• 締切済み

浅草駅の周辺、タワー完成に合わせ再開発はあるのか?よろしくお願いします。

東武伊勢崎線、浅草駅について質問です。 wikipediaなど見ると、浅草駅は老朽化が進み 電車もホームからはみ出す程の無理のある構造だそうです。 それに加えて、、、 隣の業平橋駅には東武電鉄の本社、新東京タワー建設があります。 浅草駅がお荷物になっている、無くても良いという意見も ちらほらネット上で見ました。 東京スカイツリー(新東京タワー)が出来る頃には いろいろと周辺の環境が変わっていくと思います。 人が集まると見込めるので、タワー完成に合わせて 何らかのアクションはあると思うのですが、、、 浅草駅や業平橋付近、それに浅草周辺はどう変化していくのでしょうか? 浅草駅の将来、その周辺地域の再開発事業など何か情報あれば知りたいので何か情報があれば教えてください。想像でも大歓迎です。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://kankyoucom.sapone.jp/blog/archives/3621 東京スカイツリー周辺の10.2ヘクタールには、東武鉄道本社ビルのほかオフィスビル、複合商業施設などが建設される予定。 http://hiroya.typepad.jp/blog/2008/07/post-5147.html タワーを中心に、商業施設、広場・公園などを含めた6.4ヘクタールが再開発 上のサイトが参考になると思います。 まだ、計画としか出ていません。

okwave512
質問者

お礼

目からうろこの情報ありがとうございます! すごいですねぇ、楽しみです。 完成したら、見に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 東武線 業平橋~浅草

     先日、隅田川花火大会が開催されました。 東武浅草駅と松屋は、老朽化が進んでいるそうです。 浅草駅と隅田川の間のカーブや鉄橋の老朽化なども加えて、 知人は、業平橋~浅草間を廃止すると言っていました。 これは、どれくらい現実味があるのでしょうか?? また、そこには、代わりの輸送機関が置かれるとの事です。 同じ知人の話では、モノレールみたいなのが有効と言っていました。 業平橋は、ポイントなどを設置して、折り返し対応して 終着地とするのでしょうか?? 僕的には、業平橋~曳舟もそんなに必要性が感じられないのですが。 業平橋には、東武本社がありますし。 知人の話の真偽について、教えて下さい。

  • 新東京タワー建設について、みなさんどう思いますか?

    東京スカイツリーが2年後出来ますが、それに当たって周辺の地域にどんな影響が出ると思いますか?? 現東京タワーのように、周辺はお洒落になっていくと思いますか? ヒルズみたいなビルがポンポン立ち並び始めたり、、、 経済面、治安面、人の流れはどうなるのか?? あなたの思いつくままに回答してください。 ちなみに自分は、現松屋が新しく立て直され 立派な東武の浅草駅が出来ると思います。それに、浅草ータワー間のインフラがさらに整理されると思います。

  • 東武電車の浅草駅って。

    新年、明けましておめでとうございます。 今年も、皆様方のお知恵をお願いします。 先だって東武電車の浅草駅を利用する機会がありました。てっきり池袋みたく系列の東武デパートに間借りをしてる物とばかり思ってましたが、何の関連があるか不思議な松屋浅草にありました。 伊勢崎線の東武浅草って松屋が先にオープンして、それから東武電車の浅草駅開業?それとも東武電車の建物に松屋浅草がテナントで入居してる? 野田線の船橋駅は東武デパートの船橋店の中に駅舎が あります。大宮駅は違うようですがね。 東武電車のサイトを見ましても探したりないのか 参考になります記事はありませんでした。 どうでもいいトリビアですが、その辺に詳しい御仁が いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 東京駅から東京タワーと東京スカイツリーと浅草。

    教えてください! 今週平日、息子とともに新幹線で新潟→東京へいきます。 不慣れなため困っています。よろしくお願いいたします。 東京駅または、上野駅下車(11時半ころ新幹線でつきます)で、 最終的には、17時までに東京駅近くの東京會舘に行く用事があります。 その間、息子のために観光をしたいのですが、 どこからどう周れば、無駄なく観光できるのか思案しています。 いい案をお貸しください。 行きたい場所は、東京タワーと東京スカイツリーと出来たら浅草散策です。 あと、東京駅北口のレストラン街での食事券があるのでこの時間内にうまく利用できたらいいのですが・・・。 とにかく、東京タワーと東京スカイツリーは必須(息子の希望により^^;)です。 上野駅(11時半)→浅草(散策)→東京スカイツリー→押上→大門→東京タワー→バスで東京駅→東京駅北口レストラン→東京會舘(17時) 上記のように東京タワーを後にして、バスで東京駅を考えたのですが、夕方は渋滞があるかも?と 他の書き込みでみました。 それとも、東京駅に着いて、レストランで食事をしてからバスで東京タワーに行けばいいのか?? 考えれば考えるほどわからなくなってきました。 一つひとつの所要時間もわからないので、こまります。 良い案をお願いいたします! 方向音痴でもありますので、できるだけすっきりとわかりやすく、 できましたら時間や料金もご提示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新東京タワーの名称候補についてみなさんの意見を聞きたい。

    新東京タワーの名称候補についてみなさんの意見を聞きたい。 610m級の「新タワー」が東京都墨田区押上・業平地区に 建設されます。名称候補が決定しました。●東京EDOタワー●東京スカイツリー●みらいタワー●ゆめみやぐら●ライジングイーストタワー●ライジングタワーの6つの候補から選ぶことが決定しましたが みなさんはどの名前を選びますか? 私は「みらいタワー」を選びました。

  • つくばエクスプレス「浅草駅」の名称について

    もうすぐ開通するつくばエクスプレスですが、「浅草駅」は東武伊勢崎線や地下鉄の浅草駅からだいぶ離れた国際通りにありますよね? 決定前は「新浅草駅」という仮称だったと思うのですが、なぜ最終的に「浅草駅」に決まったのでしょうか? 個人的にはちょこっとだけ違う名称にしたほうが混乱がなさそうだと思うのですが。。。

  • 浅草橋駅(東武線→浅草線)と浅草駅(浅草線→JR)の乗り換え所要時間

    年末に千葉の外房方面から栃木駅に1泊で行って帰ってくる予定です。 経路が色々あり過ぎてかなり迷うのですが、東武線の浅草駅⇔栃木駅の区間快速(?)が乗り換えなしで便利そうなので(特急は別料金がかかるので除外)、それに乗ろうと考えています。 乗り換えの所要時間についてなのですが、 1)「浅草駅」で東武伊勢崎線から都営地下鉄浅草線への乗り換え 6分  2)「浅草橋駅」で都営地下鉄浅草線からJRへの乗り換え 5分 では間に合うかどうか微妙でしょうか? どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 東武西川田駅観光

    夏休みに東武西川田駅→スカイツリー→浅草遊び→東武西川田駅(帰宅) にはどんなルートと運賃が必要でしょうか?

  • 東京スカイツリーから電車に乗って東京タワーに行くルートは?

    東京スカイツリーから電車に乗って東京タワーに行くルートは? GW期間中に子供をつれて東京に行って、 建築中の東京スカイツリーを見たいと思っています。 スカイツリーを見たあと、 地下鉄に乗って東京タワーに行こうと 思います。 しかし、スカイツリーの周辺には路線の違う3つ駅があり、 しかも東京タワーの周辺にも路線の違う3つの駅があります。 スカイツリーのどの駅から乗って 東京タワーのどの駅に行くのが、 一番いいのか、路線図を見ても土地勘がないので わかりません。 時間的な効率や、乗り換えの時の効率、電車賃の安さなど 見方はいろいろあると思いますが、 おすすめのルートはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京タワーの所有者または所有会社について

    元々は疑問に思っていなかったのですが、東京スカイツリーが、最初は東武鉄道も沿線だから東武も宣伝をいっぱい出しているのだろう、と思っていました。が、あまりにも、ソラマチなどスカイツリー付近やスカイツリーに行くには東武で、とかではなく、スカイツリー自体の説明宣伝を東武がしていたところから気になりだして調べたら、スカイツリー自体東武のものと知ってビックリしました。てっきり、総務省主導の国の依頼や所有物かと思い込んでいたもので、知りもしないのに勝手な思い込みで恥ずかしい限りなのですが。 少々前置きが長くなりましたが、上記と同じく、東京タワーもそのように国のものと思い込んで疑いもしていませんでした。ということで調べたら、日本電波塔株式会社というところが持ち主?なのでしょうか。いまいち調べても理解しきれず混乱しています。結局のところ、東京タワーはどこのまたは誰の持ち主なのでしょうか。あわせて、東京スカイツリーも私自身は東武の持ち物として認識していますが、東武はあくまで依頼をうけて建設したまでの会社で持ち主ではない、など間違っているようであれば東京タワーの事とあわせて正しく認識出来たらと思っています。 変な質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう