• ベストアンサー

東武浅草駅から都営浅草線までの移動時間について

東武浅草駅から都営浅草線(京急利用)で品川まで行くのですが、 乗り換え時間が13分しかありません。 以前乗り換えしたときは地上に出て信号を2つ渡ってA5?入り口 から浅草線のホームに行ったのですが、確か10分以上は時間が かかったと思います。 大人が普通に歩いてどのくらいかかるでしょうか。(切符未購入) また、もっと早い経路はありませんでしょうか? 例えば信号を渡らないで(地下通路で)銀座線乗り場から浅草線乗り場に行くことは出来ないでしょうか? また時間はどのくらいかかるでしょうか? 新幹線の指定席を購入している為、他の電車に乗ると間に合いません。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.6

私も利用したことがありますが、このルートしかありません。 雨の日なんかは大変です。 特急・快速電車の場合は北千住で乗り換え、また、区間急行・区間準急の場合は曳舟で乗り換え、半蔵門線直通電車で押上へ行き、 そこから都営浅草線に乗った方が楽です。

remrem
質問者

お礼

>このルートしかありません やっぱりそうですか。 北千住で乗り換えて日比谷線で秋葉原経由で 品川に行くことにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cuteloves
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

浅草在住の者です。 銀座線であれば、地下で乗り換え、出来ますよ。 1番線ホームでなくてはダメという制限付きですが・・・ 渋谷方面から見て、進行方向一番後ろ(1両目車両)に乗り、 降りたら右手にまっすぐそのまま進んでください。 そうすると、都営線改札に近い改札口に出れます。 早めにPASMO・パスネットなどを購入すれば、 乗り換え自体は5分もかからないと思います。 (あくまでも電車が1番線に着けば・・・ですが。) 駅に問い合わせれば、どの電車が何番線に入るのか決まっていると思います。 問い合わせてみてはいかがですか??

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/asakusa/index.html
remrem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 北千住乗換えで品川まで行くことにしました。

回答No.4

こんにちは。鉄道会社で運転士をしております。 >乗り換え時間が13分しかありません。 ちょっと余裕が少ないですね。 10分は見ないと・・・・。 乗車駅が分からないのでキッチリとは言いにくいのですが、東武線からなのでしたら、他の方が仰るように浅草ではなく押上での乗換えを勧めます。 <理由> ○東武線で通勤タイプの列車で最も速い「急行」や「準急」は、浅草駅へは行かず押上駅に行く。 ○東武線の浅草駅へは、「特急(スペーシアやりょうもう)」や栃木県から来る「快速」「区間快速」を除くと、 北千住~浅草間各駅停車、北千住から複々線区間急行運転の「区間準急」と北千住~浅草を折り返し運転している「普通(各駅停車)」の二種。ラッシュ時に急行運転区間が春日部方面まで延びる「区間急行」がありますが、通勤タイプの列車で浅草行きは北千住を出ると各駅停車。 一方、押上駅に向かう「急行」などは浅草行きと異なり、北千住を出ると曳舟⇒押上と停まる急行運転。 お急ぎなら、東武線は「急行」で向かわれると思うのです。 それでしたら、何も乗換え経路も面倒な浅草駅乗換えより、地下道で一本道な押上駅乗り換えのほうが楽ですよ。 乗換え時間も押上駅なら10分でお釣りがきますし。(大体5分~8分) >新幹線の指定席を購入している為、他の電車に乗ると間に合いません。 東武線を一本早い電車にするなどされた方が良いのかなと思います。 不慮の事故(人身事故)などで、運転見合わせなどのアクシデントは考えられますし。

remrem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 北千住乗換えで品川まで行くことにしました。 >乗車駅が分からないので 「りょうもう号」で館林から乗車します。

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.3

路線情報で検索してみましたか? まだでしたら試してください。 乗り換えに必要な時間もちゃんと出るはずです。

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
remrem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

半蔵門線直通の東武電車の最後尾から降りてすぐの出口が、 浅草線押上駅に通じる最短経路です。 浅草線の改札を降りると、 品川に向かう電車の先頭側のホームに出ます。 時刻表とにらめっこして、浅草駅乗り換えが早いか、 押上乗り換えが早いか研究してみて

remrem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 北千住で日比谷線に乗り換えて秋葉原経由で 品川に行くことにしました。 今度時間の余裕があるときに押上乗換してみます。

回答No.1

もし東武伊勢崎線で郊外から来るのなら、半蔵門線直通の急行などで 「押上」(おしあげ)までいき、押上駅構内で浅草線に乗り換えられますよ 乗り換えが地下だけになるので、人混みが多くて信号も渡らないと いけない浅草よりはちょっとマシかと思いますが。 押上の場合は、急ぎ足で乗り換えに実質5分程度です(電車の待ち時間を除く) 浅草駅の場合は、たしか必ず地上乗り換えになるはず。 自分の場合、浅草駅は不便なのであまり利用しません。 なにせ、3つも浅草駅があるんですから。

remrem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 北千住で日比谷線に乗り換えて秋葉原経由で 品川に行くことにしました。 今度時間の余裕があるときに押上乗換してみます。

関連するQ&A

  • 都営浅草駅から東武浅草駅の乗り換え

    上記タイトルのように都営浅草から東武へ乗り換えて行きたいのですが、 地図を見るとだいぶ距離がありそうだし、初めていく所なのでかなり出発時刻まで行けるか不安です(余裕を持って出掛けるつもりですが・・・) そこで質問ですが、浅草線から東武線への乗り換えのまで所要時間・一番近い行き方を教えて下さい! それと、ベビーカーを持っていく予定なのでエレベーターもしくはエスカレーターの有無など教えていただければありがたいです。 ちなみに川崎から浅草へ行きます(京急の直通で行くのかベストですよね?) よろしくお願いします。

  • 浅草橋駅(東武線→浅草線)と浅草駅(浅草線→JR)の乗り換え所要時間

    年末に千葉の外房方面から栃木駅に1泊で行って帰ってくる予定です。 経路が色々あり過ぎてかなり迷うのですが、東武線の浅草駅⇔栃木駅の区間快速(?)が乗り換えなしで便利そうなので(特急は別料金がかかるので除外)、それに乗ろうと考えています。 乗り換えの所要時間についてなのですが、 1)「浅草駅」で東武伊勢崎線から都営地下鉄浅草線への乗り換え 6分  2)「浅草橋駅」で都営地下鉄浅草線からJRへの乗り換え 5分 では間に合うかどうか微妙でしょうか? どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 都営地下鉄から東武への乗換について(浅草駅)

    都営地下鉄を浅草駅で降り、東武鉄道に乗り換えるとき、A4出入口から地上に出ています。 これだと信号を2つ通過する必要があります。 銀座線浅草駅の8番出入口から地上に出ると信号無しで行けるのですが、可能なのでしょうか?

  • 都営浅草線の浅草駅から雷門へ行くには?

    都営浅草線の浅草駅から雷門へ行くには? 高齢者と一緒ですので出来るだけ乗り換えを少なくと考え羽田空港から京急で浅草へ行きますが、いろいろ調べてみると都営浅草駅にはエレベーターやエスカレーターが少ないようです。駅の立体図を見たところ銀座線にはエスカレーターが完備されているようなのですが都営浅草駅から銀座線を通り抜けて地上に出ることは出来ますか? やはり東京メトロの切符が無いと通れないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 東武伊勢崎線から高輪台駅まで行きやすい行き方は?

    東武伊勢崎線の久喜駅から、都営浅草線高輪台駅まで行くのに行きやすい経路はどちらでしょうか? (1)東武伊勢崎線(久喜)→北千住で日比谷線に乗り換え (北千住での利用時間は8時頃)→人形町で都営浅草線のに乗り換え →高輪台駅 (2)東武伊勢崎線(久喜)→浅草で都営浅草線に乗り換え (浅草での時間は8時台)→高輪台駅 自分で調べたところ、 (1)のデメリットは・北千住での朝ラッシュ時のすさまじい混雑 (2)のデメリットは・東武浅草駅から都営浅草線の乗換えに時間がかかる         ・北千住乗り換えよりも若干時間がかかる ということでした。 自分で実際に乗ってみないと分かりませんが、 皆さんの意見も参考にしたいのでご回答お願い致します。

  • 東武浅草駅乗り場

    千葉の田舎から、東武浅草駅に行きたいのですが、地理がよくわかりません。教えてください。 JR浅草橋で下車し、都営地下鉄線 浅草で下車、松屋浅草2階に東武浅草駅があるということまで調べました。浅草橋から都営地下鉄線乗り場までの道順と松屋浅草の場所がわかりません。

  • 都営浅草線 泉岳寺駅は・・・

    都営浅草線に乗り泉岳寺で京急に乗り換えて羽田空港へ行きたいのですが、 泉岳寺駅は都営線で降りたそのホームで待っていれば京急羽田空港行きに乗れるのでしょうか? それとも、ホームを変わらなければいけないのでしょうか? 時間に余裕が有りませんので、乗換えをスムーズにしたいと思っていますので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浅草駅での乗り換え

    銀座線浅草駅から東武線浅草駅まで行きたいです。 (日光に行きます) 銀座線の7番出口を出ると、東武線へ行けるように駅構内図には描かれていますが、これはずっと地下通路で繋がっていますか? 地上に出ますか? また、徒歩何分くらいですか? 分かりやすく近い道順はありますか? よろしくお願いします。

  • 品川駅までの通勤経路。東武伊勢崎線より。

    来月から東武伊勢崎線の梅島、竹ノ塚あたりから品川まで通勤で通います。そこで定期券を購入するのに路線を選ばなければいけないのですが何通りかあるので、経験者の方にアドバイスを頂きたいと思っています。ちなみに目的地は品川駅を港南口で下りて徒歩です。時間帯は朝の8時くらいに電車に乗ります。 1.日比谷線経由 上野乗換 山手線(京浜東北線) 2.日比谷線経由 秋葉原乗換 山手線(京浜東北線) 3.日比谷線経由 人形町乗換 都営浅草線(京急乗り入れ) (すべて乗換回数は1回) 定期代は会社負担なので高くても構いません。また通勤以外でよく乗り降りする駅などの設定はなしで、通勤のみでどれが便利か知りたいです。自分でもわかる範囲では調べましたが、時間はJRの場合、どちらも40分程度、都営浅草で44分程度。また乗り換えの歩く距離は人形町で都営浅草線に乗るほうが近いかな?と思いました。 ポイントとしてはまずはJRで行くか、都営浅草線を使うか。またJRの場合は上野と秋葉原のどちらが乗り換えの距離が遠いとか、混雑度がひどいとかを知りたいです。また混雑により行列になっているので、ネットの路線検索通りには行けないとか。。。その他、都営浅草なら帰りは座れる?とかなんでもいいので教えてください。宜しくお願い致します。

  • 都営浅草線・都営三田線について、質問させてください。

    都営浅草線・都営三田線について、質問させてください。 明治学院大学の白金キャンパスに行きたいのですが、最寄り駅のうち、白金高輪か高輪台を使用しようと考えています。どちらから行くのがよいでしょうか。 私は京急線沿いに住んでおりまして、 1.横須賀中央(京急線)→三田(都営三田線)→白金高輪 2.横須賀中央(京急線)→泉岳寺(都営浅草線)→高輪台 この2つの方法を考えております。目黒線を使うという手もあるかなと考えましたがかなり混むらしいという声も聞きました。 また、以前泉岳寺での浅草線乗り換えでかなり戸惑ったのでちょっと不安です…。 京急線からの乗り換えが簡単なほうがいいかなと思っています。 地図だけで確認すると泉岳寺駅から歩いてキャンパスまで行けそうにも思えるのですが初めて行くのでやめておくべきかなとも思います。 アドバイス、ご回答よろしくお願いします。