3DのTVって欲しいですか??

このQ&Aのポイント
  • 3DのTVって必要でしょうか? 映画館で楽しむほうがいいのではないでしょうか?
  • リニアモーターカーや新東京タワーは必要性がありますか?
  • 3DTV、リニア、新タワーについての夢と現実のギャップについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DのTVって欲しいですか??

3DのTVって欲しいですか?? 3DのTV以外にも、東京ー大阪間のリニアモーターカー 新東京スカイツリー、、、色々と未来に向けて開発、建設されてますよね?? すごく夢があって、僕はすごく興味があって毎日のようにチェックしています。 しかし、正直な話、、、これらは必要だと思いますか?? まず3DTVですが、映画館で見れる3D映画の延長線上が家庭で楽しめるってだけで 未来を描いた映画のように、立体的に空間に表示される訳ではないんですよね? 家で3DTV見るのにメガネかけなければならないなんて、、、無理しすぎじゃないですか? あーいうのは映画館で、友達、恋人、家族とワイワイ楽しむのがいいのにって思いました。 リニアモーターカーだって、すっごく夢のある大きなプロジェクトですが これから人口少なくなってくのが目に見えてるのに、地方都市に繋ぐメリットってなんなんだろ?って思うんです。 今ある新幹線とかを大幅に改善させる工事でもすればいいのにって思うんです。 新東京タワーもそうですが、今あるタワーでも、問題無く地デジの電波が飛ばせるそうですね? 六本木ヒルズから見た東京タワーは非常に綺麗でした。その綺麗なタワーが、下手したら無くなる恐れも あると思うんですよね。TV局からの受信料がもらえなくなり、観光だけで回るかどうか疑問です。 3DTV、リニア、新タワーどれも夢があって好きです。それに行ってみたいし、使ってもみたい。 だけど、何か無理をしてる、利益を捻り出すために苦肉の策で動いてる、、、そんな気がします。 皆さんはどう感じますか?

• wow512
  • お礼率64% (165/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

家にまではいらないですね。 一々3D眼鏡掛けなきゃいけないし。 3D放送も極限られた番組のみとか、もったいないだけにしか思いません。 映画とかの放送ではあってもいいかなとはおもいますけど、家のテレビサイズで3Dとかあっても、今一迫力が足らないですよね。(100インチ~のテレビなら別でしょうけど) やっぱ映画館で見るからいいんでしょうね。

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家のテレビサイズで3Dになっても、ニュースとかドラマとか3Dになっても面白いとは思えないんですよね。 TV通販の商品が手に取る様に分かる!って事にでもなれば、まだ使い道ありそうですが、、、

その他の回答 (6)

• cucumber-y
回答No.7

おや?3DTVはメガネかけて見てるのが間抜けだと家で発言したところ、高校生と大学生の息子から「いつの時代で立ち止まってるの?市場に出てくるときにはメガネ不要の立体視デバイスとして完成してるよ」と最近、指摘されたばかりです。(笑) 現在の日本はご質問者さんのように頭のいい方が増えていると、私のようなオッサンは感じます。 勿論、頭がいいに問題は無いのですが、アレは無駄、コレも無駄と流行の仕分けのように皆がクールに判断するようになってから、日本から面白味が失われてきたのではないでしょうか。 時代が違うと言われればソコまでですが、利益がどうの、コストがどうのと正論ばかり言っているうちに全てが標準化されて、突出した商品やサービスが出なくなってしまうという危惧があります。 車で言えばTOYOTA2000GTや箱スカのような伝説と呼ばれるような名車はもう出ないのかなという感じで。 TOYOTA2000GTのエンブレムが七宝焼きであったこと、既に世界中のメーカーが空力を研究し流線型の車体を目指していた中で「レースに勝つ」ことを最大の目標として作られた箱スカが、なぜ、セダンかクーペかの違いを見分けられる点がドアの枚数だけだったか。 私も上手くは説明できないのですが、頭のいい方であれば「車のエンブレムに金かけた上に壊れやすい材質にする意味不明」「流線型の車体が有利だと知っていながら箱型を作るって意味不明」と言うのではないでしょうか。 二輪で言えばSUZUKI隼がオーバー300km/hを出してから、「そんなスピード世界中のどこの公道でも必要無い」と各メーカー自主規制でこれ以上速い市販車はもう出ないと聞いています。 私は怠け者のせいもあって「無駄」って結構好きなのです。 生きていく上で必要でない「無駄」を意識して楽しめるのは人間だけの特権だとも思っています。 「これって売れるの?」 「出してみなきゃ分からないから、とりあえず出しとけ。」 こういうノリが戦後の復興期から高度成長期には有ったように思います。 その中で一瞬だけ脚光を浴びて消えていった商品、サービスも多々ありますが、現実の失敗を踏まえて次に挑戦というのは思わぬ商品誕生のきっかけとなったり、メーカー同士がとことんオリジナルを極めようとする中での切磋琢磨にもなっていたのではないでしょうか。 シュミレーションでは味わえない失敗の悔しさが、そこでは生きていたように思います。 3DTV、リニア、新東京タワーに限らず、私は大失敗の可能性も高い新商品をメーカーがバンバン出してくれて、消費者は「ダメだと思いながら買ったら、やっぱりダメだった!!(笑)」と言えるような熱く、ちょっと馬鹿なくらいの社会になれば、もっと人の心にも余裕ができるような気がします。 3DTVは私なら『買い』です。 先週、某経済誌新年号で「今、買ってはいけないものランキング」に堂々1位で発表された「ソーラーパネルの付いた携帯電話」が私の愛用品だということが2010年の私の初自慢です。(^^)v このランキングに入ることも絶対予想できていたはずなのに敢えて出しちゃったメーカーの英断に多謝ですね。(笑)

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

3DTVはメガネが要らないものならぜひ欲しいです 今は普通のパソコンで3DCG が作れるからいろいろ楽しめそう 新東京タワーはどっちでもいいかな この間バス乗ったときに建設中のスカイツリーが見えてちょっと感動したけど...(リアル三丁目の夕日みたいな?) リニアモーターカー昭和世代にとっちゃ未来の象徴見たいなもんだな~ でも個人的には建設が楽そうなこっちに期待 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/d/17/

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その飛行機型の電車は数年前にTVで報道されたのを見た事が有ります。 トンネルの中を飛行機で飛ぶ実験を模型でしていて、あまりにも危険な気がして愕然としました。

• inaken11
回答No.5

>3DのTVって欲しいですか?? 凄い微妙。 見る人数分のゴーグルが部屋の広さが必要になるし。 こんなでっかいTVを作るより、安価なゴーグルタイプのTVで擬似100インチでも何でもいいから3Dをやって欲しい。 布団に入ったまま3DのTVや映画が見れる・・・

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3Dゴーグルをかけるとなると、メガネかけてる人はかけづらいと思うんですよね。 そんな全員が裸眼で視力良い訳じゃないはずなのに。

• rikukoro2
回答No.4

>TVはどうされてるんですか?パソコンとかで見てるんですかね。 いえ全く見ていません。  ニュースはネット配信でみれますし、まったく不自由はありません。 TVは暇つぶしにはなりますが、長々とひっぱる演出や、いいとこで入るCM、どうも心が落ち着かない事が多いです。  ニュースみても、見たいニュースが流れるまでイライラすることもありません。  見たい映画があれば、レンタルでかりれば邪魔なCMもありませんし。心が落ち着きます  DVDはPCでも見れますしw

wow512
質問者

お礼

それすごく分かります。邪魔なCMが無いだけで時間の節約にもなるし、止めたい時に停止できる利点は最高ですよね。 最近TVの無い(あるけど使ってない)生活を送っていて、PCとネットあれば十分だなと感じてきました。

• rikukoro2
回答No.3

いらない  元々家にTVないしw

wow512
質問者

お礼

TVはどうされてるんですか?パソコンとかで見てるんですかね。 どっちにしろTVなんてくだらない事しかやってないですからね。 無くても生活できちゃいそうですね。

• jumpup
回答No.2

アナログレコード4チャンネルステレオ・エルカセット・VHDビデオディスク・DAT(デジタル・オーディオ・テープ)・DCC(デジタル・コンパクトカセット)etc. これらは、ハードばかりでソフトを充実させなかったばかりに消えてしまったものばかりだ。 3DTVも、ソフトを充実させなければ、これらの商品の仲間入りだ。 私は、今すぐには飛びつかずしばらく様子を見る。

wow512
質問者

お礼

消えてしまったら、消費者が損する事になりますからね。 地デジでTV買い替えたお客さん多いでしょうに、やってる事はヤ○ザとなんら変わらない気がしますけどね。