• ベストアンサー

個人事業をはじめてみたい、、、

はじめまして。安月給に苦しむ30歳前です。 少しでも稼ぎたく思い、個人事業からはじめたいと思いました。が、いまの職(会社員)のまま、事業を開始しても良いのでしょうか? 清掃業などを勤務時間外にしようと思っています。  また、開業届けを出した時点で、税金が発生するのでしょうか? とりあえず、開業届けを先に出そうかなと考えています。 素人の質問で、すみません! 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

まずお勤めの会社が副業OKである事が前提です。 隠したって税金面などでばれます。 副業×ならあきらめた方がいいでしょうね(首になったら意味無いしね) 税金は開業届出すとか出さないの問題ではありません。 出さなくても勿論、収入に応じた税金はかかりますし納税は義務です。 (収入が一定以上無いのなら税金はありません。) 開業届を出す事による利点は青色扱いなどとなり 控除額が増えたり経費にできる部分ができる点です。 尚、ご自分で毎年確定申告する事となります。

aa-io
質問者

お礼

PU2さん、ありがとうございました!今の会社が副業できるか確認してみます。理解しきれない言葉もありましたが、調べてみます。   また、こういったやりとり自体、初めてでしたので、それにも感激です。 なんだか、少し気分が上向きました。

その他の回答 (2)

• MOMON12345
回答No.2

開業届を出しても課税はされません。 青色申告の権利が生まれるだけです。 副業とした場合、自営業の赤字を本職の給与で埋めるとする場合は青色申告によって、本業で源泉徴収された所得税が還付されます。 また青色申告控除などがあり、うまくやれば税負担を軽くできます。 副業の方である程度の稼ぎがある場合、自宅の水道光熱費や家賃、自動車(これの償却分は大きい)の使用に関する事業負担分を経費算入出来ます。

aa-io
質問者

お礼

ありがとうございました!よいきっかけとして、副業めざして頑張ります。なんとか稼ぎを増やしたいです。

• hana-hana3
回答No.1

>いまの職(会社員)のまま、事業を開始しても良いのでしょうか? 会社が副業を許可しているなら可能でしょう。 許可されていない場合には、会社に見つかった時に何らかの処分が待っているかも知れませんよ。 >開業届けを出した時点で、税金が発生するのでしょうか? 税金(所得税)は、一年間の所得に応じて課税されます。 所得額等が不明では課税できません。

aa-io
質問者

お礼

早速、回答いただき、ありがとうございました!よいきっかけになりそうです。いろいろ勉強してみます。