• ベストアンサー

東武線 業平橋~浅草

先日、隅田川花火大会が開催されました。 東武浅草駅と松屋は、老朽化が進んでいるそうです。 浅草駅と隅田川の間のカーブや鉄橋の老朽化なども加えて、 知人は、業平橋~浅草間を廃止すると言っていました。 これは、どれくらい現実味があるのでしょうか?? また、そこには、代わりの輸送機関が置かれるとの事です。 同じ知人の話では、モノレールみたいなのが有効と言っていました。 業平橋は、ポイントなどを設置して、折り返し対応して 終着地とするのでしょうか?? 僕的には、業平橋~曳舟もそんなに必要性が感じられないのですが。 業平橋には、東武本社がありますし。 知人の話の真偽について、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

東武としては、有料特急(車両構造上、地下鉄線には入れない)の発車拠点を確保しておく必要はありますから、浅草を容易に手放すことはできないでしょうね。予算の手当が付いて、松屋を含めた浅草駅の再開発を行えば、8両編成程度までは入線可能にできますし、費用は別として隅田川橋梁の掛け替えまで視野に入れれば10両化も可能でしょう。 その場合、工事期間中、一時的に業平橋旧地平ホーム部分を使っての折り返しが行われることもあると思います。 もっとも、大逆転的発想で観光特急(通勤特急はほとんど北千住で乗り換えるので)をすべてJR経由(新宿、上野発)にしてしまうという可能性もあります。特に、上野~東京の連絡線を使って東京始発が実現できれば、浅草始発に拘る理由はなく、その場合は浅草廃止が現実化し、すべて地下鉄直通で、業平橋の業務エリアは本社を残して再開発になると思います。その場合は、曳舟~浅草廃止でしょうね。 まあ、時代が違うので今更無いとは思うけど、JRがもう一度日光を舞台に勝負をいどむようなことがあれば、東武としては浅草をなんとかしないとなりませんね。 なお、いずれにしても、業平~浅草間の代替交通機関は不要でしょうね。既に、都営浅草線で、ほぼ、その役は果たせます。浅草の集客力を考えてもわざわざ作る理由はありません。というより、その必要があるなら、東武浅草が放置されることはなかったはず。

chamaikeru
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 代替交通機関は、現れなさそうですか・・・ 隅田川の橋を架け替えると、10両編成まで入線可能ですか。 でも、今の浅草駅に10両編成が必要だと思いません。 昼間はガラガラで、4両でも良いんじゃないか?と思えるくらいです。

その他の回答 (2)

• s-samrai
回答No.2

東武鉄道が浅草から撤退するとは思えません。 かつて京成と争うようにして浅草進出したぐらいですし、 銀座線乗換えで上野や日本橋などの繁華街に出られる メリットを捨て去るとは思えません。 とはいえ、確かに今の浅草駅ではかなり苦しいですね。 隅田川橋梁の架け替えや浅草駅の改修時に 業平橋での折返し運転はあるかもしれません。 東武がモノレールを作るぐらいなら、 そのお金で既存線の改修をしたほうがいいでしょう。 もし東武以外の会社がモノレールを作ったとしたら、 運賃が高くなってますます利用されなくなり、浅草がどんどん寂れていきます。

chamaikeru
質問者

お礼

確かに、上野・日本橋の繁華街は大きいですね。 代替交通機関は、できなさそうです。 でも、東武は、何だかの対策が必要ですね。 回答 ありがとうございました。

回答No.1

沿線の住民です。 その話がどれだけ本当か知りませんが、東武が浅草駅を 半分見放しているのは事実ですね。半蔵門線の直通ができてから、 埼玉や足立区から来る人たちは半蔵門線と日比谷線で処理し、 群馬や栃木から来る遠距離の客を浅草で処理するという 傾向が強まりました。それに、浅草駅は最大6両編成までしか 入りませんから、半蔵門線直通の10両編成は入るわけがありません。 ただし、東武浅草駅は昭和初期の映画にも出てくる古くからの駅なので、 なかなか手放したくないんでしょう。それに、松屋デパートの 都合もあり、駅の改修もなかなかできないと聞いてます。 駅の先頭で線路が急に曲がっていて、構造的にも大いに無理があります。 東武浅草駅ができた頃は、まさか6両編成の電車を入れることになる と思ってなかったんでしょう。 新東京タワーも業平橋横にできますから、 それで浅草周辺に人を集めて一発大逆転の浅草の再活性化も 狙っていると思いますよ。手放したいのに手放せない、 駅周辺の改修したいのに改修できないという ジレンマに陥っていると思います。 モノレールというのは聞いたことないですね。第一、その辺、 土地自体がないと思いますが。足立区の舎人ライナーみたいに 別路線になると一番困りますね。乗り換えが不便になったり、 運賃が高くなったりしますから。東武浅草駅は、今のままでいいんですよ。歴史がある下町ですから。テキトーにぼろい方が歴史を感じさせて 外国人観光客にはむしろクールに見えるかもよ。

chamaikeru
質問者

お礼

>>東武浅草駅は、そのままで良いんですよ。 新たに建てて、東武がまた2階に入るってことですよね。 新東京タワー(東京スカイツリー)の影響も大きそうですね。 回答 ありがとうございました。