• ベストアンサー

ストレスとADD

教えてください。 この数ヶ月物事をまとめ処理する事が出来なくなり心配になりました。 家計、入金、支払い、等など……やらなくてはならない事が1日伸ばしになっているのです。 症状を検索していくとADD(ADHD)かな?と思えるのですが、ADD等は先天性とのことです。 私の場合そそっかしいながらも以前は「まとめる事が出来ない」と思うようなことは無かったのですが……この数ヶ月で感じるようになりました。 思い当たることといえば、軽度のストレスが長期にわたって続いたことです。 後天的にADDの症状が出ることってあるのでしょうか?

  • jiriri
  • お礼率92% (105/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないので参考までに書かせていただきますが たぶん後天的にADDになることはないと思います。 ただ、血液検査などではっきりわかるものでもないですし そういう傾向にあって、ストレスなどで 症状がはっきりと出てくることはあるかもしれないな、 と思います。 たぶんここ数ヶ月のこと、と言うことなので、精神的に かなり疲れていらっしゃるのではないでしょうか。 わたしも考えがまとまらなかったり、仕事が はかどらないことがあって、専門家に相談しましたが たぶん疲れているんじゃないかと言われました。 生活に支障が出てきたら治療というか、 専門のお医者さまに相談されたほうがいいと思いますが 軽い鬱(とまではいえない疲れでも) そういう症状が出ると聞いたことがあります。 できるだけストレスを解消されて 優先順位を決めて、無理なくできることから 処理されていってみられたらどうでしょうか。 参考にしていただければ幸いです。

jiriri
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうだできることからやればいいんだ。と、なんだか気持ちがすーっとしました。 もしかしたら鬱気味なのかなとも思っていたので……当たっているかもしれません。ADDの事は頭のスミにに残しながらまずはひとつ片付けてみます。親身になってくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はADD?ただの怠け者?

    家にADHDについての本があり、それを読んだりネットで診断テストをやっている内に次のような症状が当てはまり、自分はADDなのではないかと疑い始めました。 一つの物事に集中することが出来ません。かと思えば、何時間も集中して物凄いペースで作業を終わらせることもあります。 あれやりたい、これやらなくちゃ、と思っていても、ついゲームやパソコンに手を出して結局やらずじまいになります。何事につけてもモチベーションが低いです。 授業中等はしょっちゅう足を組み替えたりブラブラさせたりしていて、周りの落ち着いたクラスメイトを見ていると自分は高校生にもなって何やってんだろうと思います。漫画好き故に空想に浸って授業を聞いていなかったなんてこともしょっちゅうです。 部屋や机の中、通学鞄の中はカオスと化していて、片付ける気力も湧きません。その割りにロッカーなんかは綺麗に出来ているのが謎なのですが…… 一番酷く、かつ困っているのがやりたくない事を先延ばしにする癖で、学校の課題をやらないせいで居残りをさせられる羽目になり、部活にも中々行けません。 その度に死にたいと思うほど落ち込むのですが、何度も繰り返してしまいます。 実際にこれを書いている今も、課題をやらなければいけない筈なんですが…; ですが症状の中には当てはまらないものもあります。小さい頃からというのが特に引っ掛かるところで、小学生の頃は取り組みがギリギリでも宿題は出していたし、先生の話もちゃんと聞いていました。症状が顕著になってきたのは最近のように思えます。 私には音楽業界で働くという夢があるのですが、こんな人間がそのような厳しい業界に出て仕事が出来るのか……そもそも社会でやっていけるのか不安になり、時にはもう死ぬ以外選択肢は残されていないように感じる時もあります。 病院で診断を受ければ薬で改善することも出来ると聞きました。それに、汚い考えですが、これが性格のせいでないなら少しは救われます……。 なので自分がADDなのかそうでないのかハッキリさせたいのですが、ADDで無かったら……やっぱり性格のせいだったらと思うと、怖くて診断に行けません。 なのでこれを読んでくださった、ADD若しくはADHDの知識のある方にお尋ねします。私はADDだと思われますか?誰かに一言、「ADDなんじゃない?」って言ってもらえたら踏み出せる気がするんです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ADHD、ADD、親への報告を迷っています

    私は、20代後半の男性です。 インターネットの自己診断や文献により、自分がADHD、ADDに該当するのでは ないかと考えています。そこで皆さんに下記2点について相談させて下さい。 1、京都市内で遺伝子検査、MRIの様なハードウェア面を検査、診断できる病院を知りませんか。 京都以外でも信頼、実績のある機関があれば教えてください。 2、病院での検査結果でADHD、ADDと診断された場合、親、兄弟に報告するべきか。 現在まで、周囲から指摘された事は一度もありません。 際立った学習障害もありません(記憶力は弱いと感じていました)。 母は看護師で、病院、幼稚園、保育園の勤務経験があり、 発達障害児について私と会話した事もあるので、症状自体は知っていると思います。 健常児に生み育てたと思っている親に対して今更悩ませる事をしたくないという気持ちがあります。また兄弟に対しては、最近結婚した者がおりまして、遺伝する可能性があるという点で 伝える事による結婚生活への影響が懸念されます。 皆さんであれば報告しますか、しませんか?回答よろしくお願いいたします。 ちなみに私自身は現状ADHDに対して特に悲観的に考えておりません。 パートナーができれば早い段階でカミングアウトするつもりです。 また、住居と家計に関しては親から独立しております。

  • 注意欠陥障害(ADD)について

    先月、病院で注意欠陥障害(ADD)と診断されました。 今のところ、成人のADDに処方できる薬がないとのことで、かわりにデプロメールを150mg処方されています。 もう薬を服用しだして一ヶ月になるのですが効果があるのかないのかよくわかりません。なお臨床心理士によるカウンセリングも 受けています。 自分で自覚しているADDの症状は物忘れが激しい、整理整頓できない、金銭管理ができない、物事を先送りにする、 ちょっとしたことですぐイライラする、人間関係の構築が難しいなどです。 このまま薬とカウンセリングを受けて症状が緩和するか不安です。 同じようにADDを克服、あるいはうまく付き合って仕事もプライベートもうまくいっている人はどのような治療をされたのか また何に気をつけられたのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ADDかもしれない・・・その動揺

    子供の頃から片付けが苦手でした。 結婚式を目前に控え、片付け(荷造りも)がまったくはかどらないがゆえ、新居への引越しができずにいます。 そこで、上手な片付けについて過去ログからヒントを得ようと思って調べていたら、ADD・ADHDという症状があると知りました。 それらの傾向に自分の行動が当てあまることがあまりに多く、 ものすごいショックと動揺で吐き気がしました。 そわそわと落ち着かなく、常に動いていないといられないということはないので、該当するのはADHDではなくADDの方ではないかと、 今やっと落ち着いて考え始めているところです。 検索するとかなりの数の関係サイト、あるいは無関係サイトが大量にヒットして、それをひとつひとつ見ていくうちにわけがわからなくなってきてしまいました。 心療内科に行こうと考えました。 自分が何かはともかく(素人判断なので)、それ以外にも不安に思いながらも放置してきたことを、相談したいと思いました。 でも本当に式の直前なので、病院に行っている暇がありません。 挙式後に行こうと思うのですが、もし何らかの病名がついた場合、 彼にどう思われるか?彼の家族にどう思われるか? 彼はどうも思わなかったとしても、申し訳ないような気持ちでいっぱいですし、彼の家族に対しても同じです。 私の部屋(賃貸一人暮らし)がいつまでも片付かないので、すでに契約済みの新居(この片付かない部屋から車で二分)に来週から彼は一人で行ってしまいます。 私は結婚式がすぎても、片付かない部屋から開放されずに、幸せになれないのかもしれません。 同じ経験のあるかた、同じ経験の方を知っておられる方、 ご助言いただきたいです。

  • ADD/ADHDなのか単なる怠け者なのか^^;

    18歳女子大生です。 ADHDかも、と思うようになったのは、手帳にまで書いた大事な用事を平気で忘れてしまったのがきっかけでした。 調べていくと、自分の欠点と症状が近いので気になりました。 ・物を探す能力が低い(探してもらったら目の前にあったり) ・耳が遠くて周りがざわついてると何度も聞き返したりする ・でも小さな音に敏感だったりする(電子音とか) ・物覚えが悪い(これは頭が悪いだけかも^^;) ・さっき言われたことを忘れる ・人との付き合いがあまり上手くない ・時間を使うのが下手(要領が悪い) ・用事を後回しにしてしまう ・集中力がない ・睡眠時間が安定しない・朝がつらい ・好きな事には徹底的に追求する 椅子でじっとしてるのは苦手ですが、どちらかというと多動性のないADD寄りかもしれません。 あと突然とてもいいアイディアをひらめいてメモを取ろうとしますが、 その瞬間忘れます。いいアイディアだったことは覚えているのですが 内容がどうしても思い出せません。頻繁に起こるのでとても悔しいです。 でも「生活が困難な程、支障がでている」の基準が分かりません。 私は大事な用事まで忘れて困っていますけど、本当にADHDの人から見たら困難のレベルが違うのかもしれないし… できない・苦手なことが多い・人に迷惑をかけることがあり、落ち込むことが多いのです。 私はただ失敗が多いだけの怠け者なのかもしれませんが、もしADHDだとしたらちゃんと治療していきたいと思います。 もしADHDじゃなくても精神的に弱っているので、鬱など色んな可能性が発見できるところで診察してもらおうかと思います。 それは精神科や心療内科でいいのでしょうか。 それとも大学にカウンセリングルームがあるのですまずはそこで話を聞いてもらったほうがいいのでしょうか。 私のADHDの可能性や診察に関するアドバイス等お願いします。 ADHDで「そんなのただ怠けてるだけじゃないか!ADHDといっしょにするな!」と思った方すみません。 できれば思うだけでなくそう言っていただけるとありがたいです。

  • ADD/ADHDは親に言うべきなのか?/浜松の病院を教えて下さい。

    開いて下さり、ありがとうございます。 早速質問なのですが、 ・ADD/ADHDだと診断された場合、親へは言いますか? 2つめ、 ・浜松周辺でADD/ADHDについて相談出来る病院はありますでしょうか。 ネットの診断では「火の輪型」と出ました。 (このサイトです。 ​http://ex.senmasa.com/add.php )​ 私は大卒で今年就職をしたものの、2ヶ月で辞めてしまいました。。。 今までの自分を振り返っても、駄目人間、怠け者人間なのか・・・と、生きている意味すら分からず・・・でも、死にたくはない、と毎日考えています。 時々いきなり「何でも出来る!」というやる気のようなものが物凄く溢れてくる時があったり・・・自分で自分の感情をうまくコントロールできません。 そんな私の症状として・・・ ・2つ以上仕事を頼まれると片方を忘れる/混乱する/優先順位が付けられない ↑メモしても、メモを取ったことすら忘れる ・相手の話が瞬時に理解出来ない、何を話していたかも分からなくなる ↑集中したいのに、何故か、どうしても集中出来ない ・相手の話が聞き取れない(耳が遠いのかもしれない?) ↑何度説明されても、自分だけ理解出来ない事が多い・・・。 ・自分が話している最中、何を話していたのか突然忘れる ・物忘れが激しい (家の鍵は勿論、仕事でメモ帳を机の上に置くと、置いたことを忘れる) ・部屋の片付けが出来ない ・仕事の〆切ギリギリまで作業が進まない ・喋り方が早い/声が大きい ・好きな事には何故か夢中になる/集中出来る ↑今は趣味から抜け出し、作曲のお仕事を少しずつしています。 今思いついたのではこれ位です。。 周りの目(正社員で働いている友人達)が怖いです。親も呆れています。。 でも、自分でも本当にどうしたら良いのかが分かりません。。。 特に、相手の話が一度で聞き取れない事は多々あるので、社会不適合者なのでは・・・と、物凄い不安があります。。。 周りには出来る、「普通」の事がどうしても出来ないのです。 ただ、この「出来ない」が、自分に対する「言い訳」に聞こえて仕方がない・・・というのもあります。 只の怠け者だから、安心したいだけじゃないのか?など。。。 今後生きていくのが怖いです。。。 親は努力する子が大好きな人間なので、私のような人間を呆れたような目で毎日見ます。妹が居るのですが、物凄い努力家で・・・毎日が辛いです。。。 でも、もしも診断されたとしても、「言い訳」と言われる事は承知です。それでも言うべきなのか、悩んでいます。。 親と一緒に居ても、迷惑をかけてしまうだけだと思い、今後バイト等でお金を稼ぎ、家を出ようと考えています。。(逃げなのかもしれませんが。。。) その状況でも、言おうかどうか、悩んでいます。 (自分を知って、認めてほしい。という思いがあると同時に、「言い訳だ」と否定される不安が物凄く大きいです。) でも、診断してもらい、もしも本当にADD/ADHDだった場合、 医師と相談しながら、ADD/ADHDと付き合いながら、根性無しの駄目な自分を治して行きたいのです。 浜松で良い病院はありますでしょうか。 お力を貸してください。。教えてください。。。 宜しくお願いいたします。 長文、乱文、失礼致しました。 読んで下さり、本当にありがとうございました。

  • ADHDか統合失調症のような

    ADHDか統合失調症のような 症状が出ているのですが、 症状の判断と対処を教えてください。 20代前半の男です。 症状の例としては 複数の物事を同時に処理できない、 段取りが悪い、 時間の管理が苦手、 物事を先送りにする、 集中力が散漫、 感情の起伏が少ない、 やる気が出ない、 お金の使い方が雑、 新しい情報が入ってくると 数秒前に覚えていたことを忘れてしまう、 人と関わることが苦手、 ストレスの耐性がない などです。 どなたか、よろしくお願いします。

  • くせ毛 こぶほぐし 栄養不足

    「こぶほぐし」について検索している時に辿り着きました。 その中の質問の返答で、栄養不足からも後天的にくせ毛になると書かれていました。 僕の体験から書かせてもらうと、中学1年の時に部活によって坊主にするまで直毛でした。高校生になり髪を伸ばすとくせ毛(乾燥が目立つ)になっていました。全体的です。客観的に見れば、右側が特にひどく左側の方が目立ちません。 僕の考えでは、後天的なものだと思っています。 理由1、肉が嫌いなことでの貧血・栄養不足(偏り)など 理由2、中学2年生の時に家庭の事情で凄いショックを受けたことによるストレスです。 そこで、僕は先天的な物なのか後天的なものなのか知りたいと思っています。 髪の状態などから、先天・後天を判断することはできませんか? できれば、どっちだと思うか書いていただけたら嬉しいです。

  • ストレスでしょうか…

    ここ1週間くらい、頭痛や手のしびれ等が続いています。 ケアマネの仕事は楽しいのですが、上のわけのわからない要求にパニックになってます。 家計を助けるために、本職のケアマネの仕事の他に飲食店でのアルバイトも始めました。 そのせいもあるんでしょうが、何にもやる気がおきなくなっています。 春だからでしょうか… ストレスがたまると頭痛い、胃が痛い、だるい…等の症状が出てしまってこんな自分が嫌になります。 自律神経失調症でしょうか? 妻には「そんな事言われても困る。」と言われてショックでした。 一人で何とかするしかないと思ってます。 ストレスに強くする方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ストレスによる症状

    ストレスによる体の症状について。 私は二十歳ですが、常に人前に立ち緊張する仕事をしています。(好きで) 数ヶ月前から微熱やだるさ、立ちくらみ、無月経、吐き気、抜け毛があり、病院に行き検査をしました。 病気ではく、ストレスや疲れと言われたのですが、今の生活スタイルを変える事はできません。 ストレスによる体の症状はストレスが軽減されないと良くならないのでしょうか?