• 締切済み

確定申告

確定申告の時期になり、今まで一度もしたことがないので分からない事だらけです。知り合いが個人で漁業(潜り)をしているのですが、 (1)年収130万位で経費関係は50万くらいでしょうか・・・申告は必要ですよね?個人でも自営になるので (2)するとしたら青色申告or白色申告どちらが良いか分かりません どちらでもいいのならですが (3)国税庁のホームページの用紙の様式がどれなのかもさっぱりです(泣) 申告関係に詳しい方教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

1.必要です。 2.青色申告事業者として届け出をしていなければ、白色で自営業(漁業)として申告します。 3.申告書A(若しくはB:汎用)と収支内訳書(事業経費と収入額を記入) 不明な点は最寄りも税務署で聞いてください。 正しい納税をして貰うために、親切に教えてくれるはずですよ。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/03.htm#q10 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02.htm http://web-iju.info/procedure_03.htm