• ベストアンサー

彼との将来について

私(25)と彼(35)は付き合って9ヶ月くらいです。彼にとって私は初めての彼女らしく、すごくとても大切にしてもらってると今は幸せだと思ってます。しかし、9ヶ月付き合っていくうちに色んな事がわかってきて、悩んでいます。  1 彼は軽度の知的障害持ち(特に、物事をわすれやすい)一人っ子。 2 彼の両親は65才以上ですぐとはいいませんが介護生活になる可能性有り…(失礼な事ですが、痴呆…) 3 彼の仕事は、時給制(ジョブコーチつき)で頑張ってて、私はまだ働いていません。 私は元うつ病患者ですが、それを彼の家族、親戚は理解できていると言われましたが、私の家族には彼がいる事とか全く話をしてません。秘密主義の家庭なので…私のワガママ、心の広さが狭すぎ、考えすぎなのはわかってます。 皆さんが感じたこと、アドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi77
回答No.1

彼と出会ったことで、あなたが元気になった・幸せを感じる部分があるなら、大切にされてはいかがですか。 世の中には色々な人がいて、信じられないくらい冷たい人もいるし、驚くほど純粋で優しい人もいます。 自分を大切にしてくれて、自分の弱点も含めて認めてくれる人はそうそう何人も現れません。 その部分にもっと感謝していいと思います。 将来のことが気になるようですが、相手に求めるだけではいけませんよね。 もし今はうつの症状が治まっているのであれば、あなたもお仕事を始めてもいいでしょうし。 それから、彼が一人っ子だから気になるというのもわかりませんね。 あなたは将来結婚するとしたらお嫁に行くのでしょう? 自分の家は兄弟に任せて嫁げる環境だとしたら幸せですよ。 自分も一人っ子だとしたら、ちょっと先々大変ですが。 彼に兄弟が何人もいれば、少しは安心できるのですか? そうだとしても、親の面倒をきちんと看てくれるとは限りませんし、小姑とそりが合わないなどの相談も多く寄せられていますから、人の数だけトラブルが起こる可能性も増えます。 全てが理想的な条件の人を探そうといっても無理ですよね。 欲を言えば、知的障害が無く、家を継がなくてもいい人で、もっと高収入な人がいいということでしょうか。 そういう人はいるでしょうが、あなたを幸せにしてくれる人ではないでしょう。 彼に愛されて心が満たされているからこそ頑張れるという気持ちになりませんか。 新しい一歩を踏み出してみようかな、と思えるなら本当の恋愛です。 とりあえずできることを始めてみてください。 彼のことも大切ですが、自分の人生を自分で歩かないといけません。 そうしているうちに、縁があれば彼との将来も見えてくることでしょうから、幸せを見つけて生きていきましょう。

ume-
質問者

お礼

私には兄がいて、「結婚できるならしなさい」と言われました。欲張りな自分に気付かされました。目の前にある幸せを感謝しつつ、結婚できるように努力していきたいと考えました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.2

まず、あなたは働いていないのなら、働きましょう。そうすることで視野が広がり心にゆとりが生じてくるでしょうから。 職場やサークルに入ってさまざまな人と話してみてください。できれば既婚者がいいでしょう。幸せでないと感じる時はどんな時かという質問してください。 殆どの人が二つ三つは問題を抱えていることがわかるはずです。結婚していても旦那さんに愛されている人は半分もいないでしょう。離婚率が50%超えているから現実はそういうものです。 であるなら愛されているというのはどれほど幸せかわかるでしょう。その他の問題は小さいここと思えてくるはずです。

ume-
質問者

お礼

この世の中で、悩みのない人生を送ってる人なんていないですよね。悪い事ばかり考えずに、小さな幸せをみつけながらいきてゆこうと思いました。ありがとうございました。