• ベストアンサー

東武線 業平橋~浅草

 先日、隅田川花火大会が開催されました。 東武浅草駅と松屋は、老朽化が進んでいるそうです。 浅草駅と隅田川の間のカーブや鉄橋の老朽化なども加えて、 知人は、業平橋~浅草間を廃止すると言っていました。 これは、どれくらい現実味があるのでしょうか?? また、そこには、代わりの輸送機関が置かれるとの事です。 同じ知人の話では、モノレールみたいなのが有効と言っていました。 業平橋は、ポイントなどを設置して、折り返し対応して 終着地とするのでしょうか?? 僕的には、業平橋~曳舟もそんなに必要性が感じられないのですが。 業平橋には、東武本社がありますし。 知人の話の真偽について、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

東武としては、有料特急(車両構造上、地下鉄線には入れない)の発車拠点を確保しておく必要はありますから、浅草を容易に手放すことはできないでしょうね。予算の手当が付いて、松屋を含めた浅草駅の再開発を行えば、8両編成程度までは入線可能にできますし、費用は別として隅田川橋梁の掛け替えまで視野に入れれば10両化も可能でしょう。 その場合、工事期間中、一時的に業平橋旧地平ホーム部分を使っての折り返しが行われることもあると思います。 もっとも、大逆転的発想で観光特急(通勤特急はほとんど北千住で乗り換えるので)をすべてJR経由(新宿、上野発)にしてしまうという可能性もあります。特に、上野~東京の連絡線を使って東京始発が実現できれば、浅草始発に拘る理由はなく、その場合は浅草廃止が現実化し、すべて地下鉄直通で、業平橋の業務エリアは本社を残して再開発になると思います。その場合は、曳舟~浅草廃止でしょうね。 まあ、時代が違うので今更無いとは思うけど、JRがもう一度日光を舞台に勝負をいどむようなことがあれば、東武としては浅草をなんとかしないとなりませんね。 なお、いずれにしても、業平~浅草間の代替交通機関は不要でしょうね。既に、都営浅草線で、ほぼ、その役は果たせます。浅草の集客力を考えてもわざわざ作る理由はありません。というより、その必要があるなら、東武浅草が放置されることはなかったはず。

chamaikeru
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 代替交通機関は、現れなさそうですか・・・ 隅田川の橋を架け替えると、10両編成まで入線可能ですか。 でも、今の浅草駅に10両編成が必要だと思いません。 昼間はガラガラで、4両でも良いんじゃないか?と思えるくらいです。

その他の回答 (2)

  • s-samrai
  • ベストアンサー率33% (35/105)
回答No.2

東武鉄道が浅草から撤退するとは思えません。 かつて京成と争うようにして浅草進出したぐらいですし、 銀座線乗換えで上野や日本橋などの繁華街に出られる メリットを捨て去るとは思えません。 とはいえ、確かに今の浅草駅ではかなり苦しいですね。 隅田川橋梁の架け替えや浅草駅の改修時に 業平橋での折返し運転はあるかもしれません。 東武がモノレールを作るぐらいなら、 そのお金で既存線の改修をしたほうがいいでしょう。 もし東武以外の会社がモノレールを作ったとしたら、 運賃が高くなってますます利用されなくなり、浅草がどんどん寂れていきます。

chamaikeru
質問者

お礼

確かに、上野・日本橋の繁華街は大きいですね。 代替交通機関は、できなさそうです。 でも、東武は、何だかの対策が必要ですね。 回答 ありがとうございました。

回答No.1

沿線の住民です。 その話がどれだけ本当か知りませんが、東武が浅草駅を 半分見放しているのは事実ですね。半蔵門線の直通ができてから、 埼玉や足立区から来る人たちは半蔵門線と日比谷線で処理し、 群馬や栃木から来る遠距離の客を浅草で処理するという 傾向が強まりました。それに、浅草駅は最大6両編成までしか 入りませんから、半蔵門線直通の10両編成は入るわけがありません。 ただし、東武浅草駅は昭和初期の映画にも出てくる古くからの駅なので、 なかなか手放したくないんでしょう。それに、松屋デパートの 都合もあり、駅の改修もなかなかできないと聞いてます。 駅の先頭で線路が急に曲がっていて、構造的にも大いに無理があります。 東武浅草駅ができた頃は、まさか6両編成の電車を入れることになる と思ってなかったんでしょう。 新東京タワーも業平橋横にできますから、 それで浅草周辺に人を集めて一発大逆転の浅草の再活性化も 狙っていると思いますよ。手放したいのに手放せない、 駅周辺の改修したいのに改修できないという ジレンマに陥っていると思います。 モノレールというのは聞いたことないですね。第一、その辺、 土地自体がないと思いますが。足立区の舎人ライナーみたいに 別路線になると一番困りますね。乗り換えが不便になったり、 運賃が高くなったりしますから。東武浅草駅は、今のままでいいんですよ。歴史がある下町ですから。テキトーにぼろい方が歴史を感じさせて 外国人観光客にはむしろクールに見えるかもよ。

chamaikeru
質問者

お礼

>>東武浅草駅は、そのままで良いんですよ。 新たに建てて、東武がまた2階に入るってことですよね。 新東京タワー(東京スカイツリー)の影響も大きそうですね。 回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業平橋はまだありますが、東武の駅名が替わりました

     ここ向島に無粋な(失礼をお詫びします)構築物ができ、東武鉄道の駅名も業平橋からカタカナ名に改称したとのこと。  ところで、在原の業平の「なにし おえば いざこと問わん 都鳥 わが思う人ありやなしや」の地について教えてください。  1. 業平朝臣が川に面した岸辺の地は、業平橋の橋場でしょうか?言問橋の橋場でしょうか?  2. その岸辺は向こうの隅田川に立っていたのでしょうか?それとも花川戸など浅草側であったのでしょうか?

  • 東武電車の浅草駅って。

    新年、明けましておめでとうございます。 今年も、皆様方のお知恵をお願いします。 先だって東武電車の浅草駅を利用する機会がありました。てっきり池袋みたく系列の東武デパートに間借りをしてる物とばかり思ってましたが、何の関連があるか不思議な松屋浅草にありました。 伊勢崎線の東武浅草って松屋が先にオープンして、それから東武電車の浅草駅開業?それとも東武電車の建物に松屋浅草がテナントで入居してる? 野田線の船橋駅は東武デパートの船橋店の中に駅舎が あります。大宮駅は違うようですがね。 東武電車のサイトを見ましても探したりないのか 参考になります記事はありませんでした。 どうでもいいトリビアですが、その辺に詳しい御仁が いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 東武浅草駅乗り場

    千葉の田舎から、東武浅草駅に行きたいのですが、地理がよくわかりません。教えてください。 JR浅草橋で下車し、都営地下鉄線 浅草で下車、松屋浅草2階に東武浅草駅があるということまで調べました。浅草橋から都営地下鉄線乗り場までの道順と松屋浅草の場所がわかりません。

  • 業平橋駅から押上駅は140円ですか?

    業平橋から押上に行くのに曳舟経由だと140円ですが、 goo路線だと、0円と表示されてしまいます。 他の運賃計算サイトだと140円です。 東武のウェブサイトだと乗車駅[業平橋]と降車駅[押上]が同じです。 と表示されて検索できません。 徒歩の方が速いから想定されていない区間なんですか? 成増から和光市経由で地下鉄成増に行く場合も、 goo路線だと検索できなかったけど、駅前探検倶楽部だと300円でした。 最も正しく運賃計算できるサイトはどこでしょうか?

  • 浅草駅の周辺、タワー完成に合わせ再開発はあるのか?よろしくお願いします。

    東武伊勢崎線、浅草駅について質問です。 wikipediaなど見ると、浅草駅は老朽化が進み 電車もホームからはみ出す程の無理のある構造だそうです。 それに加えて、、、 隣の業平橋駅には東武電鉄の本社、新東京タワー建設があります。 浅草駅がお荷物になっている、無くても良いという意見も ちらほらネット上で見ました。 東京スカイツリー(新東京タワー)が出来る頃には いろいろと周辺の環境が変わっていくと思います。 人が集まると見込めるので、タワー完成に合わせて 何らかのアクションはあると思うのですが、、、 浅草駅や業平橋付近、それに浅草周辺はどう変化していくのでしょうか? 浅草駅の将来、その周辺地域の再開発事業など何か情報あれば知りたいので何か情報があれば教えてください。想像でも大歓迎です。

  • 東武線 浅草駅

    東武線浅草駅(松屋)にコインロッカーはありますか? また、あった場合、一泊程度の大きさのキャリーバッグは入りますか??

  • 新橋-業平橋駅間のバス路線の道路混雑状況は?

    平日の9時30分から10時30分くらいの時間帯で都営バスの業10 新橋-業平橋駅を利用したいと思っています。 私が乗るのは途中の停留所からなんですが、三つ目どおりの混雑状況はいかがでしょうか? 業平橋駅にはどのくらいの遅れで着くか知りたいんです。 東武鉄道に乗り換える都合上、遅れも考慮したいと思っています。 知っている方、よろしくお願いいたします。

  • 東武鉄道の発車メロディー

    東武鉄道で以下の駅以外で発車メロディーが流れている箇所は ありますでしょうか? ご存知の方のご回答をお待ちしております。 宇都宮・浅草・曳舟・池袋駅 鬼怒川温泉・東武日光駅

  • 東武伊勢崎線がメトロに乗り入れない時

    1.急行・準急 2.各駅停車 それぞれについて、運行異常時にメトロと乗り入れを行わない場合、 運行形態はどのようになっているのでしょうか。 ケースバイケースでしょうが、 (1)北千住終着・始発でほぼまかなっているのでしょうか。 (2)列車によっては浅草や業平橋まで運転(回送含めて)  しているのでしょうか (3)特に急行系などは運休してしまうのでしょうか

  • 東武線の怪情報? 真情報?

     東武鉄道で、3/18のダイヤ改正で、浅草発のダイヤが少々不便になりそうなのは知っていましたが、 昨日、 「浅草=北千住間が、近々(数ヶ月以内)各停のみの折り返し線(しかもワンマン)になる」 と言う話を知人から聞きました。  あわてて東武のHPや検索で調べてみましたが、そんな話は見つかりませんでした。  この話、根も葉もない噂なんでしょうか、何か勘違いするような話(全く別の路線や会社線の話がある等)があるのでしょうか?  それとも私の調べ方が悪くて、本当なのでしょうか?  何か、ご存知の方がいらしたら、教えてください。