同居&旦那の父との悩み

このQ&Aのポイント
  • 同居&旦那の父との関係がこじれてきています。義父は自分が主導権を握りたいタイプで、家計管理もしています。義父のアルコール問題やおせっかいな行動に悩んでいます。別居は難しく、仕事も辞められずイライラしています。
  • 同居&旦那の父との関係がこじれ、義父の自己中心的な態度やアルコール問題に悩んでいます。義父のおせっかいな行動も苦痛で、別居も難しく仕事も辞められずイライラしています。
  • 結婚1年9ヶ月で同居しているが、旦那の父との関係がこじれてきている。義父は主導権を握りたがり、家計も管理している。また、アルコール問題やおせっかいな行動に悩んでいるが、別居が難しく仕事も辞められずイライラしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居&旦那の父との悩み

結婚1年9ヶ月の25歳の自営業手伝い・主婦です。良ければ、私の悩みを聞いてくだされば幸いです。 結婚と同時に旦那の両親と同居して、4人家族です。 1年前までは会社に勤め営業の仕事を続けていました。 営業職の為、お客様相手の仕事をしていると、定時で帰れることはほとんどなく、毎日残業で夜の10時以降までかかることもしばしばありました。旦那も三交代勤務のためすれ違いの生活が続き、嫁いでから通勤距離もだいぶ遠くなったこともあり、家族で話し合った末、旦那の両親が営む自営業を手伝うことになりました。 旦那の両親は、2人とも良い人です。自営業は義父、義母、私の3人だけで働くとても小さな会社なのですが、私が手伝い初めて半年くらいまではそんなに問題もなく続いていました。しかし、徐々に私と義父の関係がこじれていきました…。 義父は、何でも自分が主導権を握りたいというタイプの人で、仕事はもちろん、家計も私たち夫婦の分まで父が管理しています。すごく子煩悩で、旦那も結構義父になんでもしてもらって育てられたようなところがあって、旦那は義父にはあまり意見することができませんでした。 義父は、近所でも評判が良く、一目置かれているような存在です。義母はそんな義父を陰で支える奥様という感じで、義父には逆らえません。 また、義父は毎晩晩酌を欠かさず、飲みすぎのところがあります。アルコールの入っていない義父は、温厚で周囲のことを常に気づかい、またすごく明るい性格でムードメーカーのような人です。 しかし、アルコールが入ると一転。口調が荒くなり、人の悪口の度もすさまじいものがあります…まるで、日ごろのうっぷんを晴らしているような… 私が会社に勤務しているときは、あまりこういう状況を私自身わかっていなかったのですが、一緒に働き始めたら徐々に、この家庭の細かい部分がわかるようになってきました。 仕事も慣れてきて、自分で気づいたことを進んでやろうとすると、「俺がやるからしなくていい」。家計の管理を、そろそろ分けて欲しいことを私たち夫婦で説得しても、「まだ俺にさせてくれ」。旦那に任せればいい家の力仕事などは、「あいつ(旦那)には出来ない」。「ビール買ってきておいたぞ」「医者の予約取ってきてやったぞ」などなど…(思うところがありすぎてどう説明していいかわからないのですが…)家族の身の回りのことを、いろいろしてあげ過ぎな義父です。私にもいろいろしてくれます。確かにしてもらうことはすごく有難いことですし、感謝しています。しかし、私たち夫婦はもう25歳にもなる大人ですし、まだまだ経験が浅いとしても、私たちに任せて欲しいところがたくさんあります。 そのことを、夫婦で義父に打ち明けたところ、「そうなんだよな。お前たちに任せればいいって思うところもあるんだけど、やってしまうんだよな。これからは気をつける。」と言っては貰いました。その後少しは任せてくれるようになりましたが、根本的にはやはり、やってあげたいみたいです。 私自身、以前の職業の営業という職種柄、能動的に動く方が性に合っていて、なんでもしてもらうという、受動的なことが苦手で、今の自営業の仕事にもやりがいを感じず、なんでもやってしまう義父に、最近苛立ちを感じることがとても多くなりました。 また、義父はアルコールが入ると酒癖が悪く、傷つくようなことを頻繁に言ってきます。アルコールが入っているのといないのとでの義父のギャップに、最近どう接していいかわからなくなってきました。 いろんなことをやってしまうおせっかいな部分、そして、酒癖の悪さ。 これらに、最近憤りを隠すことができなくなり、義父を避けがちになっています。 それでも、こんな関係は良くないと思い、胸の内を家族みんなに話して、義父も「ごめんな。気をつけるよ。」と言ってくれ、一時は悩みも解決したかと思いましたが、根本的に変わるわけがなく元通り… 数ヵ月後、もう一度話しましたが、一時的にはおさまるものの、元に戻ります。気分転換に、趣味に打ち込もうと、ずっと続けていた趣味に打ち込みましたが、悩みが解決するわけではありませんでした。 義父はいい人なのはわかるのですが、私の譲れない気持もあり、イライラする毎日です。 丸一日一緒に居ることが悪いと思います。 しかし、昨年家を改築したばかりで別居は難しく…職を変えたいのですが、私が今の仕事を辞めると、これから最盛期の月が続くため、仕事が回らなくなるのがわかり、ここ数カ月はやめられず…今のところは、私の気持ちを納めるのが一番いいと思うのですが、気持ちを切り替えることができず、イライラする日々を送っています。 もし、これを読んでいただき、アドバイスなど思い浮かぶことがある方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

歳をとってくると、自分の感情が抑えられない人、多いですね。 私の実母も、普段は温厚で面倒見も良いのですが、いきなりキレて当たり散らすことがあります。 そんなときは、放っておいて、落ち着かせますが。 で、質問者さんは25歳とのことで、バリバリに仕事をしていた方のようですし、 何もさせてもらえない上に、(酒による)感情の起伏が激しい義父に悩んでおられるようですね。 見方を変えて、これを義父を上司として見たらどうでしょう。 このような自己主張が強く、酒癖の悪い人は、結構いるのではないかと思います。 このような人に、自分の意見を言っても、反発するか、(その気があるなしに関わらず)忘れる。のどちらかです。 結論としては、真正面から受け止めて我慢するのではなく、気にしない。意に介さない。というのが、一番かと思います。 「あ~、また言ってるな」くらいの気でいれば、そのうちほんとうに気にならなくなります。 そういっても最初は、そんなのできるか!となるでしょうから、まずは事務的にこなしていくことですね。 家族と思うから腹もたちますが、会社の上司。という見方なら、可能かと思います。 あとは、荒療治ですが、真正面から喧嘩してみるのもありでしょう。 今まで我慢してきたウップンを、そのままぶつけてみましょう。 さっきとは逆に、家族であるからこそ、感情をぶつけ合っても、修復できるのだと思います。 私は、わりと感情を抑えて爆発するタイプで、妻は逆なので、出会いから今まで20年ちかくになりますが、しょっちゅうぶつかってます。 でも、娘に言わせると、いいコンビだそうですw。 結局家族は、そんなものかな。とも思いますし。

key-coo
質問者

お礼

「義父を、会社の上司と思う」 そう考えると、なんだか気が楽になるような気がします!! 今まで旦那や親に相談してみても、「あんまり気にしないのが一番」と言われていましたが、どう気にならなくなればいいのか、どう考えてもわからず、もがいていました… 家族と思うから、細かいことまで気にして、考えてしまうんですね! 嫌な上司のことなんて、必要以上に深入りしませんもんね。 割り切り方がわからず、イライラするばかりですが、気にならなくなるまで、上司と思って見方を変えてみます。 私の場合も、思っていることを抑えて爆発するタイプなので、自分からぶつかることが苦手なのですが(言える人、憧れます)、これから長い付き合いになれば、喧嘩もありですよね。 まずは、事務的にこなす(←自分の性に合ってます!)ことを頭に置いて、見方を変えられるように努力してみます! お忙しい中、読んでいただき、適確なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!