• ベストアンサー

浅草橋駅(東武線→浅草線)と浅草駅(浅草線→JR)の乗り換え所要時間

年末に千葉の外房方面から栃木駅に1泊で行って帰ってくる予定です。 経路が色々あり過ぎてかなり迷うのですが、東武線の浅草駅⇔栃木駅の区間快速(?)が乗り換えなしで便利そうなので(特急は別料金がかかるので除外)、それに乗ろうと考えています。 乗り換えの所要時間についてなのですが、 1)「浅草駅」で東武伊勢崎線から都営地下鉄浅草線への乗り換え 6分  2)「浅草橋駅」で都営地下鉄浅草線からJRへの乗り換え 5分 では間に合うかどうか微妙でしょうか? どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東武線沿線住民です 外房から来るってことはJRか京成で来るんですかね.ちょっと千葉の方の交通機関はわかりませんけど. もしJR総武線で来るなら,乗り換えの穴場は,JR錦糸町駅で営団地下鉄の半蔵門線の錦糸町駅に乗り換えることです.一気に東武伊勢崎線の急行(急行料金なし)で南栗橋ぐらいまで来れますよ.アクセスが面倒な浅草駅まで来るよりも効率的に埼玉を抜けられます.南栗橋まで来てから区間快速に乗れば,だいぶすいているかと思いますけど. > 1)「浅草駅」で東武伊勢崎線から都営地下鉄浅草線への乗り換え 6分  はっきりいって「人をかき分け,息をぜいぜい言わせながら全速力で走り,交差点の信号を無視しない限り」無理です. 東武浅草駅は,古い駅のため,上り電車の先頭側にしか出口はありません.駅の階段かエスカレータを下って(駅は1階じゃありません),右手の交差点の信号を2個わたって(赤の可能性もあり),そこからビル5,6個分走り(右手に定食屋の松屋がある通りに沿って走る),地下に入ると階段の上り下りを数回くり返して,都営地下鉄浅草線の券売機前です.2つとも信号が青で道順間違わず,汗だらだらになって走ってアウトかセーフかというところ. 都営地下鉄浅草線から東武浅草駅に行く場合,上の説明の逆. 都営地下鉄浅草線の浅草駅には,「東武浅草駅まで数100m」という標識が出てます. 2)乗り換えたことがないのでパス. 栃木行きの区間快速もいいけど,朝夕は混んでますよ.北千住でどっと人が乗り降りしますので,浅草駅から乗るのは有利と思いますけど. 夕方の区間快速は,埼玉県のかなり北(久喜とか東武動物公園ぐらい遠くでも)でもつり革つかまっている人が多いですから.

asamikan
質問者

お礼

錦糸町から南栗橋方面に一気に行けるなんて知りませんでした! そんな方法があったのですね。 JR総武線の亀戸で東武線に乗り換えて→曳舟→北千住方面へ行くよりも、乗り換えもひとつ減って便利そうですね。 南栗橋あたりでの乗り換え待ち時間が気になるところですが…。 浅草駅での浅草線への乗り換えは、とっても大変そうなので諦めようと思います。 また、区間快速は朝夕混んでるとのことですので、乗るなら浅草駅からでないと座れなさそうですね。 とても良い情報を色々と教えてくださり、大変助かります。どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • keiyo201
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.5

浅草駅は分かりませんが浅草橋駅について回答します。  文章からの推測ですが  千葉県内某所-浅草橋駅-浅草駅-栃木駅 このルートの往復のようですね。  浅草橋駅に向かうときは中野or三鷹or御茶ノ水行きの最後尾に乗って下さい。  浅草橋駅を降りると電車の後方に階段があるので下って下さい。線路をくぐると改札があります。  改札左の階段を下り、すぐ左側に都営線の駅があります。そこに入りエスカレーターを下って改札です。  都営線改札からはすぐにホームへ下る階段があります。  乗り換え時間5分は「乗れるか乗れないか」という微妙なところです。JR浅草橋駅は混雑で有名ですから、1本見送るくらいの余裕が欲しいですね。  1本逃しても始発直後でなければ総武線も浅草線も5分待てば次の電車が来ます。

asamikan
質問者

お礼

浅草橋駅についてのご丁寧な回答を、ありがとうございました。 乗り換え時間は、こちらの駅も想定が厳しかったようですね。 参考になりました。

回答No.4

> わざわざご丁寧にありがとうございました。 いえ,こちらこそ ひとこと,言い忘れました 錦糸町の乗り換えで「ちょっとしんどい」のは,上下の移動です JR錦糸町駅の高架ホームが地上3階ぐらいですし,半蔵門線錦糸町が地下3階か4階なので,実質6階か7階の移動です.これは半蔵門線が新線で,駅が地下深いためです.荷物が多いなら,エスカレータをうまく利用してください.半蔵門線錦糸町駅は,JR錦糸町駅のほぼ真下ですけど(JRと直角に横切る大通の下を通ってます) ま,亀戸で亀戸線に乗ると,各駅停車になっちゃいますから,錦糸町駅で急行に乗り換えるのが効率がいいに決まってますけど. では,乗り換えの成功を祈ります.

asamikan
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 なるほど、錦糸町での乗り換えは上下の移動があるのですね。分かりました。エスカレーターは要チェックですね。 移動にかかる時間は10分位みておけば大丈夫でしょうか…。 亀戸乗り換えは多分もう利用しないと思います。 錦糸町からの方が急行ですし、早速時刻表で調べてみましたところ、意外と本数も出ているようなのでだんぜん錦糸町→南栗橋ルートの方が便利ですね! 気になっていた南栗橋での乗り換えも、特急にあたらなければ5分とかなので、バッチリです。 栃木には毎年行くので、今度からはもうこのルートで行くと思います。 本当に良い方法を教えてくださってありがとうございました。質問して良かったです。

回答No.3

#2です.補足 さきほどの電車は 半蔵門線から東武伊勢崎線直通の「南栗橋」行き急行電車のことです. 時刻表はこちら↓ 半蔵門線錦糸町駅 平日 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1310071/down13107021.htm 休日(年末なのでたぶんこっちの時刻でしょう)↓ http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1310071/down13107021_holi.htm 「南」と書いてあるのが南栗橋行きです(電車はすべて「急行」).

asamikan
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。

  • ishi7474
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

(2)は分かりませんが、(1)は6分では絶対無理です(地上で信号を2回 渡り、地下に降りてから長い階段と通路を通るので)。地下鉄のどの 駅が目的地かは分かりませんが、東武線からの乗り換えなら東京メトロを 利用された方がいいと思います。

asamikan
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございます。 6分では無理とのこと、結構遠いのですね…。 東京メトロといいますと、銀座線でしょうか。 JR(千葉方面)から浅草駅に行くなら、上野駅を経由して銀座線で行った方が乗り換えが便利なのかもしれませんね。 …それなら亀戸から曳舟経由の方が早いかも? う~ん、また考え直してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東武浅草駅乗り場

    千葉の田舎から、東武浅草駅に行きたいのですが、地理がよくわかりません。教えてください。 JR浅草橋で下車し、都営地下鉄線 浅草で下車、松屋浅草2階に東武浅草駅があるということまで調べました。浅草橋から都営地下鉄線乗り場までの道順と松屋浅草の場所がわかりません。

  • 松原団地駅~浅草橋駅のルートはどれが良い?(通勤)

    松原団地駅から浅草橋駅まで通勤することになりました。 ルート候補が3つあり、どれにしようか迷っています。 1.松原団地~(東武伊勢崎線)~北千住~(日比谷線)~秋葉原~(総武線)~浅草橋 2.松原団地~(東武伊勢崎線)~浅草~(都営浅草線)~浅草橋 3.松原団地~(東武伊勢崎線)~押上~(都営浅草線)~浅草橋 時間・快適性・値段(会社負担なので優先度は低いです)など、コメント頂けると嬉しいです。

  • 東武伊勢崎線から高輪台駅まで行きやすい行き方は?

    東武伊勢崎線の久喜駅から、都営浅草線高輪台駅まで行くのに行きやすい経路はどちらでしょうか? (1)東武伊勢崎線(久喜)→北千住で日比谷線に乗り換え (北千住での利用時間は8時頃)→人形町で都営浅草線のに乗り換え →高輪台駅 (2)東武伊勢崎線(久喜)→浅草で都営浅草線に乗り換え (浅草での時間は8時台)→高輪台駅 自分で調べたところ、 (1)のデメリットは・北千住での朝ラッシュ時のすさまじい混雑 (2)のデメリットは・東武浅草駅から都営浅草線の乗換えに時間がかかる         ・北千住乗り換えよりも若干時間がかかる ということでした。 自分で実際に乗ってみないと分かりませんが、 皆さんの意見も参考にしたいのでご回答お願い致します。

  • 都営浅草駅から東武浅草駅の乗り換え

    上記タイトルのように都営浅草から東武へ乗り換えて行きたいのですが、 地図を見るとだいぶ距離がありそうだし、初めていく所なのでかなり出発時刻まで行けるか不安です(余裕を持って出掛けるつもりですが・・・) そこで質問ですが、浅草線から東武線への乗り換えのまで所要時間・一番近い行き方を教えて下さい! それと、ベビーカーを持っていく予定なのでエレベーターもしくはエスカレーターの有無など教えていただければありがたいです。 ちなみに川崎から浅草へ行きます(京急の直通で行くのかベストですよね?) よろしくお願いします。

  • 東武浅草駅から都営浅草線までの移動時間について

    東武浅草駅から都営浅草線(京急利用)で品川まで行くのですが、 乗り換え時間が13分しかありません。 以前乗り換えしたときは地上に出て信号を2つ渡ってA5?入り口 から浅草線のホームに行ったのですが、確か10分以上は時間が かかったと思います。 大人が普通に歩いてどのくらいかかるでしょうか。(切符未購入) また、もっと早い経路はありませんでしょうか? 例えば信号を渡らないで(地下通路で)銀座線乗り場から浅草線乗り場に行くことは出来ないでしょうか? また時間はどのくらいかかるでしょうか? 新幹線の指定席を購入している為、他の電車に乗ると間に合いません。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 都営地下鉄から東武への乗換について(浅草駅)

    都営地下鉄を浅草駅で降り、東武鉄道に乗り換えるとき、A4出入口から地上に出ています。 これだと信号を2つ通過する必要があります。 銀座線浅草駅の8番出入口から地上に出ると信号無しで行けるのですが、可能なのでしょうか?

  • 急募 浅草駅→東武鉄道りょうもうへの乗り換え

    初めて浅草駅から乗り換えを行うのですが東武鉄道りょうもうへ乗り換える所要時間はどれくらいでしょうか? また、浅草駅自体も初めてなのですが羽田空港から向かいます。 乗り換えへの道はわかりやすい、スムーズな道でしょうか?

  • 東京駅から浅草駅へ(東武線)便利な線は?

    東京駅から浅草駅(東武線)へ行くのに、一番 行きやすい方法は、どの線を使えば良いでしょう? 検索をすると、上野駅経由と、神田駅経由が近い ようですが、キャリーバッグを持って歩くので、 乗り換えにあんまり歩かなくていい方で行きたい と考えています。 よろしくお願いします。

  • 浅草駅での乗り換え

    銀座線浅草駅から東武線浅草駅まで行きたいです。 (日光に行きます) 銀座線の7番出口を出ると、東武線へ行けるように駅構内図には描かれていますが、これはずっと地下通路で繋がっていますか? 地上に出ますか? また、徒歩何分くらいですか? 分かりやすく近い道順はありますか? よろしくお願いします。

  • 館林駅での乗り換えについて

    東武佐野線から伊勢崎線(浅草行き)に乗り換えをしたいのですが、 いろいろ検索してみたら【05:47着 05:48発】と出ました。 1分で乗り換え可能でしょうか? 同じような質問もあるかと思いますが、 よろしくお願い致します。