• 締切済み

実習でお年寄りと何を話したらいいかわかりません!

今度、特別養護老人施設で介護実習をするのですが、初めての実習なので分からない事だらけなのです(>_<。)僕は利用者の方たちのために精一杯頑張ろう!という気持ちなのですが、やっぱり不安で自信がないです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、軽度の認知症(痴呆)のお年寄りとは例えばどんな話しをすれば良いのでしょうか(>_<;)また、こちらの言っている事がまったく理解できないほど重度の認知症のお年寄りとはどのように接すればいいのでしょう?初めての実習なので分からない事だらけなのです(>_<。)よろしければ体験談やアドバイスをください。お待ちしております!!(T_T)

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 とにかく、笑顔です。 そして、自分の手が空いたら、必ず職員に聞いてください。「何かすることはないですか?」というかんじで。 私が働いている施設にもよく実習生の方が来られます。ですが、ほとんどの学生さんたちは、指示されたことが終わると、うろうろしているだけ、とかボーッと立っているだけ、とかです。 職員は忙しいですから、いちいち学生の様子を観察して、何もしてなさそうだと思ったら指示を出す、という親切なことはできません。 自分から積極的な学生さんは、評価が良いです。 あと、軽度の認知症の方でしたら、天気の話(季節的なことも含めて)や趣味の話などがいいかと思います。変に家族のことを聞くと、帰宅願望が強くなってしまうかも・・・職員に「家族のことを聞いても大丈夫ですか」とか、最初に少しリサーチしてください。 だいたい、お年寄りから話されると思います。それに相槌を打っていれば大丈夫です。少しおおげさに、ゆっくりはっきり。 そして、最近特に思うのは、実習生の休憩時間のマナーの悪さです。これは質問とは全く関係ないことなので恐縮ですが、ご家族や他の利用者さんなど、公共のスペースでのダラけきった態度が多く、本当に困ります。 家に帰るまでが実習ということを忘れずに、がんばってください。

回答No.6

コツは、話題をふったり、広げていくように質問したりすると同時に、 聞き役に徹して、ちょっとオーバーにリアクションや相槌を打つことです(笑) みなさんそれぞれ興味があるというか、ノッてくる話題が違うので、 それを見つけるには、実習期間だけでは足りないかもしれませんが、 なかなかコミュニケーションをとるのが難しい方がいたら、 スタッフにどんな話題に興味を示すか聞いてみたり 個人ケースを読んだりしてみたら、ヒントが見えると思います。 昔のこと、家族、季節、食事などは、ヒットしやすいですし、 あとは相撲のこととかね。 氷川くんにゾッコンの女性もいましたし。 当たりの話題を見つけるのは、それはそれで楽しいものですよ。 重度の認知症の方の場合、例えば不潔行為や暴力行為、 徘徊に伴う転倒などが起こる可能性が高いと思いますので、 スタッフに質問するか、指示を仰いで、 絶対にしてはならないこと、注意すべきことを守ればいいと思います。 そんなに緊張することはないんですよ。 ただ、現場も日常業務に追われていますから、手取り足取り面倒見てくれる ということは、めったにないと思います。 何をしたらいいのかわからない場合は、スタッフに 「何かできることはありますか?」「何をしたらいいですか?」 と聞くことが大事です。 これが簡単なようで、自分から聞きにくる実習生というのは、意外と少ないんです。 指示されないから、ぼーっとたってみているのと、 ~~している所を見ていて下さい。と指示されてみているのとでは、 ちょっと違うと思うんですよ。 あとはもう、張り切りすぎて事故を起こしたり、 ご自身の体調を崩さないことです。 大変かと思いますが、がんばってくださいね。

noname#108376
noname#108376
回答No.5

ヘルパーの実習で施設に行きました。 俗にいう痴呆棟とデイケアでした。 現在は高齢者の病棟で働いています。 取っ掛かりは季節や天気の話。 相手の状態などによっては時事ネタもしました。 あとは昔の話をして頂くのがいいかなと思います。 実習だと職員側から「利用者さんとお喋りしていてください」と言われる事もあると思います。 私、この瞬間が苦手でした。 質問者様同様何を話してよいのかわからなくて。 でも実際話してみて 認知症の方は話題がループする事が多かったです。 あと実習記録や計画の為に話を聞き出そうとしても 「なんでそんな事いきなり聞くの?」と言われ 不安がらせた事もあり反省しました。 実習終わって学んだ事は、会話のキャッチボールが 成り立ったり、盛り上がる事だけが 良いコミュニケーションだったり、良い実習ではないと 思ったので、 話が通じなかったり、拒否されても落ち込まないで下さいね。

回答No.4

お年寄りとの会話は昔の話を聞いてあげるスタンスが一番楽ですよ。20歳の時は何をしていましたか?とか初恋の話とか、聞き上手になれば自分から話してくれるようになります。 現代の人は昔の人より3倍近く早く話すのでテンポや話のスピードが合わなくて焦ったり苛々するかも知れません。 大切な物、心配事、お年寄りと言われる人は話をしたがっているのです。 自分から話たいのであれば子育てとか友達に子供が生まれて何を贈ったら良いのか迷っています。何が良いのでしょうか?とか時代に囚われないテーマが有効です。 お知恵拝借って言う気構えで当たってみてはいかがでしょうか? 母親もお年寄りのケアをしているので分かります。

noname#15467
noname#15467
回答No.3

看護師、ケアマネです。 日々、高齢者に接しています^^ 他の方がおっしゃるように普通にしていればいいですが、 進んで自分のこと(学校のこと等)を話すより、話を聴く立場の方がいいかもしれません。 特に認知症のある方は、現在の話より昔話をしますので、 「お生まれはどちらですか?」から始めて、話を広げていくといいですよ。 話の脈絡がなく「○○ちゃんがね、△△したの」などと突然言う事がありますが、 わからなければ「○○ちゃんはどなた?」と質問をすればいいです。 そして、、、話が一巡するとまた元に戻ります(笑 そのときは「それ聞いたよ」ではなくて、また最初から聴いてください。 同じことを繰り返していても、話したのを忘れてしまっているため、 「その人にとっては初めてする話」なのです。 質問者様も毎回同じ反応でも大丈夫です。 重度の痴呆の方は会話ができない場合が多いですが、 何かする場合はわかりやすい言葉で声掛けをしてください。 介護している人が怒っているかどうかの感情は伝わります。 それから耳が遠い方が多いので、細かいことをボソボソ言うより、 簡潔にわかりやすい言葉で話す方がいいです。

  • FrogCow
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

簡単ですよ。 普通の人と同じように接すれば良いんですよ。 ただ同じ事何度も聞いてくると思いますが、それに対して嫌な顔せずに 笑顔で答えるって感じです。 話しの内容は、まぁ男性女性によって変わりますが、女性だったら季節のこととか 今は秋だから食べ物とか料理のこととか。あとは昔のことを聞くなどなど。 男性の場合も昔のことなど聞いておけば話しは次々に広がって行くと思う。 あとは自分の話術しだいでもあるけど。 まぁそんなに緊張する事ないって。友達感覚で大丈夫。(敬語は忘れずに) あと、何十年もこの苦しい人間社会を生きぬいてきた事に対する尊敬もわすれずにー。 では頑張ってね!

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

去年教育実習を終えて教員になっちゃった者です。 誰しも初めてなものですから、気にしなくて良いですよ。 むしろ、精一杯頑張っては駄目です。 利用者達はのんびりやっています。 そこに精一杯が入ってきては、目立ちすぎます。 大方、食事や排泄介護はありませんというか絶対あり得ませんので、適当に話したり・・・将棋をやったりする程度です。後は、車椅子利用者を連れて外出する程度。自己紹介もあったかな。 でも、それほど気にすることはないです。 認知症の人は、ゆっくり話して話を合わせる程度で大丈夫です。重度の人の場合は、云い方は悪いですが近づかないのが無難です。多分、職員の人もそう云います。向こうだっていきなり来た人にさしたる期待はしていませんから。 気にしない気にしない。 頑張って下さいね、適度に。 疲れちゃいますよ。

関連するQ&A

  • 痴呆のお年寄りとの交流

    今度、医療法人の老人介護保健施設で、お年寄りと小学生で交流をしたいと思っています。 痴呆のお年寄りなどもいるので、難しいことをやっても良い交流ができませんし、小学生から歌のプレゼントなども出来ればいいなと思っています。 ですが、交流でやろうと思っている手遊び・合奏(合唱)がどんなものが良いのかが分かりません。 去年は、「ふるさと」などの曲をやったそうで、今年もお年寄りが小さい頃に歌った様な懐かしい歌をやろうと思っています。 何か、痴呆のお年寄りも分かりやすい手遊び・歌はありませんか?? 良い案がありましたら、教えて下さい。

  • 実習で学びたいこと

     私は、介護福祉士の専門学校に通っている者です。今度、特別養護老人ホームに実習に行くことになりました。初めての実習です。そこで、うちの学校では実習個別表というものを書いています。実習個別表の欄に「実習で自分が学びたいこと、研究したいテーマ」というものがありまして、この欄を書くのに苦労しています。現在、「施設の概要」・「業務内容」・「利用者の生活」・「利用者とのコミュニケーション」といった漠然としたテーマしか思いついていません。一体何をどうすればよいのか教えてください。お願いしますm(_ _;)m

  • 介護実習について

    介護福祉士養成校で第一段階の1回目の介護実習があるのですが、本日の目標というのを12日間毎日考え書くことが要求されるのですが、どんな目標がいいかわかる人いたらアドバイスがほしいのですが。 第一段階の1回の施設特別養護老人ホーム行くのですがどんなんがいいのでしょうかね・・・・?1回目はコミュ二ケーションとかでしょうかね・・・?介護系はじっさいにあまりやらないとか・・・?

  • 介護実習

    教職の介護実習で老人ホームに行ってるんですけど、最終日に芸を披露しなければならなくなりました。どのようなことをやったら、お年寄りは喜んでくれるのでしょうか?

  • 知的障害児施設の実習

    私は通信制の短大に通う者です。 今度、知的障害児施設に実習に行くことになりました。 初めての実習、知的障害児施設ということもあり不安でいっぱいです。 実習で何かしなければならないと思うんですが、何をすれば良いのか・・・ 図書館で調べたりもしましたが、資料が少なく良いアイデアも浮かびません。 なんでもいいので実習についてのアドバイスや体験談、アイデアなどがあれば教えてください。

  • 実習先

    私は今年の秋 社会福祉実習に行くのですが 実習先で今悩んでいます 将来は高齢者の在宅ケアか医療福祉をしたいと思っているのですが そのやりたいことをするのにはどの実習先を選べばいいか わかりません… 実習先は高齢者は 特別養護老人ホーム 老人ホーム デイサービス 老人保健施設 地域包括支援センター あとは社会福祉協議会なんかもあるんですが できるだけ社協は避けたいなぁと考えています アドバイスお願いします!

  • 男性では老人介護施設になかなか採用されない

    僕は老人介護施設の仕事を希望している30代半ばです。 いくつかの施設で面接を受けに行っていますが採用には至りません。 介護は未経験でヘルパー2級の資格だけしか持っていません。 ヘルパー2級の時の施設実習でグループホーム2日間とヘルパー2級とは関係の無い体験ボランティアで有料老人ホーム1日と特養で2日間の体験をさせていただいただけで実際に働いた訳では無いので、どのぐらいキツクてどんなに大変なのかまでは今は分かりません。 でも排泄の臭いは僕が子供の頃に祖父母が認知症で母が介護をしていたので排泄の臭いは毎日嗅いでいましたから少しは慣れています。 それと特養での体験ボランティアでの入浴介助の時に暴れて嫌がっていた重度の認知症の方がいて僕は蹴られたり引っ掻かれたり、つねられたりしましたし、軽い認知症の男性には僕の洗い方がヘタだったので怒鳴って怒られましたし、軽い認知症の女性には僕が男だから一緒に入られるのは嫌だと拒否されました。 食事介助の時にスプーンで口に運んで食べさせていて僕の手によだれがベトベトに付きました。 コミニュケーションは認知症でもしゃべれる方とはお話をさせていただきましたが延々と同じ話をされてました。 こういった経験をさせてもらいましたが全く腹が立ちませんでしたし、汚い臭い嫌だとは全然思いませんでした。それどころか老人介護の仕事は、とてもやりがいがあると感じました。 そして何よりもお年寄りの方の役に立てて「ありがとう」と言っていただけると僕はとても嬉しいです。 だから僕は老人介護の仕事をやりたいという気持ちがあるのですが現状は厳しいです。 施設によって不採用の理由は違いますが、欲しいのは女性だから男性は要らない、未経験だからダメ、通勤距離が遠すぎるからダメとかです。 あと面接で言われて悲しかったのが「あなたは他に職が無いから、とりあえず介護をやろうと思ってるんでしょ? そういう人は嫌になって、すぐに辞めちゃうから」とか「あなたの話を聞いていても本当に介護をやりたいとは思えない、他の職種を探したほうがいいんじゃない?」などです。こう言われたから「そうですねじゃあ介護の仕事は諦めますよ」という気持ちにはなりませんでした。でもへこみましたけどね・・・ 介護は人手不足で求人は多いから仕事が無い人は介護をやればよいとよく言われてますが、実際はやる気があっても未経験の中年男性では、なかなか雇ってもらえないとも言われています。理由は介護の仕事は女性の仕事だというイメージが強くて介護の仕事に従事している職員は女性が多く男性職員は少ない、施設に入居しているお年寄りも女性の方が圧倒的に多く男性は少ない、女性のお年寄りの中には男性職員に入浴介助と排泄介助をされるのを嫌がる人がいるからだと言われています。 雇用のミスマッチですね・・・ そこで男性の方にお聞きしたいのですが、去年から今年にかけて未経験でも介護施設に採用されたという男性は何件目で採用されましたか? それと未経験で介護施設になかなか採用されない男性の方で今、何件面接を受けていますか?

  • 介護実習の目標について

    私は介護の大学に行っています。 今度、介護実習Iがあります。 介護老人保健施設と 障害者支援施設に 5日間ずつ行きます。 目標を2つずつ 書かなければならないのですが 全く思いつきません…。 どなたか案を出して もらえませんか? よろしくお願いします!! 明日、提出なので 早めに回答お願いします。

  • 看護師責任下施設入居の悲劇

    介護老人保健施設なのですが、病院人事で、看護師(師長(婦長))クラスが施設管理者のケースが多いですが、介護をするに当たり、病院の封建的な考えのもとに介護をすると看護養護を用いて上下関係を作ろうとしたりして、介護を理解していない施設が存在します。 併設施設もそうですが、これからの介護制度・保険制度に見合った介護がなされていないように感じるのですが、関西だけなのでしょうか。 私の知っている介護老人保健施設では、重度認知症の入所者にマイクを当てて遊ぶなどの問題行動があることを知っています。 介護施設の現状は暗黙の内にこのような虐待に近い行動はあるのでしょうか。

  • 特別養護老人ホームでのレクリエーション

    特別養護老人ホームで介護の実習を行うのですが、その際にレクリエーションをやることになりました。 しかし、痴呆の方や寝たきりの方もいらっしゃるということで、どのようなレクリエーションを行えば 入所者の皆さんに楽しんでいただけるか、考えあぐねています。 歌を歌うのがよいかなと思っているのですが、他にも何かありますでしょうか。 よろしくおねがいします。