• 締切済み

会社から高機能スポーツTシャツの拡販プランの提出を迫られています。

26歳、会社員です。 私の勤務している会社で、高機能のスポーツTシャツ(1着¥10,000前後)を販売しています。 いわゆるブランド商売で、安売りをする量販店などには販売せず、一部の限られた高級スポーツジムのみで販売しています。 大学や研究機関でも認証を得た、筋肉疲労を取るという面白いTシャツです。 ターゲットはやはり富裕層、プロ選手です。 今日、会社の社長から、この高機能Tシャツの拡販プランを策定するように指示を受けました。 1年後、2年後、3年後どのように拡販していくか?というような感じです。 実際に、日本を代表するプロ野球選手なども着用しているのですが、どうしても、この1年後、、、という販路拡大プランが思いつきません。 私自身、陸連との伝手は多少ありますが、この伝手を利用するしかないのか・・・ 私の考えているのは、1年から2年で、コンセプトショップの立ち上げ、3年で海外進出というビジョンを持っているのですが・・・ マーケティングや販路開拓に明るい方がいらっしゃましたら、ぜひご教示いただきたくお願い申し上げます。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3976.html 1万円という高額で機能性の高い商品なら、トップ選手使用を促進させることが第一です。 陸上、ウォーキング、ジョギング、ゴルフ、サッカー、野球など競技人口多い種目にターゲットを絞り活動することです。 例えば、プロ種目のあるゴルフ、野球、サッカー層に対し、1,2年の活動、3年目に一般のウォーキング、ジョギング層に浸透する活動です。 ゴルフはプロ選手との契約、トップアマの着用を地域を絞って進める方法があると思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

大袈裟に申し上げますが、拡大解釈しますと将来企業秘密の類になるアイディア募集ということになりそうです・・よね。 恐らく狭い業界のお話でしょうから、あなたが勤務している企業・質問者さまが、いとも簡単に特定されかねないのでは?という老婆心をもちました。 社長さんとしても、あなたがこういうところで質問相談をしてまで・・なんていうことまでは望んではいない・・ような気がします。 古来・・壁に耳有り障子に眼あり・・と申します。 すぐ他人に依存してしまうようでは如何なものでしょうねぇ そういう見方もありますよ・・ということだけで他意はございません 辛口お気にさわりましたらご容赦下さい 

関連するQ&A

  • 会社から高機能スポーツTシャツの拡販プランの提出を迫られています。

    はじめまして。 26歳、会社員です。 私の勤務している会社で、高機能のスポーツTシャツ(1着¥10,000前後)を販売しています。 いわゆるブランド商売で、安売りをする量販店などには販売せず、一部の限られた高級スポーツジムのみで販売しています。 大学や研究機関でも認証を得た、筋肉疲労を取るという面白いTシャツです。 ターゲットはやはり富裕層、プロ選手です。 今日、会社の社長から、この高機能Tシャツの拡販プランを策定するように指示を1/12迄にと受けました。 1年後、2年後、3年後どのように拡販していくか?というような感じです。 実際に、日本を代表するプロ野球選手なども着用しているのですが、どうしても、この1年後、、、という販路拡大プランが思いつきません。 私自身、陸連との伝手は多少ありますが、この伝手を利用するしかないのか・・・ 私の考えているのは、1年から2年で、コンセプトショップの立ち上げ、3年で海外進出というビジョンを持っているのですが・・・ マーケティングや販路開拓に明るい方がいらっしゃましたら、ぜひご教示いただきたくお願い申し上げます。 宜しくお願い申し上げます。

  • スポーツキャスターについて

    今学校の授業で 人生プランと言って将来の夢について 話す授業があります。 それで 私の将来の夢は スポーツキャスターになる事なのですが、 私が見たスポーツキャスターの方は 野球専門なのですが、 昔プロ野球選手で経験がある人でした。 私は 野球関係 またはスポーツ関係の仕事をやりたいので スポーツキャスターになりたいと思ったのですが、 やはり 経験をしていないと スポーツキャスターには なりにくいでしょうか? それとも、大学をでて スポーツについて勉強し、 経験が無くても くわしければ良いのでしょうか?? それともう一つあるのですが、スポーツキャスターは スポーツに詳しくなければいけないと思うのですが、 やはり大学などはアナウンサー専門の学校に行った方が いいのでしょうか?? みなさんの意見御待ちしております^^

  • どの会社?どのプランがいいですか?

    こんにちは。教えてください。 <現状> (私) ○DOCOMOのムーバ(253シリーズ)  通話約4000円/月 パケット約3000円/月  プラン→おはなしプラスM (妻) ○DOCOMOのムーバ(251シリーズ)  通話約1000円/月 パケット約500円/月  プラン→おはなしプラスM (父) ○DOCOMOのFOMA(700シリーズ)  通話約1500円/月 パケット約500円/月  プラン→おはなしプラスM (その他) ○3人ともファミリー割引といちねん割引に入っている ○父のみ違う口座から引き落とし このような状況で、私と妻が携帯を買い換えるとしたらどの会社・機種やプランがお勧めですか?ちなみに1年割引は5年くらい経っているし、父もファミリー割引だからDOCOMO継続でFOMAにしたほうがいいでしょうか? なるべく安くしたいのが第一希望です。特に携帯の機能はこだわってはいませんが、妻はカメラ機能がややいいものを希望しているようです。 ご助言・アドバイスなど、お待ちしています。

  • Tシャツ製作販売について

    インターネット上で、個人的にTシャツ製作販売をしようと思っています。会社ではないですし、あくまでも個人の趣味の延長といった感じです。 そこで質問。 販売するTシャツデザインのモチーフに有名人を使ってもよいのでしょうか?例えば、プロレスラーや野球選手などのスポーツ選手。ほかには日米の映画スターや政治家など。また、現役かすでに引退してるかにもよったりもするのでしょうか?ほかにもナニか制限はあるのでしょうか?

  • Tシャツのプリント会社について質問です。

    自分でデザインした服をプリントして販売したいのですが、プリント会社で悩んでます。 服の素材、サイズ、値段、完成度で、優良店を探しています。 現在でなくても良いのですが、過去に○○のブランドが利用していたなど、現在も実際にプロの現場で使われているプリント会社がありましたら教えて下さい。 自分の状況といたしましては、下絵をアナログで書いて、イラストレーターで読み込んで線と色をつけて デザインを書き起こしています。色は物によっては多用しています。 最初の目標としては5種類のTシャツを10枚から15枚ずつ計50枚から60枚前後と考えています。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 30代過ぎてTシャツ1枚でも子供っぽくならないため

    31歳です。 30代でもTシャツ1枚でも子供っぽくならない方法というか、他との組み合わせでなんとか年相応の洒落た感じは出せませんか? 普段はポロシャツとかワイシャツを着るのがほとんどなのですが、スポーツの時や音楽ライブの時はTシャツを着なければいけない場面があります。 会社イベントなので会社指定のTシャツだったり、音楽ライブだったらそのアーティストグッズのTシャツだったり。 そういう場面ではTシャツを着ざるをえません。 例えば、音楽ライブで前の席に知らない男がいますよね。 なんとなく中学生くらい?と思っていたら、ふとその男が後ろを振り返ったら、めっちゃオッサンだったんです。 髪型&Tシャツ一枚&背丈から、中学生くらいにも関わらず頑張ってライブに来てくれたんだな、君達みたいな人がこれからの音楽業界を支えていくだろう、頑張れよ・・、 とか思っていたのに、明らかに私より年上のオッサンや~~ん・・。 みたいな感じでした・・。 自分自身がそうならないために、Tシャツを着ないといけない場面だったりするときに、子供っぽくならない方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 業務用 Tシャツ印刷の設備について (2)

    先日同様の件で質問させて頂きました。 さらに詳しくご質問させて頂きたくよろしくお願い致します。 *印刷関係は全くの未経験ですのでご指導よろしくお願い致します。 初期はTシャツのネットショップを予定しております。 ●プラン内容 ・スクリーン印刷(4色程度の多色刷りが希望) ・多品種(デザイン)、小ロット(10枚~50枚) ・製版代をなるべくかけない(販売価格を抑えるため必須)  *こちらは理想科学のSP400Dも検討しておりますが製版サイズが   B4弱と少し気にかかるのとスクリーンの耐久性に?です。   また、太陽精機のTシャツくんProスクリーン製版機も候補ですが   業務用としてはどうでしょうか? ・作業スペースが3~4.5畳程度 ・作業効率がよい事 ・予算50~80万程度(インクや諸品込み) ■サイドビジネス等でのプランではないのでお客様に信頼を 得られるような印刷機械や設備・考え方・アドバイスを お教え頂けますようどうぞよろしくお願い致します。 Tシャツくんシリーズは候補ではなかったのですが予算面やスペース面 で「TシャツくんPro4色印刷機」も再考しておりますが「業務用」、「作業性」等を考慮するといかがでしょうか? また、昨今Tシャツくんの登場で個人でプリントをされている方も 多い中、現在多数のTシャツ専門のショップ(プリント済み品)が ございますが後発ショップはやはり厳しいでしょうか? 長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

  • 清原選手が着ていたTシャツ

    3月11日放送の「スポーツうるぐす」に清原選手と中村選手が出演していた際に 清原選手が着ていた、胸のところに「KIYO」とロゴが入っていた(と思うのですが・・・)Tシャツは、 どこかで販売されているのでしょうか? ご存知の方は、教えてください~! よろしくお願いします。

  • スポーツ選手のその後…まったく関係のない職業に就いている方を教えて下さい。

    選手引退後、スポーツとは関係のない職業に就いておられる方をご存知でしたら教えて下さい。 例えば自分が知っているのは、もとプロ野球(阪急・横浜・最後は阪神)投手・伊藤敦規選手。 引退後は実家の建設会社を継いでいるとか。 営業主任と聞き、なるほど営業先では「ああああの伊藤ですかいっ?!」と歓迎されるに違いない、と思いました。 うちにも来て欲しいくらいだ。いや、なにも建設の予定はありませんが。 (今はMBSラジオの解説もやっているようです。) スポーツのジャンル、問いません。 最近の選手、昔の選手、問いません。日本、海外、問いません。 オリンピックや世界選手権で活躍したようなアマチュア選手でも構いません。 スポーツ番組のキャスターや解説者はこの場合「スポーツと関係のない」には含みませんが、 例えばスポーツ誌(紙)の記者・編集者など、表に出てこない方がもしおられれば知りたく思います。 飲食店経営などはよく聞きますが、具体的にはあまり知らないので、そういう話でも結構です。 自分の知らない選手でも、この機に現役時代の活躍を調べ、知ってみたいとも思っています。 資料収集の必要に迫られているわけではありません。 ふと興味を持っただけなので、気長にお待ちしております。どうぞお気軽にお願いいたします。

  • 「イベントでの講演について」

    この度、会社で開かれるイベントを任されました。私は提案として、スポーツ選手やタレントさんなどに講演会を開いて貰おうと考えております。しかし、芸能プロダクションなどにつてはありませんし、どのように問い合わせて良いかわかりません。講演会を行っているお勧めの芸能プロダクションがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう