年が経ちます。 姑69歳、舅66歳 付き合ってる頃から頻繁に旦那さん実家に泊まらせて貰ったり、妊娠するまではお姑さんとは結構仲良くやっていました。私自身世間知らずでこの女性だったら同居でもやっていけそうと思う位慕っている感じでした。 2年前に籍を入れたのと同時期に旦那さんが自営を始めました。義父母に土地を使わせてもらう許可を頂いて、店は旦那の貯金で建てました。 お義母さんが、「田舎の母屋は代々長男が継ぐし、義兄もいずれは戻ってくると言っているから、あんたらも暫くはここに住んでお金貯めたら?」と言ってくれたのもあり、実際自営始めたばかりでお金も貯めたかったので、そこから同居が始まりました。居住スペース2階、完全同居です。(私は出産ギリギリまで働いていました)因みに義母は、私に「この子(息子)は結婚できないと思っていた」と言っていました。 しかし、同居生活を始めてみると、義母の世話好きから来る夫婦の時間やその他諸々への干渉、口出し、1人の静かな時間が好きな私の性格から、同居が精神的に厳しくなり、もう別居できないなら旦那さんとも別れてもいいと思ってしまう程になり、旦那さんと何回も話しあい、アパートへでました。旦那さんにとっては時期が時期だけに、金銭的に厳しいのは目に見えているが、私が別居できないと離婚の勢いだったのでそうするしかなかったという感じです。 私の我儘で出るので、アパート探しから新居に必要な費用9割私が負担し、引越しも1人でやりました。 金銭面では先行き不安ながらも自分の好きなように穏やかに生活でき、仕事も一生懸命やりました。 妊娠を期に旦那さんは実家にずっと帰りたかったのと、私も色々あったけど一年新婚生活アパートで楽しめたし実家に帰ることにしました。 何で折角出たのに帰ったのかは、旦那さんがアパートにいる間、節約でシャワーだけだったり(長風呂で疲れを癒すタイプ)、隣室の騒音で快眠できない日ありなどで消耗していたのと、私も精気のない旦那と生活するのが辛い、日中仕事を思い切りやってる旦那さんが帰ってきてゆっくりできる場所じゃない、アパート限界かな?と感じたこと。あとは、アパートに出てる間も義父母が何も聞かず優しくして下さり、もう一度やってみようという気になったことです。 アパートから帰ったら、義母が「結婚式を挙げやなあかん」と強く言い、費用を抑えたく、私の知り合いの飲食店で皆さんに手伝っていただきささやかに挙式させて頂けました。義母と出産するまで明るく普通に楽しくやっていました。 出産してから産褥期の義母の言動など、結局一緒に住み始めたらアパート出た時と何も変わってない訳ですから(私も成長してない)また行き詰まってきました。 義母が今では嫌いです。 口出し、指図、干渉が嫌です。 我慢して、して欲しくないことをされたその時に言えず、積み重なってしまい徐々に必要最低限の会話しかしない関係になってしまいました。 我慢しているから言う時に言い方がきつくなったり、変なことを言ってしまう時もありました。 義母は悪気はなく、意地悪はしません。私達夫婦を助けようとしてくれます。義母も人間、長所も欠点もあり、その日の気分の良し悪しもあるのも分かってますが、今までひっかかった言動の積み重ね、あと最近のなんか変な態度(私が変な態度してるからですが)何だかもう私の性格では同居はムリです。義父母にも迷惑だと思います。私は生意気で偉そうな時もあります。変わりたいです。 が、本当は旦那さんと息子と3人で好きなように暮らしたいです。 私達に家を建てるお金が貯まるまでの我慢ですが、店を建てているのでまだ5年は厳しいです。お世話になって助けて貰っているのに何言ってるのと言われたらそれまでのことなのです。 今は、1年後に自分が働き始めたら忙しくなって息子の世話など感謝することが増え、悩む時間が減るだろうと考え毎日を過ごしてます。 今は家事は平日のご飯作りは私、土日は甥っ子達がちょくちょく来るので義母です。家に4万だけ入れてますが、国保代を義父が夫婦分まとめて払ってくれてますので入れてないに等しいです。平日分の食費は私達です。旦那さんは私の見方、義父も私を気遣ってくれ、時々かばってくれます。 長文、乱文で申し訳ありませんが何か人生の先輩方からの意見が頂きたく投稿しました。

  • 旦那から愛情がないと言われ、どうしたらいいか

    結婚約5年、子どもが4歳、2歳、0歳(最近産まれたばかり)がいます。 結婚前は5年位付き合って、別れての繰り返しでした。 子どもが出来たのをきっかけに結婚しました。 2歳の子がお腹にいるとき、旦那が仕事を辞めなくてはいけなくなり、2人で話し合い私の実家が自営をしていたので(旦那の両親は海外勤務で日本にはいませんでした)自営を手伝っていました。半年位同居していました。 その間、旦那を大切に出来ず実家の両親に甘え、旦那は寂しい思い、窮屈な思いをしてたと思います。 旦那の仕事が決まり、同じ市内に暮らし始めました(車で30分の距離) それからも私は実家に行くことが多く、旦那は嫌がっていました。 2歳の子が産まれてすぐに私の一番大切にしていたものを壊されました。 それくらい酷いことをしたと感じて、旦那が怖くなり旦那にあまり意見を言えなくなりました。 何度となく話し合ってきましたが、何かあると親を頼る、話し合っても話し合いにならない。 ただ自分や家庭の足手まといにしかならないと言われました。 愛情も2歳の子が産まれてから、なくなったと…。 浮気してる様子もなく、子育てや家事も手伝ってくれます。パパとしては100点だと思います。 ただ今の仕事は自分が一番やりたくなかった仕事。それなら家庭をよくしたいけど、変わらない。私にも愛情がない。もう、うんざり。(私が家計の管理がしっかりできないのもあります) 2歳の子が産まれてから私が8キロ位体重が戻らず、痩せてる人が好きなので夫婦生活も、私から誘ったことはなく…。旦那がしたいときにする程度です。 離婚は子どもが3人いるので、子どもの為にしたくないと言っています。 そんな関係で、どうしたら愛情をとり戻せますか? 夫婦生活も私が痩せて努力して、自分から誘うことをしてもいいのでしょうか? 何かアドバイスお願いします

  • 自営の旦那が親離れできないのは?

    自営の嫁です。 義父母が経営しているところに嫁ぎ旦那は跡取りです。 手伝いをしていましたが小姑一家の受け入れを巡って 旦那と義父母が揉めました。 嫁の私には小姑からの苦情。 結局かってに義父母が話しをすすめ、小姑もそれに乗っかった形になったので旦那にここは去ろうといいました。 確かに暮らしは大変になるだろうけど二人でやればといいました。 でも旦那は跡継ぎとして育てられこれまでもいろいろなことを犠牲にしたのにいまさら自営を離れては逃げだといいます。 また私は小姑の連絡で精神的におかしくなり体重も減り 睡眠障害も起こりました。 なので手伝いはできないと夫にいいました。 夫もこれまでの経緯もあり承諾してくれました。 でももともと過干渉の義父母は今だに私に連絡をとろうとします。 旦那は義父母と元通り仲良くすればいいといいます。 それは旦那が親離れができてないから私を当てにしているんだと思います。 でも私にはできません。わがままだと思いますか?

  • 旦那の両親と同居

    結婚して旦那の両親と同居を始めて1年半くらいたちます。 家は玄関が一緒の二世帯住宅ですが、ごはんもみんなで食べお風呂も同じところを使ってます。(本当は、キッチンもお風呂も2つずつありますが) お義母さんもお義父さんもとてもいい人で、私は嫌だと思ったことはありません。  でもご飯を作るにもお義母さん主体で私は手伝っている程度、片付けも手伝っている程度。 もちろん、洗い物も率先してやってますが代わるよと言われ、そこのキッチンはお義母さんが使い方があるんだなと思い交代してしまいます。 私は嫁というより、子供のお手伝いみたいな感じになっているんじゃないかと思ってしまいました。 もっといい嫁になりたいのですが、アイディアください。 こんなことされて嬉しかったとか、こんな努力をしているとか。

  • 敷地内同居の悩み

    初めまして。悩みがあって投稿しました。 私は旦那の両親の家がある敷地内に新居を建てて、敷地内同居をしています。子供もいます。両親との関係はとても良く何の問題もありません。 問題なのは実家を自分の家のように使う義妹です。 近くに住んでおり子供もいます。義妹は出産の為里帰りの時には6か月も隣の実家にいました。 その後も毎日のように実家に遊びに来ます。 夫婦そろってよく泊まったりもしています。 昼間は義理両親は仕事でいないのに、友達を実家に呼んで遊んでいます。 自分の家で遊べはいいのにと思います。 友達の車があると私の車が出れないので、保育園のお迎えの度に義妹に頼みに行かないといけません。 その度に謝ってもらった事はありません。 何とも思ってないようです。 自分の家なのに自由に使えない苛立ちがつのっています。 私たちのでもあるこの所に普通そんなに頻繁に出入りしてもいいものなのでしょうか? 私は来て欲しくないのですが、実家でもあるし来るなとは言えないし、どうしたらいいのでしょうか? 私たち家族と両親の場所なのに義妹が好き放題なのがとても嫌です。 前に義妹が、チラっと実家に住みたいと言ってたので気になったのですが、もし仮に実家で義妹家族が同居すると言い出したら 私は嫌ですと拒否してもいい立場なのでしょうか?

  • 同居について

    近々旦那の方の家に同居する予定です。その家はかなり古い農家の作りです。トイレはリフォームしてありウォシュレット付きで綺麗なのですが家の外にあります。それが一番の悩みで外壁がない家なのでかなり夜は怖いです。かといって家の中に作り替える予定もなく、私達夫婦にも予算はありません。家族はみんな楽しい人達ばかりなので楽しみです。問題は家です。友達は同居するとなると若夫婦の意見を取り入れてリフォームしている人達ばかりで余計うらやましい、、、。そんなリフォームの話しは旦那の両親からは出ずそのまま住むのが当たり前的な感じです。旦那の両親からお金を借りてリフォームしたいのですが、旦那は両親に借金したくないと言ってます。この状態で同居して、私のストレスは何処に発散すればいいと思いますか?わがままなのでしょうか?似た境遇の方いらっしゃいますか?どんな解決方法がありますか?因みに家は2階建てで2階を歩くと家が揺れ、ガタガタガラスがなる位古い家です。しかし昔の作りなので、丈夫らしいです(;□;)

  • 義両親と同居をするか悩んでいます

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます! 同居について迷ってます! もともと私は昔から同居は絶対嫌と結婚する前から旦那に言っていたのですが.(私の母も姑とうまくいかず離婚したため) 旦那の両親は同居を希望しており.とてもよくして下さってるので二世帯でならどうかな...と迷っています。 家族構成なのですが. 義父 50歳 義母 50歳 夫 29歳 私   22歳 子供  1歳 できれば子供はあと2人望んでいます。 今.義両親は築10年の一戸建てに住んでおり.私たち夫婦は賃貸暮らしです。 私たちは夫婦のみで一戸建てを建てるのを目標に1000万円を貯めました。 ただ.義両親はまだ住宅ローンをのこり25年で2500万円ほど残しています。 貯金もほとんど持っていないみたいです.. 今の家を売却したとしてもローンは1000万は確実に残ると思います。 それに二世帯の家(玄関・キッチンなど別)を建てるとものすごい金額になってしまうんじゃないかと不安です.... 義父は仕事上60歳位までしか働けませんし.退職金もありません。 最初から長男の旦那に途中から払ってもらうつもりだったのか. 見捨てることも出来ないのも同居を考えだした理由です。 迷う理由に金銭面もありますが.義両親の家に週末になるとかならず旦那の姉夫婦か弟夫婦が遊びに来て泊まっていきます。 毎週気をつかうことになるんじゃないかと皆さんの意見を聞いていると今から心配です。 他にも不安があり.このまま同居を決めてしまっていいのか毎日悩んでいます。 最初から決めていたとおり見捨ててでも私たち家族だけで新居をかまえたほうがいいのか お金はかかるけど二世帯の新居を建てるか 私が妥協して今の実家に入るか 良い案があればお聞きしたいです。 文章力がないのでわかりにくくてすいません..

  • ダンナの収入がない

    私は専業主婦をしています。 1才6ヶ月と、5ヶ月の子供がいます。 ダンナの家は自営業をしており、いつ倒産してもおかしくない状態です。それでもなんとか営業しており、支払いや従業員の給料を 払って、ダンナの給料まで出てきません。 お義父さん(社長)に払ってくれるように話しても 「息子なんだから、身内なんだから、我慢しろ。 金が無いから仕方がない」のことです。 最初のうちは遅れながらでも払ってくれましたが、ここ半年近く まったくです。定期や保険を解約したり、貯金をおろして生活してきましが、もう来月生活できるくらいしか残っていません。 経営状況が悪いのは、承知の上で結婚しました。倒産しても支えていこうと思って、そんな時や子供のために少しでも貯金してきたのに。。。 私もまだ子供が小さくて働きにもでられません。 ダンナには、店を出て違うところで働いて欲しいのですが、 店が可愛いのか、社長の息子だという責任感からなのか、毎日仕事に行ってます。細かい所は、ダンナしかできないので、ダンナがいないと 営業できません。 ダンナのことは大好きですし、子供もとても可愛がってくれます。でも もう生活費がありません。ダンナの両親は離婚しており、 お婆さん(会長)とお義父さんには、同居も断られました。 悪く言うつもりはないのですが、お婆さんもわがままな人で、 お義父さんも、お付き合いしている女性がみえて、一緒に暮らしているみたいです。その生活費は売り上げからもっていっているのに、ダンナは一番最後の最後なので、お金が足りず給料まで出てきません。 「嫁は意見をするな。」「子供は親にさからうな」 そんな感じの家庭です。 ダンナが店から離れてくれない場合、 私たちは、どうしたらいいですか? ダンナもわたしも26才です。